東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京駅を中心としたエリアで、日常では触れる事がない体験や見学をしてきました。歴史の一端に触れてみたり、グルメなどを堪能してきました。一泊2日の小旅行ですが、内容はかなり濃かったですね。

東京社会科見学とJAZZライブの夕べ

2019/02/19 - 2019/02/20

旅行記グループ 親父三人旅

サンシャインさとし

サンシャインさとしさん

二か月くらい前から企画していた、親父三人旅の遅くなった新年会に行ってきました。当初は、温泉一泊にしようとしていましたが、色々調べているうちに行きたい場所がたくさん出てきて欲張りなスケジュールになりました。高速バスで東京駅、山手線で田町と乗り継ぎましてお店到着が11:30にできそうだったので、以前訪れたことのある三田ばさらにお邪魔しましたよ。もちろん予約してから。

トマトすき焼きを注文。この味が忘れられなくて来た感じ。すき焼きの甘い割り下にトマトの酸味の相性が良い。

赤だしと胡麻豆腐、ご飯と漬物。すき焼きを堪能した後は、ご飯と漬物をいただきましたよ

自家製プリンのデザートとお茶をいただきまして、お会計。1人¥2500。ビール代別

婆娑羅を後にして、芝公園方面へ歩きます。途中東京タワーがよく見えていますね。ちなみに、婆娑羅とは、十二神将の婆娑羅大将でしょうか。昨年行きました奈良親父三人旅で行った、新薬師寺にありました

芝公園に咲いていた梅をパチリ。紅梅

白梅

芝公園を散策しながら、芝東照宮に参拝。お参り後、御朱印をいただきましたよ

芝東照宮を後にして、お隣にあります増上寺に参拝。

三解脱門を通ります

増上寺本堂と、東京タワー。このアングルは有名ですね

増上寺を後にして、大門を通過します

芝大神宮に参拝後、御朱印をいただきましたよ

芝大神宮から、愛宕神社に向かう道すがら歴史のありそうな青松寺を見る。時間があれば、散策したかったんですが、宿題としておきます。

けっこう広そうな境内

そうこうしているうちに、愛宕神社出世の階段に到着。下から見上げると、けっこう急な感じ。これは、一気に登らないときついと思っていきました!

降りるのも危なそう

愛宕神社に来るのは2度目になりますね。

桜田門外の変。明日桜田門に行きますので、集合場所の愛宕神社にきました。

愛宕神社に参拝後、菊池美術館の企画展をみにきました。

しかし、愛宕神社の階段の影響か。かなりバテています。美術館内にレストランがありましたので、コーヒータイムとします。菊池美術館までも上り坂でした。

落ち着いた庭を見ながら、ゆっくりコーヒーを飲みました。少し落ち着いたので、地下に降り川瀬さんの焼き物を見学。拝観料¥1000

美術館入り口にあるアクセント壁

企画展は、撮影NG。唯一撮影して良いという階段部分

企画展を拝見後、次の場所に向かいます

美術館は、地下にあり上層階は何かの事務所になっています

菊池美術館を後にして、有吉散歩で見たホタルノヒカリにきました。こちらは、イカや魚、肉などの燻製などを販売しています。何点か購入して部屋飲みのつまみにしました

ライブ前に軽く食事をしようと予約していましたが、予定よりも時間があまり東京駅近くで暇つぶししようと、おでん屋を探しましたが見つからなかので居酒屋に入りました。

メニューをみながら焼きそら豆

オニオンスライスを注文

かつお節とポン酢で、サッパリ。軽いビールのつまみにしました

焼きそら豆でしたが、普通の茹でたやつとあまり変わらないような?

予約していた時間になりTokiwaビルにあるムーチョモダンメキシカーノに来ました。こちらは、ライブ会場のcottonclubと同じビル内にあります

予約していましたので、窓際のソファ席を用意してくれていました。これは、落ち着きます

天井から、ピンクラインのLEDライトがぶら下がっています。メキシカン?

メニューをざっとみながら、ナチョスメキシカンスタイル¥950とメキシカンフライドチキンを3p注文

メキシカンフライドチキン。ぴり辛でうまい!

ナチョスメキシカーノが来ました。アボガドやチリソースと、相性が良い。初めて食べましたがうまいもんですねー

モスコミュールを頼んでみました。ちょっと甘いカクテルですね

そうこうしているうちに、ライブ時間になりました。会場入りするもあまり、良い席はありませんでした。自由席だから仕方ないですが、テーブルが狭いですね。かなり窮屈な感じ。ステージを見るのも首が痛くなりますわ

ライブは、ドラム、ベース、ピアノ、サックス、トランペットによる5人組による演奏でした。個人技もかなり上手い感じでした。ビールを飲みながら、サラダとパテをつまみに。

サラダだけでも寂しいので、ポテトフライも併せて注文です

ライブも終わり久しぶりに、リフレッシュしました。これから、宿泊先のアパホテルリゾート東京ベイ幕張まで行きます。千葉の幕張はちょっと遠いんですが、選んだ理由は、京葉線のホームが近いのと、露天風呂や大浴場があったことですね。また、朝食付き三人で¥20000くらいでしたから、リーズナブルです。宿泊客の年齢層は若そうです。チーズ盛り合わせ

チェックイン後、荷物を部屋に置き予約していたスカイクルーズ幕張でバータイム。しかし、3ベットとなると部屋は狭いですね。もう少し広く出来ないもんですかね。まぁ安いんですけどね

地上50階からの夜景。

そんなに、綺麗でもない。昼間の方がいいかも。これから、一日の疲れを癒しに大浴場にいきます。

本日18047歩 けっこういきましたね

ホテル朝食ビュッフェ

宿泊しましたアパホテル外観。東京にも安くて大浴場のあるホテルがありましたね。次回は東京のほうがいいかな。電車の時間は40分くらいでしたが疲れます

アパホテルを後にして、海浜幕張駅へ向かいます。京葉線の朝は普通電車が多いですね。行きは快速だったので、尚更遠く感じますよ。

海浜幕張駅から、京葉線に乗って東京駅に到着しました。これから、スタートです。まずは、楠木正成の銅像を見学しました

鎌倉幕府の倒幕に活躍しました。

南北朝時代、後醍醐天皇に仕え最後は足利尊氏に敗れてしまうのですが、優れた武将でした

皇居の堀

江戸城の石垣が今もなお残っている

楠木正成像を後にして、桜田門に到着しました

桜田門を見る

桜田門から、国会議事堂を眺めます。議事堂の一番上にあるのが、当時GHQが占領時に使っていた展望台で、二段目にある窓の部分はダンスホールらしい

桜田門外の変で有名な事件現場ですが、正面黒い塔があるあたりが、当時の彦根藩屋敷です。けっこう近かったんですね

この横断歩道のあたりが、襲撃現場のようです。

桜田門を後にして、法務省赤れんが棟に来ました

二階バルコニーから桜田門を眺めます

東京大空襲を逃れた赤れんがの部分や修復した部分が混在している

撮影OKな史料展示室。大空襲で焼失していましたが、一枚の写真を基に復元したらしい

赤れんがの壁に縦にあいた部分は、配管跡

法務省赤れんが棟を後にして、農林水産省の食堂に移動して昼食をいただきました。

1130にオープンですが、かなり混雑が予想されますので、10分前から並びます。

中に入ると、セットメニューを選択するか、アラカルトの単品を組み合わせいくかになります。

セットメニューから、若鶏の唐揚げカレーを注文。トマトサラダと揚げだし豆腐は別注

農林水産省前にある弁護士会館

弁護士会館の隣にある東京高裁

昼食後、30分ほど時間がありましたので近くにある日比谷公園にきました

池のほとりでまったりします

池の中央にある鳥から噴水がでていましたね

農林水産省を後にして、タクシーで貨幣博物館に来ました

貨幣博物館は、お金にまつわる歴史などが時系列でわかるように展示されている。無料で見学出来るようです

貨幣博物館を後にして、東京証券取引所に向かいます。兜町界隈は、三井村らしく三井系列の企業のオフィスが多いらしい。その中にある三菱系の企業ビル。丸の内側は、三菱村と呼ばれているそうだ

江戸橋を渡ります

兜町の由来になる兜神社。氏子総代はjpx.東京証券取引所

東京証券取引所に到着

見学には、手荷物検査がある。

職員の方から、説明を受けながら見学ができます。

受付では、自動販売機でボールペンやタオルなどが販売されていた

シャツや法被、兜神社のお守りなどもあったようだ

余裕を持って余裕を増やす。そういう人は少ないでしょう^_^

株価の回っているリングは、取引高によってスピードが異なり10段階くらいに分かれているという

昔あった築地のセリのような光景はみられない。全てはオンライン化されていて人は少ない

見学したのは、3時ちょい前。後場の終わり間際。日経225やTOPIXなどが目まぐるしく変わり、経済の中心にいるなと感じれる。見学後、説明動画を鑑賞し東京証券取引所を後に帰路につきました。

本日14076歩 二日間よく歩きました。ご覧いただきありがとうございます。

次回は仲夏の滋賀 親父三人旅に続きます。