滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都、奈良に続き親父3人旅第三弾。6月初旬梅雨入り間際に滋賀、琵琶湖周辺を半周程度  三日間の旅です。年に一回の親睦旅行。旅の忘備録として、作成しましたので、お時間ありましたらご覧下さい

仲夏の滋賀親父三人旅 比叡山~彦根城~信楽

2019/06/11 - 2019/06/13

旅行記グループ 親父三人旅

サンシャインさとし

サンシャインさとしさん

京都、奈良に続き親父3人旅第三弾。6月初旬梅雨入り間際に滋賀、琵琶湖周辺を半周程度 三日間の旅です。年に一回の親睦旅行。旅の忘備録として、作成しましたので、お時間ありましたらご覧下さい

茨城空港に到着。フライト待ちに、コーヒーショップにきましたが、店は7時オープン。出発まではあまり時間がありません。出発便に合わせて早めにオープンしてくれないと困りますね。

出発まで30分しかありません。めちゃくちゃコーヒーが熱いのでほとんど残してしまいました。

スカイマークにて、神戸空港行きに搭乗しました。約一時間で着きますので9時ちょい前に神戸空港に到着予定です

スカイマーク183便
    毎年同じ便できていますね。神戸空港行きしか使っていないのでそうなります

北杜市上空より富士山を望む。機内から見る富士山は毎年の楽しみとなっています

三ノ宮駅に到着。昨年学んだ新快速が早いので、普通には乗らず一本待ちました

車窓からの風景を楽しみながら、大津駅に到着です。乗り換えがなくて、楽だった

大津駅に到着後、オリックスレンタカーに行き予約していた、三日間お世話になるレンタカーを借りました。昼食レストランに到着

登録文化財
    石積みの重厚な外観。うまく再利用されています

公会堂内に、お店は三店舗営業しているようです

ネットで調べておいた近江牛が食べられる店に来ました

ドリンクはアイスティーを注文

肉バルモダンミールを選択
    重厚な鉄板のドア。旅先一軒目の店です。期待したいところですよ

まずは、サラダとスープが到達。コスパは悪くないですね。

うにく丼@1590を注文。サラダ、スープ付きでした。ドリンク@200うにと、ローストビーフが合います。以前、東京の築地にある何処の店で食べた美味かった記憶があり迷わず注文。ステーキが一番人気みたいですが、こちらもおススメです

比叡山ドライブウェイの夢見が丘駐車場に到着。運良く天候が持ち直して琵琶湖方面のいい景色を見ることができました。写真は大津方面。中心の高い建物は、大津プリンスホテルでしょうか

山頂駐車場から京都方面を望む
    ランドマーク的なものがない

パノラマ撮影してみた

京都方面
    うーむ よくわからないな

比叡山ドライブウェイにて、東塔エリアにきました。比叡山はかなり広いので今回は東塔エリアのみ参拝しました。残り、西塔や横川地区は次回とします

比叡山の説明看板
    伝教大師空海

登叡成佛の石碑。比叡山に来ると成仏できるらしい

比叡山全体の案内板

東塔に到着。参拝後、五智如来の御朱印をいただきましたよ

一隅を照らそう。 普段気づいていない片隅に光を当て変化を起こすことが大切

阿弥陀堂や東塔に向かう階段。
    ゆっくり上がります

阿弥陀堂

昔焼き討ちがあったりしたという比叡山ですが、何か静寂な雰囲気が漂います

大講堂に参拝後、大日如来の御朱印をいただきましたよ

開運の鐘 心静かに落ち着いてつかせていただきましたよ

根本中堂 工事中

• 根本中堂  工事中<br /><br />規模がかなりでかいので、工期もかなりかかるようですね

規模がかなりでかいので、工期もかなりかかるようですね

根本中堂 工事中

参拝後、梅ソーダと胡麻団子をいただきましたよ

比叡山を後にして、西教寺にきました

西教寺

延暦寺、三井寺と並び天台宗三大寺院と言われている

明智光秀の菩提寺

大河ドラマ 麒麟がくる にでてきそう

明智一族の墓

西教寺

• 西教寺<br />御朱印はどこでいただくかよくわからなくて、貰いませんでした

御朱印はどこでいただくかよくわからなくて、貰いませんでした

西教寺を後にして、今回の旅行で三日間お世話になりますことゆうにきました。昨年は奈良プラザホテルに行きまして、やはり健康ランド併設型のホテルです。

玄関ポーチ

エントランスホール。耐震補強してあるようですね

ホテルの売店。エビせんべいのお土産を買いました

今回宿泊しました4階の部屋。琵琶湖側ではなく比叡山側。

部屋に用意してあるお茶
    そういえばお茶は全然飲まなかったなー
    部屋では。缶ビールかハイボールだけ。
    夜は喉が渇いたときに、冷蔵庫にミネラルウオーターが入っています。

部屋に用意してあるお菓子。コンビニでビールやハイボールを購入して、少し部屋呑みしました。館内にも缶ビールが売っています

さて、楽しみにしていたあがりゃんせに行きます。宿泊者は無料で利用でき、専用の渡り廊下から行き来します。館内の支払いは、全てチェックアウト時に精算できますから楽ちん。ルームキーはなく、リストバンドで買い物もできます

絵画が飾ってある渡り廊下。

琵琶湖を眺めながらの露天風呂やローリューサウナを堪能しました。写真撮影はNGのためなし。琵琶湖を望むリクライナーでテレビを見ながらまったりします。

リクライナーでは、軽食や飲み物が注文できます。

ポテトフライとビールを注文
    ポテトとビールは合うんですよ。

琵琶湖を眺めながらのビールは格別です
    至福のひととき

ドクターフィッシュは無料。きれいになったのかよくわからないが、面白い。ただ、アンモニアの匂いがした。衛生的にどうなのかな

入浴してさっぱり。初日は、つまみ3品とご飯セット。こちらにハイボールなどを注文。ごぼう唐揚げやスパイシー唐揚げがおすすめ

店内に飾ってある風神雷神図の掛軸

風神の絵皿。金細工しているので材料だけでも高価になります

雷神の絵皿

メニュー

このページからごぼうの唐揚げと手羽元のスパイシー唐揚げを注文

• メニュー<br /><br />蕎麦とセットメニュー

蕎麦とセットメニュー

メニュー
    丼メニューですね。ロースカツ丼がうまそう

ハイボールを注文

メニュー
    このページならハンバーグ定食を食べてみたい

• メニュー <br />このページではご飯セットを注文

このページではご飯セットを注文

メニュー
    このページでは、特製牛肉蕎麦がいいかな

ごぼう唐揚げ

スパイシー唐揚げ

ポテトサラダ

ご飯セット

2日目朝、バイキング朝食。何故か旅館やホテルの飯はうまい。

朝食後、琵琶湖大橋経由さざなみ街道にて彦根城にきました。駐車場は、昼食場所の近く京橋駐車場とした

彦根城三の丸。逆さ城壁が撮れた

彦根城三の丸
    広くて綺麗なお堀です。

外堀の説明

井伊直弼歌碑

井伊直弼歌碑の説明

彦根城馬屋

彦根城本丸までは階段で登る

彦根城本丸までは、階段で登る

彦根城石垣
    ここの石垣はあまり墓石は使っていませんでした。近くで良い石が取れたようですね

• 彦根城石垣

ひこにゃんがいた。

鉄砲狭間や矢狭間

太鼓梁が見事

城壁のラインがかなり綺麗

天守閣を望む。外壁漆喰の補修中でした

天守閣からの眺め
    石田方の佐和山が目と鼻の先にある

井戸曲輪の説明

堀で泳いでいた亀

彦根城を見学後、こちらの庭園を散策しました。池から見上げる逆さ彦根城がいい。昔藩主がこちらで来客の接待や馬術の練習などをしていた

玄宮園

二季咲き桜 昔桜田門外の変で対立関係にあった水戸市から贈呈されたとされる桜

彦根城を後にして、昼食をちゃかぽんにきました

まぜうどんにするか

赤鬼うどんの2代目にするか、しばし悩むが、赤鬼うどん2代目に決定。

食べ方の説明
    こういう食べ方もいいですね。地元の常陸牛でも売り出せば流行りそう

最初はこんな感じで配膳されます。出汁をまんべんなくかけます

近江牛しゃぶ肉の色がこのくらいになったらOK。大盛り無料なのがうれしい

昼食後、信長記念館に向かう道すがら、安土城跡にきてみました。城跡には、入場料を支払い、長い階段を登らないとならないようです。な訳でちょっとだけ下のほうをうろちょろして、退散いたしました。

安土城城跡

安土城城跡を後にして、信長記念館に到着

今まで見てきた信長のイメージとは異なり、こちらの顔が実際には近かったというのが最近の定説らしい

スペインのセビリア万博日本館に展示されていた天守閣の復元を拝見

安土城天守閣。中には入れません。バブルの時代には安土城を復元する計画があったらしい。城跡に今作ったらいくらかかるのか。

信長記念館を後にラコリーナ近江八幡に到着
    水郷めぐりの時間調整に立ち寄ってみました

ファーマーズビレッジのよう

二階喫茶店

二階喫茶店 天井に埋め込まれた石みたいなのが、微妙

メニュー

バームクーヘンとコーヒーのセット@982を注文。焼きたてでうまい。お土産に買おうかと思っていたが、あまりの行列に断念。平日なのにすごい混雑でした。

ラコリーナ近江八幡を後に琵琶湖観光に到着

水郷めぐり 貸し切りにするか、定期便にするか。本日の最終地にて15時30分発の定期便に乗船

水郷めぐり

うなぎを取る仕掛け。ペットボトルが目印
    葦は、定期的に焼き払うと上質なものになるらしい

屋形船の船内。雨風がしのげる

水郷めぐりを後に、宿泊ホテルことゆうに戻る。宿泊2日目。しばし休憩してからあがりゃんせに移動。温泉入浴後イチゴケーキアイスを注文

無重力体感の無料マッサージチェアーでくつろぎたい。普通は有料ですからね。至れり尽くせりです

夜もふけてきました。新館のリクライナーに移動してゆっくりします

リクライナーメニュー

グリルチキンサラダとタコ唐揚げに生ビールを注文。リクライナーチェアーでテレビを見ながらくつろぎました

この後、一階葦の花に移動して夕飯。メニュー

近江牛すじつけ麺を注文。魚粉が入ったいわゆる魚介系のつけ麺のスープに蕎麦をくぐらせていただきましたよ

最終日朝です。三日間お世話になったことゆうをチェックアウト。あがりゃんせ利用料金は二日間で1人あたり6000円程度でした。1日3000円くらいはかかる計算。今日は、琵琶湖南側の甲賀に移動。信楽にある陶芸ショップ丸二陶料にきました。

豊富な陶芸材料が揃っていて目移りしますね。取り敢えず、色絵材料を購入。通販でも買えるみたいなので、試してみてよかったら購入出来ます。

丸二陶料を後に滋賀陶芸の森にきました

陶芸の森館内の様子

施設内にある池

信楽を後に、名神高速で大津に戻ります。大谷駅近く国道1号沿いにあるうなぎ屋に到着

中庭を眺めます。庭は後一息手入れが必要

上うなぎにするかなやみましたがひつまむしを注文。ひつまぶしじゃないんですね

これが、大谷茶屋のうなぎ。以前ネットで調べていた、食べ方を試してみる。鰻重を4分割にしてから食べ進む。一杯目は、普通に食べる。二杯目はネギやワサビなどの薬味を添えていただきました。三杯目は、出汁をかけて鰻の茶漬け、四杯目は1番好きな食べ方。薬味をつけて食べるのが、1番良かったかな

大谷茶屋の歌碑

昼食後、比叡山の別格寺院 三井寺に到着

レンタカーのナビの設定にでてこない。えんじょうじで検索するもだめ。おかしいと思いながら、電話番号を調べて入力。やっと行き着くことが出来ましたよ。ついてみてわかったのですが、おんじょうじだったんですね。こちらは、霊場めぐりでしょうか。遍路装束の方を多数見かけました。こちらには、弥勒菩薩のお参りと、三井の晩鐘にきました。

三井の晩鐘

三井の晩鐘の説明

隣にある売店にて、弥勒菩薩の御朱印をいただきます。また、鐘をつく料金@300もこちらで支払います。

参拝後、レストラン風月に移動。名物の力餅を注文。きな粉餅ですね。うまかった

三井寺を後にして、三日間使ったレンタカーにガソリン満タン返しをしてオリックスレンタカーにきました。ホンダフィットを借りたのですが、昨年借りたプリウスのほうがよかった。ナビが使いにくい。ナビのせいでだいぶ道を間違えました。

大津駅に到着。ちょうど姫路行きの新快速がありました。三ノ宮まで向かいます

予定より1時間早く三ノ宮に到着です。そごうに行ってお茶をすることにしましたよ

文之助茶屋にきました。
    ぜんざい、お汁粉。わらび餅と、抹茶のセット。つぶあんがすき

時間調整後神戸空港モノレールにて神戸空港に到着です。

空港内にあるマッサージ店ジャスミンにきました。足ツボマッサージを注文しましたが、店員さんから、こちらの方がいいですよと、下半身マッサージ20分コースを依頼。飛行機待ちのわずかな時間にマッサージしてもらいました。至福の時間ですね

メニュー
    出発までまだ時間があります。早いですが、夕飯をこちらで食べることにしました。

牛すじぼっかけ蕎麦を注文

神戸空港のたこ焼き
    なかなかうまい

神戸空港を後に帰路茨城へ帰ります。

スカイマーク186便。中津川馬籠宿上空。翼に落陽

茨城空港に到着。三日間あっという間でした。また来年も…

• fumiさん 2019/06/17 16:46:15
    フォローありがとうございます
    サンシャインさとし様

初めましてfumiと申します

フォローならびにいいね頂きありがとうございます

親父3人旅とても楽しそうでいいですね
    うらやましいです

また、訪問させて頂きます

今後とも宜しくお願い致します

fumi

サンシャインさとし

サンシャインさとしさん からの返信 2019/06/17 18:36:51
    Re: フォローありがとうございます
    こんにちは。fumi様
    コメントありがとうございました!
    親父三人旅ですが、毎年歴史的な場所をメインに回っています。たまには、ビーチリゾートにも行きたいのですが、私だけまだ現役で働いているものですからなかなか休みが取れず、2泊3日がいいところです。三年連続で関西方面に行ってるものですから、来年は海外も視野にいれています!といっても近場ですが。また覗きにきてください。ちょこちょこ更新しています。^_^