神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日に神楽坂へ行ったら、ナント御神輿わっしょいのお祭りの真っ只中だった!<br /><br />思わぬ混雑に戸惑いましたが、お江戸ならではのお祭りの雰囲気を楽しめたので、これはこれでよかったです。<br />当初の目的である【御朱印集め】も達成し、念願の赤城神社と東京大神宮へ参拝することができました。

お祭りの日の神楽坂散歩

2018/09/16 - 2018/09/16

旅行記グループ 東京再発見

Earl Grey

Earl Greyさん

草木に朝露が宿る時季のはずですが、まだまだ涼しさとはほど遠い残暑が続きます。
    この日も暑いくらいの快晴だったので、神楽坂を散歩することにしました。

数年ぶりに訪れたTHEOBROMA 。
    冷たいものは苦手なのですが、これくらいの気温なら平気かなと思い、いそいそと入店します。

ジェラートの2種盛りを注文しました。

チョコレートとピスタチオです。

ピスタチオが濃厚で大人味でした。チョコレートの美味しさは流石ですね。
    久しぶりにケーキも食べたくなりましたが、ダイエット中なので断念。

お神輿が出動します!

赤城神社前には屋台ができていて大混雑!

石段にはたくさんの人が座っています。
    屋台から漂うイカ焼きの匂いがたまりません。
    非常に食欲をそそられるのですが、さっきジェラートを食べたばかりなので目の隅で見るだけにします。

【牛込総鎮守 赤城神社】は、正安2年(1300年)後伏見天皇の御代に、赤城山麓から牛込へ移住した豪族・大胡彦太郎重治が、本国の鎮守であった赤城神社の御分霊を祀ったことに由来します。

岩筒雄命(いわつつおのみこと)と赤城姫命(あかぎひめのみこと)が祀られています。

そして、社殿が今風…。ガラス張りのデザインは賛否両論ありそうですが、個人的にはけっこう好みです。

天神さまが祀られています。

狛犬がまるでスフィンクス。

最近、御朱印を集めています。

宇迦御霊命(うかのみたまのみこと)と保食命(うけもちのみこと)が祀られている【赤城出世稲荷神社】、聖徳太子が祀られている【八耳神社】、家康公が祀られている【葵神社】が並んでいます。

お参りを済ませて神楽坂に戻ると、お神輿が練り歩いてる!
    そして子どもが立ってるよ~。
    可愛い!!!

江戸っ子の粋な姿に胸熱。

思いがけずお祭りの熱気と興奮を感じられ、ラッキーな日です。

お次は、坂を下って【東京大神宮】へ。
    東京の「お伊勢様」です。

こちらも続々と参拝する人が鳥居をくぐって行きます。
    若い人も多いなぁ。

手水舎で手と口を漱ぎます。

東京大神宮には、伊勢神宮の御祭神である天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命が祀られています。

パワースポットとしても有名だそうで、縁結びに効くとか。
    神前結婚式を初めて行った神社でもあります。

こちらに結婚式の会場があります。
    神前式いいな~。

御朱印もいただきました。

神楽坂へ戻り、しばしお買い物タイム。

お洒落な甘酒専門店がopenしていました。

北のプレミアフード館は、北海道・東北地方の美味しいものを集めたお店です。
    パフェなどのスイーツも食べられるよう。

以前東京駅にあったお店が閉まってからは、都内でお目にかかることのなかった北海道のビール。
    Honey Apple AleとNiagara Aleです。
    ちなみにNiagaraの方は白ワインのような香りで飲みやすい。

神楽坂五十番総本店。
    こちらが「元祖」だそうです。

元祖肉まん。

主人にお土産です。
    翌朝温めて食べたら、お肉ぎっしりで美味しかった。肉汁もジュワッと垂れてきます。