十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
公共交通機関を利用して「越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭」を見物。<br />午後も引き続き色々と見るよ。

2018晩夏の松代・十日町(2)越後妻有アート トリエンナーレ 大地の芸術祭

2018/09/02 - 2018/09/02

旅行記グループ 国内お祭り・イベント見物

菊花

菊花さん

午後も引き続き色々と見るよ。

新幹線 私鉄 徒歩

まつだい農舞台のレストランで食事をし終わったのが12時半頃。
    まだ、農舞台の建物周辺を見ていないのでそれらを見物してから、駅の反対側も見に行こう、そうしよう。

まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」 美術館・博物館

D-001 イリヤ&エミリヤ・カラバコフ「棚田」
    農舞台のテラスに出ると、農作業についての文章越しに棚田が見える。
    そうか、この文章と合わせて作品なのか。

D-053 牛嶋均「転がるジャングルジム」
    ジャングルジム、動かせます。

D-155 大西治・大西雅子「ゲロンパ大合唱」
    geronpaだよ!

D-115 ゼロゼロエスエス「スキマを進む」
    「やばい、明日背中にくるかも!」などと言いながら、隙間を進むことに挑戦している男性がいらっしゃいました。

D-125 オノレ・ドゥオー「地震計」
    ・・・えっと?

吊り下がっているガラス玉ごしにカメラで捉えた雲は面白かった。

線路を越える。
    道の駅と鉄道の駅が同じってのは、興味深いな。

D-251 村木薫「松代商店街周辺における土壁による修景プロジェクト」
    駅の反対側は空き家プロジェクト。
    空き家を使ってパフォーマンスをしたり、空き家を飾ったり。

民家の畑でたたわに実るオクラ

ナスもあるよ

D-320 豊福亮
    こちらのお宅、見学料300円。
    この日は(私が行った時間帯は)イベントをやっていなかったけれど、

室内に入ったらこれで、誰もが「うわっ!」と声に出してしまう。
    いや、もう、これだけで十分にアートで、

この空間で何かをやるとか、それってどんだけ過剰なの・・・!

D-354 ムニール・ファトゥミ「カサバラタ」
    過剰に金色な家の後で見るのでなおさらのこと、単純なバカバカしさに「ふふふ」となる。

ケイトウ(鶏頭)とは本当に上手く名付けたもんだと思う。
    この暑苦しさもアートだ。民家の畑の横に咲いてただけだけれども。

オオシオカラトンボ、かな?

見つけたからには写真に収めたい、松代のマンホールの蓋

駅までもう少し

まつだい駅に戻って来たのが13時半頃。
    駅のベンチで少し休み

まつだい駅

13:50まつだい駅発のほくほく線に乗って

隣の十日町駅に着いたのが14時。

十日町駅

駅の西口側に出たら、ガラーんとしていてとても寂しくて

特殊車両の色彩に心洗われてみたり

ところどころに置かれた彫刻を心の頼りに線路を越えると

T-317 淺井裕介「チョマノモリ」
    道路の落書きじゃないよ。

越後妻有里山現代美術館「キナーレ」への道案内アートだよ。

突然ですが、消火栓。

14:15頃、「キナーレ」に着いた。
    裏口から入ってしまったので、半周して表側でチケットを買わなきゃだ。

越後妻有里山現代美術館 MonET(モネ) 名所・史跡

T-028 スティーヴン・アントナコス「3つの門のためのネオン」
    芸術祭のパスポート(3,000円)を持っていれば、もちろん入館券を買う必要はない。
    が、有料施設をたくさんは見ない(東京からの日帰りだから見られない)ことを想定して松代でもパスポートは買っていないので、普通に入館券1500円を購入。
    当日に限り再入館可能とのこと。

T-352 レアンドロ・エルリッヒ「Palimpsest:空の池」
    泳いではダメだけど水に入るのはOKとのことで、お子様たちがキャッキャしてた。

T-356 all(zone)「ライトハウス4.0 越後妻有で軽やかに暮らす」
    「キナーレ」では特別企画展「2018年の方丈記私記~建築家とアーティストによる四畳半の宇宙~」をやっていて、いろんな四畳半があった。

T-364 小山真徳「狗鷲庵」
    害獣害鳥忌避対策のワークショップを随時開催してるらしい

T-371 New-Territories / architects「mind [e] scape” at The Hojoki Shiki in 2018」
    えっと、ごめん、面白さが分かんなかった。

T-366 シャン・ヤン「TRANSFIGURATION HOUSE」
    糸の使い方が実に鮮やかでうっとり。

T-358 小川次郎 / アトリエ・シムサ「そば処 割過亭」
    割り箸で小屋ができる、という見本。

T-373 スー・ペドレー+岩城和哉+東京電機大学岩城研究室「みずたどり」
    キラキラは、ワクワク。

T-357 岡藤石「羊の美容室」(手前の毛玉なかまくら)
    T-354 伊東豊雄建築設計事務所「十日町 ひと夏の設計事務所」(奥の小屋)
    屋内にもいくつかの四畳半があった。

T-280 栗田宏一「ソイルライブラリー/新潟」
    ここからは常設展示。
    ソイル(土)って、こんなにたくさんの色があるのか!

素晴らしいグラデーション。
    土は、美しい。

T-228 山本浩二「フロギストン」
    木彫を作成した後、さらに炭化させることで、ひび割れができる。
    その制御できない(であろう)ヒビがまた、面白い。

その横にある簡易ハウス的なものが

T-224 レアンドロ・エルリッヒ「トンネル」
    遠近法をうまく利用した作品。自分が巨人になった気持ちになれる。

T-221 ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガー「ゴースト・サテライト」
    机、あるいは棚の連凧的な何か

ハンガー、扇子、ザルによる気象衛星的な何か。
    じわじわと味わい深い。

「キナーレ」を一通り見終わったのが15時半頃。
    おみやげ館をひやかして、ソフトクリームを食べて建物を出たら、側面の壁に「国宝 火焔型土器」が激しくアピールしてきた。
    そうか、新潟県笹山遺跡出土深鉢形土器(国宝)って、十日町市にあるのか。

国道117号沿に十日町駅を目指して歩いていると、時々ストリートファニチャーに出会う。
    郵便局の前で穴から飛び出してくる象とは、これいかに。

T-309 手塚貴晴+手塚由比「十日町産業文化発信館 いこて」
    1階がカフェで2階がイベントスペース、なのかな。
    この日はインド舞踊のイベントをやってた。

あら、可愛い。

商店街のアーケードの柱をラッピング、ついでに帯結びしました。

ウサ耳の子。

十日町駅に着いたら大太鼓が展示してあって「わお!これは、大太鼓だわ!」と感心していたら

その瞬間に15:55発のほくほく線が駅に入ってくる音がして、まぁ、当然のことながらそれには乗れず。
    と、なると、次のほくほく線は16:54なので、それまで駅の待合室で緩くクーラーにあたりながら本を読んで足を休める。

十日町駅

駅で待つこと1時間、16:54十日町駅発のほくほく線に乗って、

越後湯沢駅に着いたのが17:25頃。
    ほくほく線は新幹線と接続してるようなもので、

越後湯沢駅

新幹線ホームに上がって少し待っていたら、17:33発北陸新幹線Maxとき(2階建16両編成)がやってきた。
    空席は簡単に見つかって、座席に座ると同時に寝入って、19時には東京駅に戻ってきたよ。

楽しかったね、次、どこ行く?