2018/04/07 - 2018/04/08
983位(同エリア1435件中)
菊花さん
犬山祭が見たくて名古屋に1泊2日。
初日に犬山祭を十分堪能できたので、2日目は徳川美術館をゆっくり見学して昼過ぎ名古屋発の新幹線に乗り帰宅。
1日目:18時~犬山祭(試楽祭)夜の部を見物、名古屋泊
2日目:徳川美術館見学、新幹線で帰宅
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄
-
★1日目
防寒対策はして行ったものの、ぼんやり待つには寒かったと言う事情があって、犬山から名古屋に一旦戻ってホテル(ミユキステーションホテル)にチェックインしたのが16時半頃。
部屋で仮眠をとり、荷物も少しは軽くして名古屋駅太閤口目の前の寝るだけホテル by 菊花さんミユキステーションホテル名古屋 宿・ホテル
-
再度犬山へ向かうために名鉄名古屋から電車に乗ったのが17:40頃。
-
30分ほど電車に揺られ、犬山駅に着いたのが18:15頃。
犬山駅西口には山車7輌が待機中。 -
山車の2階と3階部分は昼間は幕で覆われていたけれど、この時間は提灯で埋め尽くされていて
-
それら提灯に順次明かりが灯されてゆく。
-
電球じゃないよ、ちゃんと蝋燭だよ。
この暖かな明かりの色合いが良いよね。 -
暮れてゆく駅前広場に提灯の明かりで浮かび上がる山車。
-
なんかピカピカしたものが来た!と思ったら、子供たちの帯飾りが電飾されていた。
これが伝統と科学の融合ってヤツか。 -
18:40頃。なかなか良い雰囲気。
-
提灯(ランタン)を使ったお祭りはアジアではよくあるけれど、こういうふうに提灯を積み上げて練り歩くのは日本独自なのかな?
-
舟形の山車も明かりが灯ったよ。
-
壮観。
-
いいね!
-
やはり子供たちの帯飾りが気になるのです。
-
電飾帯飾りの子供たちがベンチに座って出番を待っていたよ。
「太郎君の電飾が凄かった!自分も今度はアレがいい!」とかあるんだろうなぁ。 -
19時から夜山車曳出式(ようするに偉い人のご挨拶)があって、その後、山車が駅前広場を出発するスケジュール。
-
なので、山車の出発まではウロウロと見物して時間つぶし。
-
夜山車曳出式の中で、地区の子供たちの紹介をやっていたよ。
-
出発、まだぁ?
-
駅前の通りに一番近い場所に陣取っていた山車から、出発。
例によって激しく直角に方向転換した後、山車を持ち上げて進む!意地の張り合い。 -
運行が滑らかな山車と、ちょっとギクシャクする山車があって、人力だからこその差が出るんだなぁ。
-
この巨大な山車が人力で方向転換するのは、何度見ても大迫力。
火事場の馬鹿力と言うけれど、祭の馬鹿力と言っても正解かもね。 -
山車4輌が方向転換して動いて行くのを見届けて満足したので、20時過ぎに犬山を経ち、
-
名古屋駅に戻ってきたのが20:45頃。
体が冷えたので温かいものが食べたいよね、んで、名古屋にいるんだから味噌煮込みうどんでしょ!ってことで味噌煮込みうどんは、実際めちゃくちゃ味噌煮込みだった by 菊花さん山本屋本店 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン
-
食べたさ!味噌煮込みうどん。
想像以上に味が濃くて、やはり自分は名古屋とは異なる食文化圏の人間なのだと痛感して今日もおしまい。
さて、明日はどうしよう? -
★2日目
名古屋に来てるんだから名古屋式モーニングでしょ、名古屋と言えばコメダ珈琲でしょ、ってことで -
小倉あんトーストでモーニング。
名古屋に来た感、高い。 -
ホテルに戻る道すがら、名古屋のマンホールの蓋に注目。
-
この抽象画っぽいマンホールの蓋はなかなか興味深い。
-
水紋なのか、電波なのか。
-
これはわかりやすい名古屋城とシャチホコ。
-
朝食後一旦ホテルに戻って一息入れて、9時半頃ホテル(ミユキステーションホテル)をチェックアウト。
-
徳川園(徳川美術館)に行くにはいくつかの方法があるのだけれど、なんとなくの気分で名鉄バスで行くことに。
バス乗り場は分かりやすく、それほど待たずにバスがやってきた。 -
徳川園新出来(とくがわえんしんでき)で降りると、分かりやすい道案内があって
-
うっすらと緑色で中心がピンクの桜・御衣黄(ぎょいこう)を途中で目撃。
-
敷地外周をぐるっと半周する感じで
-
10時半頃、徳川園(徳川美術館)正門着。
-
徳川美術館の展示室内は写真撮影禁止なのだけれど、展示室手前のお雛様は撮影OKだったので、せっかくだから撮っておいた。
-
今回の企画展(特別展示)はお雛様だよ。
-
じっくり展示を見た後、12:15頃から庭(徳川園)の見物。
結婚式の記念撮影中のカップルに遭遇。 -
日本庭園内に滝があるのは珍しくないのだけれど、これだけ水量があってゴーゴー!と激しく音を立てているのは珍しい。
-
園内を歩いていると、さらに記念撮影中の方。お婿さんは海外の方のよう。
-
池の鯉に餌をあげる方あり。
凶暴なまでに大きな口を開けて鯉が寄ってくる。 -
牡丹は満開ではなかったけれど、それなりに良い感じに咲いていた。
-
こういう色の混ざり方って椿で見かけるなぁ、なんて思ったり。
-
1つの花なのだけれど、花びらの塊は5つなんだね。
-
藤は、まだちょっと時節じゃなかった。
-
私が好きなのはこの色の牡丹だな。
-
またまた結婚式の方。
お天気で良かったねぇ。 -
園内をゆっくり一周して。
-
元来た道を戻り、
-
最寄りのバス停・徳川園新出来(とくがわえんしんでき)まで戻って来たのが12時半すぎ。
-
やって来たバスに乗って名古屋駅に戻るよ。
この時乗ったのは市営バス。 -
ちなみに、交通系ICカード、使えます。
-
「さて。昼食どうする?」
「ガイドブックで見かけた海老ふりゃ~にしよう」
ってわけで、巨大海老ふりゃ~がウリの店に並んでみた。35cmの特大海老ふりゃ~ by 菊花さん海老どて食堂 グルメ・レストラン
-
特大海老ふりゃ~定食は天然海老35cmをうたっているわけだが、いやはや実際に提供されてみると海老のでかさに笑ってしまう。
箸入れの紙袋が開くと35cm測れるようになってたので、記念撮影。
味は当たり前だが普通に海老フライ、身が太くしっかりしていて食べ応え十分すぎ。 -
名古屋駅を歩いていてどうにも気になっていた「ぴよりん」なるプリンケーキ。
当初予定では昼食後のデザートに食べるつもりだったのだが、海老ふりゃ~でお腹いっぱいになったので、お土産として購入。ぴよりんSTATION Cafe gentiane JR名古屋駅店 グルメ・レストラン
-
14時半過ぎ名古屋発の新幹線に乗って帰宅。
-
帰宅後、早速おやつに「ぴよりん」を食べる。
中心にプリン、それをバアロアで包み、ヒヨコっぽくデコレーションしてあるのだ。
可愛くて美味しいのでニコニコ。
そんなこんなで今回の週末旅行もおしまい。
面白かったね、次、何処行く?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内お祭り・イベント見物
-
前の旅行記
2018春の愛知(1)犬山祭(試楽祭)昼の部を見物する
2018/04/07~
犬山
-
次の旅行記
2018晩夏の松代・十日町(1)越後妻有アート トリエンナーレ 大地の芸術祭
2018/09/02~
十日町・津南
-
2011夏祭りの東北(1)秋田竿燈まつり
2011/08/05~
秋田市
-
2011夏祭りの東北(2)青森ねぶた祭
2011/08/05~
青森市内
-
2011夏祭りの東北(4)仙台七夕まつり
2011/08/05~
仙台
-
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2011
2011/08/28~
原宿
-
2012冬の長崎(1)原爆・寺町・春節
2012/01/27~
長崎市
-
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2012
2012/08/25~
原宿
-
2015早春の九州(1)佐賀城下ひなまつり
2015/03/07~
佐賀市
-
2015早春の九州(2)筑後吉井おひなさまめぐり
2015/03/07~
朝倉・甘木・小郡
-
2015早春の九州(3)柳川雛祭りさげもんめぐり
2015/03/07~
柳川・大川
-
2017秋の愛媛(1)松山城と西条まつり
2017/10/14~
西条・石鎚山
-
2018春の愛知(1)犬山祭(試楽祭)昼の部を見物する
2018/04/07~
犬山
-
2018春の愛知(2)犬山祭(試楽祭)夜の部と徳川美術館
2018/04/07~
犬山
-
2018晩夏の松代・十日町(1)越後妻有アート トリエンナーレ 大地の芸術祭
2018/09/02~
十日町・津南
-
2018晩夏の松代・十日町(2)越後妻有アート トリエンナーレ 大地の芸術祭
2018/09/02~
十日町・津南
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内お祭り・イベント見物
0
59