2018/06/15 - 2018/06/17
271位(同エリア4650件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 640,835アクセス
- フォロワー192人
この旅行記のスケジュール
2018/06/15
-
電車での移動
嵐電
-
電車での移動
嵐電
-
徒歩での移動
20分程
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
行った場所が散らばっていて、どのエリアにカテゴライズすればよいかわからない京都旅2日目。ここからは京都一本です。
この日は、4tra台湾オフ会で非常~~にお世話になっている「まあちゃん(京都在住)」と共に『古都京都の文化財』として世界遺産登録されている17か所の中から、4か所を巡ります。
前もってこんな場所巡りたいと、ざっくりとした要望をお話したら、それに合わせて最近鉄分が少ししみ出してきている私を見透かしたかの如く、京福電鉄(嵐電)を御推奨頂きそれに丸乗っかりし、食事はランチ:天下一品、晩酌:餃子の王将一号店と京都仕様で固めました。
この日は、これまでずっと雨続きの最中とても良い天気となり、結果、まあちゃんを炎天下の中連れまわしてしまう形となってしまいましたが、私自身とても満足のいく一日となり、これを自己満というのだなと改めて感じた次第です。
改めてまあちゃんにはお礼を申しつつ、旅行記をご覧頂ければと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
京都の朝~。前日のベイスターズ敗戦はすっかり忘れてこれからたっぷり京都を楽しむ事とします。
本日まぁちゃんとの待ち合わせは10時半、それまではゆっくりと朝食を楽しむ事とします。ホテルでも無料朝食提供しておりますが、あえて外へ。
ホテルから少し歩いた所は絶賛改装工事中の京都市役所、そしてその背後にホテルオークラ。京都市役所本館 名所・史跡
-
寺町のアーケード街を進んでいきます。
8時半少し前ですが、既に観光客がチラホラ。寺町通 名所・史跡
-
昨日通った本能寺。開いてて良かった(セブンイレブン)。
朝食終わったらバザー見に行こう(結局行かず)。本能寺 寺・神社・教会
-
で、本能寺から少し歩いた所で目的の店到着なんですが・・・え?朝食で並ぶの?
もしかしたら生まれてこの方ウン十年、朝食の為に店に並ぶなんて初めてかもしれません。スマート珈琲店 グルメ・レストラン
-
その初めて朝食で並んだお店がこちら「スマート珈琲店」
台湾オフ会でもご一緒し、その後銚子プチオフ会でもお会いしておりますyasakiさんの京都旅行記を拝見しまして、雰囲気良さそうだし、ホテルから近いので行ってみようという事に(本人曰くランチの方がお勧めらしい)スマート珈琲店 グルメ・レストラン
-
8時のオープン時でちょうど席が埋まってしまっており、少し出遅れた影響で15分程待ちようやく席へ。表のメニュー見たらもうホットケーキ以外考えられません。
どうですこの風景。これぞ"The 喫茶店"ですよ。
見た感じ何の変哲もないホットケーキ、味もある程度想定通りなのですが美味い。加えて店が醸し出す雰囲気と合わせ、五感で味わう事で一味違って感じるんですよね、これが。いや~贅沢な時間。
喫煙可の為、隣のテーブルからタバコのにおいが漂ってくるのですが、それもまた1つの味と思えるような雰囲気に感じられる程。京都の喫茶店文化侮れないです。(別に侮ったつもりはないですが)スマート珈琲店 グルメ・レストラン
-
珈琲飲んでゆっくり和みたかったのですが、まだまだ並んでおりますので、空気を読んで食べ終えたらすぐ出ます。つ~かパツキン並んでるで!(表現が昭和)
本能寺を通り過ぎて、一度ホテル戻ります。この日の旅サラダ、台湾特集やってたからちょっとチェックしたかったんだよね。スマート珈琲店 グルメ・レストラン
-
旅サラダそれ程の内容でもなかったので、すぐにまあちゃんとの集合場所へ向かいます。
その前にちょっとバス停周辺プラプラ。こちらは島津製作所の創業記念資料館で、その名の通りここが創業の地で、創業者島津源蔵氏が居住し、45年間本社だった場所との事。
ちなみに英語表記は、"Shimazu”でも"Shimadu"でもなく、"Shimadzu"が正式だそうな。島津製作所 創業記念資料館 美術館・博物館
-
そのすぐ側には高瀬川一之船入町。
只今絶賛お掃除中でございます。高瀬川一之船入 名所・史跡
-
高瀬川に造られた舟入(=船を接岸させるための入り江)跡で、写真真ん中にある船が、当時の高瀬舟が再現されたもの。ちょっと歩いただけで色んなもの出てくる京都流石です(昨日も同じこと言った)。
高瀬川一之船入 名所・史跡
-
イチオシ
この辺り、春には桜の名所となるそうな。目黒川と同じでとんでもない位の人が来るんでしょう。このいい雰囲気を残してほしいものです。
高瀬川一之船入 名所・史跡
-
こんな銅像まで。
伊藤博文は言わずもがなですが、左の前田又吉なる人物は京都ホテル創業者との事。某芥川賞作家とは何の関係もありませんぬ。 -
それでは、ホテル最寄りのバス停(京都市役所前)より移動するとします。
-
バス番号忘れましたが、乗り換え無し15分程で集合場所の四条大宮へ到着。
-
コンビニ寄った後、集合場所の嵐電四条大宮駅へ移動する途中にて、まあちゃんに肩を叩かれて無事合流。良かった良かった。
バス+嵐電一日券(1,100円)購入して、男二人ブラブラ京都世界遺産巡り始まり始まり~。四条大宮駅 駅
-
まずは嵐電に乗って移動。
どうです!この紫色のボディ。気高いですね~。冠位十二階最高位の色である「紫」なんて使っていいのなんて京都だけでしょ(冠位十二階があったのは奈良時代ですけどね・・・)四条大宮駅 駅
-
流石、土曜日という事もあって始発の四条大宮から満員でした。
途中から乗ってきた女性とお話(まあちゃんが)していたら、あっという間に最初の目的地である太秦広隆寺駅到着。降りたのはわれら含め数名で、大多数はこのまま終点(嵐山)みたいですね。太秦広隆寺駅 駅
-
最初に訪れたのは駅から歩いて直ぐ、駅名にもなっている広隆寺へ。
世界遺産ではありませんが、とても素敵な所なのに、観光客は殆どおらずガラガラ。広隆寺 寺・神社・教会
-
緑紅葉が美しい、ということは紅葉の季節は凄いという事なんでしょうかね。
広隆寺 寺・神社・教会
-
Webサイトみたら、『603年、秦河勝が聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した京都最古の寺』との事で、相当凄いお寺でした。大変失礼しました。
広隆寺 寺・神社・教会
-
で、その凄さの際たるものがこの奥に。
国宝指定第1号の弥勒菩薩像が、この奥にある霊宝殿に収められているとの事なのですが入場料800円・・・ここは御遠慮させて頂きます。広隆寺 寺・神社・教会
-
なので、無料で見られる上宮王院太子殿を色々見学。
星が刻まれたものや、硬貨で造られた五重塔など面白いものが奉納されておりました。広隆寺 寺・神社・教会
-
この時11時半。
「混む前に飯にしよか?」という事で、この先正面に看板が見えている天下一品でランチ。12時前でしたが10分程待つほどでした。
天下一品と言っても、店内はカウンターテーブルに若干の油感があったりして、雰囲気は普通の中華料理屋。関東の天一と違って、こっちは市民生活に溶け込んでいるんだなぁ~と感じました。広隆寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
ランチを終えて、これから世界遺産色々巡って行きます。
その前に広隆寺楼門と嵐電のコラボ。絵になりますねぇ~。冠位十二階の最高位である「紫」を・・・(それ、さっきも言った)。 -
太秦広隆寺より嵐電唯一の乗り換え駅である帷子ノ辻駅まで行き、そこで本線から北野線に乗り換えます。
帷子ノ辻駅 駅
-
北野線もボディは紫。冠位十二階・・・(もういいって)。
帷子ノ辻駅 駅
-
「これおもろいから撮っとき」とまあちゃんに言われて撮った優先席のシート。シートにこれだけガッツリとデザインされているのは、言われてみると案外無いんですよね。
-
と、そんなこんなであっという間に御室仁和寺駅に到着。
正面には「御室駅」としか書いてありませんが、駅名の通り仁和寺の最寄り駅です。御室仁和寺駅 駅
-
駅出て真っ直ぐ先、あの門が仁和寺です。
それにしても、ホント雲一つない快晴。昨日の天気が信じられません。 -
仁和寺二王門前到着、初仁和寺です。
仁和4年(888)に創建された寺院であり、現在は真言宗御室派の総本山との事で、名前の由来と駅に書いてあった「御室」の意味が判明しました。仁和寺 寺・神社・教会
-
仁和寺の入口にそびえ立つ二王門。
「仁王」じゃなくて「二王」なんですね。意味的に違いあるのかしらん?仁和寺 寺・神社・教会
-
そんな二王たる由縁の阿吽像に見入っていると、まあちゃんが一言「これ指欠けてるで!」
仁和寺 寺・神社・教会
-
「ホンマや!(インチキ関西弁)」
正面向かって右側だから、阿像?吽像?まぁどっちかわかりませんが、右手の指が一本欠けています。これは~関係者は認識しているという事でよろしいんですよね?仁和寺 寺・神社・教会
-
二王門をくぐって中に。
仁和寺は左の門の先にある御殿・庭園について拝観料金(\500)が必要となりますが、この先もあるので、ここには寄らず無料で見られる所だけ一通り見ます。仁和寺 寺・神社・教会
-
仁和寺の全景図。
これだけデカデカと書かれてるってことは、中は結構な広さがあるって事か。 -
二王門より真っ直ぐ歩いて中門へ。パッと見ピンクと珍しい色使っていて新しい感じがしますが、れっきとした重要文化財です。
仁和寺 寺・神社・教会
-
中門から二王門を見下ろした所。これを見て距離感覚を図って頂ければと思います。
仁和寺 寺・神社・教会
-
こちら仁和寺といえばの「名勝御室桜」、桜のシーズンでは無いのでこのような感じです。丈だけ見るとホントこれ桜?ですね。
仁和寺は他ソメイヨシノもしだれ桜もあって、やはり桜の時に来るべき場所という事なんかな。仁和寺 寺・神社・教会
-
金堂へ向かう石段。いい雰囲気ですね。京都の寺院来たって感じです。
仁和寺 寺・神社・教会
-
仁和寺の本堂的位置付けである金堂に辿り着きました。国宝です。
現在説明を見ている写真一番左の人物がまあちゃんです。仁和寺 寺・神社・教会
-
金堂の裏側は人もおらずゆったりと見学。
次の目的地である龍安寺への近道となる門が無いか探していましたが、どうやらこの辺りにはない模様。仁和寺 寺・神社・教会
-
外へ抜ける門を探索しつつの仁和寺巡り。
こちらは経堂。緑の窓(花頭窓ーかとうまどーというらしい)が鮮やかです。仁和寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
そしてここにもあります五重塔。
「塔身32.7m、総高36.18m。東寺の五重塔と同様に、上層から下層にかけて各層の幅にあまり差が見られない姿が特徴的」と仁和寺Webサイトに記載されております。
どの建物か1つでも入れればいいんだけど、それだと有料になっちゃいますね。仁和寺 寺・神社・教会
-
一番奥まった所にある九所明神。仁和寺の羅漢を守るお社との事。
この辺りで掃除していた若い坊さん達に門の位置を確認。
掃除しているといいましたが、沢山いるのにグタグタ感満載。まあちゃんも「ちんたらやってんなぁ~」と同じ印象でした。仁和寺 寺・神社・教会
-
しばし歩くと東門に到着。
ここから歩いて龍安寺へ向かいます。 -
仁和寺から龍安寺まではバス停3つ位の距離。
途中にあったこの案内を見て、そういえば「仁和寺の法師」って古文か歴史かの授業で聞いたような気がします。 -
途中までは平坦な道でしたが、途中からダラダラとした登りが続き、この日の暑さと合わせてそこそこの運動になってしまいました。
一日券あるんだからバス使えばよかったな。まあちゃん歩かせてしまい反省しております。 -
結局仁和寺から20分近くかかって龍安寺到着。
まあちゃんより「バス停辺りで待ってるから見とき!」との事で、ここは1人で拝観料(500円)払って見学。 -
仁和寺同様にこちらもどでかい全景図。
龍安寺は「徳大寺家の別荘を、細川勝元が譲り受けて寺地とし、妙心寺の義天玄承(室町時代中期の臨済宗の僧)を開山として創建されたもの」との事。 -
入ってすぐ左に広がる鏡容池。「きょうようち」と読むそうです。
-
青紅葉が綺麗な石段、そして両脇にはこれでもかと禁煙の看板。
そこまで気使うほど燃えやすいもの近くになかったような気がするが、こういった建造物は長い歴史の中で最低一回は火事にあってるはずだから、そういった意味も込めているんですかね。 -
龍安寺と言えばの場所へ到着しました。
拝観料は実質ここに入るための入場料で、この入口でチケットチェックします。西源院 グルメ・レストラン
-
龍安寺を訪れる殆どの人の目的がここにあります。
目的のものを取り囲む大勢の観光客達。石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
それがこちら、龍安寺の石庭。
東西25m、南北10mの空間に白砂を敷き詰め、15個の石を配したもの。
観光客の間をかいくぐるようにして全体を一枚。石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
ここからだと石が配された箇所が全て入るような形で撮れますが、陰になっている石もあって、9個くらいしか無いように見えます。
石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
反対側だとこれが限界。
なぜこのような形に作り上げたのかは謎に包まれていて、見る人の自由な解釈に任せるとの事なので、どの角度で撮ってもいいという事なんですね。石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
しばらく石庭を眺めますが、どのアングルで撮影するのが正解なのかがわかりませんので、とりあえず他の所見て来てからもう一度見る事にします。
石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
石庭の隣の面は、苔が蒸し緑一杯の風景が広がっており、縁側に座ってこちらを眺めてまったりしている外国人観光客も多し。
石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
石庭の裏面にある銭形のつくばい。
ちょっと見ずらいですが、上から時計回りに「五、隹、疋、矢」の文字が書かれているのだが、真ん中にある口を当てはめると「吾、唯、足、知」となり「ワレタダタルヲシル」と禅の格言を謎解きに図案化されたとの事。粋ですね。
水戸光圀の寄進といわれているらしい。石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
部屋の襖絵もなかなか。これだけオープンにしているってことはレプリカっぽいけど。
石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
そして最後に改めて石庭を。
パンフレットにあった雪を被った石庭が美しかったので、次来るときは雪の降る季節に。石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
石庭を後にして、龍安寺境内をブラブラ。ホント緑紅葉が綺麗です。
石庭もいいが、緑がとても美しい世界遺産の寺 by winningさん龍安寺 寺・神社・教会
-
住吉山と推測される山をバックにした鏡容池の姿。これぞThe 借景という姿を見せてくれています。
-
40分程龍安寺を満喫、という事は40分まあちゃんをお待たせしてしまっていました。
急ぎこの写真左手の方にあるバス停へ。
ここ真っ直ぐ行けばの嵐電の駅(龍安寺駅)みたいです。 -
次は鹿苑寺(金閣寺)を通り過ぎて、これまた世界遺産の下鴨神社、正式名称「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」へ。
龍安寺からはバスで金閣寺道まで行き、バス乗り換えて下鴨神社へというルート。一日券フル活用です。 -
朱い鳥居に緑紅葉のバランスが素晴らしい。
-
まずは賀茂御祖神社の概要をじっくりと拝見。葵祭は知っていたが、ここが舞台であったことをこの歳になって初めて知りました。
-
三井神社ですかね。茅葺屋根の綺麗さが半端ないっす。
半端ないって言ってしまいましたが、あの流行語は使わないです。 -
では本殿へと歩を進めていくと、突然ざわざわと騒がしくなったと思いきや、横を新郎新婦のおな~り~といった具合に。
こんな素晴らしい神社でご結婚されたのですから、是非ともお幸せに!(心にもない事をと思われるかもしれませんが、心の底からそう思ってますよー力説) -
イチオシ
青空に茅葺の屋根が映えていていい感じです。ホント晴れ男の称号欲しい位のいい天気となりました。
-
中門入った本殿前のスペースには七つのお社があって、干支を守る神様が祀られてあります。必ずしも順番になっておらず、巳(み)は未、申は辰、戌は寅という組み合わせでした。
下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
朱色が鮮やかな楼門と、右の建物が舞殿。
楼門の向こうには糺の森が広がっていますが、もう散々歩きましたのでパスします。下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
そばを流れる川の水に浸すと文字が出てくる「みずみくじ」なんてものをやってみましたが、結果は小吉。恋愛は「あきらめてさいしゅっぱつせよ」だってさ!ハッハッハ(乾いた笑い)。
ちなみに旅行は「ちかばの旅行なら良し」との事。どこまでを近場というかわからんが、まぁ今後も色々周っていきましょ。 -
そんな感じで下鴨神社散策を終え、今日のノルマは上賀茂神社を残すのみ。
下鴨神社からは上賀茂神社行きのバスに乗って20分程。 -
上賀茂神社に到着。正式名称「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」。
平安京遷都される100年以上も前の678年に造営され、現在まで殆ど変容する事のない御社殿の基が築かれたとの事です。 -
世界遺産を記念する石碑。
-
鳥居をくぐった先に続く長い参道。
この時16時ですが、まだまだ日も高くて、暑さもそこそこ残ってます。こりゃビールが美味かろう。 -
そんな不埒な考え起こしていたら、二番目の鳥居にたどり着きました。
下鴨神社と比べたら、ここは人も少なくて写真も撮りやすいです。お寺と比べたら神社は外国人観光客少なめなんかな。 -
まずは茅の輪をくぐります。
これを行えば、今年半年の罪穢(つみけがれ)を祓い去り、無病息災に過ごせるとの事なのでもうやるしかありません。やり方はきちんと看板に書かれているのでそれに従いやるのみです。ホント罪穢が祓い去られることの願うのみです(熱望)。 -
そのままずんずん進んで本殿手前まで。
こちらの門も鮮やかな朱色、手前を流れる川の水も綺麗です。賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会
-
こちらが本殿ですかね。
看板や垂れ幕のとこに描かれている緑の葉っぱは二葉葵、上賀茂神社の御神紋になっております。葵は古くは「あふひ」といって神と逢うこと、逢う日という意味が込められているそうです。深すぎて私にはわかりません。賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会
-
何やらわかりやすいものが出てきました。
上賀茂神社の立て砂(盛砂)で、ここは神が降臨する場所だそうですが、細かい意味は分かっていないとの事。まぁ囲われているという事でそういった意味を持っているということなんでしょう(超ザックリ)。上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡
-
イチオシ
上賀茂神社の御社と取り囲む森の光景を最後に目に焼き付けた所で、この日のノルマ終了です。
ここから晩酌タイム(というにはまだ早い16時過ぎ)。という事で集合場所であった四条大宮までバスで戻ります。上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡
-
晩酌場所はこちら。四条大宮にある餃子の王将一号店です。
店に入ったのが17時とまだ早かったのが良かったのか、3Fのボックス席が空いてました。ラッキーです。餃子の王将 四条大宮店 グルメ・レストラン
-
そして、てんこ盛りの餃子(3人前)を囲みつつ、まあちゃんと談笑。あっという間に時間は過ぎていきました。まぁ特にここでお披露目するような話では無いので、内容は割愛します。
そんな感じで男2名の京都世界遺産巡りは終了。まあちゃんにはお付き合い頂いて本当ありがとうございました。1か月後の台湾よろしくお願いします。
明日に向け、夕方の新幹線までの時間で周れそうな所探します。餃子の王将 四条大宮店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- travelさん 2020/10/19 14:15:12
- 晴天の中の龍安寺、奇麗ですね。
- winningさん、仁和寺と龍安寺は晴天に恵まれて良かったですね。
天気だけは自分ではどうしようもないので運次第、青モミジが爽やかです。
来月下旬はいよいよ紅葉真っ盛りで楽しみです。
旧邸御室の旅行記に訪問頂き有難うございます。
例年のような混み込み状態の京都ではないので落ち着いて見て回れました。
travel
- winningさん からの返信 2020/10/19 23:45:02
- RE: 晴天の中の龍安寺、奇麗ですね。
- travelさん、メッセージありがとうございます。
訪れた前後は天気悪かったそうですが、この時はとんでもなく良い天気でありがたかったです。青モミジであれだけ綺麗なのですから、紅葉の時はとんでもないことになりそうですね。
海外からの旅行客がおらずに、京都もさぞかし空いているだろうなんて思いこんでる人々が、GoTo使って全国から訪れ、結局とんでもない人手になりそうな気がして怖いです。
でも行くなら今年が一番のチャンスなんですかね。11月休み取れそうなので考えます。
それでは。
-
- yasakiさん 2018/08/29 23:43:09
- 素晴らしいお天気!
- winningさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
まあちゃんとの男二人旅、素晴らしいお天気での観光でしたね~!まるで合成かのような青空。龍安寺の青紅葉も青々として綺麗ですね。
スマート珈琲のモーニングはホットケーキで正解です!フレンチトーストは普通…
(;^ω^)
並びますが、あの雰囲気悪くないでしょう?京都の喫茶店と洋食店文化は素晴らしいですよ。もし今度行く際はスマートランチをお試し下さいませ。
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
おみくじの結果がなかなか深いですね~
諦めて再出発…して下さい(。´Д⊂)
続きも楽しみにしております。
yasaki
- winningさん からの返信 2018/08/30 22:37:15
- RE: 素晴らしいお天気!
- yasakiさん。こんばんは。
ホントいい天気に恵まれました。
その前後の週末は酷かったみたいで、まあちゃんから「持ってる」呼ばわりされましたよ。ちなみに翌日もメチャメチャ好天でした。
> スマート珈琲のモーニングはホットケーキで正解です!フレンチトーストは普通…
> (;^ω^)
あ、そうなんですね。看板の一番上にいい感じの写真があったのでこれだなと。
というか、周り見ると卵サンド?が多数派だったような気が。
あれだけ、分厚いホットケーキ、家だと作れないんですよね。美味くて良かったです。
次回はランチですね。
なかなか7月の台北旅行記にたどり着きませんが、なんとか8月中(明日!)には最終日編書き上げてしまおうかと思います。気が向いた時によって見て下さい。
それではまた。
-
- pomomiさん 2018/08/29 22:38:48
- ノリノリですね
- 本能寺のバザー結局行かなかったんかいっ!というツッコミはさておき、旅行記を読むたびにWinningさんて博学だなぁと。
なんというか、隠しきれない頭の良さみたいな?(笑)
あまりにしつこいので、シルバーシートのところでも冠位十二階のくだりがほしくなっていました。
結婚式ステキですね。
Winningさんにも幸あれ☆
pomomi
- winningさん からの返信 2018/08/30 22:03:05
- RE: ノリノリですね
- pomomiさん。こんばんは。
メッセージありがとうございます。
> 本能寺のバザー結局行かなかったんかいっ!というツッコミはさておき、旅行記を読むたびにWinningさんて博学だなぁと。
行きませんでした、すみません。
信長が暗殺された場所でバザー、なんて美味しいネタ逃すとは下手こきました。
博学なんてかっこういいものではないですよ。雑学多いだけですよ。
> なんというか、隠しきれない頭の良さみたいな?(笑)
なんかその表現カッコイイですね。「存在の耐えられない軽さ」みたいな感じで。
> あまりにしつこいので、シルバーシートのところでも冠位十二階のくだりがほしくなっていました。
三弾落ちで限界でした。
> 結婚式ステキですね。
> Winningさんにも幸あれ☆
ありがとうございます。ホントにそう思います(熱望)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018夏 京都
6
85