嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15日に続き、今日も京都紅葉パトロールに行ってきました。<br />山奥の高雄は大原よりも進んでいる感じです。<br />神護寺は今週末がピークですが、参道はまだまだ。同じお寺でも時差があるようです。<br /><br />※表紙の写真はとが乃茶屋さんです。昨年雨でびしょびしょの私を憐れんでタオルを貸してくださった、とても親切なお食事処。<br /><br />で、詐欺注意喚起なんですけど。<br />先日テレビでやっていたbooking.comの詐欺、私のところにもメールきましたよ。アゴダだったんですけど、ホテルを装って「あんた、〇月〇日宿泊分、決済できとらんで、数時間以内にURLから決済せんかったらキャンセルやで」って。←タイムリミットが短いのがポイント。<br /><br />ホテルとアゴダにすぐ連絡したら、双方で調べてくれて問題なく決済が完了していることは分かったんですが、怖いですね。<br />さらにホテル側から正直に「当方のアカウントが乗っ取られました」と謝罪。<br /><br />皆さん、たとえホテルからのメッセージであっても、変なURLは絶対クリックしないでください。(たぶんURLは文字化けして表示されていると思うので、その時点で怪しいなと気付くと思います。)<br /><br />ニュースによると、客を装ったメールにくっついている添付ファイルをホテル側が開くことで、ホテルのアカウントのパスワードが漏洩してしまうそうです。<br />ハッカーがホテルのアカウントに入れれば、予約客の予約情報が分かるわけで、具体的な情報を記載した詐欺メールの送付が可能になるという仕組み。<br />ホテル側もしっかりしなさいよ。<br /><br />なお、アゴダから「ホテルのアカウントが乗っ取られた」という情報提供はありませんでした。

2023京都紅葉パトロール2 高雄・仁和寺付近 と、ホテル予約サイト詐欺【注意喚起】

2023/11/17 - 2023/11/17

旅行記グループ 京都

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

15日に続き、今日も京都紅葉パトロールに行ってきました。
山奥の高雄は大原よりも進んでいる感じです。

で、詐欺注意喚起なんですけど。

ホテル側もしっかりしなさいよ。

どこまで行っても230円、コスパ最強JRバスで高雄へ。
    京都駅から出てすぐの乗り場です。
    臨時バスがたくさん出ているので座れました。

終点の栂ノ尾バス停から、11時ごろスタート。
    京都トレイルを進み、神護寺まで繋げます。
    3つのお寺を巡りながら、2時ごろ神護寺前にある高雄バス停から帰りました。

まずは、栂ノ尾バス停からすぐにある高山寺。鳥獣戯画で有名。
    山の中を散策しているような気分になれるお寺です。

場所によっては紅葉してます。

京都市内の喧騒から離れたい方にもおすすめです。

高雄地区は、長らく大阪に住んでいる友人も初めてとのことで、京都の穴場的エリアかも。

有名な石畳はまだ青々です。

高山寺 寺・神社・教会

こちらのピークは来週末か、さらにあとかな?

栂ノ尾バス停前の紅葉トンネルがきれいでした。
    そして、昨年も寄ったとが乃茶屋さんでランチタイム。

もう暖房が効いていて、あったかい。ほっとします。
    川の流れを眺めながらゆっくり食事ができるのでおすすめです。

昨年びしょびしょで立ち寄ったとき、若い店員さんがタオルを差し出してくれてとてもうれしかったので、今年もリピしてしまいました。
    今回接客してくれた方もやっぱり親切でした。
    一見さんだらけの観光地なのに、ちょっとびっくりしますよね。
    ライバル少なめの観光地にもかかわらず、親切プライスでもあります。

2年連続鶏みそうどん、友人が焼きお餅に大喜び。鶏モモ肉も柔らかいです。
    あったまります。

とが乃茶屋 グルメ・レストラン

栂ノ尾バス停から紅葉のトンネルを通って京都一周トレイル87,88番へ。
    この辺りは車道です。

高雄の道

西明寺に入る橋から。

西明寺
    灯篭の屋根が苔むしていて、カツラみたいになってました。

西明寺の紅葉はとても素晴らしかったです。
    静かで観光客も少なく、小さなお庭をゆったりと見学できました。

西明寺
    部屋から見るお庭の紅葉。静寂を感じます。

西明寺 寺・神社・教会

西明寺
    こちらのお庭もピークでした。

• 西明寺<br />友人に愛染明王を教えてもらいました。関西では人気だそう。神護寺にもいらっしゃいました。<br />アイゼンというと葬送のフリーレンを思い浮かべてしまう。

アイゼンというと葬送のフリーレンを思い浮かべてしまう。

高雄3寺の中ではマイナーなのでスキップしてしまうかもしれませんが、個人的に小さくてお庭がきれいなお寺が好きなので、ここは高雄で一番気に入りました。
    (他に蓮華寺もお気に入り。瑠璃光院の近くです)

西明寺

西明寺の裏口から下って京都トレイルに再び合流、神護寺の駐車場に出ました。
    写真は神護寺に入る橋から。
    2週間ほど前に来たときとあまり変わっていないかな。

山門まではまだ青葉と、黄色っぽい紅葉でした。落葉もしていません。
    ここは京都で一番階段がきついと思います笑 がんばって登ってね。

神護寺
    この広場も紅葉ピークでした。
    ちょっとカメラの彩度が高いみたいで、見たままではないのですが、今年は色がくすんでいたり、さっさと散ってしまったりが多いようです。
    美しいグラデーションはあまり見られず。

神護寺

JRの広告で有名な場所。
    今週末がピークで、来週末は遅いかなぁ。
    昨年は雨でしたが今年は晴れました。晴れても雨でも味わいがあります。

上からの絵は、晴れているときより曇っているほうが絵になりますね。

神護寺の参道はまだまだ青々としています。
    参道の紅葉がピークのころ、ここはもう散っていてがっかりしてしまうかもしれません。
    でも、参道のほうがもみじがたくさんなので、それはそれで楽しめると思います。

神護寺
    前回も思ったのですが、こちらはかっこよくて味のある仏像がたくさん見られます。

• 神護寺<br />

神護寺

バスの沿線だったので、仁和寺に立ち寄りました。久しぶり。
    ここは紅葉より桜のお寺でしょうか。
    今、雲海と称しスモークを炊いた夜間イベントをやっているらしいですが、お気をつけあれ、入場料2000円越え。

毎月京都に来ていても、やっぱり五重塔は格別ですね。これを見ると京都だなと思います。普段の行動圏には五重塔はないし。

ここは秋らしい景色

仁和寺 寺・神社・教会

かりん、初めて見ました。どんな味だろう。りんごぐらいの重量感。
    平成天皇が植えたとか。

仁和寺の木々は落葉し、もう冬の景色になっていました。

先日の竜王戦をやった場所も見学できました。
    こちらのお部屋、何から何まで恐ろしいほどにきらびやかで目がくらみました。

竜王戦の部屋から見える庭も壮大。

仁和寺

外国の人が前撮りしていました。

竜王戦のお庭

ここまでで4時。なかなか盛りだくさんな一日でした。

仁和寺もあまり混んでいないので、ゆっくり見学できました。

バスに乗って移動。最後はラオス料理のお店YULALAさんへ。
    こちらは後ほど、関西で探す海外シリーズ2023後半で詳しく書こうと思っています。
    日本に数少ないラオス料理店、珍しい食材も使われていておもしろかったです。

カオニャオとラープ。

以上、11月17日現在の京都紅葉でした。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    京都はだいぶ冷え込んできました。お越しの際は暖かい靴下でどうぞ。