二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの通り、高校生の時に修学旅行で訪れた京都に今回約30年ぶりにやってきました。もちろんそれまで仕事では何度か来た事はありましたし、京都競馬場に遠征して、ナリタブライアンの3冠達成を見に行ったなんて事もありましたが、いわゆる観光旅行として来るのはホント久しぶり。<br /><br />京都には、台湾オフ会でお世話になっている『まあちゃん』もおられるので、行かねばとずっと思いつつも、爆発的な数の外国人観光客に恐れおののき、行く行くサギの如くなかなか足が向かなかった次第ですが、ちょうど今年、会社の勤続X年記念とやらで、JTB旅行券5万円分を記念品として頂いたので、これで行ける所~とJTBサイトで検索していたら、新横浜ー京都間新幹線&京都2泊ホテル代のセットで消費税込み”\49,900”と、世界まるごとHowマッチならニアピン賞2本もらえるような組み合わせを発見!<br /><br />そんな感じで、6月の週末に2泊3日で訪れた京都の旅行記となります。<br /><br />一日目は新幹線で京都に移動した後、今回の宿泊ホテルの一番近くにある世界遺産、加えて日本百名城にも登録されている二条城を訪問。<br />そして、夜はなぜか京セラドームに移動し、バファローズvsベイスターズの交流戦観戦。京都旅行記なのに変なタグがくっついているのはその影響です<br /><br />だったら大阪に泊まれよ!っていう話なんですが、49,900円以上の組み合わせが見つからなかったもんでご容赦頂きたく考えておりもす(西郷どん)。

修学旅行以来約30年ぶりの京都旅 ①まずは世界遺産&日本百名城の二条城へ。そして夜はなぜか京セラドームで交流戦観戦

2018/06/15 - 2018/06/17

旅行記グループ 2018夏 京都

winningさん

2018/06/15

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

金曜日、会社サボって・・・では無くちゃんと有給休暇で京都向かいます。
    乗るのは案内板の上に表示されているこだま645号。
    こだまかよ!ってツッコミは無しでお願いします。何せ5万円に収めたかったので。

新横浜駅

こだまといってもグリーン車ですぞ!たかだか1,000円ちょっとの上乗せですけど。
    まぁ、いつも仕事でのぞみばっかりなんで、こんな時位はゆっくり移動するのもいいじゃないですか。

やりたかったことの1つ、新幹線で崎陽軒の弁当を食べる事。
    この度ようやくそれが実現しました。

ノーマルなシウマイ弁当や夏限定弁当にも惹かれましたが、丁度棚にちょうど1つ残っていた炒飯弁当に目を奪われてしまったので購入です。
    やはり崎陽軒レベル高、炒飯弁当美味いっす。何でこの炒飯こんなにパラパラなんでしょ?そんな疑問はビール飲んで忘れちまう事にします。

そんなこんなで新横浜から3時間30分、京都到着です。
    仕事以外で京都降りるの、もしかしたら中学の修学旅行以来かも。

京都駅

沢山の修学旅行生を見て、改めてここが京都だと実感。
    今も昔も修学旅行の京都はお約束なんだな。この時の思い出を覚えておいてほしいものです(私はすっかり忘れた)。

京都駅

仕事含めても久々(多分10年ぶり位)に京都駅降りたんだけど、何かえらい事になってるね~。駅を散策したいがそれは帰りにするとして、まずは一箇所、この日のうちにクリアしておきたい場所があるので、急ぎバス乗り場へ。

京都駅ビル 名所・史跡

そして写真はあっという間に目的地。
    ちょうど駅から9番バス出発タイミングだったので、写真も撮らず飛び乗った次第。
    ここにも修学旅行生がうじゃうじゃうじゃ。ちゃんと学習しろよ!(ちなみに自分が修学旅行で来た時は全くしていないのであった)

前の写真でバス停名に書いてありました通り、京都一発目に訪れたのは二条城。世界遺産&日本百名城と、私の旅の目的となっている二つの要素を満たす場所。
    そんな感じで、今回はここから始めます。

入場料500円払って入場。
    この辺りでポツリポツリと雨が。確かに天気予報あまりよくなかったんだよなぁ~。まぁ、まだ傘差さずとも何とか我慢できる範囲。

城内入る前にお堀チェック。
    京の都にある城なんで、大きな御殿の延長レベルでそんな戦戦した造りしていないと思いきや、他の城同様しっかりとした濠が周囲を取り囲んでおりもした(鹿児島弁しつこい)。

それでは城の正門である東大手門をくぐって入場します。
    こちら重要文化財との事。

大手門くぐって真っ直ぐ行った所にあった世界遺産の案内。
    この部分が国宝で、この部分が重要文化財ですよ的な事が書かれております。

そしてこちらが全体マップ。
    赤い矢印通りに進みたいと思います。

重要文化財の東南隅櫓。
    こちらから見るよりも濠越しに見る方がいいです。

そして二の丸御殿へ。
    平日の14時頃だから多少は空いているんかな。

• 二の丸御殿の正門にあたる唐門。<br />この門構え、間違いなく重要文化財です。<br />

地図を見る

二の丸御殿の正門にあたる唐門。
    この門構え、間違いなく重要文化財です。

元離宮二条城 名所・史跡

綺麗な彫刻に彩られておりまして、真ん中にあるのが長寿を意味する「松竹梅と鶴」。菊のご紋も見事なんですが、雨がちょっと強くなって雨粒が写るようになってしまいました。早いとこ屋内に逃げねば。

• その逃げ込む先と言っては失礼ですが、二条城の象徴であり、国宝指定されている二の丸御殿です。やはりオーラが違いますね。<br />城の御殿が現存で残されているのは、確かここ二条城含めて4か所だったような(他は掛川城、川越城、高知城のはず)

元離宮二条城 名所・史跡

中は残念ながら撮影禁止ですが、大政奉還の場として有名な大広間を中心に各部屋に描かれた障壁画・襖絵は凄いです。音が鳴る鴬張りの廊下もあって、外国人観光客は喜びそうな感じ。

ホント中の様子が撮影できないのが残念です。
    だからと言ってパンフレットの画像をというのもなんなので、玄関上の彫刻で何となくの雰囲気掴んで頂ければと。

元離宮二条城 名所・史跡

とにかく大きい二の丸御殿。6棟が連なり部屋は33室、800畳もあるそうな。

そして二の丸御殿に面した二の丸庭園。書院造の庭園です。

こちら蘇鉄ですよね。
    二の丸御殿に蘇鉄の間もあって、蘇鉄が見える事からつけられたんかな?(パンフレット内特に解説無し)

元離宮二条城 名所・史跡

二の丸から本丸へ。
    二条城に関して言えば二の丸がメインで、本丸はおまけ的な感じですね。

元離宮二条城 名所・史跡

とは、言え本丸を守る内堀は立派なもの。
    京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として家康により築城されたもので、戦いというより、天皇のいる京都で徳川家の力を世に知らしめるといった位置付けの城なんでしょうけどね。

元離宮二条城 名所・史跡

本丸庭園を通り抜けた先に天守台があったので登ってみます。

天守台から見た本丸庭園。まぁこんなもんです。
    どんよりとした曇り空なんですが、この時期ずっと雨だったんですよね。降っていないだけでも良かったという感じ。
    他の所だと、でっかいマンションなんかが見える所なんだが、そういったのが見えないは流石京都といった所。

天守台はこんな感じ。眺望がいいという訳でもないし、ここに何かあるという訳でもないので人もまばら。

天守台から見た内堀。この辺りはあまり見所無いですね。

本丸御殿(重要文化財)は只今保存工事中。これが終われば本丸側も見所が増えるのでしょうが、工事完成は2021年との事。
    掲示板にて一口城主へと誘われましたが、恥ずかしがり屋なので遠慮しておきます。

元離宮二条城 名所・史跡

橋渡った所には蔵も残されていました。立入禁止ですが。

• 内堀越しに天守台を見た所。こうして見ると綺麗な石積みですね。

北中仕切門くぐる辺りでまた修学旅行生を見かける。
    京都来る事に際し、中学・高校の修学旅行でどこまわったのか資料見返してみたら、中・高両方とも二条城に来ていたらしいが、全く記憶に無い。
    恐らく彼女たちも20年後にはここ来た事忘れていることだろう。

そんな若者を踏みにじるような事は止めて城巡りします。
    こちらは敷地内「清流園」内にある香雲亭という建物で、この辺りは和風庭園で

和楽庵 グルメ・レストラン

隣接したこちらは芝生が広がる洋風庭園と、和洋折衷庭園の形を取っているとの事。

城の石垣の角マニアとして、この角度を見たら撮らざるを得ない。

奥にある門が北大手門。車が縦列駐車しておりますが、こちらからの入退場はできないみたいです。

二条城の内側はほぼこれで終了。最後の直線にあるのが二条城障壁画展示史料館。別料金(\100)必要という事なので寄らず。

二条城 展示 収蔵館 名所・史跡

その隣、大休憩所にて百名城スタンプゲット。これでようやく40か所目。
    先は相当長いなぁ~。

そういや二条城で落書き事件ありましたよね。
    犯人確か捕まっていないはずですが、捕まった際には厳罰に処してほしいものです。

城巡り終了。
    と普通の人はここで終わるのでしょうが。

城好き(タダの物好き)はここからが勝負。という事でまずは先ほど内側から見えた東南門櫓(重要文化財)。武器庫として使われていたとの事で、火事等で多くの櫓が焼失した中、2つだけ現存している櫓の内の1つ。

• 東大手門なめの東南隅櫓。<br />お城はこういった角(隅)が美しいというのが、私の持論です。

地図を見る

東大手門なめの東南隅櫓。
    お城はこういった角(隅)が美しいというのが、私の持論です。

もう一つ残された隅櫓を見に、城の外周を歩いております。
    途中反対側に京都地下鉄二条城前駅入口発見。

二条城前駅

同じく途中にあった南門。
    こちらと繋がっていないので、濠を船が通っていたってことなんですかね。

東南隅櫓から外堀沿いを歩く事10分弱。もう一つの現存櫓である西南隅櫓に到着。

時間があればこのまま外堀沿いを一周したのですが、夜はいく所があるのでこの辺りでホテルへ向かいます。

先程見つけた二条城前駅入口から、京都地下鉄東西線に乗って2駅。

二条城前駅

京都市役所前駅で下車しホテルへ。
    ちょっと歩いただけでこんなものが見つかる。さすが京都。

桂小五郎像 名所・史跡

駅から5分程で本日の宿「ホテルドルフ 河原町二条」到着。
    昨今の京都ホテル事情からして、この場所で2泊できたのは結構恵まれたかもしれんね。

ホテルドルフ河原町二条 宿・ホテル

京の街の雰囲気にマッチしたコスパのよいホテル by winningさん

ホテルでしばし涼を取った後に、夜の用事へ出発。
    あ~京都っぽい風景、「京都地検の女」って感じ。

御池大橋 名所・史跡

まずは三条から京阪電車に乗って大阪方面へ。

三条駅 (京都府)

こう行った場所で一枚撮ってしまうのは撮り鉄の性、では無く4traトラベラーの性という事でお許しください。

京橋で、地下鉄へ乗り換え。

ちなみに、ここから先は京都の話では無くなりますので、ご了承を。

京橋駅 (大阪府)

こう行った場所で一枚撮ってしまうのは撮り鉄の性、では無く4traトラベラーの性という事でお許しください(2回目)

そして着いたのはこちら!京セラドーム大阪でございます。
    お初にお目にかかります。

そこそこプロ野球観戦している私ですが、意外と行っている球場って少なくて東京ドーム、神宮、横浜、西武(メットライフドーム)の4つのみ。後は後楽園球場と札幌円山球場と今は使われていない球場であり、これが5つ目のプロ野球本拠地訪問。

で、本日はここでオリックスバファローズvs横浜DeNAベイスターズの交流戦があるというので見に来たという次第。

タダ見に来たというだけでなく、実は私オリックスの株をちょこっと持っておりまして、株主優待の1つとしてバファローズ戦が割引価格で見られるという事もあって、見に来たという訳です。

でこちらのチケットブースで誇らしげに株主カードを提示し、割引してもらったわけですが・・・割引たったの500円かよ!(交流戦は割引率が今一つでした)

まぁ文句言っても仕方ありません。野球を楽しみたいと思います。

この日から交流戦3戦だけなのですが、しっかりとベイスターズグッズも売っております。しかも結構大々的に。ありがたい限り。
    近くのマックで食事買った事だし、ボチボチ試合も始まりますので中に入りましょう。

京セラドーム大阪 名所・史跡

そんな感じで京セラドームの中へ。
    セリーグきっての不人気球団ベイスターズ相手でしたが、一応交流戦というプレミア要素もあるんで、もしかして当日券無しなんて不安も2%位ありましたが・・・全然余裕でした。

京セラドーム大阪 名所・史跡

京セラドーム名物の円形の天井。
    昔ここに近鉄バファローズ時代のローズが確か打球打ち込んで、出て来なかったようなシーンを見たような気がする。

京セラドーム大阪 名所・史跡

という事で、ここからは完全野球モード。
    なので興味が無い人は飛ばして下さい。

京セラドーム大阪 名所・史跡

こら!ラミレス手振ってる場合じゃねぇぞ!
    わざわざ横浜から見に来たんだから勝ちやがれ!・・・ってなんで筒香スタメン落ちなんだよ!(この時原因知らず)

京セラドーム大阪 名所・史跡

この日はバファローズ先発が西、ベイスターズ先発が東の東西対決とちょっとだけ話題を集めた試合でした。

で、いきなり1回裏に3点取られる・・・終わった(この後もう1点取られていきなり0-4スタート)

京セラドーム大阪 名所・史跡

まぁどうせ負けだから、早く撤収して京都戻れるからいいやと、強引なポジティブシンキングでしばし試合を傍観者の如く観戦。

それにしてもベイスターズファン結構来てるなぁ~。
    応援の音はバファローズよりも大きかったぞ。勝っているのはファンだけでした。

京セラドーム大阪 名所・史跡

大量リードをもらってバファローズの西は余裕のピッチング。
    そりゃ宮崎位しか警戒するバッターいないんだから楽だよな。もうどうせ負けるんだからとっとと試合進ませろ!(恐らくビール、酎ハイ計4杯は飲んでいる)

京セラドーム大阪 名所・史跡

7階のジェット風船もむなしい限り(実際はもう少し上がっておりました)

5回で撤収するつもりが、なんだかんだで8回まで見ちゃったよ。
    この時点で2-7。さて出口に近い席に移動していつでも帰れるよう準備しておくかな。

京セラドーム大阪 名所・史跡

結局最終回まで見ちまった。貧乏性ってや~ね。
    っていうかなんかチャンス作ってるなぁ~。

京セラドーム大阪 名所・史跡

つ~かこんな試合展開なのに、バファローズ抑えの増井まで出て来ちゃったよ。マジか。

3-7で1死満塁だって。満塁ホームラン出たら同点と1回の時点では考えられなかったような試合展開。まさか奇跡起っちゃうのかい!

奇跡なんてそうそう起こらんよ。3-7で試合終了!
    昔、南海ホークスが負けた時は、「南海電車ではよ帰れ!」とヤジられていたそうですが、私もヤジられる前に京阪電車ではよ京都戻ります。

ドーム前千代崎駅 (地下鉄)

京都戻ってきました。
    この日は金曜の夜という事で、多くの人が夜の鴨川沿いに繰り出しておりました。これが京都の週末ってやつですね。

ほんと、ちょっと歩いたらすぐこういうのにぶつかる。さすが京都っすわ。

佐久間象山 大村益次郎遭難の碑 名所・史跡

ホテルまでの道中見っけたもの一つ目
    ファーストキャビン京都河原町三条。なかなかいい立地やねぇ~。

ファーストキャビン京都河原町三条 宿・ホテル

ホテルまでの道中みっけたもの二つ目
    本能寺・・・ってあの本能寺ですか?しかもなんと「バザー」開催中ですよ!
    これは明日行かねば。

本能寺 寺・神社・教会

本当は明日朝食に考えていた店を探していたのですが見つからず。ホテル戻ってゆっくりチェックします。

という事で、久々に訪れた京都一日目は終了。
    明日は「まぁちゃん」と男二人京都ぶらり旅としゃれこみます。

野球に興味の無い方、申し訳ありませんでした。

ホテルドルフ河原町二条 宿・ホテル

• yasakiさん 2018/08/12 19:25:08
    世界遺産に野球観戦とは素晴らしい
    winningさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

修学旅行以来の京都観光ですか。
    (;^ω^)

城の角に魅力を感じるとはさすが城マニアですね。でも何となくわかりますよ。私は城そのものよりも石垣の角に魅力を感じちゃうかな~
    (*´ω`*)

お城に野球にと序盤から満喫できましたね♪
    まあちゃんとの男二人旅の様子も楽しみにしております。

yasaki

winning

winningさん からの返信 2018/08/14 10:05:21
    RE: 世界遺産に野球観戦とは素晴らしい
    yasakiさん
    メッセージありがとうございます。

修学旅行どこ行ったかすっかり抜け落ちてます。
    中学の時に清水寺行ったなぁ〜位で、卒アル見るまでルート全く分かりませんでした。
    次は、暑い中まあちゃんを連れまわしてしまった旅行記ですが、ご覧いただければと思います。
    あの喫茶店にも行きましたよ。

> winningさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    > 修学旅行以来の京都観光ですか。
    > 遠い昔のような気もするでしようけど、意外とついこの前の事のように覚えてたりしませんか?
    > (;^ω^)
    > 城の角に魅力を感じるとはさすが城マニアですね。でも何となくわかりますよ。私は城そのものよりも石垣の角に魅力を感じちゃうかな?
    > (*´ω`*)
    > お城に野球にと序盤から満喫できましたね♪
    > まあちゃんとの男二人旅の様子も楽しみにしております。
    > yasaki
  • へけけさん 2018/08/12 11:26:25
    こだまかよっ!
    winningさん こんにちは。
     へけけ

winning

winningさん からの返信 2018/08/14 09:52:18
    RE: こだまかよっ!
    へけけさん
    ツッコミありがとうございます。

こだまでグリーン普通じゃないですかねぇ?
    隠してきましたが、少しずつ鉄分が沁み出てきてしまってます。しかも昨日「津山まなびの鉄道館」なんていう場所に行ってきてしまいました。ヤバいです。

鹿児島まで行かれるのであれば、函館〜東京〜新大阪〜鹿児島と新幹線各駅停車の旅でもトライしてみて下さい。
    それでは君津まで電車一本で行けるwinningでした。

> winningさん こんにちは。
    >  やっぱり完全な鉄オタだったんですね。こだまでグリーンってフツーじゃないです。しかも崎陽軒、くやしいので今度、こだまのグリーンで鹿児島までいこうかな。
    >  へけけ
  • ありんありんさん 2018/08/12 07:36:19
    おはようございます。
    winning様。
    渾身の旅行記と台北オフ会お疲れ様でした。とっても面白いです。
    勤続X周年おめでとうございます。
    京都とドーム堪能されてますね。
    先週、ドーム行きましたが
    winningさんほどのレポート私はできません。
    オリックスバファローズはいつも
    「オリックス」と言っているので、
    「バファローズ」はとても懐かしい!新鮮!に思えました。
    続き楽しみにしています。

winning

winningさん からの返信 2018/08/14 09:48:23
    RE: おはようございます。
    ありんありんさん
    メッセージありがとうございます。

台北ではちょうど対面だったんで、話す機会無かったですね。
    まぁ19人もいたので仕方無いですが
    個人的に、プロ野球のチームあまり企業名出したくないんです。
    MLBのように都市名+チーム名が本来の姿なんですけど、あの読売のジ〇ィがいる限る無理でしょう。京セラドームいつ行っても入れるので私は好きです(ディスってないです。褒め言葉です)。

昔は横浜スタジアムも当日券余裕で買えたもんですが、今じゃそんなのは絶対無理ですね。いいことなのか悪い事なのか・・・
    後、京都編2つほど書くことになるので、台湾オフ会はまだ先です。
    引き続きよろしくお願いします。