ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターでセールが出たので思わずポチッたハノイ行きのチケット。<br />本当は、ハノイに行きたかったんじゃないんです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11378759<br /><br /><br />一人だったらハノイの街と日帰りハロン湾クルーズで終わっちゃっただろう今回の旅。<br />娘が一緒に行くというので、私にしては珍しく下調べもして<br />いろいろ盛り込んでみた。<br />ハロン湾クルーズもサパもバックハーも楽しんだ。<br />そして乗りたかった寝台夜行列車にも乗れた。<br />後は、深夜発の飛行機に乗る前の間、ハノイの街を歩くことにする。<br />

【2018年 ハノイ】 6日目 ハノイの街散歩 最後までトラブルはあっても楽しかったよ

79いいね!

2018/07/05 - 2018/07/10

160位(同エリア4427件中)

旅行記グループ ハノイ

10

103

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記のスケジュール

2018/07/10

この旅行記スケジュールを元に

ジェットスターでセールが出たので思わずポチッたハノイ行きのチケット。
本当は、ハノイに行きたかったんじゃないんです。
https://4travel.jp/travelogue/11378759


一人だったらハノイの街と日帰りハロン湾クルーズで終わっちゃっただろう今回の旅。
娘が一緒に行くというので、私にしては珍しく下調べもして
いろいろ盛り込んでみた。
ハロン湾クルーズもサパもバックハーも楽しんだ。
そして乗りたかった寝台夜行列車にも乗れた。
後は、深夜発の飛行機に乗る前の間、ハノイの街を歩くことにする。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機

PR

  • 沢山の思い出と一緒に寝台列車ははしる。

    沢山の思い出と一緒に寝台列車ははしる。

    ファンシパン エクスプレス トレイン (ハノイ~ラオカイ(サパ) 寝台列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • さわやかにスタッフがモーニングコーヒーを持ってきてくれた。<br />

    さわやかにスタッフがモーニングコーヒーを持ってきてくれた。

  • 列車はハノイ駅に到着。<br />楽しかったね~<br />皆はすぐに行ってしまったけど私たちは離れ難くてウロウロ。

    列車はハノイ駅に到着。
    楽しかったね~
    皆はすぐに行ってしまったけど私たちは離れ難くてウロウロ。

  • SAPALYのマーク撮っておかないとね。

    SAPALYのマーク撮っておかないとね。

  • 私たちの部屋だ。<br />あっ!ペットボトルの水忘れちゃったね。<br />ウロウロしている私たちの姿を車内からみてスタッフが笑いながら手を振ってくれた。<br />宿の良し悪しってもちろんお部屋の様子や眺めもあるけど、スタッフも大きく影響すると思う。<br />ホテルマンとしても優秀な彼のおかげでサパリーは最高の寝台車だった。<br />

    私たちの部屋だ。
    あっ!ペットボトルの水忘れちゃったね。
    ウロウロしている私たちの姿を車内からみてスタッフが笑いながら手を振ってくれた。
    宿の良し悪しってもちろんお部屋の様子や眺めもあるけど、スタッフも大きく影響すると思う。
    ホテルマンとしても優秀な彼のおかげでサパリーは最高の寝台車だった。

  • 先に出ていた列車もとまっていた。

    先に出ていた列車もとまっていた。

  • 列車の後ろまで行って線路を撮っていたら気が付いた。<br />私たち先頭車を撮ってないんじゃない??

    列車の後ろまで行って線路を撮っていたら気が付いた。
    私たち先頭車を撮ってないんじゃない??

  • あ~あ、先頭車は切り離されて移動中でした。

    あ~あ、先頭車は切り離されて移動中でした。

  • ハノイ駅を出る。<br />タクシーの運転手に声を何度もかけられるが、娘が歩いていくって断る。<br />google mapで25分、荷物を持っての移動だからもっとかかるはず。<br />朝の街みたいよね、今までだったらタクシーに乗ろうと言っていたはずの娘がスマホ片手に私の前を歩いていた。

    ハノイ駅を出る。
    タクシーの運転手に声を何度もかけられるが、娘が歩いていくって断る。
    google mapで25分、荷物を持っての移動だからもっとかかるはず。
    朝の街みたいよね、今までだったらタクシーに乗ろうと言っていたはずの娘がスマホ片手に私の前を歩いていた。

    ハノイ駅

  • 時刻は6時。<br />ホアンキム湖あたりだったらおばちゃんたちが踊っているころだと思うけど、<br />この辺りはまだ静か。

    時刻は6時。
    ホアンキム湖あたりだったらおばちゃんたちが踊っているころだと思うけど、
    この辺りはまだ静か。

  • それでも野菜を準備していたり

    それでも野菜を準備していたり

  • 朝食の野菜を買うのかな?

    朝食の野菜を買うのかな?

  • 彼は中学生ぐらい。<br />学校へ行く前のお手伝いだろうか?<br />鶏肉をこうして焼いているのは、衛生面で気になる人もいるかもしれないけど<br />鶏料理が苦手な私でも食べられる香ばしい良い味になるの。

    彼は中学生ぐらい。
    学校へ行く前のお手伝いだろうか?
    鶏肉をこうして焼いているのは、衛生面で気になる人もいるかもしれないけど
    鶏料理が苦手な私でも食べられる香ばしい良い味になるの。

  • 2人でおしゃべりしながら写真撮っていたら30分の道も40分かかっちゃった。<br />ちっちゃな旅行会社に見えるこちらが本日の宿。<br />ハノイ3Bホテル。<br />

    2人でおしゃべりしながら写真撮っていたら30分の道も40分かかっちゃった。
    ちっちゃな旅行会社に見えるこちらが本日の宿。
    ハノイ3Bホテル。

  • ベッドの上には花びらが可愛く置かれていたけどもう朝なので萎れちゃっていた。<br />ダブルベッドが2台で4人まで泊まれるお部屋。<br />本日といってもこれから泊まるんじゃなくて、ここはシャワーと荷物を預けるのが目的の宿。<br />予約は昨日からの1泊。<br />宿には着くのは朝になるけどno showでキャンセルしないでねって伝えてあった。

    ベッドの上には花びらが可愛く置かれていたけどもう朝なので萎れちゃっていた。
    ダブルベッドが2台で4人まで泊まれるお部屋。
    本日といってもこれから泊まるんじゃなくて、ここはシャワーと荷物を預けるのが目的の宿。
    予約は昨日からの1泊。
    宿には着くのは朝になるけどno showでキャンセルしないでねって伝えてあった。

  • 大きなタンスは年代物の様。シャワーを浴びるだけのつもりがバスタブもあった。

    大きなタンスは年代物の様。シャワーを浴びるだけのつもりがバスタブもあった。

  • 朝食はここで食べたけど、ちょっと残念な感じ。<br />ここで食べないで、他に食べに行った方がいいかも。<br /><br />でも、これで税込み2124円<br />お部屋あんなに広いのよ。びっくりじゃない?(ふつうは広いとは言わないか・・・)<br />日本で予定を考えていた時、ラオカイからハノイに戻ってきて荷物をどうしようかって悩んだ。<br />駅に荷物を預ける場所あるかなあ?もしなかったら・・・<br />だからロッカー代のつもりで安いホテルを探してここにした。<br />荷物を背負って歩くのは大変だと思って最初は駅に近いところにしようかと思ったけど、<br />ホテル代は旧市街地の方が安かったから初日のホテルから徒歩10分かからないところになった。<br /><br />お風呂にゆっくり入って、疲れていたら仮眠しようかと思ったけど列車でぐっすり寝たからせっかくだから街を歩こうってことになって、<br />チェックアウト。<br />ホテルの人が短時間で申し訳ないねって言ってくれたけど、短時間でもリラックスできたよ。<br />荷物を預かってもらっていってきま~す!<br />親切な宿の人たちで、他の所に泊まった人がやってきて、やっぱりここの方がいいからまたここに泊まるねみたいな会話をしていたけど、納得。

    朝食はここで食べたけど、ちょっと残念な感じ。
    ここで食べないで、他に食べに行った方がいいかも。

    でも、これで税込み2124円
    お部屋あんなに広いのよ。びっくりじゃない?(ふつうは広いとは言わないか・・・)
    日本で予定を考えていた時、ラオカイからハノイに戻ってきて荷物をどうしようかって悩んだ。
    駅に荷物を預ける場所あるかなあ?もしなかったら・・・
    だからロッカー代のつもりで安いホテルを探してここにした。
    荷物を背負って歩くのは大変だと思って最初は駅に近いところにしようかと思ったけど、
    ホテル代は旧市街地の方が安かったから初日のホテルから徒歩10分かからないところになった。

    お風呂にゆっくり入って、疲れていたら仮眠しようかと思ったけど列車でぐっすり寝たからせっかくだから街を歩こうってことになって、
    チェックアウト。
    ホテルの人が短時間で申し訳ないねって言ってくれたけど、短時間でもリラックスできたよ。
    荷物を預かってもらっていってきま~す!
    親切な宿の人たちで、他の所に泊まった人がやってきて、やっぱりここの方がいいからまたここに泊まるねみたいな会話をしていたけど、納得。

  • 歩いていたら自転車に沢山の陶器を乗せている人が。<br />これ売っているのかなあ~すごい重さだと思うけど。

    歩いていたら自転車に沢山の陶器を乗せている人が。
    これ売っているのかなあ~すごい重さだと思うけど。

  •  ハノイ大教会 はセント ジョセフ教会とも呼ばれていて<br />フランス統治の始まった1882年の直後に建設が始まり、1886年に竣工。その後、1990年に現在のネオゴシック様式に改装されたそうです。<br />1990年に改築されたのに黒いのは単なる汚れ(カビ)だそうです。<br />黙っていれば歴史を感じる古い建物に見えるけど。

    イチオシ

    地図を見る

    ハノイ大教会 はセント ジョセフ教会とも呼ばれていて
    フランス統治の始まった1882年の直後に建設が始まり、1886年に竣工。その後、1990年に現在のネオゴシック様式に改装されたそうです。
    1990年に改築されたのに黒いのは単なる汚れ(カビ)だそうです。
    黙っていれば歴史を感じる古い建物に見えるけど。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

    見学と撮影OKでした by ちちぼーさん
  • ミサをやっていなかったので中を見学させてもらいました。<br />フラッシュをたかなければ、写真もOKとのこと。<br />正面は幼いイエスを抱いた聖ヨセフの像です。<br />

    ミサをやっていなかったので中を見学させてもらいました。
    フラッシュをたかなければ、写真もOKとのこと。
    正面は幼いイエスを抱いた聖ヨセフの像です。

  • とても美しいステンドグラスです。

    とても美しいステンドグラスです。

  • 朝駅から歩いた辺りはたくさんの人が食事中。

    朝駅から歩いた辺りはたくさんの人が食事中。

  • バイクの保有率は台湾の方が多いと言うことだけど<br />歩き難さはハノイの方が上だと思う。

    バイクの保有率は台湾の方が多いと言うことだけど
    歩き難さはハノイの方が上だと思う。

  • そしてとめているだけじゃなくってどさくさ紛れに売っているバイクもあるよ。

    そしてとめているだけじゃなくってどさくさ紛れに売っているバイクもあるよ。

  • 塀の上に無数のガラスの破片。<br />

    塀の上に無数のガラスの破片。

  • ここはホアロー収容所。<br />19世紀末に、ベトナムを統治していたフランスが、抵抗するベトナム人を収容するために建設した捕虜収容所。<br />塀の上のガラスの破片は捕虜が逃げ出さないためのものだろう。<br />向学心のない娘は旅行中博物館にあまり行きたがらないが、ここは興味を示した。<br />ここも大人30,000VD(150円)、学生15,000VD(75円)

    ここはホアロー収容所。
    19世紀末に、ベトナムを統治していたフランスが、抵抗するベトナム人を収容するために建設した捕虜収容所。
    塀の上のガラスの破片は捕虜が逃げ出さないためのものだろう。
    向学心のない娘は旅行中博物館にあまり行きたがらないが、ここは興味を示した。
    ここも大人30,000VD(150円)、学生15,000VD(75円)

    ホアロー収容所 (ホアロー刑務所) 建造物

    フランスがつくった捕虜収容所 by ちちぼーさん
  • 当時の再現。<br />もっと激しいシーンもあったけど強い抵抗をしない諦めてしまったような様子が<br />逆に胸を締め付けられた。

    当時の再現。
    もっと激しいシーンもあったけど強い抵抗をしない諦めてしまったような様子が
    逆に胸を締め付けられた。

  • 実際に使われたギロチン。<br />フランス革命でギロチンを使ったフランスはこの地でもギロチンを用いたらしい。

    実際に使われたギロチン。
    フランス革命でギロチンを使ったフランスはこの地でもギロチンを用いたらしい。

  • 脱出するためにこの狭い側溝を通ろうとした人もいたそうです。

    脱出するためにこの狭い側溝を通ろうとした人もいたそうです。

  • ここホアロー収容所はベトナム戦争の時のアメリカ人パイロットを収容したところでもあります。<br />彼らはアメリカ人に対してはフランス人が自分たちにしたことに比べかなり大切に扱い、湖に落下した米軍を助けたりもしたそう。

    ここホアロー収容所はベトナム戦争の時のアメリカ人パイロットを収容したところでもあります。
    彼らはアメリカ人に対してはフランス人が自分たちにしたことに比べかなり大切に扱い、湖に落下した米軍を助けたりもしたそう。

  • 力強い壁画が平和を訴える。<br /><br />旅は楽しいけれど時々考えさせられる。<br />それはサパの少数民族だったり、ホアロー収容所の戦争の傷だったり。<br />どこへ行っても戦争の話になると海外では当然日本人は加害者側になる息苦しい。<br />ここベトナムでもそれは同じはずだけど、ホアロー収容所はフランスが加害者ということでチョットだけいつもと違って冷静に見学出来た気がする。

    力強い壁画が平和を訴える。

    旅は楽しいけれど時々考えさせられる。
    それはサパの少数民族だったり、ホアロー収容所の戦争の傷だったり。
    どこへ行っても戦争の話になると海外では当然日本人は加害者側になる息苦しい。
    ここベトナムでもそれは同じはずだけど、ホアロー収容所はフランスが加害者ということでチョットだけいつもと違って冷静に見学出来た気がする。

  • 踏切があります。

    踏切があります。

  • ここがインスタ映えということで最近人気が出てきた場所。

    ここがインスタ映えということで最近人気が出てきた場所。

  • 生活感が溢れているところです。

    イチオシ

    生活感が溢れているところです。

  • 私はハノイの線路と言ったら「ロン・ビエン橋」の方を思っていたのだけど

    私はハノイの線路と言ったら「ロン・ビエン橋」の方を思っていたのだけど

  • インスタをやっている人にはこちらが人気のようです。<br />娘はやっていないようだけど・・・

    インスタをやっている人にはこちらが人気のようです。
    娘はやっていないようだけど・・・

  • とっても生活感のある場所で

    とっても生活感のある場所で

  • ネコも寛いでいます。

    イチオシ

    ネコも寛いでいます。

  • こっちにも

    こっちにも

  • 鶏も

    鶏も

  • お姉さんも線路の上で髪の毛洗ってるよ~

    お姉さんも線路の上で髪の毛洗ってるよ~

  • 洗濯物も干してあったり

    洗濯物も干してあったり

  • お鍋を洗っていたり

    お鍋を洗っていたり

  • 列車はいつ走るの?楽しいところだね、列車が走るところ見たかったねって<br />話していたけど<br />私たちの乗った列車がここ走っていたんだった。<br />家とギリギリのところを走っていて面白いなあって思ったけど<br />ここ走っていたのね。

    列車はいつ走るの?楽しいところだね、列車が走るところ見たかったねって
    話していたけど
    私たちの乗った列車がここ走っていたんだった。
    家とギリギリのところを走っていて面白いなあって思ったけど
    ここ走っていたのね。

  • おじいちゃんがいい味出していたから

    おじいちゃんがいい味出していたから

  • おじいちゃんのお店でコーラ買ったらニコニコ顔!

    おじいちゃんのお店でコーラ買ったらニコニコ顔!

  • インスタ狙いでリノベしたお店もあって、これも可愛いけど<br />線路わきが全部こんな風になったら残念だな。<br />

    インスタ狙いでリノベしたお店もあって、これも可愛いけど
    線路わきが全部こんな風になったら残念だな。

  • テッカテッカで滑りそうなぐらいみがかれた歩道の横には

    テッカテッカで滑りそうなぐらいみがかれた歩道の横には

  • レーニン像があった。

    レーニン像があった。

    レーニン像 モニュメント・記念碑

  • レーニン像の前はベトナム軍事歴史博物館があった。<br />ホアロー収容所に行ったので、戦争関係で特に軍事関係のものだから行かなくていいかなって思った。<br />こちらはベトナムの旗が掲げられているフラッグタワー。

    レーニン像の前はベトナム軍事歴史博物館があった。
    ホアロー収容所に行ったので、戦争関係で特に軍事関係のものだから行かなくていいかなって思った。
    こちらはベトナムの旗が掲げられているフラッグタワー。

    国旗掲揚台 建造物

  • グーグルマップを見ながら歩いていた娘が「充電しなくっちゃ!」と言いながら<br />バックをみたら、バッテリーはあるのにiphoneのコードを忘れていた。<br />「それじゃ私のスマホ使って」と渡すと(自分で地図を見る気のない母)<br />「お母さん方もかわらないじゃん!」<br />娘15%、私10%<br />ベトナムに着いてから私のandroidの充電にすごく時間がかかっていたから出てくる時も100%になっていなかったけどバッテリーを置いて来ていた。<br />仕方がないから、歩きながらiphoneのコードを売っている所を探して、最初のところは日本円で1500円と言われこちらの店は800円だった。<br />どちらも困っているのがバレバレだったからぼったくられたんだろうなあ、とは思うけどこのままだと地図がないから迷子になってしまう。<br />ガイドブックはそもそもベトナムに持ってきていない。<br />800円のはインチキ商品で、最初に出してきたのは壊れていたし次のも当てにならないけどちょっと増えたのを確認して背に腹は代えられないので泣く泣く購入。<br />日本の100均よりクオリティが悪い。<br />

    グーグルマップを見ながら歩いていた娘が「充電しなくっちゃ!」と言いながら
    バックをみたら、バッテリーはあるのにiphoneのコードを忘れていた。
    「それじゃ私のスマホ使って」と渡すと(自分で地図を見る気のない母)
    「お母さん方もかわらないじゃん!」
    娘15%、私10%
    ベトナムに着いてから私のandroidの充電にすごく時間がかかっていたから出てくる時も100%になっていなかったけどバッテリーを置いて来ていた。
    仕方がないから、歩きながらiphoneのコードを売っている所を探して、最初のところは日本円で1500円と言われこちらの店は800円だった。
    どちらも困っているのがバレバレだったからぼったくられたんだろうなあ、とは思うけどこのままだと地図がないから迷子になってしまう。
    ガイドブックはそもそもベトナムに持ってきていない。
    800円のはインチキ商品で、最初に出してきたのは壊れていたし次のも当てにならないけどちょっと増えたのを確認して背に腹は代えられないので泣く泣く購入。
    日本の100均よりクオリティが悪い。

  • コード買った店から徒歩5分だったのでとりあえず文廟 (孔子廟)は見学しようと言うことになった。

    コード買った店から徒歩5分だったのでとりあえず文廟 (孔子廟)は見学しようと言うことになった。

    文廟 (孔子廟) 寺院・教会

    ベトナム最古の大学があったところ by ちちぼーさん
  • 文廟 (孔子廟)は孔子を祀っているところで、ベトナムの学問の礎。<br />境内にベトナム最初の大学ができた場所。

    文廟 (孔子廟)は孔子を祀っているところで、ベトナムの学問の礎。
    境内にベトナム最初の大学ができた場所。

  • 科挙の試験に合格し、官吏になった人の名前が刻んである石碑が亀に背負われている。

    科挙の試験に合格し、官吏になった人の名前が刻んである石碑が亀に背負われている。

  • 沢山のお線香。

    沢山のお線香。

  • こちらの亀は金色。

    こちらの亀は金色。

  • ベトナムのシンボル蓮の花が咲いていた。<br />まともに咲いている蓮を見たのはここだけ。

    ベトナムのシンボル蓮の花が咲いていた。
    まともに咲いている蓮を見たのはここだけ。

  • 亀の甲羅をつかむ鳥。<br />私たちの心をつかんているのはスマホのバッテリーの残量。

    亀の甲羅をつかむ鳥。
    私たちの心をつかんているのはスマホのバッテリーの残量。

  • どれが孔子なのかもわからないが、とりあえずバッテリーを何とかして!と一番偉そうな方にお願いする。<br /><br />スマホのない時のひとり旅は、ガイドブックを必ず持って歩いた。<br />ドイツへ行ったときは地球の歩き方のドイツの部分だけカッターで切って持って行ったよなあ。<br />今回はガイドブックをせっかく購入したのにほとんど見ていないし持ってくるの忘れた。<br />今では旅はスマホが頼り。<br />特に娘はスマホがないと旅ができない。<br />

    どれが孔子なのかもわからないが、とりあえずバッテリーを何とかして!と一番偉そうな方にお願いする。

    スマホのない時のひとり旅は、ガイドブックを必ず持って歩いた。
    ドイツへ行ったときは地球の歩き方のドイツの部分だけカッターで切って持って行ったよなあ。
    今回はガイドブックをせっかく購入したのにほとんど見ていないし持ってくるの忘れた。
    今では旅はスマホが頼り。
    特に娘はスマホがないと旅ができない。

  • コードのおかげで娘のiphoneはどうにか20%を超えたが、私のスマホはもうじき息絶える。<br />一旦ホテルに戻って娘はまともなコードにかえ、私は充電したほうが良いだろう。<br />まさか、スマホのバッテリー切れでホテルに戻ることになるなんて、私たちなにやってるんだ!<br />どうやって戻る??<br />娘のスマホはまだ購入して間もないのでSIMフリーになっていない。<br />娘が私の瀕死状態のスマホに最後の仕事をさせる。<br />Grab carを呼んでその画面を娘が撮っておき、Grab carを待った。<br />Grab carが来て車に乗り込んだところで私のバッテリーは切れた。<br /><br />運転手、悪い人ではないようだがホテルが見つけられず行ったり来たり。<br />Grab carじゃなかったら、お金倍ぐらい取られちゃったと思うけど予定通りの36000VD(180円)でホテルに届けてくれた。<br />助かった~<br />チップを渡そうとしたけど彼も次の客がいる様で急いで車を出しちゃった。

    コードのおかげで娘のiphoneはどうにか20%を超えたが、私のスマホはもうじき息絶える。
    一旦ホテルに戻って娘はまともなコードにかえ、私は充電したほうが良いだろう。
    まさか、スマホのバッテリー切れでホテルに戻ることになるなんて、私たちなにやってるんだ!
    どうやって戻る??
    娘のスマホはまだ購入して間もないのでSIMフリーになっていない。
    娘が私の瀕死状態のスマホに最後の仕事をさせる。
    Grab carを呼んでその画面を娘が撮っておき、Grab carを待った。
    Grab carが来て車に乗り込んだところで私のバッテリーは切れた。

    運転手、悪い人ではないようだがホテルが見つけられず行ったり来たり。
    Grab carじゃなかったら、お金倍ぐらい取られちゃったと思うけど予定通りの36000VD(180円)でホテルに届けてくれた。
    助かった~
    チップを渡そうとしたけど彼も次の客がいる様で急いで車を出しちゃった。

  • 「ただいま~」<br />「お帰り、もう帰国するの?」<br />「帰国は夜だよ。<br />チェックアウトしちゃったけど、スマホのバッテリーきれちゃったから充電していい?」<br />「もちろん!」<br /><br />水を飲みながらスマホに念を送る。<br />がんばれがんばれ!!早く充電して!<br />でも、いつになく小食の私のスマホ。<br />原因はバッテリーではなく、コードかスマホのどっちかだ。<br />娘のスマホは元気になってきたけどGrab carを呼べないから 私のスマホに頑張ってもらわなくっちゃ。<br />仕方がないのでOFFにしてできるだけ消費を抑えて充電。<br />この日はそこそこ歩いたけど、歩数計はスマホだからこの日の歩数はわからない。<br /><br />あら、15時過ぎちゃった。そろそろ私たちもお腹を満たしに行きましょうか?<br /><br />

    「ただいま~」
    「お帰り、もう帰国するの?」
    「帰国は夜だよ。
    チェックアウトしちゃったけど、スマホのバッテリーきれちゃったから充電していい?」
    「もちろん!」

    水を飲みながらスマホに念を送る。
    がんばれがんばれ!!早く充電して!
    でも、いつになく小食の私のスマホ。
    原因はバッテリーではなく、コードかスマホのどっちかだ。
    娘のスマホは元気になってきたけどGrab carを呼べないから 私のスマホに頑張ってもらわなくっちゃ。
    仕方がないのでOFFにしてできるだけ消費を抑えて充電。
    この日はそこそこ歩いたけど、歩数計はスマホだからこの日の歩数はわからない。

    あら、15時過ぎちゃった。そろそろ私たちもお腹を満たしに行きましょうか?

  • むかったのはBAIN MI 25。<br />ベトナムに来たのだから一度はバインミーを食べたいよね。<br />こちらバインミーの中でも旅行者に人気のお店。<br />

    むかったのはBAIN MI 25。
    ベトナムに来たのだから一度はバインミーを食べたいよね。
    こちらバインミーの中でも旅行者に人気のお店。

    バインミー25 地元の料理

    スムージーも美味しかったです by ちちぼーさん
  • 注文したのはミックス30000VD(150円)<br />美味しかったけど、想像の範囲かな?<br />食べようとしたら、雨が降ってきたので外から店内に移動。<br />

    注文したのはミックス30000VD(150円)
    美味しかったけど、想像の範囲かな?
    食べようとしたら、雨が降ってきたので外から店内に移動。

  • パイナップルスムージーは35000VD。<br />バインミーより高いけどこれがすごい美味しかった。

    パイナップルスムージーは35000VD。
    バインミーより高いけどこれがすごい美味しかった。

  • スムージがおいしくてお代わりしようとしたらVDが足りない。<br />お店の大島優子似の店員に財布見せて「ドンが足りないの~」っていったら<br />米ドルもつかえるとのことで、もう1杯追加。<br />で、こちらで会計をしようとしたら「ふつうはドル受け付けていないのよ」って言われたけど<br />手数料払うってことでドルで受け付けてもらえた。<br />危うく無銭飲食になっちゃうところだったよ。

    スムージがおいしくてお代わりしようとしたらVDが足りない。
    お店の大島優子似の店員に財布見せて「ドンが足りないの~」っていったら
    米ドルもつかえるとのことで、もう1杯追加。
    で、こちらで会計をしようとしたら「ふつうはドル受け付けていないのよ」って言われたけど
    手数料払うってことでドルで受け付けてもらえた。
    危うく無銭飲食になっちゃうところだったよ。

  • 雨も小降りになってきたから街散歩の続き。<br />

    雨も小降りになってきたから街散歩の続き。

  • 本当は、ドンスアン市場 とかホーチミンの家とか行きたかったけど<br />タンロン水上人形劇場 の予約の時間になった。<br />

    本当は、ドンスアン市場 とかホーチミンの家とか行きたかったけど
    タンロン水上人形劇場 の予約の時間になった。

    タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

    チャンスがあったら是非 by ちちぼーさん
  • ベトナム語だったけどコミカルな動きは言葉がわからなくても楽しめた。<br />絶対居眠りするだろうと思った娘も笑いながら見ていた。

    ベトナム語だったけどコミカルな動きは言葉がわからなくても楽しめた。
    絶対居眠りするだろうと思った娘も笑いながら見ていた。

  • 彼らがどのように水で人形を扱っているのかは不思議だけど。<br /><br />たった500円でこの人形劇はとても良かった。

    彼らがどのように水で人形を扱っているのかは不思議だけど。

    たった500円でこの人形劇はとても良かった。

  • チェーが食べたいねっていうことで、前回と同じお店にしようと思ったけど<br />こちらも人気店なので入ってみることに。

    チェーが食べたいねっていうことで、前回と同じお店にしようと思ったけど
    こちらも人気店なので入ってみることに。

    Che 4 Mua カフェ

    英語通じず難易度高め、でもおいしい。 by ちちぼーさん
  • まずは並んで注文。<br />で、私たちの番。<br />手元でみれるメニューなんてないらしく、しかも全く英語通じない。<br />オドオドしていると後ろの人が注文したそう。<br />先に注文してもらってよくわかんないけど、あれと同じのってポーズ。

    まずは並んで注文。
    で、私たちの番。
    手元でみれるメニューなんてないらしく、しかも全く英語通じない。
    オドオドしていると後ろの人が注文したそう。
    先に注文してもらってよくわかんないけど、あれと同じのってポーズ。

  • 多分Sua Chua Mit。<br />後で調べたらSuaChuaがヨーグルトでMITがジャックフルーツだからこれだと思う。<br />本当は前のお姉さんが2種類頼んでいたから私たちも2種類ほしかったのに<br />2人とも同じもの。

    イチオシ

    多分Sua Chua Mit。
    後で調べたらSuaChuaがヨーグルトでMITがジャックフルーツだからこれだと思う。
    本当は前のお姉さんが2種類頼んでいたから私たちも2種類ほしかったのに
    2人とも同じもの。

  • 外はこんなプラスチックの椅子で食べている人が多いけど

    外はこんなプラスチックの椅子で食べている人が多いけど

  • 中はそこそこおしゃれ。<br />

    中はそこそこおしゃれ。

  • 横のお兄さんかき氷入れながらチェー食べている。<br />チェーにはかき氷が欲しいなあってことで、お店の人に氷をもらおうとしたが通じずあれって指さしても背の低い私だと指さしてもわかってもらえない。<br />氷をもらうのもすごい苦労した。<br />その分美味しく頂きました。

    横のお兄さんかき氷入れながらチェー食べている。
    チェーにはかき氷が欲しいなあってことで、お店の人に氷をもらおうとしたが通じずあれって指さしても背の低い私だと指さしてもわかってもらえない。
    氷をもらうのもすごい苦労した。
    その分美味しく頂きました。

  • 最後のホアンキエム湖散策。<br />22時前には空港へ行く最終バスが終わってしまう。バスなら150円。<br />そろそろ宿に戻って帰る準備をしなくてはいけない。<br />でも、夜だから荷物をもってバス乗り場まで行くのも心配。<br /><br />温存していた私のスマホをつけてみた。<br />バッテリーは何とかもちそう。<br />Grab carで帰ろう。だったらもう少しこの街を楽しめるね。<br />

    最後のホアンキエム湖散策。
    22時前には空港へ行く最終バスが終わってしまう。バスなら150円。
    そろそろ宿に戻って帰る準備をしなくてはいけない。
    でも、夜だから荷物をもってバス乗り場まで行くのも心配。

    温存していた私のスマホをつけてみた。
    バッテリーは何とかもちそう。
    Grab carで帰ろう。だったらもう少しこの街を楽しめるね。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 朝はChoo Choo TRAINを踊っていたおばちゃんたちだったけど<br />夜はドレスアップ?して踊っている。<br />白い服の人が中心になっていて皆彼女を見ながら踊っていた。<br />隣の赤い服はノリノリで自分はサブリーダーだと思っているんだろうなあ。

    朝はChoo Choo TRAINを踊っていたおばちゃんたちだったけど
    夜はドレスアップ?して踊っている。
    白い服の人が中心になっていて皆彼女を見ながら踊っていた。
    隣の赤い服はノリノリで自分はサブリーダーだと思っているんだろうなあ。

  • 夜は夫婦で踊っているグループもあり、でも奥様がリード。<br /><br />ベトナムの人たちって本当に楽しそうに過ごしているよね。<br />豊かって何だろうって考えさせられる。

    夜は夫婦で踊っているグループもあり、でも奥様がリード。

    ベトナムの人たちって本当に楽しそうに過ごしているよね。
    豊かって何だろうって考えさせられる。

  • お土産買おうかな。<br />コーヒーのお店に入る。<br />沢山のコーヒーが並んでいてコピルアクも日本で買うより安く買える。<br />ベトナムコーヒーは、サパで飲んであまり口に合わなかったけど。<br /><br />お土産にTシャツ買おうとしたら、THE NORTH FACEの多分パチもんだとおもうけどサパより高い。<br />値切ってもちっとも下げてくれないし、でも息子にお土産に1枚購入。<br />

    お土産買おうかな。
    コーヒーのお店に入る。
    沢山のコーヒーが並んでいてコピルアクも日本で買うより安く買える。
    ベトナムコーヒーは、サパで飲んであまり口に合わなかったけど。

    お土産にTシャツ買おうとしたら、THE NORTH FACEの多分パチもんだとおもうけどサパより高い。
    値切ってもちっとも下げてくれないし、でも息子にお土産に1枚購入。

  • 暑いしバインミー食べたの遅かったからとりあえずロールアイスを立ち食い。<br /><br />

    暑いしバインミー食べたの遅かったからとりあえずロールアイスを立ち食い。

  • ハイランドコーヒーへ行こうと思ったけど

    ハイランドコーヒーへ行こうと思ったけど

  • 空いていたこちらに入った。

    空いていたこちらに入った。

  • 悩んでこれを注文。<br />な~んだ?<br /><br />紅茶より薄いこの飲み物はアメリカ~ン。<br />ベトナムに来てアメリカンなんて頼む奴に見せしめなのか薄くて味のしないアイスコーヒーでした。

    悩んでこれを注文。
    な~んだ?

    紅茶より薄いこの飲み物はアメリカ~ン。
    ベトナムに来てアメリカンなんて頼む奴に見せしめなのか薄くて味のしないアイスコーヒーでした。

  • 珈琲飲んだら小腹が空いて2人で揚げ物を分けて食べる。

    珈琲飲んだら小腹が空いて2人で揚げ物を分けて食べる。

  • ハノイ3Bホテルに戻ってGrab carを呼んだ。<br />車が来たらホテルのスタッフが、「ベトナムの運転手は残念ながらお客をだます人がいるから、ちゃんとあなたたちを国際ターミナルへ届けるように言ってあげる」といって一緒に出てきて、車のナンバーもチェックしてくれていた。<br />いいホテルのスタッフだったね。ハノイへ来るときはまたここのホテルがいいねって話していた。<br /><br />スマホのバッテリーの件は予定外のトラブルだったけど私たちベトナムで嫌な思いほとんどしなかったね。<br />そう思っていた・・・<br /><br />運転手が何か言っている。<br />Grab carは乗る前に料金が決まる。<br />それなのにこの金額じゃインターナショナルには行けないとか・・・<br />240000VD(1200円)だよねっ!って娘が強めに運転手にいう。<br />まさか最後に料金トラブル・・・<br />帰国直前だから、日本人は言い値を払うって思われているんだろうか?<br />一体いくらよこせっていうつもりだ!!<br />

    ハノイ3Bホテルに戻ってGrab carを呼んだ。
    車が来たらホテルのスタッフが、「ベトナムの運転手は残念ながらお客をだます人がいるから、ちゃんとあなたたちを国際ターミナルへ届けるように言ってあげる」といって一緒に出てきて、車のナンバーもチェックしてくれていた。
    いいホテルのスタッフだったね。ハノイへ来るときはまたここのホテルがいいねって話していた。

    スマホのバッテリーの件は予定外のトラブルだったけど私たちベトナムで嫌な思いほとんどしなかったね。
    そう思っていた・・・

    運転手が何か言っている。
    Grab carは乗る前に料金が決まる。
    それなのにこの金額じゃインターナショナルには行けないとか・・・
    240000VD(1200円)だよねっ!って娘が強めに運転手にいう。
    まさか最後に料金トラブル・・・
    帰国直前だから、日本人は言い値を払うって思われているんだろうか?
    一体いくらよこせっていうつもりだ!!

  • 運転手が自分のgrab のアプリをよく見てみろという。<br /><br />あっ!ポイントが国内線の方についている。<br />私たちのミスである。<br />Grab carはアプリで車を呼べて便利で安いが行先を失敗すると痛い目に合うというのはマレーシアで経験済み。<br />そして、行先を変更するのはなかなか難しい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11253165<br /><br />それじゃあ、この金額でどうかって・・・<br />パニくっている私たち、265000VDという数字にビビッて<br />国内線から国際線のバスかタクシーに乗りますっていって断ろうとした。<br /><br />でも、落ち着いて考えたらプラス25000VDって125円のアップだ。<br />ごめんなさ~い、国際線まで連れて行ってください!!!

    運転手が自分のgrab のアプリをよく見てみろという。

    あっ!ポイントが国内線の方についている。
    私たちのミスである。
    Grab carはアプリで車を呼べて便利で安いが行先を失敗すると痛い目に合うというのはマレーシアで経験済み。
    そして、行先を変更するのはなかなか難しい。
    https://4travel.jp/travelogue/11253165

    それじゃあ、この金額でどうかって・・・
    パニくっている私たち、265000VDという数字にビビッて
    国内線から国際線のバスかタクシーに乗りますっていって断ろうとした。

    でも、落ち着いて考えたらプラス25000VDって125円のアップだ。
    ごめんなさ~い、国際線まで連れて行ってください!!!

  • 無事に国際線ターミナルに到着。<br />どうもすみませんでした!<br />疑っちゃったけど本当は良い人で最初はチップもいらないと言われた。<br />

    無事に国際線ターミナルに到着。
    どうもすみませんでした!
    疑っちゃったけど本当は良い人で最初はチップもいらないと言われた。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • 時間が余ったからハイランドコーヒーでコーヒーを飲む。

    時間が余ったからハイランドコーヒーでコーヒーを飲む。

  • 夜中に食べる生春巻き・・・

    夜中に食べる生春巻き・・・

  • 01:45 定刻発の関空行きのはずだったのに、ちょっと遅れた。<br />その理由が、カウンターの時には荷物の重さ確認されなかったのだけど<br />搭乗口でスタッフがハカリをもってあやしい人を抜き打ち検査。<br />声を掛けられたカップルがかなりのオーバーをしていたみたいで、バックの荷物を捨てたり女性の方は購入したTシャツ7枚着たりしながらクリアするまで何度も計量。あんたらボクサーかい?<br />おかげで飛行機が遅れたみたい。<br /><br />

    01:45 定刻発の関空行きのはずだったのに、ちょっと遅れた。
    その理由が、カウンターの時には荷物の重さ確認されなかったのだけど
    搭乗口でスタッフがハカリをもってあやしい人を抜き打ち検査。
    声を掛けられたカップルがかなりのオーバーをしていたみたいで、バックの荷物を捨てたり女性の方は購入したTシャツ7枚着たりしながらクリアするまで何度も計量。あんたらボクサーかい?
    おかげで飛行機が遅れたみたい。

  • 前の方は多分予約しただろう日本人が並んで座っていたけど<br />後方は御覧の通りガラガラ。<br />1人3席でしっかり寝て大阪へ向かうことができました。

    前の方は多分予約しただろう日本人が並んで座っていたけど
    後方は御覧の通りガラガラ。
    1人3席でしっかり寝て大阪へ向かうことができました。

  • 目が覚めるともう日本の上空のようだ。<br />もしかしてここはしまなみ海道?馬島のあたり??<br />しまなみ海道中2の反抗期でやたらと不機嫌な息子と一緒にサイクリングしたっけなあ?<br />今ではそれも良い思い出だ。

    目が覚めるともう日本の上空のようだ。
    もしかしてここはしまなみ海道?馬島のあたり??
    しまなみ海道中2の反抗期でやたらと不機嫌な息子と一緒にサイクリングしたっけなあ?
    今ではそれも良い思い出だ。

  • こちらは大鳴門橋?

    こちらは大鳴門橋?

  • ゆったりと座りながら外を見ていたら関空にあっという間に到着。<br />ベトナムと日本って近いなあ!

    ゆったりと座りながら外を見ていたら関空にあっという間に到着。
    ベトナムと日本って近いなあ!

    関西国際空港 空港

  • 関ジャニ∞のポスター<br />7人で写っているけど今はこのポスターはがされちゃったのでしょうか?<br />

    関ジャニ∞のポスター
    7人で写っているけど今はこのポスターはがされちゃったのでしょうか?

  • 娘は関空に着いてから、街へ出たいと言っていた。<br />理由はタコ焼きが食べたいから。<br />でも、往復の交通費と時間を考えたらちょっと無駄。<br />空港内でタコ焼きを食べた。<br /><br />浮いたお金でなぜか娘の洋服を買う羽目になったけど。

    娘は関空に着いてから、街へ出たいと言っていた。
    理由はタコ焼きが食べたいから。
    でも、往復の交通費と時間を考えたらちょっと無駄。
    空港内でタコ焼きを食べた。

    浮いたお金でなぜか娘の洋服を買う羽目になったけど。

    たこ昌 関西空港店 グルメ・レストラン

  • 私のスマホが充電できないのは、本体かコードのどちらかわからないけど<br />とりあえず、コードを購入。

    私のスマホが充電できないのは、本体かコードのどちらかわからないけど
    とりあえず、コードを購入。

  • 娘のスマホを新しくしたついでにドコモショップでゴールドカードにかえたほうが<br />ポイントが付きますよって言われてゴールドにした。<br />これで、JALのマイレージがよりたまる予定&初めてのラウンジ利用。<br />ウキウキで入ったけど、所詮皆さんが使っている上級者ラウンジとはちがうからドリンクとおつまみがチョットしかなかった。こんなもんかーっ<br />でもベトナムからずっと飲みたかった濃いトマトジュースが飲めたのが2人の喜び。<br />そしてLAOXで購入したコードで無事充電できた。<br />やっぱりコードが原因だったみたい。<br />

    娘のスマホを新しくしたついでにドコモショップでゴールドカードにかえたほうが
    ポイントが付きますよって言われてゴールドにした。
    これで、JALのマイレージがよりたまる予定&初めてのラウンジ利用。
    ウキウキで入ったけど、所詮皆さんが使っている上級者ラウンジとはちがうからドリンクとおつまみがチョットしかなかった。こんなもんかーっ
    でもベトナムからずっと飲みたかった濃いトマトジュースが飲めたのが2人の喜び。
    そしてLAOXで購入したコードで無事充電できた。
    やっぱりコードが原因だったみたい。

  • 551蓬莱で肉まんとエビシューマイを購入。<br />冷凍だからにおわないよ~

    551蓬莱で肉まんとエビシューマイを購入。
    冷凍だからにおわないよ~

    551蓬莱 関西空港店 グルメ・レストラン

  • 成田に向けて出発。<br />

    成田に向けて出発。

  • 2人並んで座りたいなあ~って言ったら<br />ここしか空きがないと非常口席をアサインされた。<br />ラッキー!<br /><br />快適な空の旅。<br />たったの1時間20分。<br />もっと乗っていたいぐらい。<br />家が成田の近くだったら、間違いなく関西はLCCで行くなあって思う。<br /><br />この後調子に乗って娘がエアアジアに乗るときに非常口席を希望したら<br />有料だって言われてがっかりだったらしい。<br /><br />

    2人並んで座りたいなあ~って言ったら
    ここしか空きがないと非常口席をアサインされた。
    ラッキー!

    快適な空の旅。
    たったの1時間20分。
    もっと乗っていたいぐらい。
    家が成田の近くだったら、間違いなく関西はLCCで行くなあって思う。

    この後調子に乗って娘がエアアジアに乗るときに非常口席を希望したら
    有料だって言われてがっかりだったらしい。

  • ベトナムってぼったくられるとかいろいろ脅かされていたけど、THE NORTH FACEが本物かということと適正価格かどうかとiphoneのコードを買うときぐらいであとは騙されたという自覚は少なくてもない。<br />それどころかこちらは騙されると思ったのに皆とっても親切。<br />クルーズがなかなか連絡取れなかったりおいていかれちゃったり、バスの予約を忘れちゃったりあったけど<br />それも今では笑い話。<br /><br />むしろトラブルはスマホによる私たちが原因のもの。<br />バッテリー切れだったりGrabCarを間違えたり。<br />

    ベトナムってぼったくられるとかいろいろ脅かされていたけど、THE NORTH FACEが本物かということと適正価格かどうかとiphoneのコードを買うときぐらいであとは騙されたという自覚は少なくてもない。
    それどころかこちらは騙されると思ったのに皆とっても親切。
    クルーズがなかなか連絡取れなかったりおいていかれちゃったり、バスの予約を忘れちゃったりあったけど
    それも今では笑い話。

    むしろトラブルはスマホによる私たちが原因のもの。
    バッテリー切れだったりGrabCarを間違えたり。

  • 家に帰って551蓬莱の肉まんを食べる。<br />もちろん蒸籠は台湾で買ったもの。<br />https://4travel.jp/travelogue/11349739<br />蒸籠でふかしたおいしい肉まんを食べながら、ハノイを振り返る。<br />ハノイ楽しかったなあ。<br />ダナン行きをちゃんと予約出来てホイアンに行ったらそれもとても楽しかったと思う。<br />でも、クルーズしたりハイキングしたりバックハーへ行ったり<br />ハノイの飛行機を間違えてとったおかげでより私たちらしく楽しめたと思う。<br />娘にハノイまた行きたいなあ~って言ったら<br />今度は別の所へ行こうよって言われちゃったけど。<br />

    家に帰って551蓬莱の肉まんを食べる。
    もちろん蒸籠は台湾で買ったもの。
    https://4travel.jp/travelogue/11349739
    蒸籠でふかしたおいしい肉まんを食べながら、ハノイを振り返る。
    ハノイ楽しかったなあ。
    ダナン行きをちゃんと予約出来てホイアンに行ったらそれもとても楽しかったと思う。
    でも、クルーズしたりハイキングしたりバックハーへ行ったり
    ハノイの飛行機を間違えてとったおかげでより私たちらしく楽しめたと思う。
    娘にハノイまた行きたいなあ~って言ったら
    今度は別の所へ行こうよって言われちゃったけど。

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハノイ

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2018/09/05 15:44:55
    私のツボにハマった旅でした。簡単には真似できないけど憧れます。
    ちちぼーさん こんにちは~

    昨日は台風の暴風雨で大変でした。
    私の家は大した被害は無かったのですが、光インターネットが繋がらなくなりパニックでした。現在は繋がってます。
    ちちぼーさんのところは大丈夫だったでしょうか?

    まさしく私たちが行ったハノイが、ハノイの街と一泊ハロン湾クルーズで終わっちゃった旅でした。(汗)
    ちちぼーさんの、夜のバス移動、サパにバックハー、寝台夜行列車乗車と旅慣れた感満載のハノイ旅は驚くばかりです。

    そしてハノイの街ですら完璧に巡っているのには驚きました。
    ハノイの朝の風景、セント ジョセフ教会、歩道を埋め尽くすバイク。私の見た風景と一緒です。

    インパクトのあった『ホアロー収容所』に、生活感いっぱいの線路。私はこの2つを目的にハノイに行きました。
    『ハロン湾』を合わせると3つですね。

    『BAIN MI 25』はロンビエン橋近くのカフェで腹を満たした後だったのと、直ぐに『安南パーラー』に入る予定だったので店頭の写真を美人店員さんとともに撮っただけでした。
    次回行く事ができたらパイナップルスムージーを注文してみます。(笑)

    『タンロン水上人形劇場』も私のところは相方が寝てしまうだろうなと思ったら、案の定 寝てましたが、私もウトウトしてました。(笑)

    iPhoneコードはともかく、ベトナムは物価が安いですから気軽に行きやすいですね。
    通貨の単位ドンはゼロが多いので、私の相方も価格を掲示される度に驚いてましたよ。(笑)

    思わずポチッたハノイ行きのチケットなのに、
    これだけ完璧に旅してくるちちぼーさんは凄い。
    私のツボにハマった旅でした。
    楽しませていただきました~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/09/05 21:28:48
    RE: 私のツボにハマった旅でした。簡単には真似できないけど憧れます。
    aoitomoさんこんにちは。

    インターネットがつながらないのは不便でしたね。
    我が家は強風でしたが雨はほとんどなく、被害はありませんでした。
    でも、今回初めて利用して便利で感動した関空が浸水被害で驚きました。

    いつでも私たちの背中を押してくれるaoitomoさん。
    旅行記の更新はなくてもトップページで行った場所を見せてくださるので
    今回は、ハロン湾の写真を拝見してダナン行きを間違えてハノイ行きにしてしまった私はずいぶん励まされました。
    我が家の羅針盤aoitomoさんには感謝です。
    ただ羅針盤通りに進めず、かなり経費節約な旅ですが。

    行きたいと思ったら行っちゃって格安ホテルに泊まっている学生のような旅はいい年してって思いますが
    一応娘には認めてもらったので(夫は理解していませんが)
    もう少しこんな旅を楽しみたいと思っています。

    同じ場所をaoitomoさんはどんな風に切り取ったのか、旅行記を拝見したいなあと
    思っていますよ。

    『BAIN MI 25』へ行かれたら今度はぜひ美人店員さんにバインミーとともにパイナップルスムージーを注文してくださいね。
    私は飲みませんでしたが、コーヒーもおいしいそうですよ。

    思った以上に楽しかったハノイ。
    また行きたいですね。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2018/09/05 08:36:54
    いい旅してますね(^^♪
    おはようございます、いつもいつもちちぼーさんの旅行記を何度も読み返しては
    行ってみたいと嫁はんに言っているのですが、反応無し(>_<)
    旅と旅行は違うので、ちちぼーさんのような旅がしてみたいですね

      今後ともヨロシクです(^^♪

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/09/05 21:06:45
    RE: いい旅してますね(^^♪
    とし坊さん、こんにちは。


    あはは!
    私の旅行記はショッピングはほどんどないし、女性が喜びそうなところにはあまり行かず
    どちらかというと男性向きの旅行記かもしれませんね。
    一応登場人物は母と娘ですが。
    あの素敵は奥様にはやはり似合わないかと・・・

    こんな私との旅を楽しむと娘の婚期が遅れるんじゃないかとちょっと心配ですが。

    旅と旅行、この響きの違い私も使い分けちゃいます。

    これからも珍道中を温かく見守って下さったらうれしいです。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2018/09/04 22:44:54
    ひぃ(゚∀゚ノ)ノ
    姐さん、こちらでもこんばんは。

    行き先を間違ったところから始まったハノイの旅。
    ベトナムやアジアを旅された方からも絶賛の嵐。さすが姐さんです。

    私の東北くるま旅に「すごい。だけど私にはムリ。」みたいなコメントをいただいたりしますが、姐さんのハノイは私にとってまさに「ビビリな私にはムリー!!」な雲の上の旅でした。やはりこれまでの人生の重みが違うというか、旅の歴史や偏差値の違いというか、すべてがケタ違いでした。娘さんが母のスゴさを知ったのもうなずけます。

    なので私のコメントは
    *地図が読めない姐さんが・・・「大鳴門橋」?!(ピンポンピンポン!!)
    *街まで行かなかった分の浮いたお金で洋服を買わされる。。。
     確か東北旅行の時も「父さんが半額出すから新幹線で・・・」「いや、各駅で帰るからその分お小遣いちょうだい」のくだり。(ちゃっかりしてますな、ははは!)
    *最後の蒸籠を見て・・・欲しい病が再発

    それにしてもベトナムの通貨は0が多いですね。テンパってるとドキッとするのもわかります。
    私は韓国へ行くと0をひとつ少なく計算して、ホントは100円みたいなところを10円出して「はい?!」みたいな顔されることが多いです。

    次回の姐さんの旅、どこなんでしょうか。
    もうすでに行かれたのかな?!楽しみです。

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/09/04 23:46:08
    RE: ひぃ(゚∀゚ノ)ノ
    ハナコさん、こんにちは。

    こちらにもコメントありがとうございます。

    結果的にはダナンよりハノイの方が私には似合っていたような気がします。
    ベトナムにも神がいたようです。
    人生の重み、確かにハナコさんよりだいぶ年齢がいっているからねえ〜
    鍛えられたのは連絡船のおかげかもしれませんね。
    そんな連絡船にハナコさんが行ってくれてなんだかうれしかったです。

    旅にあまり興味のない夫はGoogle Earthで見れば旅行へ行った気になるでしょって言うけど旅は失敗してた方が心に残るし。
    もちろん本当は失敗なしの方がいいけど。

    *地図が読めない姐さんが・・・「大鳴門橋」?!(ピンポンピンポン!!)
    ⇒地図マニアから合格もらえてうれしいです。

    *街まで行かなかった分の浮いたお金で洋服を買わされる。。。
     確か東北旅行の時も「父さんが半額出すから新幹線で・・・」「いや、各駅で帰るかそ の分お小遣いちょうだい」のくだり。(ちゃっかりしてますな、ははは!)
    ⇒まあ、私はサパでハイキング関連のものかったけど、娘は何も買っていないから
    こうなるような気がしたんですけどね。

    *最後の蒸籠を見て・・・欲しい病が再発
    ⇒うんうん!蒸籠で蒸すと肉まんおいしいよ。やった〜ハナコさんあての写真だからね!
    そろそろ台湾じゃないの??

    次は夫が来年度戻ることが決まったので、青森行こうと思ったのですが
    父が入院しちゃって(ここに書くことでもないけど)今は実家と家を往復です。
    私が旅へ行っても基本文句は言わない夫だけど、旅の半分は報告せずに行っているので
    来年度からは旅の回数も減りそうです。

    ちちぼー

  • こうっちさん 2018/09/04 18:58:29
    良い時間を過ごされましたね
    >ハノイ楽しかったなあ。

    この言葉が旅の全てを物語っていますね(^ω^)

    色々あるのは想定内でしょ、東南アジアなら。

    想定を超えても、娘さんと一緒に過ごした時間が帳消しにしてくれたんじゃないですか。

    母娘で、こんな濃密な旅ができるのって、普通は難しいと思います。

    ちちぼーさんの耐性が、いろんな困難を凌駕してるとしか思えないですよ(^ω^)

    良い旅行記でした、ありがとうございます。

    ・・・と、台風のおかげで止まっている車内から書かせていただきました(・Д・)

    新幹線を使うかなーと、独り言。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/09/04 20:02:41
    RE: 良い時間を過ごされましたね
    こうっちさん、こんにちは。

    いろいろあるのは東南アジアの想定内で
    思ったよりぼったっくりはいなかったし
    皆優しかったしおいしかったし安いしいい所でした。

    サパであった男の子達もそうだけどアジアの若者って親をとっても大切にするみたいで
    娘もマレーシアの友人が、親を大切にするのを見て
    留学させてもらったことに感謝するようになったみたいです。

    この先、娘もいろいろ経験するとまた考えも変わるかもしれませんが
    この時を娘と共有できたのは、私の宝物ですね。

    いつも気分がよくなるコメントをありがとうございます。

    電車動きましたか〜
    こちらは今のところ強い風が吹いていますが、
    電車は動いているので無事帰宅出来ました。

    ちちぼー
  • ぐれーぷふるーつさん 2018/09/04 10:25:49
    ちちぼーさん、ハノイは癖になりますね。
    寝台列車から先の旅行記待ってました。
    ハノイ3Bホテルはリピありですね。スタッフもいいし。
    バインミー25はコーヒーもとてもおいしいです。
    ジュースもおいしいんですね。飲んでみたい。
    ハノイはくせになる街だとおもいます。
    わたしも、いつも行きたいなあって妄想してます。
    楽しい旅行記ありがとう。ぐれーぷふるーつ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/09/04 19:51:29
    RE: ちちぼーさん、ハノイは癖になりますね。
    ぐれーぷふるーつさん、こんにちは。

    待っていてくださったなんて嬉しいことを!
    ハノイ3Bホテル、本当スタッフが良い人たちで
    しかも2200円弱ですから次回も泊まりたくなるホテルです。
    バインミー25、コーヒーもおいしいのですね。
    せっかくコーヒーのおいしい国に行ったのに、
    今回はコーヒーは満足できず、それが心残りでした。

    ハノイ良かったですよね!
    今度は娘が行ってくれなくても1人で楽しみたいと
    思っちゃいます。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP