ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハロン湾クルーズを楽しんだ後は、サパへ向かうバスに乗るまでハノイの街を歩きます。<br />明るい時刻にはたくさんのバイクが走っていたハノイの街。暗くなると車両通行止めになってナイトマーケットになります。<br />ナイトマーケットを楽しんだら夕飯にバインダークアを食べてサパに移動します。<br />

【2018年 ハノイ】 3日目‐2 ハノイの金曜の夜はナイトマーケット。スリーピングカーに乗ってサパへ行こう!

66いいね!

2018/07/05 - 2018/07/10

238位(同エリア4431件中)

旅行記グループ ハノイ

12

40

ちちぼー

ちちぼーさん

ハロン湾クルーズを楽しんだ後は、サパへ向かうバスに乗るまでハノイの街を歩きます。
明るい時刻にはたくさんのバイクが走っていたハノイの街。暗くなると車両通行止めになってナイトマーケットになります。
ナイトマーケットを楽しんだら夕飯にバインダークアを食べてサパに移動します。

同行者
家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 思った以上に楽しめたハロン湾クルーズ。

    思った以上に楽しめたハロン湾クルーズ。

  • 一旦ホテルに戻り着替えをさせてもらい、夜行バスの時間に戻ってきてねって言われて街散歩に出かけます。

    一旦ホテルに戻り着替えをさせてもらい、夜行バスの時間に戻ってきてねって言われて街散歩に出かけます。

    オリアナ ブティック ホテル アンド スパ ホテル

  • まずは昨日の朝も行ったホアンキム湖に向かいます。<br />玉山祠は朝は閉まっていましたが、この時刻は見学できます。<br />

    まずは昨日の朝も行ったホアンキム湖に向かいます。
    玉山祠は朝は閉まっていましたが、この時刻は見学できます。

    玉山祠 建造物

    日本の学生証でも割引あり by ちちぼーさん
  • 赤い橋を渡るには入場券が必要です。<br />大人30,000VD(150円)、学生15,000VD(75円)今まで学生証は紛失するといけないからと旅行に持ってこないようにしていた娘だけど海外でも使えるんだって初めて知った。<br />

    赤い橋を渡るには入場券が必要です。
    大人30,000VD(150円)、学生15,000VD(75円)今まで学生証は紛失するといけないからと旅行に持ってこないようにしていた娘だけど海外でも使えるんだって初めて知った。

  • フーテック橋を渡ります。

    フーテック橋を渡ります。

  • 正殿には、学問の神や、ベトナムの英雄チャン・フン・ダオなどが祀られています。

    正殿には、学問の神や、ベトナムの英雄チャン・フン・ダオなどが祀られています。

  • こちらがハノイの観光で必ず出てくる亀。<br />1968年にホアンキエム湖で発見されたという亀。<br />初代皇帝となるレ・ロイが明軍との戦いを神剣パワーで勝利した後、神剣を竜王に返すために使者の大亀が現れたという伝説があり、この亀がその伝説の亀ともいわれていますが、さすがに1500年ごろに生きていたとは思えませんがね。<br />

    こちらがハノイの観光で必ず出てくる亀。
    1968年にホアンキエム湖で発見されたという亀。
    初代皇帝となるレ・ロイが明軍との戦いを神剣パワーで勝利した後、神剣を竜王に返すために使者の大亀が現れたという伝説があり、この亀がその伝説の亀ともいわれていますが、さすがに1500年ごろに生きていたとは思えませんがね。

  • タンロン水上人形劇場 に行って予約。<br />この日の分は希望の時刻と合わないので、最終日を予約。<br />劇なんて好きではない娘なので飽きちゃうだろうなあと思ったけど、私は見てみたかったので500円だから昼寝してもらえばいいか。<br />

    タンロン水上人形劇場 に行って予約。
    この日の分は希望の時刻と合わないので、最終日を予約。
    劇なんて好きではない娘なので飽きちゃうだろうなあと思ったけど、私は見てみたかったので500円だから昼寝してもらえばいいか。

    タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

  • ゴチャゴチャの電線。<br />アジアな雰囲気。

    ゴチャゴチャの電線。
    アジアな雰囲気。

  • 沢山のバイク。<br />ベトナムは台湾に続く世界第2の保有率らしい。<br />でも、台湾よりバイクのマナーが良いとは言えないから道路を渡るのは大変。<br />欧米の平均身長180㎝越えの男性グループも渡るのにビビっていた。<br />そんな時に我が娘、チラリと彼らを見て彼らの前をゆっくりと大股で歩きだす。<br />ビーサンを履いた足は日本女性にしてはちょっとガニ股だけど、それが一層現地の人らしく見える。<br />娘の後を大男たちがついて渡る。<br />絶対走らずにゆっくりと一定の速度で歩けば、バイクがよけてくれる。マレーシアで学んだことらしい。<br />慣れていないとバイクが来ると怖いから走って逆にぶつかることになってしまう。<br />娘を生んで初めてかっこいいと思った瞬間。<br /><br />ちなみに後日、日本人のカップルの男性は娘を見て「うまく渡れないときは現地の人の後ろを歩くのがいいんだよ。」って彼女に言いながら娘の後について歩いていました。<br />「それ、うちの娘。日本人です。」って言おうかと思ったけど、線の細いベトナム女性と間違えられたのならめでたしめでたし。<br />そばにいた私と親子だとも思われなかったってことか。<br />マレーシアでラマダン経験しなかったらふっくらした娘のままだっただろう。<br />

    沢山のバイク。
    ベトナムは台湾に続く世界第2の保有率らしい。
    でも、台湾よりバイクのマナーが良いとは言えないから道路を渡るのは大変。
    欧米の平均身長180㎝越えの男性グループも渡るのにビビっていた。
    そんな時に我が娘、チラリと彼らを見て彼らの前をゆっくりと大股で歩きだす。
    ビーサンを履いた足は日本女性にしてはちょっとガニ股だけど、それが一層現地の人らしく見える。
    娘の後を大男たちがついて渡る。
    絶対走らずにゆっくりと一定の速度で歩けば、バイクがよけてくれる。マレーシアで学んだことらしい。
    慣れていないとバイクが来ると怖いから走って逆にぶつかることになってしまう。
    娘を生んで初めてかっこいいと思った瞬間。

    ちなみに後日、日本人のカップルの男性は娘を見て「うまく渡れないときは現地の人の後ろを歩くのがいいんだよ。」って彼女に言いながら娘の後について歩いていました。
    「それ、うちの娘。日本人です。」って言おうかと思ったけど、線の細いベトナム女性と間違えられたのならめでたしめでたし。
    そばにいた私と親子だとも思われなかったってことか。
    マレーシアでラマダン経験しなかったらふっくらした娘のままだっただろう。

  • アジアのこんな雰囲気が好き。<br /><br />後でこの後ここがナイトマーケットになります。

    イチオシ

    アジアのこんな雰囲気が好き。

    後でこの後ここがナイトマーケットになります。

  • ホイアンでランタンが見られないのでここで我慢?

    ホイアンでランタンが見られないのでここで我慢?

  • 目的はこちらのお店。「lutalata」<br />https://www.facebook.com/lutulatavn<br /><br />こちらはチェーのお店。<br />雰囲気も良いのでベトナム意識系高いカップルがお客の中心です。<br /><br />

    目的はこちらのお店。「lutalata」
    https://www.facebook.com/lutulatavn

    こちらはチェーのお店。
    雰囲気も良いのでベトナム意識系高いカップルがお客の中心です。

  • チェーって何?<br />ベトナムの代表的なスイーツでお店によっても様々ですが、ココナッツミルクにゼリーやタピオカ・ドライフルーツなどが入っています。<br />温かいものもあるけど暑い時期はかき氷をのせて食べる。<br />って、一応なっているけどお店によっても様々で定義がよくわからない。<br />ローカルなチェーのお店もたくさんあるけど、初めてでこの後夜行バスなのでかき氷が安心なちょっとこぎれいなお店にしてみました。<br /><br />安心して行けるカフェは日本人が経営している安南パーラーがおすすめです。<br />行ってないけど・・・<br />http://annamparlour.com/<br />でも、初めてのハノイの店が日本人経営というのは私たちのポリシーに反したの。<br />

    イチオシ

    チェーって何?
    ベトナムの代表的なスイーツでお店によっても様々ですが、ココナッツミルクにゼリーやタピオカ・ドライフルーツなどが入っています。
    温かいものもあるけど暑い時期はかき氷をのせて食べる。
    って、一応なっているけどお店によっても様々で定義がよくわからない。
    ローカルなチェーのお店もたくさんあるけど、初めてでこの後夜行バスなのでかき氷が安心なちょっとこぎれいなお店にしてみました。

    安心して行けるカフェは日本人が経営している安南パーラーがおすすめです。
    行ってないけど・・・
    http://annamparlour.com/
    でも、初めてのハノイの店が日本人経営というのは私たちのポリシーに反したの。

  • 2階は雰囲気も良かったけど、暑いので下で食べることに。

    2階は雰囲気も良かったけど、暑いので下で食べることに。

  • 美味しい!!<br />個々のゼリーやドライフルーツもおいしいけどそれが混ざって味に深みが出てさらにおいしい。<br />かき氷をのせて食べると汗も一気に引いて幸せ~な気分!<br /><br />ちなみに娘はドリアン好きなので下のどろどろしたのがのっている方。<br />私は臭いでダメだけど。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    美味しい!!
    個々のゼリーやドライフルーツもおいしいけどそれが混ざって味に深みが出てさらにおいしい。
    かき氷をのせて食べると汗も一気に引いて幸せ~な気分!

    ちなみに娘はドリアン好きなので下のどろどろしたのがのっている方。
    私は臭いでダメだけど。

  • 地べたにまで並べたおもちゃ。

    地べたにまで並べたおもちゃ。

  • ハロン湾クルーズで着るものが不足しているのがわかったので<br />こちらで60,000VD(300円)で購入したパンツ(下着じゃない方)。<br />おばちゃんに太っていてもOKってベトナム語で言われた。<br />言葉全く通じないのに、なんで意味が通じちゃうんだろう?<br /><br />値切ろうとしたけど、値段しっかりついているしこの値段より安く売らないつもりの様。観光客だってバレちゃっているからね。<br />

    ハロン湾クルーズで着るものが不足しているのがわかったので
    こちらで60,000VD(300円)で購入したパンツ(下着じゃない方)。
    おばちゃんに太っていてもOKってベトナム語で言われた。
    言葉全く通じないのに、なんで意味が通じちゃうんだろう?

    値切ろうとしたけど、値段しっかりついているしこの値段より安く売らないつもりの様。観光客だってバレちゃっているからね。

  • ナイトマーケットは食べ物も売っている。

    ナイトマーケットは食べ物も売っている。

  • チェーを食べる前に通った道もナイトマーケットになっている。

    チェーを食べる前に通った道もナイトマーケットになっている。

  • 紙フェチの私は切り紙細工はツボ。<br />いろいろ悩んで1つ購入。

    紙フェチの私は切り紙細工はツボ。
    いろいろ悩んで1つ購入。

  • ホアンキム湖もライトアップされてきれい。

    ホアンキム湖もライトアップされてきれい。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • タンロン水上人形劇場の前は広場になっています。

    タンロン水上人形劇場の前は広場になっています。

    タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

  • クオリティの高い芸もあるけど

    クオリティの高い芸もあるけど

  • 一番受けていたのはクオリティに若干問題のある7人の小人マイナス4人

    一番受けていたのはクオリティに若干問題のある7人の小人マイナス4人

  • 夕飯を食べに来たのは<br />An Bien<br />http://nhahanganbien.vn/vi/<br /><br />娘がハロン湾クルーズで一緒になったご夫婦におすすめのお店を聞いたらここを教えてもらった。<br />娘がエビラーだというのはバレバレだったから、シーフード好きには絶対おすすめと言われたこちらのBanh da Cua(バインダークア)が目的です。<br /><br />

    夕飯を食べに来たのは
    An Bien
    http://nhahanganbien.vn/vi/

    娘がハロン湾クルーズで一緒になったご夫婦におすすめのお店を聞いたらここを教えてもらった。
    娘がエビラーだというのはバレバレだったから、シーフード好きには絶対おすすめと言われたこちらのBanh da Cua(バインダークア)が目的です。

  • 店内もなかなかおしゃれ。<br />

    店内もなかなかおしゃれ。

  • ところが、バインダークアはもうないよって言われちゃってがっかり。<br /><br />でも、その後にチーフらしき人がやってきてしきりとこの緑の飲み物をすすめた。<br />体にいいんだよっていうこと以外通じないんだけど、1つお願いしてみる。<br />で、バインダークア食べに来たのに売り切れちゃって残念、って言ったら<br />「待っててね!」って厨房に交渉してくれたみたいでOKがでた。<br />さすが、チーフ!<br />作るの面倒だから早めに終了にしちゃうみたいです。

    ところが、バインダークアはもうないよって言われちゃってがっかり。

    でも、その後にチーフらしき人がやってきてしきりとこの緑の飲み物をすすめた。
    体にいいんだよっていうこと以外通じないんだけど、1つお願いしてみる。
    で、バインダークア食べに来たのに売り切れちゃって残念、って言ったら
    「待っててね!」って厨房に交渉してくれたみたいでOKがでた。
    さすが、チーフ!
    作るの面倒だから早めに終了にしちゃうみたいです。

  • 写真とは違うけどおすすめのドリンク。結局なんだかわからなかったけどおいしかった。<br /><br />ストローは植物でできていた。<br />今後プラスチックストローが廃止されたらこんな風になるのかな?<br />日本のお店がこれやるのは大変そうだし、マイボトルよりマイストローの時代になるのかも。<br />

    写真とは違うけどおすすめのドリンク。結局なんだかわからなかったけどおいしかった。

    ストローは植物でできていた。
    今後プラスチックストローが廃止されたらこんな風になるのかな?
    日本のお店がこれやるのは大変そうだし、マイボトルよりマイストローの時代になるのかも。

  • 先に注文したNem Cua Be(ネムクアベー)<br />蟹の揚げ春巻きです。<br /><br />ネムクアベーにブンもついていたのでそれだけで結構なボリューム。<br />食べ方も教えてもらいいただきまーす。<br />蟹の味がしてしかもベトナムの春巻きの皮って日本より薄くて美味しいの。<br />2人で「うますぎる」ってのけぞった。

    先に注文したNem Cua Be(ネムクアベー)
    蟹の揚げ春巻きです。

    ネムクアベーにブンもついていたのでそれだけで結構なボリューム。
    食べ方も教えてもらいいただきまーす。
    蟹の味がしてしかもベトナムの春巻きの皮って日本より薄くて美味しいの。
    2人で「うますぎる」ってのけぞった。

  • 待ってました!バインダークア!<br />バインダーとはサトウキビが入った麺でちょっと茶色。<br />蟹からとっただし汁にさつま揚げがのっています。<br />本当においしくってまたバインダークアを食べにハノイに行きたいぐらい。<br />でも、食べられないと思ったバインダークアが食べられると知りうれしくて1人1つ頼んじゃったけど量が多すぎて頼みすぎたのをちょっと後悔。<br />

    イチオシ

    待ってました!バインダークア!
    バインダーとはサトウキビが入った麺でちょっと茶色。
    蟹からとっただし汁にさつま揚げがのっています。
    本当においしくってまたバインダークアを食べにハノイに行きたいぐらい。
    でも、食べられないと思ったバインダークアが食べられると知りうれしくて1人1つ頼んじゃったけど量が多すぎて頼みすぎたのをちょっと後悔。

  • An Bienからホテルまでは徒歩2分の距離でした。<br /><br />迎えのバスが来るまで、ロビーで待たせてもらいます。<br />私たちは使わなかったのですが、1階のトイレにシャワーもあってお願いすれば使えるようです。

    An Bienからホテルまでは徒歩2分の距離でした。

    迎えのバスが来るまで、ロビーで待たせてもらいます。
    私たちは使わなかったのですが、1階のトイレにシャワーもあってお願いすれば使えるようです。

  • 迎えのマイクロバスに乗って移動。<br />

    迎えのマイクロバスに乗って移動。

  • 何処で乗り換えたのかわかってないけど、マイクロバスを降ろされます。<br />何台かとまっているスリーピングバスのどれに乗ればいいのか指示もなく道端で待たされる。<br />歩道にはホームレスのような雰囲気の不機嫌なおばちゃんがいて沢山の旅行者に苛立ち持っている棒を地面にたたきつける激しい音。<br />この雰囲気、1人だったら不安で泣いちゃっていたかも。<br />毎晩繰り広げられることなのかこの日だけだったのかはわからないですが。<br />

    何処で乗り換えたのかわかってないけど、マイクロバスを降ろされます。
    何台かとまっているスリーピングバスのどれに乗ればいいのか指示もなく道端で待たされる。
    歩道にはホームレスのような雰囲気の不機嫌なおばちゃんがいて沢山の旅行者に苛立ち持っている棒を地面にたたきつける激しい音。
    この雰囲気、1人だったら不安で泣いちゃっていたかも。
    毎晩繰り広げられることなのかこの日だけだったのかはわからないですが。

  • 着いたところに同じバス会社のバスが2台。<br />私たちはInterbusという会社だった。<br />https://interbuslines.com/<br />多分2台のどちらかになると思うけど、どっち?<br />皆、ゴニョゴニョ言っているが動きがない。<br />と、思っていたら同じミニバスに乗っていた女子グループが1台のバスに突撃した。<br />荷物をトランクルームに慌てて突っ込み私たちもついて行く。<br />運転手に予約票を見せると乗れという。<br />日本のように係りの人がいて聞かなくても向こうから確認してくれたり<br />台湾のように何処からか現れる親切な人がいたりというわけではなく<br />この国では自分からアピールしなければだめらしい。<br /><br />そして、このバスは私にとって初めてのスリーピングバス。<br />横3列の2段バス。<br /><br />

    着いたところに同じバス会社のバスが2台。
    私たちはInterbusという会社だった。
    https://interbuslines.com/
    多分2台のどちらかになると思うけど、どっち?
    皆、ゴニョゴニョ言っているが動きがない。
    と、思っていたら同じミニバスに乗っていた女子グループが1台のバスに突撃した。
    荷物をトランクルームに慌てて突っ込み私たちもついて行く。
    運転手に予約票を見せると乗れという。
    日本のように係りの人がいて聞かなくても向こうから確認してくれたり
    台湾のように何処からか現れる親切な人がいたりというわけではなく
    この国では自分からアピールしなければだめらしい。

    そして、このバスは私にとって初めてのスリーピングバス。
    横3列の2段バス。

  • 上を指示されたけど、他の人は勝手に座っているみたいだったので<br />私たちも運転手の目を盗んで、下の窓側を確保。<br />きっとオドオドしている日本人には乗り心地悪い場所を指示したに違いない。<br /><br />右側に乗っているでっかい女が、一晩中音楽を聴きながら寝ていたが音漏れがすごいうえにただ1人いびきをかいていたがみんな気にしないようだった。<br />

    上を指示されたけど、他の人は勝手に座っているみたいだったので
    私たちも運転手の目を盗んで、下の窓側を確保。
    きっとオドオドしている日本人には乗り心地悪い場所を指示したに違いない。

    右側に乗っているでっかい女が、一晩中音楽を聴きながら寝ていたが音漏れがすごいうえにただ1人いびきをかいていたがみんな気にしないようだった。

  • 足は前の人の座席の下に入れられるのでほぼ180度の状態で寝られる。<br />不慣れな日本の旅人には不安なことも多かったけど、ちびの日本人なら足を延ばして十分な広さがあり、これが15ドルだと思うと快適なバス。<br />

    足は前の人の座席の下に入れられるのでほぼ180度の状態で寝られる。
    不慣れな日本の旅人には不安なことも多かったけど、ちびの日本人なら足を延ばして十分な広さがあり、これが15ドルだと思うと快適なバス。

  • が、足に何かぶつかるって思ったらペットボトルが何本も入っていた。<br />娘の席も同じだったらしい。<br />これって何日も掃除していないんだろうな。

    が、足に何かぶつかるって思ったらペットボトルが何本も入っていた。
    娘の席も同じだったらしい。
    これって何日も掃除していないんだろうな。

  • 特にチェックがあるわけでもなく、スタッフらしき人が乗ってきて<br />「バスは途中休憩を入れてサパに向かい早く着いた場合は朝6時まではバスにいていいけどその後は出て行ってね」、みたいな話をした後22時ごろ出発。<br />USBで充電できると言うことだったが、左側は通っていないようで何人かが運転手に訴えたが無視された。右側と中央は充電できるようだった。

    特にチェックがあるわけでもなく、スタッフらしき人が乗ってきて
    「バスは途中休憩を入れてサパに向かい早く着いた場合は朝6時まではバスにいていいけどその後は出て行ってね」、みたいな話をした後22時ごろ出発。
    USBで充電できると言うことだったが、左側は通っていないようで何人かが運転手に訴えたが無視された。右側と中央は充電できるようだった。

  • 0時ごろバスは最初の休憩となる。<br />でも、何分休憩かの案内はない。<br />とりあえず、トイレがあったら行くというのが私の(おばちゃんの膀胱の)基本である。<br /><br />2度目の休憩前に寝ちゃったようで気が付いたらバスは休憩中だった。<br />5時間ぐらいの距離と書いてあるのを読んだことがあるし運転手もいないのでそれほど慌てなくてもいいとは思うけど、すでに休憩してから時間が経っていたらバスはすぐに出ちゃうかも。トイレに行っておくべきかそれともやめておくべきか。そんな時は余計トイレに行きたくなる。<br />娘は爆睡中だから声をかけられない。<br />ダッシュで行って戻ってきたけど、その後30分ぐらいバスは出なかった。<br /><br />あ~精神的に悪いなあ。<br />

    0時ごろバスは最初の休憩となる。
    でも、何分休憩かの案内はない。
    とりあえず、トイレがあったら行くというのが私の(おばちゃんの膀胱の)基本である。

    2度目の休憩前に寝ちゃったようで気が付いたらバスは休憩中だった。
    5時間ぐらいの距離と書いてあるのを読んだことがあるし運転手もいないのでそれほど慌てなくてもいいとは思うけど、すでに休憩してから時間が経っていたらバスはすぐに出ちゃうかも。トイレに行っておくべきかそれともやめておくべきか。そんな時は余計トイレに行きたくなる。
    娘は爆睡中だから声をかけられない。
    ダッシュで行って戻ってきたけど、その後30分ぐらいバスは出なかった。

    あ~精神的に悪いなあ。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハノイ

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • バナナナマンさん 2018/08/19 21:08:35
    ハロン湾クルーズで足らなかったのは?
    ちちぼーさん こんにちは。

    ハノイを基点に、ハロン湾そしてサパのライステラスへ
    双方ともハノイから結構離れた位置にあったのですね。


    日本人のカップルの男性は娘を見て「うまく渡れないときは
    現地の人の後ろを歩くのがいいんだよ。」って彼女に
    言いながら娘の後について歩いていました。・・・
    ◆この場面、少し笑ってしまいました。彼女に自慢げに話していた・・・
    そして娘さんはベトナム人と思われた。
    娘さんはほっそり、ちちぼーさんは・・・ほっそり。

    「チェー」初めて見ました。冷たくて、深みがあって
    幸せな気分にさせるスイーツなのですね。
    娘さんはドリアン好き、・・・私は苦手です、ドリアン好き
    の方をある面尊敬してしまいます。

    ハロン湾クルーズで足らなかったのは
    パンツ(下着じゃない方)だったのですね。
    私はてっきり・・・と思っていました。

    紙細工のような素朴なお土産がある、ベトナムの良さかもしれませんね。

    蟹の揚げ春巻き、豪華ですね一度食べてみたい、値段は
    高かったのでしょうか。!

    が入った麺 どんな味だったのでしょう、醤油味、甘辛い?。
    食べることができて良かった、ベトナムの方の
    優しさが感じられました。

      バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/19 22:09:17
    RE: ハロン湾クルーズで足らなかったのは?
    バナナナマンさん、こんにちは。

    ハノイだけのつもりがちょっと欲張りました。

    娘は、前はぽっちゃりしていたのですが、マレーシアで痩せて帰ってきました。
    娘に、お母さんもラマダンの時マレーシアへ行けば?ってすすめられています・・・

    チェーは種類がありすぎて定義もよくわからないのですが
    食べたチェーは美味しかったのですが、ドリアン入りはダメでした。

    蟹の揚げ春巻き、おいしそうでしょ!
    でもこれ日本円に直すと400円ぐらいなんですよ。
    ベトナムって物価が安いですよね。
    サトウキビの入ったバインダークアは、色の割に甘みはなかったです。
    でも、いろいろな味が混ざっていて複雑な味でしたが
    おいしかったです。

    ちちぼー
  • かっつんさん 2018/08/09 18:38:05
    こんにちは
    ベトナムを満喫してますねー
    私はハノイは一晩だけだったので雰囲気を味わっただけでしたので、こんなところもあるんやって思いながら読んでました。

    また行きたくなりました^_^

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/09 22:55:23
    RE: こんにちは
    かっつんさん、こんにちは。

    ハノイ、思った以上に楽しめました。

    かっつんさんは私と同じぐらいの日数なのにハノイとホーチミンだけでなくリゾートも楽しまれていましたものね。

    今度は、ゆっくりハノイも楽しんでくださいね。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2018/08/09 14:38:29
    娘さん&ちちぼーさんなら怖いもの無し!
    ちちぼーさん こんにちは~

    『玉山祠』
    私が行った時は混んでいて入りませんでした。
    あの亀の剥製見たかったです。
    夜のホアンキエム湖も私も行きました。
    美しかったですね~

    『バイク』
    道を渡るのは慣れないと勇気がいりますね。
    最初は私も広い道は渡れないと思いました。
    娘さんスリムで逞しくて何よりです。
    やはりちちぼーさんとおふたりなら怖いもの無しです。
    私の娘と一緒です。
    娘もレストランに入るといい席を堂々と頼んだり。
    送迎バスの助手席に乗って運転手と楽しく会話したりと、
    見違える成長を遂げてます。(笑)

    『チェー』
    このお店の選択もちちぼーさんらしい。
    私は、気は強いが胃腸はか弱い相方を連れているので、
    安心を買って『安南パーラー』でした。(爆)
    せっかくのハノイですが食べ物で色々な冒険ができません。
    私は胃は丈夫なんですけどね。
    美味しいフォーの店『フォー・ティン』だけは無理やり連れて行きましたが。(笑)

    『リーピングバス』
    このチャレンジも凄いですね。
    事前に旅行記を見てないとハードル高すぎです。
    この辺もちちぼーさん場数を踏んでいるだけに、
    乗りこなしてますね。

    サパは自分でも知らない場所です。
    続きも楽しみです~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/09 22:25:53
    RE: 娘さん&ちちぼーさんなら怖いもの無し!
    aoitomoさん、こんにちは。

    > 『玉山祠』
    人は多めでしたが、私たちが行ったときは混んでいるというほどではありませんでした。
    ただの亀の剥製でしたが、皆さんの旅行記で見ているのでなんとなく見たくなっちゃいました。

    > 『バイク』
    娘はスリムではないですが、ラマダンのおかげで痩せて帰ってきました。
    海外で親と離れて生活すると逞しくなりますね。
    aoitomoさんに本当に感謝しています。

    > 『チェー』
    > このお店の選択もちちぼーさんらしい。
    このお店は、おしゃれで路地のお店とは雰囲気が違っていたので安心だと判断しました。
    娘は同じ学校に留学した日本人の中でただ一人現地の人と一緒に食事をしても
    一度もお腹を壊さない丈夫な胃腸を持っています。

    > 美味しいフォーの店『フォー・ティン』だけは無理やり連れて行きましたが。(笑)
    フォーの有名なお店には行けなかったのが心残りです。

    > 『リーピングバス』
    なんと言っても1晩15ドルで目的のところまで連れて行ってくれるので
    貧乏旅行をしている私達にはぴったりの乗り物でした。
    思った以上に乗り心地が良かったのですが、日本では禁止されているようです。

    ちちぼー

  • ぐれーぷふるーつさん 2018/08/09 09:45:48
    こんにちは。
    ちちぼーさんの旅行記わくわくしながら、みさせていただきました。
    バインダークア?はじめてききました。

    二段ベッドのバス旅も最高!

    クアラルンプール行きたいなって思ってたけど、

    ベトナムにも惹かれます。ぐれーぷふるーつ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/09 22:04:25
    RE: こんにちは。
    ぐれーぷふるーつさん、こんにちは。


    ありがとうございます。

    私もハロン湾クルーズで教えてもらわなければ、 バインダークア知りませんでした。

    > 二段ベッドのバス旅も最高!
    2段ベッドのバス面白いですよね。
    ベトナムらしく、案内がないのが不安でしたが。

    > クアラルンプール行きたいなって思ってたけど、
    マレーシアの旅行記を見てくださっているようでしたので
    次は?と思っていました。
    KLは大好きな街です。
    世界を知っているぐれーぷふるーつさんが次にどこに行かれるか楽しみです。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2018/08/09 09:11:24
    チャレンジャー・・・
    姐さん、こんにちはー!

    娘ちゃんファンとしては、今回のエピソードは特ダネですね。
    マレーシアで学んだ「道路の渡り方」。外国人がお手本にするその勇姿・・・カッコいい。ビーサンでガニ股?!あ、それ私、標準装備です。(笑)
    ラマダンも体験?!すごい。留学生なのに現地の人と同じ体験。ちちぼー家の長女は姿勢が違いますね。いや、さすがです。

    ところでベトナム初心者の私は「サパってどこ??」ってなりまして、Googleマップを見たら・・・

    「遠っ!!!(゚ω゚ノ)ノ 」

    東京から軽井沢?いや、もっとだ。仙台くらいまである?!
    フツーなら新幹線とかで行く距離を・・・夜行バスで?!姐さん、相変わらずチャレンジャーですね。


    私も「バインダークア」に1票!
    姐さんプレゼンうますぎ。めちゃめちゃ食べたくなりました。

    > 2人で「うますぎる」ってのけぞった。
    いいなー、そういう友達みたいな母娘!ステキです。


    このあとほ「水上人形劇」がちょっと楽しみなハナコでした。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/09 21:59:39
    RE: チャレンジャー・・・
    ビーサン&ガニ股仲間のハナコさん、こんにちは。

    私はよく母からその歩き方みっともないと注意されていたんです。
    実は母はそれほど気にしてなかったけど父があれじゃあ嫁にいけないからと母に言わせていたらしい・・・
    そんな私の歩き方を見て育ったため娘もガニ股に。
    足の形が似ているのかな。
    娘のパンプス姿が本当に似合わなくってガッカリしていたのですが、
    ビーサンで東南アジアを歩くとさまになる事がわかりました。
    ハナコさんも東南アジア仕様なんですね。

    娘はマレー系の人が多い学校だったので、皆が断食しているのに1人で食べるわけにもいかず一緒に食べずにいたとか。
    同じマレーシアでも中華系はまた雰囲気が違うのでハロン湾クルーズのガールズたちとは親しくできなかったようです。

    まだ行く予定もないのにサパを調べるなんて、すでに私を超えているんじゃないですか?
    5時間ぐらいといわれていたけど、地図の読めない私はいったいどのくらいの距離かわかってなかった。
    今慌てて地図見て距離を確認しました!
    数年前まで道路も整備されていなかったので、バスはなくて列車だけだったらしいです。
    でも、住民はどうしていたんだろう?

    > 私も「バインダークア」に1票!
    > 姐さんプレゼンうますぎ。めちゃめちゃ食べたくなりました。
    表現力がないけど、私たち好みの味でした。

    > このあとほ「水上人形劇」がちょっと楽しみなハナコでした。
    水上人形劇、ピンボケ写真じゃ全く伝わらないので
    ぜひ動画を探してみてくださいませ。

    ちちぼー

  • こうっちさん 2018/08/09 06:49:35
    バインダークア!
    ちちぼーさん、おはようございます。

    今回は本当にエネルギッシュな旅になったんですね。

    現地の人に間違えられるなんて、スタイルも颯爽としていたんですね。ちちぼー娘ちゃん、大活躍でしたね(^ω^)

    それにしても、バインダークアとか初めて聞いた食べ物ばかりですが、どれもむちゃくちゃ美味しそうです。

    これを食べに行くのを目的としても良いくらい( ̄▽ ̄)

    2段ベッド付きのバスも初見ですし、知らない世界を垣間見得て嬉しいです。

    次も楽しみにしています。


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/09 21:36:33
    RE: バインダークア!
    こうっちさん、こんにちは。

    最初は、ハノイでダラダラしていようと思いましたが
    ハノイのことを知らな過ぎたので、ちょっと調べたら行きたいところが増えて盛り込みすぎました。

    > 現地の人に間違えられるなんて、スタイルも颯爽としていたんですね。ちちぼー娘ちゃん、大活躍でしたね(^ω^)
    颯爽としているというより、怖いもの知らずでずんずん歩いているだけですが。

    > それにしても、バインダークアとか初めて聞いた食べ物ばかりですが、どれもむちゃくちゃ美味しそうです。
    私も、ハロン湾クルーズで教えてもらわなかったらバインダークアを知らずに帰ってきたかもしれないので
    教えてもらえてラッキーでした。
    シーフード好きには蟹の揚げ春巻とともに本当においしく食べられるお店でした。

    2段ベッドのバスの孫沿いを知ったときは笑えましたが、意外と快適でした。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP