ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も旅行記内で迷子にならないための総集編です。<br />旅の詳細は、また個々の旅行記で書く予定ですが、とりあえず個人的な備忘録もかねて長々と出発までの話を。<br /><br />ジェットスターでベトナム行きのセールがある。<br />前からベトナムには行きたいと思っていた。<br />セール当日、沖縄の時と同じように帰りの通勤列車内でスタートの時刻になったのでスマホで予約をすることにした。<br />スマホの画面を見て焦る。<br />あのランタンの美しい街に行きたいんだ。確かホイアンって言ったっけ?<br />ジェットスターのベトナム行きはホーチミン、ハノイ、ダナン。<br />私どこへ行く飛行機を予約すればいいんだっけ?<br />行きたい所はホイアンだからハヒフヘホのハ行だ!<br />ホーチミンじゃないからハノイだ!<br />ポチッ!ハノイ往復確保!<br />で、答え合わせをしたらブブーッ!正解はダナンでした。<br />こんなに焦って予約しなくても、自宅に戻ってPC見たらまだダナン行きもハノイ行きも余裕があった。自宅からのんびり予約できたのに・・・<br />そうしたらダナン予約したのに・・・<br />予約してから後悔した過去の航空券はいろいろあるけどこれほど後悔したのははじめてだ。<br /><br />こんな状態でハノイに行けるのでしょうか・・・

【2018年 ハノイ】諦めてハノイへ行こう!老いては子に従えの旅? 総集編という名の長い出発準備編 【総集編】

121いいね!

2018/07/04 - 2018/07/10

69位(同エリア4436件中)

旅行記グループ ハノイ

16

37

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

今回も旅行記内で迷子にならないための総集編です。
旅の詳細は、また個々の旅行記で書く予定ですが、とりあえず個人的な備忘録もかねて長々と出発までの話を。

ジェットスターでベトナム行きのセールがある。
前からベトナムには行きたいと思っていた。
セール当日、沖縄の時と同じように帰りの通勤列車内でスタートの時刻になったのでスマホで予約をすることにした。
スマホの画面を見て焦る。
あのランタンの美しい街に行きたいんだ。確かホイアンって言ったっけ?
ジェットスターのベトナム行きはホーチミン、ハノイ、ダナン。
私どこへ行く飛行機を予約すればいいんだっけ?
行きたい所はホイアンだからハヒフヘホのハ行だ!
ホーチミンじゃないからハノイだ!
ポチッ!ハノイ往復確保!
で、答え合わせをしたらブブーッ!正解はダナンでした。
こんなに焦って予約しなくても、自宅に戻ってPC見たらまだダナン行きもハノイ行きも余裕があった。自宅からのんびり予約できたのに・・・
そうしたらダナン予約したのに・・・
予約してから後悔した過去の航空券はいろいろあるけどこれほど後悔したのははじめてだ。

こんな状態でハノイに行けるのでしょうか・・・

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
ジェットスター・パシフィック航空

PR

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハノイ

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2018/08/07 08:19:07
    ハロン湾も絶景でしたね☆
    ちちぼーさん、おはようございます。
    いつの間にかハノイ(!)で訪れたハロン湾、晴天に恵まれて とっても羨ましいです。
    私がツアーで参加した時 ガイドさんがダメ元で、「どなたか晴れ男・晴れ女の方は、いませんか?」と結構 必死で聞かれたことを思い出しました(笑)
    晴れたらエメラルドグリーンの景色ですよーと言われても、雨季でもあったので参加者は諦め気味でして・・

    そしてハノイ市街地散策がしたかったのですが出来ず、ちちぼーさんのお陰様でハノイ大教会が眺められました♪
    娘さんから期待以上に楽しめたとの言葉、後々イイ思い出に残りそうですね。
                   ふわっくま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/07 21:20:16
    RE: ハロン湾も絶景でしたね☆
    ふわっくまさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    普段お天気にはそれほど恵まれないし、今回は雨期なので幻想的なハロン湾を想像していましたが
    お天気に恵まれたようです。

    盛りだくさんのツアーに参加されたので、ハノイの街は見る時間がなかったのですね。
    シェムリアップには一度行ってみたいと思っているのでうらやましく拝見しています。

    娘もふわっくま家のように結婚しても一緒に行ってくれるようなお相手に出会えればいいのですが、
    ご縁なので、今のうちに娘とは思い出を作っておきたいと思っています。

    ちちぼー
  • バナナナマンさん 2018/08/06 21:24:10
    驚異の行動力 脱帽です。
    ちちぼーさん こんにちは。

    今回は娘さんと一緒、ベトナムなのですね~。驚異の行動力。
    判断も即断。ただお嬢さんとの日程調整、休暇がとれるか。
    やきもきしましたね。
    ハロン湾クルーズ、船に宿泊したのですね、木造船ですよね。
    grabの利用、簡単にできるのでしょうか?
    私はスマホ初心者なので、疑問でいっぱいです。
    バインミー は如何でしたか、本場のバインミー。
    インスタ映えといういことで人気が出てきた線路
    でも枕木は木でなくコンクリートの現代的なのですね。
    夜は乗りたかった寝台車、・・・寝台車まで体験したのですね。
    羨ましいい限りの ベトナム旅行ですね、
    行動力、決断力、尊敬します ちちぼーさん。

    バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/08/06 22:46:07
    RE: 驚異の行動力 脱帽です。
    バナナナマン、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    判断即決というよりはやっちまったって感じなんですけど。
    娘も同じような性格だから、2人で何とかなるって思っちゃって。
    こんな状態なので、私たちとは性格の違う夫はハラハラですね。
    申し訳ない・・・

    > ハロン湾クルーズ、船に宿泊したのですね、木造船ですよね。
    ハロン湾、穏やかなところなので船酔いする私も問題なく楽しめました。

    > grabの利用、簡単にできるのでしょうか?
    grab、マレーシアでは別のところに行ってしまったり、今回も失敗しましたが
    これは多分私と娘だから起こることで冷静なら安くて安心して使えると思います。

    バインミー美味しかったですが、すごく期待しすぎたかも。

    私は別の線路を考えていたのですが、こちらの線路が今は人気のようです。

    寝台車なかなか日本では乗れなくなってしまったので、これはすごく楽しみでした。

    > 行動力、決断力、尊敬します ちちぼーさん。
    ありがとうございます。
    でも、冷静に考えたらいい年して何しているのって思われちゃいますよね。

    ちちぼー
  • YASUさん 2018/07/23 18:44:20
    良いなぁ~ベトナム
    ちちぼーさん♪ こんにちは^_^

    完全に乗り遅れて…
    申し訳ありませんm(_ _)m
    ここ最近…何かと忙しくて(^_^;)

    ベトナム総集編を楽しく拝見させて頂きました♪ ベトナムは行ってみたいと思ってる所なんですよ~(≧∇≦)
    ちちぼーさん♪の旅行記で勉強しないと♪

    これからアップされる旅行記
    楽しみにしてますね(≧∇≦)

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/07/23 21:52:27
    RE: 良いなぁ?ベトナム
    YASUさん、こんにちは。

    ベトナム、良い人が多くて楽しかったですよ。
    直行便だと関東からもそんなに時間かからないみたいですし
    なにより物価が安くてお勧めですよ。

    お仕事お忙しいのですね。
    暑いので、倒れませんように。

    ちちぼー
  • たらよろさん 2018/07/21 17:22:53
    そっかそっか正解はダナンですね(笑)
    こんにちは、ちちぼーさん

    先日ホイアンに行ってきた私です(笑)
    そう、ホイアンはダナンですねー
    私もジェットスターと最初は悩んでいたんですが、
    今回は初めてのベトナムダナンで、気合い入っていたもので、
    ディレイは嫌!!
    ジェットスターの信頼性がイマイチ無くて、
    キャセイにしたんですが、
    ダナン気に入っちゃって、、、
    また、再訪したいと思っているので、その時はホイアンでお洋服を作りたい!!
    再訪は、ジェットスターで良いかなーって思っています。
    安く取れたら嬉しいけれど、、、、
    まあ、そこは慌てずに取らないとね(笑)

    また、ちちぼーさんも、ホイアンリベンジ頑張ってくださいねー♪

    まだまだ暑い日が続きますので、お体ご自愛下さいね♪

    たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/07/21 22:24:24
    RE: そっかそっか正解はダナンですね(笑)
    たらよろさん、こんにちは。

    そうなんですよ〜
    たらよろさんの旅行記拝見して、やっぱりダナンとホイアンは素敵だなあと
    涙目になってしまった私です。

    でも、ハノイもとっても良い所で、特に私みたいにリゾートで落ち着けない人間には
    ハノイの方があっていたのかなあと思います。
    チョット負け惜しみですけど。

    初ベトナムは思った以上に楽しめて もう1度ハノイに行きたいなあとか次回はリベンジでホイアンに行きたいなあとか思っています。

    ジェットスター、今のところ台湾と今回利用しただけですがディレイはありませんでした。
    まあ、お値段なりの乗り心地でしたけど。
    関東からだと関空まで行くのも旅になっちゃうので、そこが難点でしたが。

    本当に今年の夏は暑くて嫌になりますね。
    たらよろさんもお体ご自愛下さい。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2018/07/19 13:25:45
    なんだかとってもスゴイですね
    ちは、ちちぼーさんへ

     今回の旅 すごい内容でいっぱいのようで非常に楽しみです

     船の宿 夜行バス  寝台車などなどゆっくりじっくりと拝見させていただきます。

      所々にある 『 トラブル 』の文字  なんでしょうか? 期待しております

       今後ともヨロシクです(^_-)-☆

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/07/19 21:39:45
    RE: なんだかとってもスゴイですね
    とし坊さん、こんにちは。

    トラブル、自分で呼び込んじゃったりベトナムならではだったり
    でも、終わってみるとそれもたのしいですよね。

    頑張って続きも書きますので、笑ってやってください。

    ちちぼー
  • あんこう鍋さん 2018/07/19 08:08:56
    ベトナムへ
    ちちぼーさん、おはようございます。

    ハノイ、ハロン湾にサパと充実した旅行になったようですね。
    お帰りなさい!

    ジェットスターは一度しか利用したことがないのですが、
    関空からはベトナムの主要都市にフライトがあるんですね~
    知らなかった~

    ダナン行きではなくて、ハノイ行きを予約。
    旅慣れていらっしゃるちちぼーさんでも
    こういうミスってあるんだあと、安心しましたよ。。。

    ハロン湾は私も行きました。
    本当は船での宿泊がしたかったのですが、
    私は離島の島に宿泊する2泊3日のハロン湾ツアーに参加しました。
    サパは私は鉄道で行ったんです!

    個別の旅行記楽しみにしていますね!

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/07/19 21:34:39
    RE: ベトナムへ
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    ジェットスターのベトナム就航セールだったようでお安く航空券を購入することができました。
    行先は間違えちゃいましたが・・・

    あんこう鍋さん、ベトナムに長期滞在されたのですね。
    ハノイに2週間。
    モノクロの写真がとても素敵でした。

    離島へ行くハロン湾のツアーなんてあるのですね。
    リサーチ不足で知りませんでした。
    最も、期間も短いのでそこまでは無理でしょうけど。

    サパも鉄道で行かれたのですね。
    その頃はまだバスはなかった頃でしょうか?

    あんこう鍋さんの旅のお話も聞きたいです。

    ちちぼー
  • こうっちさん 2018/07/19 06:20:50
    同行二人
    思わず奥の細道の序文を思い浮かべてしまいました。

    「人生は旅である」を思いっきり体現しちゃってますね(´ω`)

    思わずrecklessって言葉が口から出そうです・・・ってか、言っちゃいました(・ω・)

    悪い意味じゃないですよ、だって、私には出来ませんから。衝動的に「ポチ」るなんて・・・羨ましいですもん。

    いやー、掴みがスゴイです。この後どんな展開になっていくんでしょう、楽しみにしてます。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/07/19 21:21:39
    RE: 同行二人
    こうっちさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    以前だったら航空券なんて高くて簡単にポチッて間違えることなんてできないと思うのですが
    良い時代になりました。
    予定外の旅、今回は吉と出ました。

    ただこの先、年齢とともに間違いが増え娘に相手にされなくなることを恐れています。


    ちちぼー
  • ハナコさん 2018/07/19 00:34:52
    起承転結の「起」がキョーレツ

    姐さん・・・なにを、なにをしてらっしゃるんですか。ハ行つながりでハノイ・・・早押しクイズじゃないんですから。せめて調べてから、調べてから買いましょうよ!しかも関空ですよ?!
    ってか、ずっとこんな爆弾抱えたまま生活してなんて。あぁ、起承転結の「起」が面白すぎる!つかみはバッチリです、わはは!

    姐さん、どこかへ行ってるな~、マレーシアかな~と思ってたんですがハズレましたね。しかもこんな紆余曲折があったなんて。

    それにしても同じ日の同じ時間に、ジェットスターのサイトを見て悶絶してる人がここにもいたんですね。それも捨てるつもりだったハノイ行きをもう1名分買うなんて...意外な展開!

    今回の件はどこから与えられた課題なのか。姐さんが自ら巻き起こしたものなのか。はたまたジェットスターからのお題なのか。
    だけどそこへ娘さんという強力な助っ人登場!そして列車移動ありーの、ハロン湾で船に泊まりーの、ステキな旅になりましたね。

    最近の私はハプニング旅行記みたいになってましたが、師匠もやはり同じ系統の人間なのだと妙に納得してしまいました。
    おかげでダナンとハノイの違いがわかりました。加えて、ジェットスターのセールで「台北」か「上海」の2択だったのが、次からはダナンとハノイも候補に加わりそうな予感です。

    本編、ハロン湾と船の宿が特に楽しみです!

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/07/19 21:16:36
    RE: 起承転結の「起」がキョーレツ
    ハナコさん、こんにちは。

    ハノイのハはハナコのハ・・・
    見られているのかと思っちゃいましたよ。
    しかも娘の分の追加を悩んでいる同じ時に分の台湾ポチッているなんて
    旅行記拝見して驚いていました。

    結果的には、ホイアンはとても素敵なところだけど
    私にはハノイの方が楽しめたのだろうなあと思っています。
    ホイアン行っていないけど台中で例えるなら「宮原眼科」、ハノイが「香蕉新楽園」みたいな感じだと思うの。

    何処から与えられた課題だったのか?
    きっとLCCの神様が、良いいたずらをしてくれたと感謝しています。
    (ただのボケですけどね)
    LCCの神様のおかげで、沖縄に行けたりハナコさんに会えたり
    数年前なら経験できなかったことが経験できるようになりました。
    ハプニングも良い経験もね!

    ジェットスターのセール、台湾と上海とダナンとハノイだけじゃなくてぜひ大阪もと言いたいところだけど
    ハナコさんは大阪だったら車で行っちゃうかな?
    大阪が思った以上に楽しめたのでたので、ハロンの船の前に大阪をかませてもらいます。

    ハナコさんのおかげで楽しめた旅もありましたよ。

    ちちぼー


ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP