台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も有り難い事にまあちゃんさん主催の<br />「臺灣オフ会」に参加させて頂く事が出来ました。<br /><br />毎年7月中旬に、世間より早めの夏休みを取っていて<br />今年はオフ会を挟んで10日ほどを予定していたのですが<br />7月13日午前と17日夜に<br />知ってるけど今までの人生で使った事のないワード<br />「のっぴきならない」用事が出来てしまい<br />当初より短い滞在となりました。<br /><br />慌ただしく出発~前夜祭の初日です。

很喜歡臺灣! オフ会で台北行って来た2018 ーその2初日は前夜祭編

2018/07/13 - 2018/07/13

旅行記グループ 台湾の旅④ 2018〜2019

Middx.さん

今年も有り難い事にまあちゃんさん主催の
「臺灣オフ会」に参加させて頂く事が出来ました。

毎年7月中旬に、世間より早めの夏休みを取っていて
今年はオフ会を挟んで10日ほどを予定していたのですが
7月13日午前と17日夜に
知ってるけど今までの人生で使った事のないワード
「のっぴきならない」用事が出来てしまい
当初より短い滞在となりました。

慌ただしく出発~前夜祭の初日です。

早朝の用事を済ませ、使った事のない京成勝田台駅で乗り換えて、

成田から13:30発のタイガーで台北へ。

今回、往路はタイガー、復路はスクートの別々黄色組です。

もう一本前のスクートでも間に合ったかな、
    いや、それだとギリギリ過ぎて心臓の方が持たないな。

私でも使えるラウンジ、「NARITA SKY LOUNGE 和」。
    シートの痛みが激しいけれど。

知らないおじさんの五本指ソックスを見ながら暫し休憩。

毎回わずかばかりの手数料を目当てに
    お土産タバコを買っています。任務終了。

出発前前日の深夜に、名字と名前を逆で予約している事に気付き
    軽くパニックになりました。航空会社によっては取り直し、
    良くて手数料取られて(自分が間違えたんだけど)書き換え……。
    タイガーエアのHPでは対応がはっきり書かれていなかったので
    翌朝10時にカスタマーセンターが開くと同時に電話しました。
    (チャットならもっと早い時間から受け付けてくれる)

電話では「3日以上前でないと書き換えできないんですけど…」と
    説教気味な対応だったのですが、空港のカウンターでは
    「よくある事なので大丈夫ですよ」と特に何でもない様な感じでした。

どっち? いずれにせよ今回は良かったけど、今後気をつけよう。

桃園到着。
    空港到着といえばネット環境について書かれる旅行記が多いので
    私は超アナログ通信、郵局情報を。
    緑のポストの向かいに郵便局があって、
    記念切手やキャラクターグッズも売っていますよ。
    街中の郵便局にはわざわざ行かない方も、ここは気軽に覗けるので
    開いてる時間に利用できれば行ってみると楽しいかも。

混雑無し。

バスの車内から早速、台湾で大好きなゴミ収集の様子。

binchanさんも今回初めて見たとおっしゃっていましたが
    黄色の通常のゴミ収集車の後ろに、
    初の資源回収の車を見る事ができました。

台北駅。

やはり、白と黒では、黒に座りがち。

ホテルまで歩いて行けそうだったので、

中山地下街を暫し歩き、地上に出て、

もう少し歩きます。

この景色で「私、台湾来た!!」と改めて実感が湧いた。

串かつだるま?

えー

冷たくて良いねー。

店頭にいても特に邪魔にしないところが素敵。

今回のお宿、ジャストスリープ台北林森館。
    (Just Sleep Taipei LinSen 捷絲旅台北林森館)

中山駅から徒歩9分、との事ですが
    台北駅からでも15分かからない位でそんなに変わらず。
    炎天下でなければまあまあ歩けます。

フロント横の朝食会場は朝食終了後~22時まで
    ラウンジとして使え、お茶とお菓子が自由に頂けます。

しかも17時~19時はハッピーアワーで
    ビール・コーラ・スプライトも。

今回一部屋の値段で一泊1万円ちょっと、
    二人まで泊まれる部屋なので
    二人だったらそんなに高くないですね。
    場所も便利でした。

19時スタートの前夜祭へ。

初めて来た南京三民駅。

台北ナビの説明が紛らわしくて(!)駅出口から
    お店と反対方面へ歩いて行ってしまいました。
    間違いに気付き、本来のお店に向かう途中
    同じ様に迷っていたマロンママさんパパさんに会いました^^

御蓮齋

翌日のオフ会がご馳走なので、精進料理のお店にしたそうです。

ビュッフェスタイルのお店。

前夜祭参加組はまあちゃん・ぐれーぷふるーつ・
    マロンパパ・マロンママ・しどにぃ・末・まっつん
    のみなさんと私。(敬称略)

まあちゃんさんが苦戦していた土瓶蒸し。

普段欲望のままに、糖と脂を中心に摂取しているので
    精進料理には馴染みがなかったのですが、

野菜だけでなく、湯葉・こんにゃく・キノコ類を
    肉や魚に見立てた料理も多く、しかも見た目だけではなく
    食べても本物そっくり、感心しまくりでした。

高級鉄板焼き  風シイタケ。

精進料理のお店という事でアルコール類は一切なく
    この後みなさまはカラオケ店へ行かれました(末さん以外)。
    とても楽しい時間を過ごせました。みなさまありがとうございました。

私は初日に行こうと思っていたお店へ。
    23時までの営業なので間に合うはず、と向かいました。

一直線の道なので、疲れた所でバスに乗れば良いや、と
    腹ごなしに歩く事に。

途中、昨年yasakiさんのまねっこをして以来
    気に入って使ってる石けんを買ったり、

パンクしてるUbike(奥)を見たり、

青木淳を見たりして、

結局行天宮まで4駅分歩いてしまいました。

そんなに暑くない。とは言え汗だく。

目的地は黒岩黒砂糖刨冰です。

そうそう、これこれ。
    初日はこれを食べようと決めていたのよ。

お店が綺麗になったかな、と思いつつ
    注文して奥に進むと、

yasakiさんとTAKさん(とyasakiさんのお友達)に遭遇。

以前妄想天国さんに教えて頂いて美味しくて、
    今回また食べたいと思って訪ねたらお二人に会う、
    なんという4トラのご縁……。

「旅行に古い服を持って行って、着たら次々と捨てて行くマン」
    なもので、襟ぐりが完全に伸びたニットに、
    ダメージジーンズの範疇に収まりきらないダメージを受けたジーンズ、
    そして歩いて汗だくの私、というかなり小汚い格好で乱入、お邪魔し、
    失礼致しました。でも、とても楽しかったです。ありがとうございました。

その後、お二人(三人)とお別れして
    黒岩の後に行こうと思っていた勝立生活百貨へ。

エモい。

ある方の香港旅行記で見かけて一目惚れし
    「欲しい欲しい」と大騒ぎした伝票さし。
    台湾版を探して……あった!まさかのバラ売り!

美味しいものを食べて欲しかったものが買えて
    上機嫌のゴリラの如くウッホウッホ歩き、

更に上機嫌で、小学校の塀の絵で「LOVE」っておいおい、
    なんて歩いていたら、ちょっとヒヤッとした事が。

いつからいたのか分からないのですが、ガタイの良い男の人が
    後ろにピッタリくっついていて、両腕を掴まれそうになりました。

台湾の建物の、アーケードの様になっている↑この部分、
    雨に濡れず便利ですが、お店が閉まると暗くて
    通りからは見え辛いし危険ですね。

「ワシこの横断歩道最初から渡ろう思うてましてん…」の体で
    慌てて通りの方に走って信号待ちをしていたら、一旦私を追い抜いて
    少し離れた所で頭のてっぺんからつま先まで何往復も見た後、
    来た方向に戻って行きました。

知り合いと間違えたのか、顔を見た結果その人の目的から失格だったのか
    (自分で言っといてナンだけど、それはそれで失礼だな、オイ)
    2、3発殴られてお財布盗られる、でもなくて良かったです。
    今まで台湾で怖い思いはした事が無いですが、完全に油断し切っていたので
    初日に気を引き締めろ、という警告でしょうね。とにかく何事も無く。

最後はホテル近くのワトソンで、

台湾のティッシュペーパーがずっと欲しくてやっと買いました。
    アヒル隊長はハンドソープです。

その他、初日に買ったもの半分くらい。忘れちゃうから。

里仁の石けん。
    yasakiさんに比べて圧倒的に少ない数で
    ケチ臭くて恥ずかしい……。

これもずっと欲しかった、台湾の食堂などでよく見かける
    「おいしい」と書かれているお皿。買えてもう幸せ。

伝票さし。

たまさーん、買ったよ───!!

「ドラマを見る」という習慣自体がないので
    日本のドラマを見る事があるとすれば台北です。
    清水富美加可愛かったのになー、と思いつつ一日め終了。

台湾の旅④ 2018〜2019

• はすのはなさん 2018/07/22 22:47:56
    Middx.さん 凄い( ^ω^ )
    Middx.さん

こんばんは(*^ω^*)
    プロローグから拝見させて頂きまして、コメント書いてたら消えちまいまして…

ほ~~んとに自分が楽しむ為に旅に出るって大切ですよね♪

え?と気づかないところにもアンテナ張って、面白い旅行をされてますね♪

背筋が凍るような経験もされたようですが、大ごとにならなくて良かったです。

很喜歡のタイトルも台湾好きなMiddx.さんだなぁと勝手に感じてました。

今回は大役を任されたようで…♪

Middx.さん目線でユニークな続きを楽しみにお待ちしています(*^ω^*)

はすのはな

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/07/25 07:50:04
    RE: Middx.さん 凄い( ^ω^ )
    はすのはなさん、おはようございます。

自分一人で、自分が楽しむ為の旅なのに
    心のどこかで「後で旅行記にした時、誰かの参考になる様な
    行程で行かないといけないかな?」と思ってしまう所が多少あったので
    今回、自分が楽しければそれで良いや、って思えて良かったです。
    今までも大して参考になる様な事をしていた訳ではないのに、変ですよね。

大役、と言うかですね……^^ 役立たずで……
    ポンコツなのにみなさんが「会計係お疲れさま」とおっしゃってくれて
    初めてのおつかい状態でした^^

Middx.
  • winningさん 2018/07/20 22:51:18
    ミタゾノ
    Middxさん

こんばんは。私も台北でミタゾノ見ましたよ。
    ゴーリキー編では無く、清水富美加(現千眼美子)編というところがツボでした。
    くだらない話題で失礼。

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/07/22 05:53:02
    RE: ミタゾノ
    winningさん、おはようございます。

オフ会お疲れ様でした!
    私もオフ会編の旅行記では
    winningさんの話題のファッションを
    載せる予定なのでよろしくお願いします。

実は、一昨年のwinningさんの『家売る女』を見た、
    という旅行記を見て依頼、台湾でわりと積極的に
    ドラマを見ております。
    余談ですが、工藤阿須加はその昔
    工藤公康が飛鳥と顔が似てる事から親交を深め
    子供の名前にアスカと付けたそうです。
    知ってたらごめんなさい。当時週間ベースボールで見たもので。
    でも今となっては違う漢字にしておいたのが
    救いでしたね。

Middx.
  • yasakiさん 2018/07/20 12:45:26
    えぇー!大丈夫でしたか
    Middx.さん こんにちは(。゚ω゚)ノ

黒岩で別れた後にそんな怖い目に遭ってあたとは。かなり遅い時間になってしまって本当にごめんなさい。

安全な台湾とはいえ、たまに変な人もいますから気をつけねばですね。とにかくご無事でよかった。夜道の一人歩きは気をつけましょう。

わたしも前回地下鉄でおかしい人に因縁付けられて怖い思いしましたよ。その時の人は私の後に数人の台湾人に絡み、最後は警備員に連行されて行きましたが。

前夜祭の素食ビュッフェ、どれも綺麗で美味しそうですね。機会を見つけて行ってきます♪
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

石鹸は頼まれた分もあるので大量に買ったんですよ。あとまわりの友人が皆パイナップルケーキに飽きているので、石鹸に変えてるんです。日持ちを気にしなくてもいいし、土産に便利ですよ~
    (;^ω^)

yasaki

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/07/22 05:34:59
    RE: えぇー!大丈夫でしたか
    yasakiさん、おはようございます。

最初は知り合いが後ろから「わあっ」って
    驚かそうとしたのかな、と思いました。
    でも知らない人だな、この人が人違いしたのかな?
    それとも、フレンドリーな人なのかな?
    とか状況を掴むのに少し時間がかかって
    もしかして怖い人だった…?と、じわじわ来ました。

久しぶりだったもので、勝立で一人ではしゃぎ過ぎ
    ずいぶん長時間居て遅い時間になりました。
    他に明るい道もあったのに、わざわざ暗い所を
    歩いてしまったみたいで…。
    治安が良い、と安心しきってましたね。油断しました。

お土産に石鹸は良いですね!
    確かに台湾好き以外はパイナップルケーキへの反応が
    良くないです。私の周りでも。
    次から私も石鹸にします!