台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「あれ?!もう5万貯まったの?!(・∀・) 」<br />いや、これには事情がありまして・・・<br /><br /><br />ひとりで海外なんてムリ!絶対ムリ!!( OдOlll) <br />そんな私がジェットスターのセールをきっかけにひとり台湾へ行くことになってしまったのは1年4ヶ月前。<br />気がつけばこれがひとり旅5回目、通算7回目の台湾。<br />こうしてひとり海外へ行けるようになったのも、ジェットスターでの修行?があったから。そう、今の私があるのは、愛しきジェットスター様のおかげなのだ。<br /><br />なのに・・・先日タイガーのセールが安くて浮気してしまったよ。<br />だって往復17,000円だったんだもん。<br />

LCC週末澎湖① 深夜の桃園空港から台中へ ~今回5番カチコミレースはありませんの巻~

111いいね!

2018/06/08 - 2018/06/11

32位(同エリア1612件中)

旅行記グループ LCC週末澎湖 全4話

25

73

ハナコ

ハナコさん

「あれ?!もう5万貯まったの?!(・∀・) 」
いや、これには事情がありまして・・・


ひとりで海外なんてムリ!絶対ムリ!!( OдOlll)
そんな私がジェットスターのセールをきっかけにひとり台湾へ行くことになってしまったのは1年4ヶ月前。
気がつけばこれがひとり旅5回目、通算7回目の台湾。
こうしてひとり海外へ行けるようになったのも、ジェットスターでの修行?があったから。そう、今の私があるのは、愛しきジェットスター様のおかげなのだ。

なのに・・・先日タイガーのセールが安くて浮気してしまったよ。
だって往復17,000円だったんだもん。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ジェットスター・ジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3月14日、タイガーで5月の台北行きを予約した。<br />その翌日、3月15日のこと。<br /><br />「ちょ 待てよ!」(キムタクか?!)<br />ジェットスターからオレンジ色のメールが届いた。<br /><br />台北 搭乗期間 5月13日~7月12日<br /><br />うーん、9月とかなら考えたんだけど。<br />もう5月の台北買っちゃったんだ。ゴメンね、バイバーイ!!

    3月14日、タイガーで5月の台北行きを予約した。
    その翌日、3月15日のこと。

    「ちょ 待てよ!」(キムタクか?!)
    ジェットスターからオレンジ色のメールが届いた。

    台北 搭乗期間 5月13日~7月12日

    うーん、9月とかなら考えたんだけど。
    もう5月の台北買っちゃったんだ。ゴメンね、バイバーイ!!

  • セールは金曜の18時から。<br />すっかりそんなことも忘れて、23時頃へろへろと帰宅した。<br /><br />そういやセールってどうなった?<br />巨人-阪神の結果を見る感覚でパソコンを開く。<br /><br /><br />なんで・・・なんで金曜なのにこんなに安いの?<br />他の日は天文学的数字なのに、なんで金曜が5,990円なの?<br />しかもセール開始からもう何時間も経過してるのよ?!<br /><br />おかしいでしょ、チミ。

    セールは金曜の18時から。
    すっかりそんなことも忘れて、23時頃へろへろと帰宅した。

    そういやセールってどうなった?
    巨人-阪神の結果を見る感覚でパソコンを開く。


    なんで・・・なんで金曜なのにこんなに安いの?
    他の日は天文学的数字なのに、なんで金曜が5,990円なの?
    しかもセール開始からもう何時間も経過してるのよ?!

    おかしいでしょ、チミ。

  • こーいう場合、帰りが高かったりするのよね。<br /><br />なんで・・・なんで日曜の復路までこんなに安いの?<br />ちゃんとセールの告知してる?<br />この金額、もろストライクゾーンだけど・・・<br /><br /><br />さっきから心拍数がすごい。息をするのもやっとだ。<br />「続ける」のボタン・・・こんなに大きかったっけ。<br /><br />これを押したら・・・楽になれる? いや、ダメよ、お願い、早く誰か買って。席がなくなれば諦めがつくわ。あぁ、どうして? ピーチのセールはアクセスすらできないのに、なんでこんなにサクサクつながるのよ・・・( OдOlll)

    こーいう場合、帰りが高かったりするのよね。

    なんで・・・なんで日曜の復路までこんなに安いの?
    ちゃんとセールの告知してる?
    この金額、もろストライクゾーンだけど・・・


    さっきから心拍数がすごい。息をするのもやっとだ。
    「続ける」のボタン・・・こんなに大きかったっけ。

    これを押したら・・・楽になれる? いや、ダメよ、お願い、早く誰か買って。席がなくなれば諦めがつくわ。あぁ、どうして? ピーチのセールはアクセスすらできないのに、なんでこんなにサクサクつながるのよ・・・( OдOlll)

  • 押したの? (・∀・) <br /><br />うん、押した。(≡∀≡)<br /><br />ということで、6月も台湾へ行くことになりました。<br />※カード決済手数料込みで16,660円でした。<br /><br />だから前回「1回の旅費いくら?」の集計をしてみたワケです。ちょっと「贅沢自粛」の意味も含めて。

    押したの? (・∀・)

    うん、押した。(≡∀≡)

    ということで、6月も台湾へ行くことになりました。
    ※カード決済手数料込みで16,660円でした。

    だから前回「1回の旅費いくら?」の集計をしてみたワケです。ちょっと「贅沢自粛」の意味も含めて。

  • そのあとタイガーで5月の台湾。<br />あぁ、楽しかった太魯閣峡谷。早く基隆の旅行記も書きたい。<br />6月上旬までふわふわしてたら・・・<br /><br /><br />出発4日前の月曜日<br /><br />ヤバい!!今週末から台湾だ。(゚ω゚ノ)ノ<br />どこ行く?どこ泊まる?何をする?<br />いくつかネタはあるけど、まったく考えてなかった。<br /><br />それより、いつも買ってるamazonのプリペイドSIMが間に合わない。<br /><br />※同じ会社の別サイトから注文。月曜の夜に注文したら水曜に届きました。(ゆうパケット、長野県まで)ふぅ。<br />http://usim.cheap/jp/commonLanding.tc?saleCountry=Taiwan#buy

    そのあとタイガーで5月の台湾。
    あぁ、楽しかった太魯閣峡谷。早く基隆の旅行記も書きたい。
    6月上旬までふわふわしてたら・・・


    出発4日前の月曜日

    ヤバい!!今週末から台湾だ。(゚ω゚ノ)ノ
    どこ行く?どこ泊まる?何をする?
    いくつかネタはあるけど、まったく考えてなかった。

    それより、いつも買ってるamazonのプリペイドSIMが間に合わない。

    ※同じ会社の別サイトから注文。月曜の夜に注文したら水曜に届きました。(ゆうパケット、長野県まで)ふぅ。
    http://usim.cheap/jp/commonLanding.tc?saleCountry=Taiwan#buy

  • さて、どこへ行くことにしたかはおいおい書くとして、今回こそアレですよ、アレ。常客証。<br />※前回は申請日が1回目入国から1年以上経過してて取得できなかった。<br /><br />ネットではよく10分くらいの作業って書いてあるけど・・・<br />「Verify Code」 0とOの区別が、1とlの区別がつかない。10回くらい失敗。そしてまたエラーが出る。なんでだ?!<br />入国日が違う?いや、パスポートのハンコ通りよ。なんでなんで??<br /><br />もしやと思って日付を変えてみた。ジェットスターは深夜便がゆえ、フライトスケジュールでは23:55着でも入国は翌日になったりするのだ。<br /><br />取れたよぉ~ 30分もかかった。<br />どうやらイミグレを通過した(ハンコの)日付ではなく、オンライン入国申請をした日付が基準らしい。<br /><br />はぁ、すっごい疲れた。しかもこれ取ったの出発日の前夜。(1日でも長い方がいいかと思って、日付が変わった当日に取った)あぁ早く寝たい。

    さて、どこへ行くことにしたかはおいおい書くとして、今回こそアレですよ、アレ。常客証。
    ※前回は申請日が1回目入国から1年以上経過してて取得できなかった。

    ネットではよく10分くらいの作業って書いてあるけど・・・
    「Verify Code」 0とOの区別が、1とlの区別がつかない。10回くらい失敗。そしてまたエラーが出る。なんでだ?!
    入国日が違う?いや、パスポートのハンコ通りよ。なんでなんで??

    もしやと思って日付を変えてみた。ジェットスターは深夜便がゆえ、フライトスケジュールでは23:55着でも入国は翌日になったりするのだ。

    取れたよぉ~ 30分もかかった。
    どうやらイミグレを通過した(ハンコの)日付ではなく、オンライン入国申請をした日付が基準らしい。

    はぁ、すっごい疲れた。しかもこれ取ったの出発日の前夜。(1日でも長い方がいいかと思って、日付が変わった当日に取った)あぁ早く寝たい。

  • さて、今回の私のチャレンジは・・・<br /><br />「往復ともに機内持込手荷物7kgに挑戦」<br /><br />そのためにすべてのものを軽量化。<br />まずは財布。<br /><br />長財布はやめて、二つ折りコンパクト財布。<br />必要最低限のカード、日本円は緊急用の1万円札のみ。<br />空港まではSUICAとカードで乗り切る。<br /><br />そう、小銭は重いのですよ。

    さて、今回の私のチャレンジは・・・

    「往復ともに機内持込手荷物7kgに挑戦」

    そのためにすべてのものを軽量化。
    まずは財布。

    長財布はやめて、二つ折りコンパクト財布。
    必要最低限のカード、日本円は緊急用の1万円札のみ。
    空港まではSUICAとカードで乗り切る。

    そう、小銭は重いのですよ。

  • こ、これは・・・「ダメ。ゼッタイ。」の物質では?!<br /><br />いやいや、このチャック袋、最高よ!

    こ、これは・・・「ダメ。ゼッタイ。」の物質では?!

    いやいや、このチャック袋、最高よ!

  • ボトルで持って行ったら130gもするのに、すごすぎでしょ。( ̄∀ ̄)<br /><br />※もはや趣味の域でやってます。

    ボトルで持って行ったら130gもするのに、すごすぎでしょ。( ̄∀ ̄)

    ※もはや趣味の域でやってます。

  • はぁ?水着?!(゚∀゚ノ)ノ<br />どこ行くの? そもそも着れる体型なの?!<br /><br />たぶん着ないと思うけど、気持ち的に持って行きたいというか。<br /><br />(軽いので)許可します。

    はぁ?水着?!(゚∀゚ノ)ノ
    どこ行くの? そもそも着れる体型なの?!

    たぶん着ないと思うけど、気持ち的に持って行きたいというか。

    (軽いので)許可します。

  • よし、これ以上はムリってくらい軽量化した。<br />問題は、どのバッグで行くかだ。

    よし、これ以上はムリってくらい軽量化した。
    問題は、どのバッグで行くかだ。

  • 2.2kgの2wayキャリーか。(左)<br />0.9kgの大きめリュックか。(右)<br /><br />※今、自宅を出る20分前です。

    2.2kgの2wayキャリーか。(左)
    0.9kgの大きめリュックか。(右)

    ※今、自宅を出る20分前です。

  • ダメだ、リュックには入らん。<br /><br />ってことで、いつものこっち。<br />スペース的には余裕。だけどいつも帰り、重さがギリになる。

    ダメだ、リュックには入らん。

    ってことで、いつものこっち。
    スペース的には余裕。だけどいつも帰り、重さがギリになる。

  • ふぅふぅ。間に合った。<br /><br />「あら、ハナコちゃん、靴ずれはもういいの?!」<br /><br />そういえばあれから一度も履いてないや。<br />でもかさぶた取れたから、大丈夫!<br /><br />えぇ~っ!(゚ω゚ノ)ノ

    ふぅふぅ。間に合った。

    「あら、ハナコちゃん、靴ずれはもういいの?!」

    そういえばあれから一度も履いてないや。
    でもかさぶた取れたから、大丈夫!

    えぇ~っ!(゚ω゚ノ)ノ

  • いい天気だ。<br />台湾もきっとピーカンだ。<br /><br />今回も割安な高速バスで東京へ。<br />今日は成田へ行く前に寄らなければいけないところがあるので、1日有休をもらいまして

    いい天気だ。
    台湾もきっとピーカンだ。

    今回も割安な高速バスで東京へ。
    今日は成田へ行く前に寄らなければいけないところがあるので、1日有休をもらいまして

  • 浜松町にある「JAF 東京支部」へ<br /><br />運転免許証の中国語翻訳文をもらいに来ました。<br /><br />※フツー海外で運転するには国際免許証ですが、台湾は国ではないので翻訳文になるそうです。

    浜松町にある「JAF 東京支部」へ

    運転免許証の中国語翻訳文をもらいに来ました。

    ※フツー海外で運転するには国際免許証ですが、台湾は国ではないので翻訳文になるそうです。

  • 2時すぎに到着。<br />事前に確認したところ、2時間くらいで出来上がるそう。<br /><br />「今日は2時間半かかるので、5時に取りに来てください。」<br /><br />えーっ?!4時すぎには終わると思ったのになぁ。<br /><br />支部によって最終受付時間とかあるみたいなので、事前に電話で確認した方がいいと思います。<br />手数料は3,394円。(ちょっきり持参したのに・・・カード使えたw)<br /><br />JAF 海外サポート「台湾で自動車を運転される方へ」<br />http://www.jaf.or.jp/inter/taiwan/

    2時すぎに到着。
    事前に確認したところ、2時間くらいで出来上がるそう。

    「今日は2時間半かかるので、5時に取りに来てください。」

    えーっ?!4時すぎには終わると思ったのになぁ。

    支部によって最終受付時間とかあるみたいなので、事前に電話で確認した方がいいと思います。
    手数料は3,394円。(ちょっきり持参したのに・・・カード使えたw)

    JAF 海外サポート「台湾で自動車を運転される方へ」
    http://www.jaf.or.jp/inter/taiwan/

  • 仕方ない、東京タワー周辺でもプラプラするか。<br /><br />そうだ、持ってきたサンドイッチまだ食べてないんだった。<br />どこか食べる場所・・・

    仕方ない、東京タワー周辺でもプラプラするか。

    そうだ、持ってきたサンドイッチまだ食べてないんだった。
    どこか食べる場所・・・

  • いいベンチ発見。<br /><br />ノウゼンカズラが満開。<br />棚越しに東京タワーも見える。

    いいベンチ発見。

    ノウゼンカズラが満開。
    棚越しに東京タワーも見える。

  • ところで<br />私はバスに乗ってしばらくして、忘れ物をしたことに気がつきました。<br /><br />「常客証」<br />深夜自宅で申請して、今朝会社に寄って印刷しようと思ったら・・・忘れました。ww<br /><br />でも大丈夫!!私はリカバリングのハナコです。<br />もし何かあった時のためにパソコンの電源を入れたまま出てきたので「Team Viewer」のアプリでパソコンを遠隔操作、常客証PDFをスマホへメール送信、コンビニへ行ってマルチコピー機で印刷する、という完璧なシナリオを思いついたのです。<br /><br />あとはコンビニで印刷するだけ~~(反省してない人)

    ところで
    私はバスに乗ってしばらくして、忘れ物をしたことに気がつきました。

    「常客証」
    深夜自宅で申請して、今朝会社に寄って印刷しようと思ったら・・・忘れました。ww

    でも大丈夫!!私はリカバリングのハナコです。
    もし何かあった時のためにパソコンの電源を入れたまま出てきたので「Team Viewer」のアプリでパソコンを遠隔操作、常客証PDFをスマホへメール送信、コンビニへ行ってマルチコピー機で印刷する、という完璧なシナリオを思いついたのです。

    あとはコンビニで印刷するだけ~~(反省してない人)

  • ところが・・・<br />ローソン、ファミマで印刷するための「PrintSmash」をダウンロードするも、アプリが起動しない。再起動してもダメ。<br />ならばセブンの「netprint」を試すも、ログインしろとか登録済みだとか・・・あー!なんて面倒なんだ!!<br /><br />30分格闘して・・・ログインできた。よし、これで印刷できる。<br /><br />しかし、ここでまさかの伏兵が。<br />このプリント代60円を秘蔵の1万円札から捻出しなければならない。<br />今日nanacoなんて持ってきてないし、コピー機はSUICA使えないし。

    ところが・・・
    ローソン、ファミマで印刷するための「PrintSmash」をダウンロードするも、アプリが起動しない。再起動してもダメ。
    ならばセブンの「netprint」を試すも、ログインしろとか登録済みだとか・・・あー!なんて面倒なんだ!!

    30分格闘して・・・ログインできた。よし、これで印刷できる。

    しかし、ここでまさかの伏兵が。
    このプリント代60円を秘蔵の1万円札から捻出しなければならない。
    今日nanacoなんて持ってきてないし、コピー機はSUICA使えないし。

  • あぁ、常客証と引き換えに1万円札が9千と9百と4十円になってしまったよ。<br /><br />「あーあ、こんなに苦労するなら、フツーに列に並んだ方が  (・∀・) 」<br /><br />そ、それは言わない約束で。<br />これだけ苦労して手に入れたんだもん。きっと役に立つ、そうに決まってるわ。

    あぁ、常客証と引き換えに1万円札が9千と9百と4十円になってしまったよ。

    「あーあ、こんなに苦労するなら、フツーに列に並んだ方が (・∀・) 」

    そ、それは言わない約束で。
    これだけ苦労して手に入れたんだもん。きっと役に立つ、そうに決まってるわ。

  • そろそろ5時だ~とJAFへ向かったら、となりの共同浴場の営業が始まってた。<br /><br />港区立公衆浴場「ふれあいの湯」<br />15時~23時 月曜休<br />大人 460円<br /><br />港区のオフィス街にこんなお風呂が。<br />待ち時間、ここでのんびりしてるのもありですね。

    そろそろ5時だ~とJAFへ向かったら、となりの共同浴場の営業が始まってた。

    港区立公衆浴場「ふれあいの湯」
    15時~23時 月曜休
    大人 460円

    港区のオフィス街にこんなお風呂が。
    待ち時間、ここでのんびりしてるのもありですね。

  • できた。<br />もっと免許っぽいのかと思ったら、住民票みたいな紙だった。<br /><br />さて、これを持って・・・

    できた。
    もっと免許っぽいのかと思ったら、住民票みたいな紙だった。

    さて、これを持って・・・

  • ちょっと寄り道。<br /><br />銀座8丁目、ほぼ新橋にある「中銀カプセルタワー」<br />そのユニークな外観、近くに行ったら見てみたいなぁと思ってた。中には入れないけど。<br /><br />中銀カプセルタワーお宅拝見<br />http://portal.nifty.com/kiji/140702164518_1.htm

    ちょっと寄り道。

    銀座8丁目、ほぼ新橋にある「中銀カプセルタワー」
    そのユニークな外観、近くに行ったら見てみたいなぁと思ってた。中には入れないけど。

    中銀カプセルタワーお宅拝見
    http://portal.nifty.com/kiji/140702164518_1.htm

  • 冬眠中に中銀カプセルタワーの場所をGoogleマップで調べてて、見つけたお店がここ。<br /><br />「羽田市場」<br />https://ginza.hanedaichiba.jp/<br /><br />以下、私のEvernoteから。<br />全国の産地から羽田に空輸されてきたものを扱う市場&ランチ・立ち飲み屋。ANA CARGOと業務提携。<br />昼の目玉は「羽田市場の超速鮮魚を使用した天然生マグロ丼990円!」。夜は立ち飲み屋に。鮮魚の販売も。<br /><br />営業時間・年中無休<br />鮮魚販売:11時~18時<br />天然生マグロ丼:11時~14時<br />平日立ち飲み:16時~22時<br />土日祝立ち飲み:11時~18時<br /><br />私が行った翌々日に日テレ「シューイチ」で紹介されたみたいです。

    冬眠中に中銀カプセルタワーの場所をGoogleマップで調べてて、見つけたお店がここ。

    「羽田市場」
    https://ginza.hanedaichiba.jp/

    以下、私のEvernoteから。
    全国の産地から羽田に空輸されてきたものを扱う市場&ランチ・立ち飲み屋。ANA CARGOと業務提携。
    昼の目玉は「羽田市場の超速鮮魚を使用した天然生マグロ丼990円!」。夜は立ち飲み屋に。鮮魚の販売も。

    営業時間・年中無休
    鮮魚販売:11時~18時
    天然生マグロ丼:11時~14時
    平日立ち飲み:16時~22時
    土日祝立ち飲み:11時~18時

    私が行った翌々日に日テレ「シューイチ」で紹介されたみたいです。

  • 今どきこんな状態でお魚売ってるお店、珍しい。

    イチオシ

    今どきこんな状態でお魚売ってるお店、珍しい。

  • 何がスゴいかって、この魅惑のメニューたち。

    何がスゴいかって、この魅惑のメニューたち。

  • 「カキとトマト ポン酢漬」 480円

    「カキとトマト ポン酢漬」 480円

  • ツボだったのは、メニューの説明文。<br /><br />・新鮮なアジを手打ちパン粉でふわふわフライに 「手作りアジフライ」<br />・元銀座高級鮨店の親方「柳博史」が握る本格江戸前鮨 「にぎりずし」<br />・刺身で食べられる鮮度抜群のイワシを使ってます 「イワシのあぶり焼」<br /><br />ほう。では「イワシのあぶり焼」を

    ツボだったのは、メニューの説明文。

    ・新鮮なアジを手打ちパン粉でふわふわフライに 「手作りアジフライ」
    ・元銀座高級鮨店の親方「柳博史」が握る本格江戸前鮨 「にぎりずし」
    ・刺身で食べられる鮮度抜群のイワシを使ってます 「イワシのあぶり焼」

    ほう。では「イワシのあぶり焼」を

  • うっまー。<br /><br />イワシって胃にもたれるイメージがあるんだけど、全然臭みがない。<br />このまま新橋のサラリーマンになりたいくらいおいしい。<br /><br />ごちそうさまでしたー!!<br /><br />※カード可でしたがAirペイなので操作が大変そうでした。できれば現金で。ランチタイムはカード2千円以上で、とありました。

    イチオシ

    うっまー。

    イワシって胃にもたれるイメージがあるんだけど、全然臭みがない。
    このまま新橋のサラリーマンになりたいくらいおいしい。

    ごちそうさまでしたー!!

    ※カード可でしたがAirペイなので操作が大変そうでした。できれば現金で。ランチタイムはカード2千円以上で、とありました。

  • 「あれ?ハナコちゃん、今日台湾行くのよね?!」<br /><br />うん、行くよ、行く行く!!<br /><br />やっと本題に戻りまして、東京駅からJRバス関東「THEアクセス成田」<br /><br />THEアクセス成田<br />http://accessnarita.jp/

    「あれ?ハナコちゃん、今日台湾行くのよね?!」

    うん、行くよ、行く行く!!

    やっと本題に戻りまして、東京駅からJRバス関東「THEアクセス成田」

    THEアクセス成田
    http://accessnarita.jp/

  • と思ったら、最終がすでに終わってた。(最終は18:10発)<br />ならば京成バス「東京シャトル」で行くか。<br /><br />※予約なし1,000円。SUICA使えた。もはやどうでもいいけど。<br /><br />東京シャトル<br />http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

    と思ったら、最終がすでに終わってた。(最終は18:10発)
    ならば京成バス「東京シャトル」で行くか。

    ※予約なし1,000円。SUICA使えた。もはやどうでもいいけど。

    東京シャトル
    http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

  • 19:20 東京駅八重洲口 発<br />20:20 成田2タミ北 着<br />20:35 成田3タミ  着<br /><br />すごい。時刻表通りに着いた。

    19:20 東京駅八重洲口 発
    20:20 成田2タミ北 着
    20:35 成田3タミ  着

    すごい。時刻表通りに着いた。

  • ジェットスター GK11 成田22:10 - 桃園00:50<br /><br />いつの間にかオンラインチェックインが復活してた。(でも台北発はできないらしい)<br /><br />いつもは50分くらいの行列。だけど今日は15分。<br />搭乗券も印刷してあるから保安検査場へ直行できるんだけど・・・<br />カウンターでこしょこしょ(ダメ元非常口リクエスト)<br /><br />「真ん中の席ならあいてますよ」<br /><br />やったよ、ジェットスター。ありがとう、また乗るね!!

    ジェットスター GK11 成田22:10 - 桃園00:50

    いつの間にかオンラインチェックインが復活してた。(でも台北発はできないらしい)

    いつもは50分くらいの行列。だけど今日は15分。
    搭乗券も印刷してあるから保安検査場へ直行できるんだけど・・・
    カウンターでこしょこしょ(ダメ元非常口リクエスト)

    「真ん中の席ならあいてますよ」

    やったよ、ジェットスター。ありがとう、また乗るね!!

  • 「あら、今日はカードラウンジはいいの?」<br /><br />うん、羽田市場でおいしく飲んできたから。(写真は前回の)<br /><br /><br />そうそう、昨日楽天カードからメールが来てて<br />「9月1日から空港ラウンジの利用は『年2回まで無料』に変更になります。」<br /><br />あらまー (゚∀゚ノ)ノ <br />ま、1回行って納得したからいいや。<br /><br />※これは激安年会費2,160円「楽天ゴールドカード」の話です。「楽天プレミアムカード」は制限なし。

    「あら、今日はカードラウンジはいいの?」

    うん、羽田市場でおいしく飲んできたから。(写真は前回の)


    そうそう、昨日楽天カードからメールが来てて
    「9月1日から空港ラウンジの利用は『年2回まで無料』に変更になります。」

    あらまー (゚∀゚ノ)ノ
    ま、1回行って納得したからいいや。

    ※これは激安年会費2,160円「楽天ゴールドカード」の話です。「楽天プレミアムカード」は制限なし。

  • ただいま、ジェットスター。<br />今日もよろしくね。

    ただいま、ジェットスター。
    今日もよろしくね。

  • 非常口席、ありがたや、ありがたや。<br /><br />帰りもぜひお願いします。

    非常口席、ありがたや、ありがたや。

    帰りもぜひお願いします。

  • ホットコーヒーを注文し、持ってきたデニッシュで夜食。<br />今日はあえて現金で。100円玉を2枚消費。<br /><br />おなかも満たされ、ホットアイマスクして就寝。

    ホットコーヒーを注文し、持ってきたデニッシュで夜食。
    今日はあえて現金で。100円玉を2枚消費。

    おなかも満たされ、ホットアイマスクして就寝。

  • 0:50 定刻ぴったりに到着。<br /><br />いつもの条件反射で・・・走る。常客証を片手に。<br />あれ?でも常客証の人ってどの列に並ぶのだ??<br /><br />わかんないからいつもの列に行ったら・・・ガラガラだよ、誰もいない。<br />つい手に持ってた常客証も一緒に出したら<br />「これは・・? それよりチミ、入国カードは?」「インターネットだよ。」みたいなやり取りがあって、いつもなら30秒で終わるところが1分くらいかかってしまった。ww<br /><br />あぁ、なんなの、この悲しすぎる常客証。<br /><br /><br />※オンライン入国カード<br />http://thisischinablog.com/?p=484<br />https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action<br /><br />

    0:50 定刻ぴったりに到着。

    いつもの条件反射で・・・走る。常客証を片手に。
    あれ?でも常客証の人ってどの列に並ぶのだ??

    わかんないからいつもの列に行ったら・・・ガラガラだよ、誰もいない。
    つい手に持ってた常客証も一緒に出したら
    「これは・・? それよりチミ、入国カードは?」「インターネットだよ。」みたいなやり取りがあって、いつもなら30秒で終わるところが1分くらいかかってしまった。ww

    あぁ、なんなの、この悲しすぎる常客証。


    ※オンライン入国カード
    http://thisischinablog.com/?p=484
    https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 前回の現金が残ってるので、キャッシングは明日にしよう。<br /><br />※空港レートは0.2639 1元=3.79円

    前回の現金が残ってるので、キャッシングは明日にしよう。

    ※空港レートは0.2639 1元=3.79円

  • うひぃ。(゚∀゚ノ)ノ<br />6分で出てきたよ。東京駅の京葉線乗り換えより早い。<br /><br />魔法の紙も使ってないのに。

    うひぃ。(゚∀゚ノ)ノ
    6分で出てきたよ。東京駅の京葉線乗り換えより早い。

    魔法の紙も使ってないのに。

  • 「ねぇ、タイトルにあったけど、今日は5番のりばカチコミレースはないの?」<br /><br />そうなんです。<br />この時間帯、唯一の台北行き1819國光バス。この5番のりばから出発するヤツ。<br />かつて寒さに震えながら1時間以上並んで根性鍛えたし、コースレコードも作った、反則でMRTにも乗った。もうやりきった感があって。<br /><br />なので今回は新規開拓です。<br />前々回ちちぼー姐さんとあの列に並んでた時、目の前を通り過ぎた台中行きバス。「台中へ行くならあれに乗ればよかったのね~」なんて冗談で言ってたのを思い出して。<br /><br />なんか、すいてていいなーって。(えっ?!それが理由?!)<br /><br /><br />これまでの深夜大運動会「5番のりばカチコミレース」<br /><br />第1回大会 1:20到着 → 3:20乗車 疲労度MAX<br />https://4travel.jp/travelogue/11217633<br /><br />第2回大会 0:40到着 → 1:05乗車 コースレコード<br />https://4travel.jp/travelogue/11293322<br /><br />第3回大会 0:40到着 → 1:35乗車 お姐さんと一緒<br />https://4travel.jp/travelogue/11328101<br /><br />第4回大会 22:30到着 → 22:43乗車 反則技 桃園MRT<br />https://4travel.jp/travelogue/11359320

    「ねぇ、タイトルにあったけど、今日は5番のりばカチコミレースはないの?」

    そうなんです。
    この時間帯、唯一の台北行き1819國光バス。この5番のりばから出発するヤツ。
    かつて寒さに震えながら1時間以上並んで根性鍛えたし、コースレコードも作った、反則でMRTにも乗った。もうやりきった感があって。

    なので今回は新規開拓です。
    前々回ちちぼー姐さんとあの列に並んでた時、目の前を通り過ぎた台中行きバス。「台中へ行くならあれに乗ればよかったのね~」なんて冗談で言ってたのを思い出して。

    なんか、すいてていいなーって。(えっ?!それが理由?!)


    これまでの深夜大運動会「5番のりばカチコミレース」

    第1回大会 1:20到着 → 3:20乗車 疲労度MAX
    https://4travel.jp/travelogue/11217633

    第2回大会 0:40到着 → 1:05乗車 コースレコード
    https://4travel.jp/travelogue/11293322

    第3回大会 0:40到着 → 1:35乗車 お姐さんと一緒
    https://4travel.jp/travelogue/11328101

    第4回大会 22:30到着 → 22:43乗車 反則技 桃園MRT
    https://4travel.jp/travelogue/11359320

  • ただし台中行きは 1:10発、1:30発のあとは 6:15発までありません。<br /><br />間に合わなかったら空港野宿だなと思ったけど、ジェットスターが定刻0:50に着いたので 1:10発に乗れそうです。<br /><br />1860 國光客運 台鐵台中駅(國光客運臺中車站)行き<br />桃園第1ターミナル 3番のりば発 所要2時間ちょい<br />片道280元(1,040円)<br />http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=187

    ただし台中行きは 1:10発、1:30発のあとは 6:15発までありません。

    間に合わなかったら空港野宿だなと思ったけど、ジェットスターが定刻0:50に着いたので 1:10発に乗れそうです。

    1860 國光客運 台鐵台中駅(國光客運臺中車站)行き
    桃園第1ターミナル 3番のりば発 所要2時間ちょい
    片道280元(1,040円)
    http://www.kingbus.com.tw/ticketPriceResult.php?sid=187

  • 悠遊カードで乗れるよね~ってコンビニ寄って、3分前に行ったら・・<br /><br />「カード使えないから、窓口で買って!」と言われ、走って窓口へ。<br /><br />窓口で「台中(タイチュン)」って言ったら、「おぃ、もうバス出るよ!」(うん、知ってる)「早く、急いで!」(うん、わかってる) 「ドライバーに連絡しとくから!」(いや、知ってると思う)みたいに送り出してくれました。<br /><br />ありがとう、台湾のみなさんによる襷(たすき)リレー。いつもホントにごめんなさい。(反省してる?)

    悠遊カードで乗れるよね~ってコンビニ寄って、3分前に行ったら・・

    「カード使えないから、窓口で買って!」と言われ、走って窓口へ。

    窓口で「台中(タイチュン)」って言ったら、「おぃ、もうバス出るよ!」(うん、知ってる)「早く、急いで!」(うん、わかってる) 「ドライバーに連絡しとくから!」(いや、知ってると思う)みたいに送り出してくれました。

    ありがとう、台湾のみなさんによる襷(たすき)リレー。いつもホントにごめんなさい。(反省してる?)

  • さよなら、私の5番のりば カチコミレース。

    さよなら、私の5番のりば カチコミレース。

  • さよならーのかわーりにー(マイクを置く)<br /><br />ってか、すごい人。<br />こりゃ1時間コースだな。

    さよならーのかわーりにー(マイクを置く)

    ってか、すごい人。
    こりゃ1時間コースだな。

  • 今回私がツイてたのは常客証を手にしたことではなく、あの5番のりばレースに参加しなかったことかもしれない。<br />最初に出てきたのに、すでに100人くらい並んでたもの。<br /><br />台中行きのバスはふっかふかの3列シート。お客さんも3割くらい。リクライニング倒し放題。エアコンもついて快適。<br />ジェットスターのあとだけに、ビジネスクラスのような乗り心地。

    今回私がツイてたのは常客証を手にしたことではなく、あの5番のりばレースに参加しなかったことかもしれない。
    最初に出てきたのに、すでに100人くらい並んでたもの。

    台中行きのバスはふっかふかの3列シート。お客さんも3割くらい。リクライニング倒し放題。エアコンもついて快適。
    ジェットスターのあとだけに、ビジネスクラスのような乗り心地。

  • そういえば今日の飛行機、かなり揺れてたなぁ。<br />台風の影響とかなんとか。<br /><br />えぇーっ!!(゚∀゚ノ)ノ<br /><br />世の中こんなことになってたの?!(テレビ見ない人)<br />そりゃ揺れるわけだ。たのむからこっち来ないで。

    そういえば今日の飛行機、かなり揺れてたなぁ。
    台風の影響とかなんとか。

    えぇーっ!!(゚∀゚ノ)ノ

    世の中こんなことになってたの?!(テレビ見ない人)
    そりゃ揺れるわけだ。たのむからこっち来ないで。

  • 3:15 台鐵台中駅近く「國光客運 臺中車站」 到着<br /><br />2時間で着いた。<br />いい時間だけど、台北行きのバスに1時間並んで台北に着くのと時間的に変わらない。体力的には完全にこっちに軍配。台中に用があればの話だけど。<br /><br />

    3:15 台鐵台中駅近く「國光客運 臺中車站」 到着

    2時間で着いた。
    いい時間だけど、台北行きのバスに1時間並んで台北に着くのと時間的に変わらない。体力的には完全にこっちに軍配。台中に用があればの話だけど。

    台鉄台中駅

  • 月曜日にあわてて予約した Chance Hotel(巧合大飯店)<br /><br />女性専用ドミトリー 449元(1,660円)<br /><br />24時間フロント対応で駅に近いって条件でここになりました。<br />今回もHotels.com。出張で一気に貯まったのでこれで5泊目です。<br /><br />

    月曜日にあわてて予約した Chance Hotel(巧合大飯店)

    女性専用ドミトリー 449元(1,660円)

    24時間フロント対応で駅に近いって条件でここになりました。
    今回もHotels.com。出張で一気に貯まったのでこれで5泊目です。

    チャンス ホテル ホテル

    台鐵台中駅近く、フロント24時間対応、ドミトリーあり by ハナコさん
  • 宿泊費の割に、フロントすごいぞ。<br />しかもこんな時間なのに、スタッフが3人もいた。

    宿泊費の割に、フロントすごいぞ。
    しかもこんな時間なのに、スタッフが3人もいた。

  • とりあえず寝ます。<br /><br />ルームメイトを起こさないように、そーっと・・・

    とりあえず寝ます。

    ルームメイトを起こさないように、そーっと・・・

  • あれ?布団と枕がない。

    あれ?布団と枕がない。

  • たぶんロッカーの中だ。なんでそんなところに。<br /><br />ガタガタやると起こしちゃいそう。<br />いいや、このまま寝ちゃえ。(寒かった)

    たぶんロッカーの中だ。なんでそんなところに。

    ガタガタやると起こしちゃいそう。
    いいや、このまま寝ちゃえ。(寒かった)

  • おはよーございます。<br /><br />寝たの3時半なのに、朝貞子、なんと6時40分起き。

    おはよーございます。

    寝たの3時半なのに、朝貞子、なんと6時40分起き。

  • シャワー室でメッシュの袋とS字フックにうっとり。<br /><br />調子こいて写真撮ってたら

    シャワー室でメッシュの袋とS字フックにうっとり。

    調子こいて写真撮ってたら

  • ヤバい、時間がない!!<br /><br />困った時の消去法<br />ブロー・・・自然乾燥<br />化粧 ・・・しなくても命に別状は<br />朝食 ・・・せっかくだもん、食べる

    ヤバい、時間がない!!

    困った時の消去法
    ブロー・・・自然乾燥
    化粧 ・・・しなくても命に別状は
    朝食 ・・・せっかくだもん、食べる

  • 時計は7:16<br /><br />3分で食べて、1分でチェックアウトして、4分で走れば間に合う。

    時計は7:16

    3分で食べて、1分でチェックアウトして、4分で走れば間に合う。

  • もはや味は覚えてない。<br /><br />コーヒーじゃなくてジュースなのは、一気飲みできるから。

    もはや味は覚えてない。

    コーヒーじゃなくてジュースなのは、一気飲みできるから。

  • フロントで「バス停どこ?」って聞いたら、「右出て、大きな通りを右折したマクドナルドの前!はい、がんばって!」みたいに送り出してくれた。<br /><br />今日も朝から襷(たすき)リレーだよ。もうホントごめんなさい。<br /><br />こんなことに感心してる場合じゃないけど、お姉さんの「McDonald&#39;s」の発音、アメリカ人みたいでした。

    フロントで「バス停どこ?」って聞いたら、「右出て、大きな通りを右折したマクドナルドの前!はい、がんばって!」みたいに送り出してくれた。

    今日も朝から襷(たすき)リレーだよ。もうホントごめんなさい。

    こんなことに感心してる場合じゃないけど、お姉さんの「McDonald's」の発音、アメリカ人みたいでした。

  • 7:24 予定より3分も早く来たよ、( ̄皿 ̄)キー!<br /><br />302 臺中國際機場行き 「臺中火車站(臺灣大道)」から乗車<br />25~50分間隔という、1本逃すと恐ろしいことになるバス。<br />https://www.traffic.taichung.gov.tw/form/index-1.asp?Parser=3,7,161,52,,,1818,212<br /><br />※台中のバスは悠遊カードで8kmまで無料。乗る時、降りる時両方タッチです。

    7:24 予定より3分も早く来たよ、( ̄皿 ̄)キー!

    302 臺中國際機場行き 「臺中火車站(臺灣大道)」から乗車
    25~50分間隔という、1本逃すと恐ろしいことになるバス。
    https://www.traffic.taichung.gov.tw/form/index-1.asp?Parser=3,7,161,52,,,1818,212

    ※台中のバスは悠遊カードで8kmまで無料。乗る時、降りる時両方タッチです。

  • あぁ、台中。<br /><br />ちちぼー姐さんの旅行記で見たあのビルだ。

    あぁ、台中。

    ちちぼー姐さんの旅行記で見たあのビルだ。

  • あぁ、台中第二市場。<br /><br />あわよくば5時半に起きて「王記菜頭果糯米腸」で大根餅のセットを食べようなんて夢のようなことを考えていたけど・・・<br /><br />次元が違った。<br /><br /><br />

    あぁ、台中第二市場。

    あわよくば5時半に起きて「王記菜頭果糯米腸」で大根餅のセットを食べようなんて夢のようなことを考えていたけど・・・

    次元が違った。


    台中第二市場 市場

  • 8:30 台中空港 到着<br /><br />所要1時間5分。バス停が多いから、結構時間がかかる。<br />30元(110円)。<br /><br />

    8:30 台中空港 到着

    所要1時間5分。バス停が多いから、結構時間がかかる。
    30元(110円)。

    台中空港 (RMQ) 空港

  • 「あら、台中じゃなくて、どこかへ飛ぶの?」<br /><br />うん。<br />以前から憧れてた場所があって。

    「あら、台中じゃなくて、どこかへ飛ぶの?」

    うん。
    以前から憧れてた場所があって。

  • でも行けるのはうんと先だろうな、いっぱい準備しないとムリだろうな、と思ってたんだけど、前回太魯閣峡谷に行ってしまったことで、根拠のない自信というか勇気が出てきて。

    でも行けるのはうんと先だろうな、いっぱい準備しないとムリだろうな、と思ってたんだけど、前回太魯閣峡谷に行ってしまったことで、根拠のない自信というか勇気が出てきて。

  • 月曜日、台中行きのバスに乗るって決めてから、この場所が急に私の前にチラチラ現れて・・・もうここしかないでしょ!ってなりました。<br /><br />水曜日にチケット取って、ホテル予約して。<br />木曜に調べものして、金曜の朝出発。もうバタバタ。

    月曜日、台中行きのバスに乗るって決めてから、この場所が急に私の前にチラチラ現れて・・・もうここしかないでしょ!ってなりました。

    水曜日にチケット取って、ホテル予約して。
    木曜に調べものして、金曜の朝出発。もうバタバタ。

  • だけどなぜか不安はない。わくわくだけ。<br /><br />前回の「花蓮 強制連行」がなかったら絶対にできなかったこと。<br />ホント、台湾の神様に感謝です。

    だけどなぜか不安はない。わくわくだけ。

    前回の「花蓮 強制連行」がなかったら絶対にできなかったこと。
    ホント、台湾の神様に感謝です。

  • ATMがあったのでキャッシングしておこう。<br /><br />3,000元(11,000円)<br />この日のレートは3.68円<br /><br />※帰国した翌日に繰上げ返済。利息は10円でした。

    ATMがあったのでキャッシングしておこう。

    3,000元(11,000円)
    この日のレートは3.68円

    ※帰国した翌日に繰上げ返済。利息は10円でした。

  • 台中空港はとてもコンパクトで、レストランとショップが1件、コンビニはない。<br /><br />保安検査場を通過するとその先何もないよ、飲み物も買えないよ、ってあったけど

    台中空港はとてもコンパクトで、レストランとショップが1件、コンビニはない。

    保安検査場を通過するとその先何もないよ、飲み物も買えないよ、ってあったけど

  • 搭乗ゲートというよりは・・・<br /><br />「ちょっとここで待ってろ、今乗せてやるから」みたいな部屋だった。( ̄∀ ̄)

    搭乗ゲートというよりは・・・

    「ちょっとここで待ってろ、今乗せてやるから」みたいな部屋だった。( ̄∀ ̄)

  • さて、いよいよ出発です。(で、どこ行くのよ~~)←タイトル変更したのでバレてますが。<br /><br /><br />つづきは<br />第2話 プロペラ機で澎湖へ ~初バイクは珍道中だらけの巻~ で!<br />https://4travel.jp/travelogue/11370557

    イチオシ

    さて、いよいよ出発です。(で、どこ行くのよ~~)←タイトル変更したのでバレてますが。


    つづきは
    第2話 プロペラ機で澎湖へ ~初バイクは珍道中だらけの巻~ で!
    https://4travel.jp/travelogue/11370557

111いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • くくちゃんさん 2019/06/25 12:00:04
    ハナコさんこんにちわ。
    JAFで運転免許証の台湾語翻訳文を取ったのね。
    僕は少しでも安くと高雄の台日交流協会で取りました。
    JAFだと¥3,394- ですが、交流協会だとNT570(今のレイトだと¥2,000-くらい)
    なのよね、しかも30分くらいで出来ます。
    というか我が家からJAF は遠いので大変なんです。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/06/25 13:16:36
    Re: ハナコさんこんにちわ。

    くくちゃん

    いろいろ読んでいただいてありがとうございます。

    そういえば取りましたね、免許翻訳文。
    確か、台北で取るのも考えたけど土日休みとかだったような。週末トラベラーは役所や窓口関係がネックで。しかも到着してソッコー澎湖だったので日本で取ったような記憶があります。

    そう言えばコレ、有効期限ありましたよね。
    1年経ってるから、次また取らなきゃだ。。。
    台湾は常客証もそうですが、間があくともったいない感があるので短期集中で行っちゃうんですよね。翻訳文もそうですね。

    現地だと安いですね~半額ですか。ってか、国際免許で運転できるように早く国相当の扱いになってほしいですね。

    ハナコ

    くくちゃんさん からの返信 2019/06/25 15:08:01
    Re: ハナコさんこんにちわ。
    免許翻訳文の有効期限は多分運転免許証の有効期限と同じです。
    台湾に入国してから一年間有効ですが、出国した時点でリセットされて
    再入国するとそこからまた一年有効となるみたいです。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/06/26 13:59:19
    RE: Re: ハナコさんこんにちわ。

    へぇ〜 入国から1年なんですか!それはラッキー。
    あ、ダメだ。このあと免許更新ありました。

    常客証、次に行く予定はないけど権利のあるうちにとりあえず取ったんですが、こっちもパスポートがもうすぐ切れ・・・ タイミングですねぇこれも。

    くくちゃんさん からの返信 2019/06/26 15:58:21
    Re: ハナコさんこんにちわ。
    アハハ、ご利用は計画的にですね。うちは免許の翻訳文はおかあちゃんの
    パスポートが昨年末更新で運転免許は僕もおかあちゃんも今年初めだった
    ので2人とも四月末に高雄で取りました、これで5年間は有効だね。
    ハナコさんは台湾ばかり行ってはいられないでしょうけど、僕は妻が台湾
    出身なので何時も荷物が多くて、この前作った常客証も使えませんね。
    観光客でも移民署で統一證號を申請(無料)すれば、銀行の口座も作れるし
    何かと便利ですよ。
  • shinkさん 2018/07/17 11:20:15
    LCC常連者御用達バックパック
    すっごい小ネタに近いのですが・・LCC常連者として、ぼくが最近つかっているのは
    イギリス発のCABIN ZEROっていうバックパックです。
    バック自体が700g程度と驚異的に軽くて使いやすく、そして1万円以下で買えるので
    手荒に使えるところもよいです。
    機内持ち込みサイズなので、1gでも軽量化したいLCC利用にはぴったりなんです・・。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/07/17 17:50:30
    RE: LCC常連者御用達バックパック
    shinkさん、こんにちは。

    ほうほう、ふむふむ。
    写真に写ってたビアンキのリュック、女性には少し大きめなんですが、タウンユースなので収縮性がないんですよね。CABIN ZEROってマチもあるし、詰めればいくらでも入りそうな大ざっぱ感がいいですね。

    しかも700g?! 軽っ!!荷物軽量化委員には特ダネです。
    キャリーケースはどうしても宿や駅に預けなきゃなので、やっぱり全行程リュック1つで気ままに歩ける旅が理想ですね。このリュックならイケそうな気がします。

    みなさん旅行記にバッグのことまで書く方は少ないので、こういう情報はとてもありがたいです。このサンダルは歩きやすいとか、このダウンジャケットは撥水だとか。

    小ネタどころか中ネタくらいありました。(笑)
    メッセージありがとうございましたー!!

    ハナコ
  • ひろさん 2018/06/18 21:50:46
    やっぱりハナコさんの旅行記は大爆笑!芸人目指しませんか?
    ハナコさん こんばんは!
    いつも旅行記楽しく見ていますが、いや~いつも為になります
    それにしてもドラゴンボールの孫悟空のように
    旅するたびにパワーアップしていきますね(笑)

    今回為になった所は皆さんも言われているように荷物の軽量化!
    これ、全然思いつかなかったので今度なにかに応用してみます。
    (男性はもともと女性よりも荷物が軽いのかもしれませんが、
    この発想は面白い!娘と爆笑してしまいました)

    そして、海外での車の運転の挑戦も次の旅行記で楽しみにしています。
    旅行はアクシデントがつきもの。
    でも、そんなアクシデントも楽しんでいる旅行記
    いつも楽しいですよ。
    ちなみにPCリモート操作のアプリって何使っているんですか?

    ひろ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/19 08:41:42
    RE: やっぱりハナコさんの旅行記は大爆笑!芸人目指しませんか?
    ひろさん、おはようございます!

    > 旅するたびにパワーアップしていきますね(笑)
    そうですか?ありがとうございます。
    もうくどいくらい「ビビリハナコからのスタート」を強調してるんですが、こんな私でもひとりで台湾行けるようになったというところを、悩めるビビリの同士たちに示したくて日々体を張っています。(いや、単にやりたいことをやってるだけでもあり)

    > 今回為になった所は皆さんも言われているように荷物の軽量化!
    なぜか反響ありましたね。少し前から定番になってる私としては意外でした。
    よく考えたらみなさんレガシーキャリアですよね。この100gの差をご存知ないんですよ、だから面白いって言ってられるんですよぉ〜
    LCCは機内持ち込み10kgまでが多い中で、ジェットスターは7kg。ここで修行しておけばこの先どこへ行っても生きていけますよ。いかがですか?!(笑)

    > そして、海外での車の運転の挑戦も次の旅行記で楽しみにしています。
    ありがとうございます!今書いてます。
    > 旅行はアクシデントがつきもの。
    ドキッ。ホントそう。

    > ちなみにPCリモート操作のアプリって何使っているんですか?
    「Team Viewer」ってアプリです。
    会社や自宅に電話して「ちょっとパソコン開いてあのファイル見て!」ってたのめる人がいないぼっちな私にはとても便利です。

    メッセージ、ありがとうございましたー!

    ハナコ
  • fujickeyさん 2018/06/18 14:27:55
    どこに行くのぉぉぉ
    ハナコさん、こんにちは。

    上の叫びはどこ=場所ではありません。
    前の旅行記の最後で台湾でスマホを購入したり、
    カードで自転車に乗りまくったり
    今回はエンカクソウサで紙を印刷したり、
    国際免許の手配をしたり・・・
    ハナコさんったら何を目指しているのかしら。。。

    まさか!
    スパイ?!スパイですか!スパイになるんですか?!
    だから身軽でいるんだ・・・
    「ダメ、絶対!」の袋も捜査の目をごまかすカモフラージュですね。

    やだ、冗談でスパイって言っていたら
    ハナコさんの行動がそれっぽく思えてきちゃった(笑)

    リカバリングの女王ハナコ様に1点ご忠告を。
    前回のガス欠の話をわが家でしたところ
    「それは車にとって『ダメ、絶対!』なことなので今後はやらないように」と
    必ずハナコ様に伝えてほしいと言われここに記しました。
    車が傷むから『ダメ、絶対!』だそうです。

    それにしても台湾内で再び、飛行機に乗るとは。。。
    台湾初心者のわたしには全く想像がつきません。
    水着姿が披露されるのかについてのみ、ドキドキしながら続編を待っています。

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/18 18:39:02
    RE: どこに行くのぉぉぉ
    fujickeyさん、こんにちは。スパイハナコです。(野太い声で)

    そんなにいろいろやってますか?私。
    スマホは少しでも安く買いたくて、
    自転車は歩くのがイヤで、
    エンカクソウサは普段から使ってるとして、
    国際免許は必要に迫られて・・・

    ま、確かに台湾で運転ってのは、ちょっと勇気がいると思うんですが、これから行く先の交通事情を知ると、わかっていただけるような気がします。

    スパイ・・・実はバッグの中には仕掛けがいっぱい?!
    ワックスと見せかけて液体爆弾?!ふふふ。fujickeyさんの発想、おもしろーい!

    ところで・・・ガス欠。ダメ、ゼッタイ。
    ホント反省してます。
    ガソリンスタンドのお兄さんにも友達にも、こっぴどく言われました。
    車にとってこれほど悪いことはない。次からはゼッタイにやらないよーに!!
    あれからはやめました。もう8年くらいやってないです。(当たり前だ!)
    車は大事にしなきゃですからね。アドバイス、ありがとうございます。忘れないよう再度自分に言い聞かせておきます。

    > 水着姿が披露されるのかについてのみ、ドキドキしながら続編を待っています。
    なんと恐ろしい画像。久々の自撮りでカンベンしてください!

    いつもの楽しいコメント、ありがとうございましたー!

    ハナコ
  • みーしゃさん 2018/06/18 00:57:10
    大変お疲れ様でした(第一話からすでに(笑))
    ハナコさま
    今回のスピーディーな、ご移動恐れ入りました~。
    旅行記の面白さもさながら、やっぱり冬眠期間中にも色々と準備されているのだなぁ、と改めてリサーチ力のすごさに、ただただ脱帽です。
    私は台湾でオートバイや車を運転する気はさらさらないのですが、前回、花蓮に行ったとき、交通量の少ない場所を何度か通り「ここなら大丈夫かなぁ」と思ったりもしました。元・車屋の娘(というには高齢者)な私ですが、きっと、台東とか、東部の田舎町でやむを得ず運転・・・くらいが関の山かなぁ(汗)。
    ハナコさんの、この旅行記では、離島に行かれる感満載ですね!きっと、オートバイや車の運転が今後、活躍しそうで楽しみです♪
    離島と言えば、台湾LOVERに数多いであろう「花生酥LOVER」なアタクシは、いつか澎湖を訪れて、いろんなお店の「花生酥」買って帰りたいという夢があります。でも、そのためには、やっぱりレガシーで30kgまでお荷物OK!が必要となってくるのだろうなぁ(そこか!)。
    どこの離島に行かれるのかなー?続きが読みたい、はやく、はやくー!(笑)

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/18 12:58:02
    RE: 大変お疲れ様でした(第一話からすでに(笑))
    みーしゃさん、こんにちはー!

    そうなんです、今年の冬眠期間中の私はちょっと違いまして。
    不真面目なアリがなぜか、せっせとEvernoteに情報を入れていたのですよ。

    図書館で台湾の本を借りてきては「ビビビ」ときたお店を入力。他にもカード付帯の海外旅行保険の内容を確認したり、パスポート紛失の場合の対応を調べたり。いつになくコツコツ動いてたんです。

    でもそれはもっぱら台北や鹿港、彰化あたり(どこ?)
    ここはまだまだ先だなー、日程も3日以上、台風が来ない時期に・・・そう思ってたんですが、花蓮の一件があったので勢いで行ってしまいました。まずは行き方、飛行機の取り方を調べるところから。ふぅ。3日でなんとかなりました。

    えっ?みーしゃさん、台湾を旅行しながら「田舎だったら運転できるかなぁ」とか思ってたんですか?なかなかチャレンジャーですね。すごい。
    YouBikeでも怖いからムリって人、いると思うんですけどね。さすがですね。

    > ハナコさんの、この旅行記では、離島に行かれる感満載ですね!
    ふふふ。読みがまだ甘いですね。台中からまさかの松山へ飛ぶんですよ。(そんな便ないよ)

    > 離島と言えば、台湾LOVERに数多いであろう「花生酥LOVER」なアタクシは、いつか澎湖を訪れて、いろんなお店の「花生酥」買って帰りたいという夢があります。
    えっ?!「花生酥」って有名なんですか?そんなファンもいるんですか?「鳳梨酥」みたいに食べ比べするようなジャンルなんですか?知りませんでしたー。勉強になります。

    つづきは・・・そのうちに。

    いつもメッセージありがとうござます!


    ハナコ
  • TAKさん 2018/06/17 18:43:29
    はじめまして
    ハナコさん、はじめまして。TAKと申します。
    スピード感満載の台中旅行記、すごく楽しませてもらいました。
    たまさんもコメントされていますが「ダメ、ゼッタイ」な袋に吹きました。(^▽^;)
    ハナコさんの徹底ぶりには脱帽です。
    せっかく荷造りまで頑張られたのに1万円を両替して重量増になってしまったのは残念でしたね。常客証ですがスマホの画面を見せれば通れますよ。
    これで数グラム節約できますw
    続きも見たくてフォローさせていただきましたので、よければ今後とも宜しくお願いします。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/17 21:46:05
    RE: はじめまして

    TAKさん、はじめまして。
    お名前は存じておりました。ネコとワンコの写真が印象的なTAKさんですね。フォローまでいただいてありがとうございます。こんな台湾リピーターに・・・恐縮です。

    「ダメ、ゼッタイ」は一見ヤバそうな物質に見えますよね。
    逮捕されちゃいけないので中身書いときました。ま、自分が間違わないためでもありますが。
    いや、これやりだすと楽しいんですよ。でもレガシーキャリアの方からすると、LCCってここまでしないと乗れないのか?と誤解されちゃいますね。いや、お金払えばいいだけなんですけどね。

    「常客証ですがスマホの画面を見せれば通れますよ。」
    えぇえぇぇぇーッ!!TAKさん、それ・・早く言ってください。(知らんて)
    自宅に帰って「PrintSmash」のアプリを起動したら・・・動くんですよ、フツーに。「印刷いらないよ、そもそも常客証いらないよ」って台湾の神様が教えようとしたのでしょうか。
    それにしてもあの9,940円の重さと、スマホと格闘した30分・・・
    もともとあまり常客証に執着してなかったので、常客証もあまり私のことが好きじゃないのかもしれません。

    次はスマホで通過してみせますね。(どこに列があるのかわかってませんが)
    いいこと聞きました、ありがとうございます!

    こちらこそこれからも参考にさせていただきます、よろしくお願いします。

    ハナコ
  • たまさん 2018/06/17 15:24:35
    「だめ。ぜったい。」
    ハナコさーん
    もう、勘弁してくださいよ、笑いが止まらないーー(;'∀')
    (一人、パソコンに向かいながら、笑っているアヤシイ人)

    なかなか出発に至らない、ハナコちゃんの旅行記(そこが好き)
    今回はこれ?荷物軽量化!?
    ウーン、すばらしすぎる!
    でもやらない!(笑)

    この袋、わたしも旅行に活用してますが、いまんとこ、耳かき綿棒日にち分と、ビオフェルミン日にち分、ぐらいしか・・。
    歯磨きペーストまでとは、恐れ入りました。

    そして・・
    せっかくの軽い1万円札を、まさか60円で崩すことになるとは・・
    ハナコちゃん、もってるねーwwww(あ、盛ってるではなく、オモシロ運を持ってるって意味です)

    それにしても今回、
    いきなり台中でヒコーキだし、免許証をどうとか言ってるし、
    すごい旅になりそうですねえ・・
    もう、期待しかない!

    たま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/17 21:22:12
    RE: 「だめ。ぜったい。」
    たまさーん、こんにちはー!

    なかなか出発しない旅行記。ふふふ。
    ホントそうですよね。いつも準備編の長いこと、長いこと。
    荷物軽量化は冬眠中にコツコツやってたんですよ。他にもシャンプーとか試したんですけど、さすがに液もれしましたね。これはアウトでした。
    今後の課題はリキッドファンデーションですね。なんかパウチできる機械あったら買いたいなーって域に達しててヤバいです。(笑)
    ノウハウ伝授しますので、たまさんもドウゾ。(え?やらないの?なんで?)

    > せっかくの軽い1万円札を、まさか60円で崩すことになるとは・・
    そうなんです、もう2回くらいパーフェクトな姿で1万円札を持ち帰ってるのに、今回はイレギュラーなことが多くて、それでも細心の注意を払って挑んだのに・・・最後の最後で撃沈しました。すごい敗北感。
    あれがなければカンペキだったのに。どっかに100円落ちてないか探せばよかったなー。コンビニはSUICA使えるのに、マルチコピー機は盲点でした。やられました。

    次は(いつかわかりませんが)完全体で持ち帰りますよ!

    次話は・・・「飛行機が台風で欠航、空港でカンヅメ2日間の巻」です。(ウソです)

    いつもありがとうございまーす。

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2018/06/17 12:38:46
    フットワーク軽すぎる
    ハナコさんからレスが来たと思ったら、もう行ってきちゃったの?
    また痩せるつもり?

    今回は5番カチコミレースがないと思ったら台中へ、そして台中へ行く目的がすごすぎる。
    レンタカーだし島だよねえ~

    荷物の軽量化、ハナコさん以前はストローに入れてませんでしたっけ?真似しようかと思っていたのにさらにバージョンアップ?
    東南アジアで飲み物ビニール袋入れるのを見てはじめはウゲーッって思ったけど、あの辺りは汚い水でカップ洗うより新しいビニールの方がきれいだわって納得したけど、歯磨きペーストまで袋に入れちゃえるんだって感心。

    中銀カプセルタワー面白いよね。中に入ってみたいと思うけどそんなコネはないし。
    建て替えが決まっていると聞いたけどまだ住んでいる人いそうですよね。

    THEアクセス、最終便そんなに早いんだ。知らなかった~

    Hotels.com、4年の付き合い。クチンでは文句も言ったけど、対応良いし貯める楽しみも。あら、いままで書いてなかったかな?
    でも、JALのマイル貯めようとJALから入ると金額が上がっちゃったりするのが注意ですけど。

    きっと島だな・・・どこの島だろう・・・

    捜査官ちちぼー


    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/17 14:02:46
    RE: フットワーク軽すぎる

    姐さん、こんにちはー!

    コメント書いていただいて、旅行記も読んでいただいて・・・今日は忙しいですね。ありがとうございます。

    今回台中へ向かおうと決めたのは、姐さんとのあの会話がきっかけでした。
    ひとりだったら気にも留めなかったと思うんですけどね。また姐さんがきっかけになってくれました。ありがとうございます。

    > 荷物の軽量化、ハナコさん以前はストローに入れてませんでしたっけ?
    え?ストローってなんですか?私じゃないかも。液体を袋で?!
    ぜひやってみて紹介してください。荷物軽量化マニアとしてはすごく気になります。( ̄▽ ̄)

    ワックスとかちょっと袋に入れにくい物質は、バターナイフみたいなものですくってから、袋の奥の方に詰めるのがポイントです。(その情報、いらんて?!)

    > 中銀カプセルタワー面白いよね。中に入ってみたいと思うけどそんなコネはないし。
    > 建て替えが決まっていると聞いたけどまだ住んでいる人いそうですよね。
    おもしろい建物ですよね。住むにはすごく不便だと思うんですが。
    え?建て替えが決まってるんですか?次はフツーのビル?ぜひまた個性的なビルでお願いしたいですね。

    THEアクセス成田、驚きの最終便でしたよ。バスはあれど成田空港周辺のホテル行きでした。ジェットスターやバニラの客はターゲットではないのでしょうか。やっぱそうなってくると京成の東京シャトルですね。

    Hotels.com、この前ちょっと電話しましたけど対応よかったです。ただ私の場合、ホステルだけだと平均金額1,500円くらい?出張手配で救われてます。

    > きっと島だな・・・どこの島だろう・・・
    > 捜査官ちちぼー

    ドキドキ。。写真を拡大しても足がつくようなものは写ってないはず。


    逃亡者ハナコでしたー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/18 12:19:37
    ストロー見つけました

    今、紙パックのドリンクをストローでチューチュー飲んでたら・・・
    ん?と思って「旅行 化粧品 ストロー」で検索。

    ありましたよ、こんなヤツですね?!
    「SNSで話題!旅行の化粧品がコンパクトになる方法を試してみた」
    https://jobikai.com/recipe-743

    感動。目からうろこ。
    え?もちろんやりますよ。こんなの思いつくなんてすごい。もう神!!

    またまたいい情報を、ホントありがとうございましたー!

    ん?ってことは、次の旅行でお披露目しなきゃでしょうか?!(・∀・)


    荷物軽量化マニア ハナコでした〜

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/06/18 20:47:30
    だけどね〜
    てっきりストローは、ハナコさん情報だと思ったのに、捜査官としては失格だわ!

    で、ハナコさんが実行するまで黙っていようかと思ったのだけど、昨日娘と同じサイトを見ていて
    これってハサミがいるんじゃないのってことになったの。
    まゆ毛用のハサミなら機内持ち込みできるようだけど、相手によっては没収されちゃうかもしれないし、そもそもハサミの重さもハナコさんにはNG?
    出来れば歯で噛み切ってちょっと口に入ったとか言ってほしかったけど、
    友人の旦那さんが、服のタグを歯で噛み切ろうとして、欠けちゃって治療費が高かったという話があったから、若くない人はやめた方がいいと思うのよ。
    いや、次回は水着姿を披露する予定だからまだ若いわよね!

    マレーシアでは、縁日の金魚すくいみたいにドリンクをビニール袋に入れて持ち歩いてましたよ。
    去年の旅行記に写真入れたつもりだったけど、洗面器に置かれた写真のほうでした。

    歯に頼れないお年頃のちちぼー
  • picotabiさん 2018/06/17 11:46:14
    こんにちは
    荷物の軽量化のヤバい写真、笑いました。と同時にその手があったかとw やるのかと聞かれると微妙ですが。。(すみません)

    ところでPC遠隔操作のアプリ、そんなものあるんですね~ 勉強になりました。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/17 11:55:59
    RE: こんにちは

    picotabiさん、こんにちは!

    軽量化、実は前々回くらいから取り組んでいて、だいぶ進化しました。ポイントは「内容物をペンで書くこと」ですね。あれをやらないとワックスで歯を磨こうとしたり、歯磨き粉を脇の下に塗ったりってことになりますので。

    ・・・えっ?!やらないんですか?!やりましょうよ、楽しいですよ?!

    遠隔操作のアプリ、なかなか使えますよ。
    以前印刷関係の仕事をしていて、1文字修正するために休日会社に呼び出されるのがイヤで探し出しました。でも会社にいる人からすると「勝手にポインターが動いてて気持ち悪りぃ」って言われてたので、デスクトップの場合、モニターの電源は切っておくのがポイントです。
    ホントは商用利用NGなんですけどね。

    メッセージ嬉しかったです、ありがとうございましたー!!

    ハナコ

    picotabi

    picotabiさん からの返信 2018/06/17 12:33:57
    RE: RE: こんにちは
    なるほど… 実のところ読みながら、普段からcloudに入れとけば困ることないなぁと思っていたのですが、容量の大きいファイルとなると確かに便利ですね。

    こちらこそありがとうございましたー!!

    picotabi

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/17 13:42:01
    RE: RE: RE: こんにちは

    そうですね、時代はcloudですよね。
    なんか常客証、忘れるような気がしたんですよ。せめてGoogleドライブに突っ込んでおけばヒヤリとすることもなかったですね。(ってか、忘れる気がするなら数日前にやっとけばいいのに)

    普段から転ばぬ先の杖は必要ですね。
    ありがとうございました。

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP