プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧市街広場から「カレル橋」までやって来ましたが、それはもうすごいすごい人ごみ。<br />橋を渡って聖人像を拝見するのは翌日にして、早めの夕食をいただくことに。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br /> 4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br /> 4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br /> 4月29日(土) 終日ドレスデン<br />☆4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【78】 プラハ初日 夕食~夕暮れの散策 

13いいね!

2017/04/30 - 2017/04/30

1806位(同エリア4546件中)

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

旧市街広場から「カレル橋」までやって来ましたが、それはもうすごいすごい人ごみ。
橋を渡って聖人像を拝見するのは翌日にして、早めの夕食をいただくことに。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ
 4月24日(月) デッサウ~ベルリン
 4月25日(火) 終日ベルリン
 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン
 4月27日(木) 終日ベルリン
 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン
 4月29日(土) 終日ドレスデン
☆4月30日(日) ドレスデン~プラハ
 5月 1日(月) 終日プラハ
 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク
            ~フランクフルト
 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン
            ~マインツ~フランクフルト
 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • どこで夕食をいただこうか、ガイドブックの情報など見てみるもののこれといった決め手もなく、適当に「カレル橋」のたもとのレストランへ入ってみました。

    どこで夕食をいただこうか、ガイドブックの情報など見てみるもののこれといった決め手もなく、適当に「カレル橋」のたもとのレストランへ入ってみました。

  • 川にせり出した形のガラス張りのお店。

    川にせり出した形のガラス張りのお店。

  • 明るいし、まあよしとします。

    明るいし、まあよしとします。

  • まずはビールをいただいて。

    まずはビールをいただいて。

  • お料理はこちら。<br />”Kachna(カフナ)”という鴨のオーブン焼き。<br />チェコの代表的料理だそうです。美味しくいただきました。<br />左の一六タルトのようなぐるぐるしたものは、”クネドリーキ”という小麦粉の団子。<br />家庭料理でもあり、蒸したり茹でたりしたものをメイン料理に付けるのだそうで、ドイツの”クヌーデル”(じゃがいも団子)のような存在ですね。<br />私はクヌーデルが苦手なので、このクネドリーキもどうかと思ったら・・・<br />やはり苦手でした。ごめんなさい、残しちゃいました。<br />

    お料理はこちら。
    ”Kachna(カフナ)”という鴨のオーブン焼き。
    チェコの代表的料理だそうです。美味しくいただきました。
    左の一六タルトのようなぐるぐるしたものは、”クネドリーキ”という小麦粉の団子。
    家庭料理でもあり、蒸したり茹でたりしたものをメイン料理に付けるのだそうで、ドイツの”クヌーデル”(じゃがいも団子)のような存在ですね。
    私はクヌーデルが苦手なので、このクネドリーキもどうかと思ったら・・・
    やはり苦手でした。ごめんなさい、残しちゃいました。

  • 席からはガラス越しに「カレル橋」がすぐそこに。

    席からはガラス越しに「カレル橋」がすぐそこに。

  • 観光ボートはそこで待機しているのかな。

    観光ボートはそこで待機しているのかな。

  • 夕食後はヴルタヴァ川沿いを南側へしばし散歩。<br />川堰がありました。<br />

    夕食後はヴルタヴァ川沿いを南側へしばし散歩。
    川堰がありました。

  • 「プラハ城」と「カレル橋」。

    イチオシ

    「プラハ城」と「カレル橋」。

  • このあたりにもまだまだ人がたくさん。

    このあたりにもまだまだ人がたくさん。

  • 時刻は19:30頃。<br />街の西に位置するお城はシルエットに。

    時刻は19:30頃。
    街の西に位置するお城はシルエットに。

  • あとで気付くにここが・・・

    あとで気付くにここが・・・

  • 「スメタナ博物館」だったのかしら?(と、いつものごとくいい加減)

    「スメタナ博物館」だったのかしら?(と、いつものごとくいい加減)

  • トラムが来たので乗ってみます。<br />これが、この街の初トラム。

    トラムが来たので乗ってみます。
    これが、この街の初トラム。

  • 17番トラムは川沿いを南下していきます。

    17番トラムは川沿いを南下していきます。

  • この通りにも歴史のありそうな建物が並んでいますね。

    この通りにも歴史のありそうな建物が並んでいますね。

  • トラム停いくつかで適当に降りたと記憶しています。

    トラム停いくつかで適当に降りたと記憶しています。

  • このあたりに停泊している船も観光船なのかしら。

    このあたりに停泊している船も観光船なのかしら。

  • 恐らくこれは「イラースク橋」。

    恐らくこれは「イラースク橋」。

  • 向こう岸の建物群もいい雰囲気ですね。

    向こう岸の建物群もいい雰囲気ですね。

  • そしてその橋のたもとにあるのがこちら。

    そしてその橋のたもとにあるのがこちら。

  • 「ダンシング・ハウス(踊る家)」の名前どおり、くねって踊っていますねー!<br />歴史的建造物ばかりかと思いきや、こんなユニークな建物もある街なのですね。

    「ダンシング・ハウス(踊る家)」の名前どおり、くねって踊っていますねー!
    歴史的建造物ばかりかと思いきや、こんなユニークな建物もある街なのですね。

  • 橋を少し渡ってみます。

    橋を少し渡ってみます。

  • 北の方には「プラハ城」。

    北の方には「プラハ城」。

  • 南には大きな船舶。

    南には大きな船舶。

  • 黄昏時にここを訪ねられたことに感謝。<br />素敵な眺めでした。

    イチオシ

    黄昏時にここを訪ねられたことに感謝。
    素敵な眺めでした。

  • さ、それではそろそろホテルへ戻りましょう。<br />「ダンシング・ハウス」の角を東へ真っすぐ歩けば到着するようです。

    さ、それではそろそろホテルへ戻りましょう。
    「ダンシング・ハウス」の角を東へ真っすぐ歩けば到着するようです。

  • RESSLOVAという名の通り。

    RESSLOVAという名の通り。

  • この大きな建物は何だったのでしょう。

    この大きな建物は何だったのでしょう。

  • 通りは緩やかな上り坂になっており、振り返ると先程の「イラースク橋」とその向こう岸が一望。

    通りは緩やかな上り坂になっており、振り返ると先程の「イラースク橋」とその向こう岸が一望。

  • ゆっくりと坂を上っていきます。<br />左手には白い教会が。

    ゆっくりと坂を上っていきます。
    左手には白い教会が。

  • 恐らくここは通りをまたいで南北に広がる「カレル広場」という公園。

    恐らくここは通りをまたいで南北に広がる「カレル広場」という公園。

  • ここもたぶん教会。<br />”百塔の町”といわれるだけあって、本当に教会の多い街です。

    ここもたぶん教会。
    ”百塔の町”といわれるだけあって、本当に教会の多い街です。

  • トラムが通っていきました。<br />この通りは22番の路線のようです。

    トラムが通っていきました。
    この通りは22番の路線のようです。

  • 地下鉄I.P.Pavlovaの駅までやって来ました。

    地下鉄I.P.Pavlovaの駅までやって来ました。

  • 角には日本にもあるパン屋さん。

    角には日本にもあるパン屋さん。

  • あの2本の塔の教会が見えてきたらホテルはすぐそこ。

    あの2本の塔の教会が見えてきたらホテルはすぐそこ。

  • トラム停もすぐそばでした。

    トラム停もすぐそばでした。

  • そして到着。<br />「ダンシング・ハウス」からのんびりのんびり歩いて30分。<br />時刻はちょうど20:00でした。<br />昼間にトランクを預けたままのホテルへチェックインします。

    そして到着。
    「ダンシング・ハウス」からのんびりのんびり歩いて30分。
    時刻はちょうど20:00でした。
    昼間にトランクを預けたままのホテルへチェックインします。

  • お部屋は予想以上に◎でした。

    お部屋は予想以上に◎でした。

  • クラシックでいい雰囲気。<br />ベッドもダブルで広々です。

    クラシックでいい雰囲気。
    ベッドもダブルで広々です。

  • バスルームも清潔で充分な広さ。

    バスルームも清潔で充分な広さ。

  • バスタブもありました。

    バスタブもありました。

  • ホテル入口と反対側の部屋でしたので、窓の外の景色はこんなもの。

    ホテル入口と反対側の部屋でしたので、窓の外の景色はこんなもの。

  • お茶セットもあるし。

    お茶セットもあるし。

  • 冷蔵庫もあるし。<br />私には充分のお宿です。<br />では、早めに休んで翌日に備えましょう。

    冷蔵庫もあるし。
    私には充分のお宿です。
    では、早めに休んで翌日に備えましょう。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とんちゃん健康一番さん 2018/07/12 13:25:29
    ちょっぴりご無沙汰しております♪
    ハッピーねこさんへ☆

    こんにちは(*^_^*)
    お邪魔しますぅ♪
    >Kachna(カフナ)”という鴨のオーブン焼き
    めちゃくちゃ美味しそうですねぇ☆
    こういうの大好き♪

    >クヌーデル
    苦手なのわかりますぅ!私も最初、全然受付けなかったのですが、
    今は大丈夫です。※ドイツ人のようにお替りは出来ませんが!(^^)!

    >ダンシング・ハウス(踊る家)
    この建物!!!すごいですねぇ☆
    観ているだけでわくわくしちゃいます(*^_^*)

    川のある街並みは最高に良いですねぇ☆
    そしてプラハ城もとても素敵です。
    私も行ってみたいです。

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます♪

    ハッピーねこ

    ハッピーねこさん からの返信 2018/07/16 22:43:17
    こんばんは〜☆
    とんちゃんさま、こんばんは。
    コメントをありがとうございました。返信が遅れ失礼しました。

    まだまだ昨年のプラハ記を書いております・・・(汗)

    カフナ、美味しかったです。とんちゃんさんもきっとお好みかと思います。
    クヌーデル似の小麦粉団子はやはりダメでした〜。
    すごく美味しいのに出会えたらまた印象も変わるのかな〜?

    チェコはドイツのお隣だけど、やはり雰囲気、空気感・・・いろいろ違いました。
    それぞれの良さがありますね。
    ダンシング・ハウスはもっと違うアングルでも撮っておけばよかったと
    旅行記を書きながら悔やんでおります。
    旅の写真って、そんなこと多いですよね。(私だけかな?(笑))

    まだまだ昨年記が続きますが、また覗いて下さるとうれしいです☆

    ハッピーねこ

ハッピーねこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP