プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊したドレスデンをあとに、いよいよ憧れのプラハへ向かいます。<br />ずっと以前から訪ねたいと思いながらも、南ドイツ好きな私は<br />なかなか旅に組み込むことができずにきましたが、今回の初の東ドイツ旅で<br />やっと訪問が実現。<br />ドレスデンからは2時間と少しのアクセス。<br />そしてドイツへ戻るにはニュルンベルクへジャーマンレールパスが使用できるのも便利でした。<br />わずか2泊ですが、自分なりにリサーチしながら百塔の街を訪ねる準備を。<br />いよいよそこへ向かいます。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br /> 4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br /> 4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br /> 4月29日(土) 終日ドレスデン<br />☆4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【69】 ドレスデンからプラハへ ザクセンのスイスを眺めながら

2017/04/30 - 2017/04/30

ハッピーねこさん

ずっと以前から訪ねたいと思いながらも、南ドイツ好きな私は
やっと訪問が実現。
ドレスデンからは2時間と少しのアクセス。
いよいよそこへ向かいます。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

鉄道

ドレスデン中央駅を9:08発のEC171でプラハへ向かいます。

車両はチェコ国鉄のものでした。

移動にはドイツ国内はジャーマンレールパスを使用。
    チェコ国境からプラハ中央駅までは右上のチケットをドレスデン中央駅で
    購入しました。
    料金は1等で33ユーロ。2等は10ユーロほど安かったようですが、
    パスが1等でしたのでそれに合わせました。

片側1列、通路を挟んで反対側が2列席のコンパクトな車輌。
    車内の雰囲気はドイツ鉄道とは全く違いますね。

あら、警官の方まで。

ひとつめのBad Schandau駅までは25分ほど。
    この駅の前後がザクセンのスイスと呼ばれる切り立った岩山の
    そびえる地帯。
    進行方向左手がよい景観らしいので、左側の1列席に座席を確保しました。

さて、身の回りが落ち着いたので朝食を。
    ドレスデン中央駅の”Lidl”で購入した品々です。

そのお値段がこちら。
    上から、
    アップル&さくらんぼのジュース(写真右端):49セント
    チーズと玉ねぎパン(写真左上のぼこぼこしたパン):49セント
    バタークロワッサン(写真右):39セント
    ナッツの入ったペストリー(写真左下の袋に入ったパン):69セント
    そしてちょっとジャンキーなものが食べたくてポテトチップス:69セント
    しめて2.95ユーロ。
    駅構内のパン屋さんで買ったカフェオレがほぼこれと同じ金額でした。(笑)

値段の割にどれもすごく美味しいパンたちでした。
    大満足の朝食を摂っているうちに、左手には川が現れました。
    エルベ川です。

のどか~な車窓風景を楽しみながらECは快調に進みます。

本当にいいお天気。

時折集落が見えましたが、プラハまでの間、大きな街はなくほぼこのような
    自然いっぱいの風景でした。

そして、ドレスデンを出て15分程経った頃からこのような岩場が
    現れ始めました。

日光の反射もありうまく写りませんが・・・

だんだんと大きく切り立った岩場が増えてきます。

何か建物のようなものも見えました。

一旦、このような岩山は途絶え、またエルベ川が。

鳥が泳いでいるのでしょう。水面が波打っている部分がありますね。

エルベ川は大きく蛇行しながら流れていきます。

ドレスデンから25分ほどでBad Schandauに到着。

チェコ国境まではまだ少々距離がありますが、この路線ではここが
    ドイツ最後の駅。
    なーんにもない駅です。

でも、駅のある場所なのでいくらか建物が見えて・・・

でも、ものの数分でまたこんな岩場の山が出現。

この辺りは砂岩山地で、長年の浸食作用によってこのような断崖絶壁が
    造り出されたとのこと。
    「ザクセンスイス国立公園」として人気観光地になっています。

いつかあの上まで訪ねられるといいな~。

そこからのエルベ川の眺めも美しいでしょうね。

あまりに窓からの陽射しが強いので、ザクセンスイスを過ぎてからは
    しばらくブラインドを閉じて朝からの日記を書いて過ごしました。

そうしているうちにECは国境を越えてチェコへ。
    チェコ最初のDecin(ジェチン)という駅に着くようです。

ここも何にもない駅。

線路の端の方に一両だけの小さな青い車輌が停まっていました。

そこを出たらまたエルベ川が。

そしてこの頃、1等車輌にはお水が配られました。

あの女性の乗務員さんは大忙し。
    お水を配ったあとは・・・

ああして手作業で予約席の表示を差す業務も。
    お疲れさまです。

そして次なる駅はこの名前。
    Usti nad Labem~ウスチー・ナド・ラベム。
    最後に付いている”hl.n.”は、”hlavni nadrazi”の略。
    意味は”本駅”。ドイツでいう”HBF”(Hauptbahnhof)ですね。

ふいに大きな橋が現れました。

その向こうの山にはお城のような建物も。

あの橋は列車も通るのかな~?

そして、ウスチー・ナド・ラベム本駅に到着。
    ドレスデンから1時間と少しの地点。

ここで少し人が増えて、女子高生くらいのグループも乗車してきて
    賑やかになりました。

先程の駅を過ぎればまた自然の中。

山が見えたり、

菜の花畑が広がっていたり。
    本当に長閑で自然いっぱいの路線でした。

消えては現れるエルベ川。

今更ですが流域を確認しますと、チェコとポーランドの国境地帯の山地に
    源を発し、チェコ北部、ドイツ東部を北へ流れてハンブルクの先で
    北海に注ぐ。
    全長1091kmはヨーロッパで14番目の長さとか。
    このうち727kmがドイツ国内を流れているらしいので、今見ている
    チェコ国内のエルベ川は希少な部分と言えるのかも。
    (地図はネットからお借りしました。)

船が見えます。観光船でしょうか。

そうこうしているうちに、次はプラハ市内に着くようです。

プラハ中心部もこんなお天気だといいな~~。

本当にいいお天気!

プラハ本駅のひとつ手前。
    プラハ・ホレショヴィツェ駅に到着です。
    ここまで来ればプラハ本駅まではあと10分ほど。

お!ビルが見えてきましたね。

11:25、ドレスデン中央駅から2時間15分ほどでチェコの首都、
    プラハ中央駅へ到着しました!

• frau.himmelさん 2018/06/26 21:02:56
    ご無沙汰しています
    ハッピーねこさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。
    私が留守をしてしばらく見ぬ間に、旅行記がたっくさ~~ん増えていますね。
    プラハ編ができていますね。
    ハッピーねこさんのプラハはどんな旅だったのか?
    私も今回の旅でプラハに行ってまいりましたので、楽しみながらゆっくり拝見させていただきます。

himmel

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2018/06/27 00:08:28
    こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
    himmelさん、こんばんは。
    メッセージをありがとうございます。

himmelさんも、またお3人旅に出かけてらしたのですね。
    今回はどう周遊されたのでしょう。拝見するのが楽しみです。^^
    私も例年の半分の日程でドイツへ行って参りました。
    が、お恥ずかしながらまだまだ昨年春の東ドイツ〜プラハの旅行記が終わっておらず・・・
    もうしばらくは2017年記が続きます。
    今回プラハへいらっしゃったとのこと。
    そんなhimmelさんに私のプラハ記をご覧いただくのは甚だお恥ずかしく緊張しますが、今はとにかく昨年の旅行記を仕上げることに努める次第です。

季節の変わり目につき、くれぐれもご自愛のほど。
    ザールブリュッケンからの続きを楽しみにさせていただきます。