プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「市民会館」見学の後編です。<br />圧巻の「市長ホール」をはじめとし、まだまだ見どころ満載ですが<br />夕刻であった所以か、はたまたカメラの性能かカメラ技術か・・・<br />あまりきれいな写真が残っていないのが残念ですが、実物はとても<br />美しい館内でした。<br />ではまずは「市長ホール」から。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br /> 4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br /> 4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br /> 4月29日(土) 終日ドレスデン<br />☆4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【76】 プラハ初日 市民会館その2

2017/04/30 - 2017/04/30

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

「市民会館」見学の後編です。
美しい館内でした。
ではまずは「市長ホール」から。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

徒歩

ガイドツアーは「市長ホール」へやって来ました。

この部屋の目玉は何といってもこの天井。

天井画「スラヴの団結」と柱の人物画。

天井にはスラヴ民族の営みが描かれ、その中央には翼を盾にして人々を守る鷲の姿。

それを支え取り囲む柱には8人のチェコの歴史上の重要人物が描かれているのだそう。

このように精巧に描かれております。

壁には過去・現在・未来を表す絵。
    チェコ人が歩んできたくらい歴史と、これから訪れる明るい未来への想いが込められているそう。

これらの絵を描いたのが、チェコを代表する芸術家、アルフォンス・ムハ(ミュシャ)。

祖国を離れ暮らした時期もあるムハですが、チェコへの愛国心はひときわ強く、このホールのデザイン・制作は無償で引き受けたのだそうです。

いかにもムハ!という一品。

こちらも。

ツアーの皆さん、特に熱心に見入っていた様子でした。

続いて「リーグル・ホール」。
    政治家であり新聞記者であったフランチシェク・ラヂスラフ・リーグル(1818年ー1903年)の名の付いたホール。

代表的装飾は壁の2つの絵画。
    「チェコの春」と名付けられたそれらには、左にはチェコの作家、右には画家と作曲家が描かれているそうです。

実はそれぞれの人物画生きた時代はバラバラで、ひとつの芸術作品に収まるのはおかしなこととのこと。
    しかし、このような描かれ方は世界でも非常にめずらしいらしく、興味深く価値のある作品と捉えられているそうです。

天井にも美しい絵画と照明。

アイボリーと黒というシンプルでシックな雰囲気のお部屋でした。

チェアーには民族模様があしらわれていました。

リーグルさんの胸像もありました。

最後はこちら。

19世紀の新聞記者、カレル・スラトコフスキー(1823年ー1880年)の名を冠した「スラトコフスキー・ホール」。
    奥のスペースはステージとしても使用され、現在ではコンサートの舞台にもなるそう。

ほかの部屋に比べ装飾や絵画はありませんが、シンプルな美しさが香ります。

演説や講義が行われるスペースらしい簡素さ。

時計もシンプルでクラシック。
    時刻は実際の時間を指していました。
    16:00スタートしたツアーも1時間と少し経過してそろそろおしまい。

このホールを以って終了しました。

階段を下りて階下へ。

美しい館内を見納めながらゆっくり下ります。

ここを訪ねてよかったです。

HPからの予約で290チェココルナ。(=約1,300円)
    1時間強、たっぷりと満喫しました。

柔らかい光が照らす美しい館内。

また訪ねることがあったら、次はもっとこの美しさが伝えられる撮影ができればと思います。

素敵なひと時をありがとう。

今一度、エントランスの階段を。

こちらは1階のカフェ。

ちょっと後ろ髪を引かれましたが、先へ参りましょう。