プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧市街を歩いて「市民会館」へやって来ました。<br />中世のボヘミア王の居城跡に1911年に建設された華麗なアールヌーヴォー様式の建物。<br />音楽ホール「スメタナ・ホール」をはじめとする見どころ満載の施設です。<br />さて、内部はいかなる様子でしょう・・・。<br /><br />以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)<br /> 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト<br /> 4月23日(日) フランクフルト~ワイマール~デッサウ<br /> 4月24日(月) デッサウ~ベルリン<br /> 4月25日(火) 終日ベルリン<br /> 4月26日(水) ベルリン~ポツダム~ベルリン<br /> 4月27日(木) 終日ベルリン<br /> 4月28日(金) ベルリン~マイセン~ドレスデン<br /> 4月29日(土) 終日ドレスデン<br />☆4月30日(日) ドレスデン~プラハ<br /> 5月 1日(月) 終日プラハ<br /> 5月 2日(火) プラハ~ニュルンベルク~ヴュルツブルク<br />            ~フランクフルト<br /> 5月 3日(水) フランクフルト~フロイデンベルク~ジーゲン<br />            ~マインツ~フランクフルト<br /> 5月 4日(木) フランクフルト~ブーツバッハ~フランクフルト<br />            ~夜便でフランクフルト空港より帰国<br /> 5月 5日(金) 羽田~福岡

2017GW 初の東ドイツ~プラハ 【75】 プラハ初日 市民会館その1

2017/04/30 - 2017/04/30

ハッピーねこ

ハッピーねこさん

旧市街を歩いて「市民会館」へやって来ました。
さて、内部はいかなる様子でしょう・・・。

以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記です。)
 4月22日(土) 福岡~関空~フランクフルト
            ~夜便でフランクフルト空港より帰国
 5月 5日(金) 羽田~福岡

徒歩

「火薬塔」に繋がる「市民会館」。
    複雑な菱形の地に築かれているそうで・・・

入口を中心に反対側もこのように斜めに広がります。

早速中へ。
    エントランスからすでに美しい。

旅の出発前にホームページから予約をしていました。
    16:00からのガイドツアー。
    受付で予約票を提示すると、ストラップになった黄色いチケットが手渡されて集合場所を伝えられました。

参加者10人強だったでしょうか。
    集合後、早速ツアーへ出発です。
    女性のガイドさんで、説明は英語で。

まずは階段で上階へ上っていきます。
    左の豪華なエレベーターは市長用とか。

壁や階段も美しいこと。

白い壁に柔らかな照明が映えます。

柱の豪奢な装飾。

そしてまずたどり着いたのがこちら「スメタナホール」。
    プラハの春国際音楽祭のメイン会場。
    チェコの国民的作曲家、プドジフ・スメタナの名を冠したホールで
    プラハ交響楽団の本拠地でもあります。
    1200人を収容。

白を基調とした美しい造り。

このホールも「のだめカンタービレinヨーロッパ」の舞台となった場所。
    DVDで観ていた場所へ実際に立つ感動は格別なものがありますね。

金の飾りや絵画、彫像。どこを見ても美しいホールです。

ホール中央の採光窓。
    カメラの性能がよければ美しさがもっと伝わるのですが。

このホールの最大の目玉はやはりこのパイプオルガンでしょうか。
    4814本ものパイプからなる世界最大級のものだそうで、
    毎年夏に開催される国際オルガンフェスティバルには
    世界中から選ばれしオルガン奏者たちが集まるのだそうです。

中央にはスメタナさんのレリーフ。

飽きることなく内部を眺めながら・・・

こうしてガイドさんの説明を聞いたのでした。
    写真中央あたりのボックス席はチェコ大統領の席とか。
    その右下の彫刻は「スラヴ舞曲」。

ここから先は記憶がかなりおぼろげで、誤った記述があるかと思います。
    ご了承のほど。

次に向かったのはカフェルーム。

白い漆喰の天井が印象的で、天井の写真ばかり撮っていました。

こういうところでいただくお茶は格別でしょうね~。

扉上部の金の飾り。

白に金ってどういう建物で見ても素敵ですね。

大理石のカウンター。

美しいカフェでした。

続いて、「スラヴァーツコ・ホール」。

こちらも白を基調とした天井・壁に金があしらわれて私好み。

カーテンも可愛らしい。

窓辺のものはレース。

”スラヴァーツコ”とはチェコ東部のモラヴィア地方の町で、これらはそこの民族模様とのことです。

アールヌーヴォー様式の水槽。
    周囲を囲むのはカタツムリちゃん。

ほんとに可愛らしい模様だこと。

お隣はチェコの作家、ボジェナ・ニェムツォヴァーの名の付いたサロン。

モザイクの噴水です。

続いては「オリエンタル・サロン」。
    アールヌーヴォーと東洋の様式が調和したこれまた美しいお部屋ですね。

市民会館設立の当初、ヨーロッパでは東洋趣味が流行していたのですね。

天井にはカラフルなイスラムモザイク。

鮮やかなブルーやオレンジが美しいアクセントになっています。

ここにもレースのカーテン。
    夕方の光がほんのり射してきれいです。

壁には広くモザイクが広がります。

チェスやカードを楽しむ部屋だったそうです。

壁の彫りもやはりオリエンタル。

やはりブルーがアクセントですね。

「グレーグル・ホール」。

19世紀のチェコの政治家、ユーリ・グレーグルの名を冠したホール。

パーティーや社交のためのホールだったそうです。
    壁にはジェニーシェクの絵画「慈悲の歌・戦争の歌・弔いの歌」。

天井画もジェニーシェクで「生命・詩・死」。

ドア上部のガラス窓も美しい。

「パラツキー・ホール」。

歴史学者のパラツキーの名の付いたサロン。

シャンデリアはクシジーク社製。
    壁と天井はヤン・プレイスレルという方の作とか。
    ・・・こうしていろんな方々のお名前を列挙していますが、
    知らない人ばかり。
    チェコという国のこと、ほんとに知らないな~と1年経った今も実感です。
    では、「市民会館」見学の続きは後編へ。