富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月2日に有給休暇を取れば9連休になる、という、とっても素晴らしい2018年のゴールデンウィーク。<br />しかしながら、幹事になってしまったゴルフがあったり、歯の治療で金が飛んでいたり…と、長期で出掛けられる状況に無かった為、今年はロングの旅行は見送り。代わりに、毎度の旧東海道ウォーキングをしてきました。<br /><br />第10弾、どうしよう?<br /><br />/// 日程 ///<br />1.吉原宿⇒蒲原宿⇒由比宿⇒興津宿⇒江尻宿

旧東海道を歩いてみた (その9 吉原 - 清水 編)

2018/05/04 - 2018/05/04

旅行記グループ 旧東海道を歩いてみた

ぴょーすけ

ぴょーすけさん

第10弾、どうしよう?

/// 日程 ///
1.吉原宿⇒蒲原宿⇒由比宿⇒興津宿⇒江尻宿

JRローカル 私鉄 徒歩

旅のスタート地点に向かうため、岳南鉄道に乗りました。旧東海道を歩くシリーズをやらなければ、一生乗らない鉄道だったと思いますが、2度目の乗車です。

電車の窓越しに富士山です。

吉原本町駅で下車して、ウォーキング開始です。

シャッターにビートルズらしき絵が描かれていました。格好よいです。

前回、つけナポリタンを食べに、店まで歩いていたので、正確には、この辺りがスタート地点になります。

信号の標識を見損ねて、いきなりオーバーランしてしまいましたが、正しい道に戻る際、かなりインパクトのある建物を見つけました。楽しそう。

マンホールも富士山でした。

歴史的な建物よりも、こういった、ちょっと古い、懐かしいカンジの建物の方が惹かれますな。

ここにも富士山!流石です。

今回のウォーキングのハイライトその1、富士川通過です。赤富士と青富士の競演です。

分かりにくいのですが、後ろに小さく富士山が見えています。

この押ボタン、可愛いです。

東名高速道路とぶつかるところでも、富士山を見ることができました。

東名高速道路の下をくぐります。

次いで、東海道新幹線の線路もくぐります。

で、しばらく坂道を登って、今度は東名高速道路の上を渡ることになりました。

静岡市に入ります。

高速道路、混んでないですね。

海が見えてきました。

5月らしい光景です。

天気が良くて、花の色がキレイすぎました。

静岡はサッカー王国でしたね。

何度か道を間違えたりしましたが、何とか蒲原宿に到着しました。こういう案内板を見ると、道を間違えていないことが分かり、安心しますね。

お休み処に立ち寄りました。

2階にも上がらせてもらい、この界隈の話も伺いました。

旧五十嵐邸、だったかな?

蒲原名物という「いるかすまし」を見つけました。イルカのヒレなのですが、乾物だと思っていたら、冷蔵でした。量が多くて、試しに買うにも食べきれなさそうなので、写真だけ撮らせてもらいました。

再び東名高速道路の下をくぐり、由比宿に向かいます。

由比宿では、今回のウォーキングのハイライトその2である、東海道広重美術館に立ち寄りました。本陣の跡が公園になっていて、多くの人たちで賑わっていました。

ここでやりたかったのが、版画摺り体験。楽しかったですが、せっかく自分で摺ったのを折りたくないし、持って帰るのに苦労しました。

カメも気持ち良さそうに日なたぼっこしていました。

由比は、桜エビ推しなのですよね。ランチを取ろうと思っていたのですが、どこも混んでいたので、先を急ぐことにしました。

そして、ついに、今回の行程中、一番のハイライトである、峠越えに突入です。

この辺りから、甘夏を売る無人販売が目立っていたのですが、家でレモンサワーを作るのに、レモンを買いました。後で甘夏も買ったのですけどね...。

望嶽亭、だったかな?昔の旅人向けの休憩所だった建物です。

みぃかぁん~のはぁながぁ、さぁいてぇいるぅぅぅ♪、と口ずさみながら、歩いておりました。

少しずつ、山を登っていきますが、車も通れる道だし、箱根の峠越えも経験済みだし、何気に余裕でした(笑)。
    みかん畑越しの富士山。静岡県らしい風景ですな。

更に登って、展望台までやって来ました。ここからの富士山、手前の山と重なりあって、キレイなグラデーションに見えます。

山の色もさることながら、海の色が素晴らしかったのですよね。

「清水市指定眺望地点」からの1枚。広重の画よりも、かなりビビッドなカンジになっちゃってますね。

最後の最後、下りのハイキングとなりました。

興津駅まで向かう途中、右手に健康ランドを発見し向かったのですが、激混みで諦めました...。

ここから暫く、国道1号線を歩くことになりました。疲れていたし、興津駅で終わりにしようかとも思ったのですが、「清水」の文字を見つけて、道も難しくなさそうだったので、もうひと頑張りすることにしました。

日本橋から166km!

無料だというので、西園寺公望の別邸という建物を見学しました。キレイな建物でした。

鉄道好きにはたまらない、ディスプレーを発見しました。ここ、普通のお宅だったと思うのですけど、かなり素晴らしい展示になっていますよね。

1号線から離れて、旧道に入りました。

あまり旧東海道を示すものが無かったのですが、ようやく看板を見つけました。

清水駅から延びる道との交差点で、今回のウォーキングは終了。駅に向かいました。

清水界隈は、昔、オシゴトで何度も来ており、懐かしかったですね。

早い夕飯を食べに、駅の反対側に来ました。

本日のご褒美。桜エビのかきあげ丼に黒はんぺんのフライ、と茶色いものを食べまくってしまいました。由比でランチ食べ損なっていたし、2食分と思えばOKでしょ、ということで。
    ここから、また普通電車で帰りました。お疲れさまでした。

おまけ。
    翌日のランチは、家で、シラス丼と生搾り甘夏サワーの、駿河飯にしました。