クルーガー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はクルーガー国立公園の近くのロッジに宿泊します。<br />クルーガー国立公園を調べてみると<br />日本のツアーで行くサファリツアーはクルーガー国立公園内ではなく<br />近郊の私営保護区のロッジでのサファリが多いのがわかってきました。<br />朝、夜のサファリツアーに全食事付きで豪華なロッジが多くて魅力的だったのですが高い。それに今年から値上がりしていました。比較的安くて人気のあるロッジは調べた時はすでに満室。<br />1月中旬ごろから探し出したのでは遅かったです。<br />クルーガー国立公園付近のロッジに宿泊して、そこから出ているサファリツアーでクルーガー国立公園をサファリできる事もわかってきました。<br />さて、どうしようかとさらにいろいろ調べてみますと、クルーガー国立公園はセルフドライブでサファリができます。これもおもしろそうだなあ。自分達で野生の動物を探すのも楽しそう。これに決定!<br />今日はレンタカーをヨハネスブルグ空港で借りて公園のゲート近くのロッジに1泊。翌日サファリをする事にしました。<br /><br />★ヨハネスブルグ空港 → マールロスパーク泊<br /><br />   旅程 2018年2月19日~3月12日<br />2月19日 ポートランド → デンバー→<br />2月20日 ミュンヘン → <br />2月21日 ケープタウン → ステレンボッシュ近郊 パール泊<br />2月22日 フランシュフック → シトラスダル近郊の温泉宿泊<br />2月23日 クランウィリアム → ランバーツベイ → ダーリン泊<br />2月24日 ウッドストック → ボルダービーチ → ミューゼンバーグ泊<br />2月25日 喜望峰周辺 → ケープタウン近郊 → ミューゼンバーグ泊<br />2月26日 ケープタウン → ミューゼンバーグ泊<br />2月27日 コンスタンシア → ステレンボッシュ → カレドン泊<br />2月28日 ハマナス → スウエレンダム → モッセルべイ泊<br />3月1日 オーツホーン泊<br />3月2日 ジョージ → ナイズナ泊<br />3月3日 プレッテンバーグベイ → ポートエリザベス泊<br />3月4日 ポートアルフレッド → イーストロンドン泊<br />3月5日 国内線で移動 → ヨハネスブルグ空港近郊泊<br />3月6日 マールロスパーク泊<br />3月7日 クルーガ―国立公園内泊<br />3月8日 ホエドスプリット泊<br />3月9日 ブライデ―リバーキャニオン → グラスコップ泊<br />3月10日 ヨハネスブルグ近郊泊<br />3月11日 ヨハネスブルグ近郊観光 → ロンドン<br />3月12日 サンフランシスコ → ポートランド自宅<br />

南アフリカ3週間 ドライブ旅行記 15 ヨハネスブルグ空港からクルーガー国立公園のゲートの近くのロッジまでのドライブ

2018/03/06 - 2018/03/06

とろろん

とろろんさん

今日はクルーガー国立公園の近くのロッジに宿泊します。
クルーガー国立公園を調べてみると
1月中旬ごろから探し出したのでは遅かったです。

★ヨハネスブルグ空港 → マールロスパーク泊

3月12日 サンフランシスコ → ポートランド自宅

レンタカー

朝食付きです。
    種類はけっこうありました。
    ランチョンマットがアフリカンしています。

たくさん食べとこうっと。

卵料理はオーダーしたら作ってくれます。
    目玉焼きにしました。

昨日は暗くてわかりませんでしたが、きれいなホテルでした。

出入りの門です。
    電流線が壁の上に。治安が悪いんだろうなあ。

無料の空港行きのホテルの車に乗ってレンタカーを借りに行きます。
    30分ごとに空港への車が出ているので便利でした。

今回はこの車です。今回もATです。
    ケープタウンもそうですがATの台数は少ないので
    早めに予約した方がいいと思います。
    ナビは別でレンタルしました。

今日はクルーガー国立公園のクロコダイルブリッジゲートの近くまでのロッジまで
    ロングドライブです。4時間45分ほど。

クルーガー国立公園までは
    ヨハネスブルグから飛行機でクルガ―国立公園の近郊の空港まで行き
    そこからレンタカーを借りてまわるのが効率的だとは思います。

郊外に出ると平原が広がります。
    ここでもヒッチハイクをしている人がたくさんいました。

高速道路の料金所です。

途中のトイレタイム。
    ドアがおもしろかったので思わず撮影。

眠気覚ましのガム。

途中、行きたかった場所があります。
    食事をしながら動物観察ができるサービスエリア。
    ここだ~

旦那さんに
    たくさんの野生の動物が集まるところがあるんだよって言いました。

それは嘘で~す。
    飼育されています。

ここから見れます。

池の周りに動物が集まってます。

お約束のフレーム。
    南アフリカではこれよく見た。

ランチにします。

ホットドックとジュース。
    お手軽に。
    ソースがサラダにかけるようなソースだった。

ビックファイブのひとつバッファローです。
    ビックファイブとは
    ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、バッファローです。

あっ、そうだ、
    今回は一眼レフの望遠レンズを持ってきたんだっけ。
    車からとりに。

アップ!子供がいてました。

サイだ。子サイがいた。
    ビックファイブのひとつのサイです。
    サイは人間に危害を加える動物なので危険ですよ~

私達は今回はクルーガー国立公園ではセルフサファリをします。
    レンタカーで自分たちでサファリをするので
    野生のサイは自分たちで発見できないかもしれないので
    ここで、じっくり見よう。

ドアップ!

ここに来るまで動物園などに行って
    動物をたくさん見てきましたけど飽きませんね。

シマウマも。
    他にもダチョウやインパラもいてました。

と、ごはんの時間だよ~って
    トラクターがきてエサを置いてまわってました。

あれ!野生の動物ではなかったのと、旦那さん。
    あら、信じてたの~、

あっ、そうだ。
    虫除けクリームを買わないと。
    ここで買う事ができました。

今の時期は雨季ですが今日はいい天気。

長距離移動も景色に変化があって、飽きませんでした。

大好きなワインナリーはこの辺りにはない。
    でも旦那さんの大好きなバナナの畑があった。

ピンクの綺麗な花が、、

近くにきてカシャってシャッターをきって
    また繰り返してなんてやってたらあっという間に時間が経過。
    このピンクの花の木はこの道中しか見なかったなあ

これ、何の標識だろう。

途中でスーパーに寄って水を購入しました。
    クーラーを車内ではしてたので
    外に出てびっくりの暑さ!
    湿気があったので熱帯の暑さです。

今日、宿泊するロッジはマールロスパーク公園の中にあります。
    ゲートがありました。係の人があけてくれます。
    この辺りは別荘地です。

今夜の宿はここです。
    看板があったのですぐにわかりました。

駐車場に車をとめてロッジの中へ。

フロント。ここでチェックインしました。
    オーナー婦人が案内してくれます。
    ウエルカムドリンクのマンゴージュースをいただきました。
    美味しかったです。

天井が高くて家具も素敵だわ。

ウシの敷物。

日本人もたくさん泊りにきてるそうですよ。
    私達は1泊だけで夕食付きで予約しました。
    ここのロッジ主催のサファリツアーなど
    オプションがたくさんあるのですが
    自分たちでサファリをするので申し込んでません。

全部で7室のロッジ。
    大人気のロッジでこの日は満室です。
    私が予約をいれた時は今日しか空きがありませんでした。

バーカウンター。ワインセラーが奥にありました。

このロッジを選んだのは
    ここの庭に野生の動物が出没するからです。
    オーナー婦人が今日は暑いから動物達は
    来ないかもしれないわって
    え~悲しい、、

ベストシーズンのサファリの時期は冬です。
    今は雨季なので豊富に水があって
    動物達は広範囲に広がるので探しにくいそうです。
    後、草木が伸びて動物が見えにくいとの事。

ここで今夜の夕食は宿泊客全員とオーナー夫妻、スタッフの方と
    一緒に食事をします。

すごく小さいけどプールもありました。
    今日は暑いのでドイツ人の3人グループが泳いでました。

部屋は隅っこの7号室です。

動物が侵入してくるから扉はいつも閉めててねって。

天井は高いのですが部屋はそれほど広くはありません。
    冷蔵庫はありませんでした。クーラーはついています。
    クーラーがなかったら今日の暑さではサウナのようです。
    リゾート気分満載の部屋です。

蚊帳付き。夏なので蚊が多いかなと思いましたがいませんでした。
    ここのオプションのツアーがたくさん書いてあった冊子が置いてました。
    隣国のスワジランド王国に行く1日ツアーもあります。
    そういえば最近、国名をエスワティニに変更するとネットで見ました。

アメニティグッズはほとんど揃ってました。

バスタブ付きです。別にシャワールームもありました。
    ゆっくり疲れをとる事ができました。
    快適なお部屋です。

旦那さんはシャワーを浴びるというので
    私はロッジ内を散策します。

草むらから、、何かが来ました。

わっ!
    すぐ近くの距離まで、
    本当だ。野生のクドゥがやってきた。
    大きくて角も立派でこちらに近づいた時は怖かったので
    そ~っと上のテラスにあがりました。

正確には餌付けされているのですが。
    この辺りは別荘地で野生動物の餌付けをしているところが多く
    他のロッジの庭にもこうやって現れます。
    そういえばクドゥのジャーキーを気に入って食べたよなあ。
    クドゥとは君だったのかあ~と旦那さん。

残念ながらこの日は1頭だけでした。
    キリンやシマウマ、イボイノシシなどもくる時があるようですが。
    1頭でもこんなに近くから見れたのでよかったです。

まったりタイムです。
    クドゥを見ながら白ワインで乾杯~!
    ツアーから戻ってきたオーナーと挨拶をしました。
    以前はセールスマンをしていて、
    数年前にここを買ってこちらに移り住んできたそうです。
    宿泊客のみなさんもワインを飲んだりプールで泳いだり寛いでました。

夕方になって涼しくなったので
    この辺りをドライブしてみました。
    何か動物はいないかなあと~
    自分たちで見つけることができるだろうかと
    適当にそのへんを走らせました。

いました!インパラの群に出会いました。

暗くてわかりづらいのですが
    クドゥの群にも出会える事が出来ました。

19時半から夕食です。
    本日のメニューです。
    宿泊客、オーナー夫妻、スタッフとみんなで一緒のテーブルで食事をします。
    ドイツ人、オーストラリア人、台湾人、チェコ人、イギリス人の方々でした。私は英語が苦手で、人見知りをするし知らない人同士で同じテーブルにつくのは苦手なんですが、隣に座ったドイツ人と台湾人カップルが気さくな方で、日本に住んでいた事があるので話がはずみました。彼らはここに今日から5泊するそうです。

ドリンクはピノタージュのグラスの赤ワインです。
    リンゴときゅうりの冷たいスープ。
    これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
    オーナーに南アフリカの代表的な料理は何かと聞いたら
    移民が多い国なので各国を混ぜた料理が多いと。
    特にこれってのはないのだけどバーベキューかなと言ってました。
    そういえばたいていの宿泊先ではバーベキューセットが置いてました。

チキンカレーです。この他にもナンと
    数種類のソースが出ました。これも美味しかった。
    ここレベル高いです。
    途中でナイトツアーに行っていたカップルが
    動物をたくさん見たと興奮しながら席につきました。

ホームメードのストロベリーアイス。これも美味しかった!
    食事付きにしてよかった。
    オーナー夫妻とスタッフの男の人が大酒飲みで
    3人でワインを3本以上あけてたように思います。毎晩こうなのかしら。
    明日はいよいよ楽しみにしていたクルーガー国立公園でのサファリです。
    星がプラネタリウムのように綺麗だった。