その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南アフリカ旅行の最終日です。<br />最後に楽しみにしていた子ライオンとチーターに触れ合いに行きます。<br />ライオンパークでは触れ合う事ができます。<br />あまりにもの可愛らしさに猛獣ってのを忘れてしまいます。<br />空港に行くまでにはまだ時間があったので、動物と触れ合うことができる<br />RHINO&amp;LION NATURE RESERVEにも行きました。<br />そこにはホワイトタイガーの赤ちゃんがいました。<br />可愛くてメロメロになりました。<br />その後、ヨハネスブルグ空港に行きレンタカーを返却し<br />ロンドン・サンフランシスコ経由で帰国しました。<br /><br />★3月11日 ライオンパーク →RHINO&amp;LION NATURE RESERVE<br />      → レンタカー返却  → ロンドン<br />   3月12日 ロンドン → サンフランシスコ → ポートランド自宅<br /><br />   旅程 2018年2月19日~3月12日<br />2月19日 ポートランド → デンバー→<br />2月20日 ミュンヘン → <br />2月21日 ケープタウン → ステレンボッシュ近郊 パール泊<br />2月22日 フランシュフック → シトラスダル近郊の温泉宿泊<br />2月23日 クランウィリアム → ランバーツベイ → ダーリン泊<br />2月24日 ウッドストック → ボルダービーチ → ミューゼンバーグ泊<br />2月25日 喜望峰周辺 → ケープタウン近郊 → ミューゼンバーグ泊<br />2月26日 ケープタウン → ミューゼンバーグ泊<br />2月27日 コンスタンシア → ステレンボッシュ → カレドン泊<br />2月28日 ハマナス → スウエレンダム → モッセルべイ泊<br />3月1日 オーツホーン泊<br />3月2日 ジョージ → ナイズナ泊<br />3月3日 プレッテンバーグベイ → ポートエリザベス泊<br />3月4日 ポートアルフレッド → イーストロンドン泊<br />3月5日 国内線で移動 → ヨハネスブルグ空港近郊泊<br />3月6日 マールロスパーク泊<br />3月7日 クルーガ―国立公園内泊<br />3月8日 ホエドスプリット泊<br />3月9日 ブライデ―リバーキャニオン → グラスコップ泊<br />3月10日 ヨハネスブルグ近郊泊<br />3月11日 ヨハネスブルグ近郊観光 → ロンドン<br />3月12日 サンフランシスコ → ポートランド自宅<br />

南アフリカ3週間 ドライブ旅行記 20 子トラに子ライオンに子チーター可愛すぎ!

2018/03/11 - 2018/03/12

とろろん

とろろんさん

南アフリカ旅行の最終日です。
ライオンパークでは触れ合う事ができます。
あまりにもの可愛らしさに猛獣ってのを忘れてしまいます。
RHINO&LION NATURE RESERVEにも行きました。
そこにはホワイトタイガーの赤ちゃんがいました。
可愛くてメロメロになりました。
その後、ヨハネスブルグ空港に行きレンタカーを返却し
ロンドン・サンフランシスコ経由で帰国しました。

★3月11日 ライオンパーク →RHINO&LION NATURE RESERVE
      → レンタカー返却  → ロンドン

3月11日 ヨハネスブルグ近郊観光 → ロンドン
3月12日 サンフランシスコ → ポートランド自宅

レンタカー

おはようございま~す。
    スタッフの人がニコニコしながら挨拶をして出迎えてくれました。
    朝食会場は昨日の夕食の場所と同じところです。
    今日は最終日。今夜の便で帰国します。
    寂しい~

一番乗り。っていうか昨夜は泊ってる人はいてたのかなあって思ったけど
    向こうの村の方には何人か泊ってたようです。
    ソーセージ類やベーコン、お肉など。

朝食の種類はたくさんありました。

ハムやチーズもたくさん。

ジュース類もたくさんありました。
    生のグアバジュースが美味しかったわ。

フルーツ類も。
    南アフリカのフルーツは甘くてどれも美味しかった。

シリアルやパンも数種類ありました。

オムレツを焼いてくれるコーナーも。

たくさん食べました。
    美味しかった~

もう朝から団体さんがバスで到着しました。
    玄関からパワフルな歓迎の歌が聞こえてきました。
    スタッフの人達は民衣装をきてお出迎えしていました。

かわいいゴミ箱。
    団体さんは最初にビデオルームでビデオを見ます。
    スタッフの人がチェックアウトをした後でも
    一緒にビデオを見ていいよって言ってくださいました。

ビデオも見たかったのですが
    動物は朝が活発だし、次のライオンパークに行きます。
    ここから車で5分ほどで近いです。
    目的は子ライオンとの触れ合いです。
    チケット売り場で子ライオンとチーターとの触れ合いチケットを購入。
    この2つだけでよかったのですが、サファリチケットを買わないと
    他のアトラクションのチケットは買えないのでサファリのチケットも。
    セルフドライブのチケットを購入しました。全部で720ランド。

女子トイレ。
    名前がいいね(^^♪

サファリツアーもあります。
    数年前にこのパークで窓を開けていた乗用車にライオンが侵入し、襲われた女性が亡くなるという悲惨な出来事がありました。ライオンエリアに入る前にスタッフの人に窓は開けてはいけないよ、ドアもノックしてるかな?と確認されました。そういえばここのライオンが乗用車のドアを手で開けた映像を見た事があります。

ライオンがすぐ目の前に。

大あくびだ。

あらら、あくびの後はゴロンゴロン。

やっぱりベ~ってか。

ん、ちっこい子がいる。

ホワイトライオンの赤ちゃんが一匹いました。
    ぬいぐるみのようだわ。なんて可愛いの~
    お父さん、お母さんにナメナメされてた。

しばらく進むと下車してもいい場所に。
    ハイエナがいました。野生のハイエナには出会えなかったので
    ここで会えて嬉しい。

喉が痛くなったので、のど飴をと思い鞄の中をガサガサしていたら
    ハイエナの赤ちゃんが近づいてきました。

エサをもらえると思ったのかな、
    とっても臆病な子で、私がちょっと動いただけでもびくついて逃げてしまい
    またおそるおそる近づいてきて、ちょうだい目線を、、
    ごめんね~。何もあげれないよ~

車に乗ってサファリを開始。
    ライオン以外の動物もたくさんいます。

• ヌー<br />

ヌー

またまたライオンエリアに来ました。
    しっかりとゲートがされ2重になってました。

わ~、こんなに近くに。
    迫力があります。

と、何やら向こうからひょこひょこと可愛い子達が歩いてるではないですか。

子ライオンちゃんだ。
    君達、いてたのね!

よいしょって木に登っていきます。

かわいい~

お母さんが木に登る我が子をとっても心配そうに見てるの。

無事に木から降りれました~
    たくさんの大人ライオンに可愛い子ライオンが見れて大感激。

いよいよチーターに会いに行きます。
    スタッフの人にチーターは何歳なの?って聞いたら
    まだ2ヵ月の赤ちゃんだよ~ってニコニコ。
    きゃあ赤ちゃん、嬉しいわ!
    そこにいるよ~って
    やらてた。。。2ヵ月はジョークで2歳のバリバリの若者でした。

タイに行った時に大人のトラと一緒に写真を撮った事がありますが、
    トラには首輪がしてあり鎖でつながれてました。
    この子は鎖もしてなく、
    だらーんって寝てますが、、

首の下のところをナデナデ。気持ちよさそうだね。
    おとなしい。じーっとして半分寝てる。
    人に懐いてるんだなあ~

2人で触ってるところも撮影してくれました。
    フサフサでかわいい。旦那さんが手を触ろうとしました。
    と、やめてくれよ~ってかんじで軽~くチーターはひっかいてきた。
    私が見ても軽ーくだったけど、旦那さんの手は血が出てた、、
    爪が手の肉にくい込んだってさ。こええええ~

次はホワイトライオンの赤ちゃんのところに行きます。
    今日は日曜日でもありますし、待っている人がたくさんで30分くらい待ちました。
    7,8人のグループで中に入ります。
    5分間ほどの触れ合いタイムだったと思います。子ライオンは3匹いました。

むさくるしい中年夫婦の写真よりこの愛らしい女の子とのショットをどうぞ。

可愛いショットです。
    子ライオンちゃんは大人になったら
    こっちがエサにされてパクってされちゃうんだよ~
    なんて言えません。

もう眠むくてたまらない子ライオン達。
    頭としっぽは触ってはダメだと注意がありました。

さきほどのサファリでホワイトライオンの子ライオンを1匹見ましたが、
    その兄弟でしょうかね。別の3匹が隣のルームにいてました。
    きっと交代をするのでしょうね。
    人間に触られまくられご苦労様です。
    とってもかわいい4ヶ月の赤ちゃんライオン達でした。

レストラン前でキリンさんがエサをもらっていました。
    下にはダチョウもいます。

売店でエサが売ってるので購入しました。

人がたくさんいてみんなからエサをもらってたので、
    もうお腹がいっぱいかなあと思ったけど、

くれ~、くれ~
    食べる、食べる。
    こぼれたエサはダチョウが下で食べてた。

ライオンパークを出ます。
    外に出るのにこれでもかってくらいのお土産屋さんエリアを通らないと外には行けれません。その手にはのらずとっとと次に行きます。

• RHINO&amp;LION NATURE RESERVEに<br />ここから30分ほどで到着します。<br />ここでも動物の赤ちゃんと触れ合う事ができます。<br />

RHINO&LION NATURE RESERVEに
    ここから30分ほどで到着します。
    ここでも動物の赤ちゃんと触れ合う事ができます。

ここもさきほどのライオンパークと一緒でサファリチケットを購入しないと
    動物の赤ちゃんと触れ合いはできないので、サファリチケットを購入しました。
    580ランド。

まずはサファリ。

あっ、ここでも大あくびのホワイトライオン。
    ここでは女の人が歩いて手でライオンエリアの扉を開けてました。
    大丈夫なのかしら~

動物と触れ合う事の出来る場所に到達。
    ここは16時までです。

子ライオンは残念ながらいなかったですが、
    チーターかホワイトタイガーの赤ちゃんかのどちらかと触れ合う事が出来ます。
    チーターはさきほど触れたのでホワイトタイガーの赤ちゃんにします。
    2人で220ランドです。タイガーは大人気で順番待ち。
    チーターは不人気で誰もいませんでした。

と、スタッフの人がきてチーターに首輪をして出ていきました。
    チーターは大喜びして喉をゴロゴロ鳴らしてました。
    そういえばチーターとお散歩が出来るというアトラクションがありました。

やっと順番がきて中に入ります。
    スタッフの女の人は怖かった。前の人達にさっさと出て行って!
    って怒ってた。私達にもカメラはどこなの?早くねって。

3匹ともお休み中。フワフワ。

と、ごろ~んと寝返り。

あっ、お目覚め

起きた。おはよう!

まだ寝起きでぼ~っとしてる。

かわいすぎる!猛獣って忘れてしまう。

抱っこはダメだって。

プールの中に入っていきました。
    一緒にボールで遊んだりすご~く幸せな時を過ごせました。
    この後は3匹とも完全に目が覚めて遊びたいスイッチがはいり
    小トラから飛び蹴りをされている人がいましたよ。

あら、子カバが隣にいてた。
    クロヒョウの赤ちゃんもいてましたよ。

チーターの赤ちゃんがいました。
    スタッフの人にこの子達は触れないの~って聞くと
    2ヵ月で若いからまだダメなのって。

持って帰りたい!

フワフワ。ネコみたい。

あら、こっちに来たの~

こちらに興味を持ったようで近づいてきました。

こいつら~のっぺり顔だなって
    興味津々かしら~

こんなに近くですよ!

見てください!
    こんなにじっと見つめられてます。
    幸せ~

さあ、空港に行かなければいけません。
    南アフリカとお別れの時間。
    ここから1時間くらいで空港に到着しレンタカーを返却をしに行きます。
    入り口を間違えてしまい違うレンタカー会社の返却の場所に来てしまいました。
    出るのにどうしたらいいのか聞いていたら、ややこしいようで
    スタッフの人が車に乗ってくれてわざわざ案内してくれました。
    ヨハネスブルグは怖いという先入観でしかみてなかったのですが
    親切にしていただいて感謝です。

空港内のショップでアマルーラから造ったリキュールを買いに。
    液体は手荷物には出来ないのでスーツケースを機内に預ける前に
    スーツケースに入れて持って帰りたいので搭乗手続き前に購入したいのですが
    航空券のチケットがないと買えないと店の人がいいます。
    免税店でもないし、まだ搭乗前のエリアです。
    搭乗手続きはまだしていない、
    お酒をスーツケースに入れてから搭乗手続きはするのでと言っても、
    ひたすら航空券がないと売れないって、、
    旦那さんが一言、なぜチケットがないとお酒は売れないの?って聞くと
    店の人が、えって顔になって、そういえばそうよね~って大笑いして
    売ってくれました。

南アフリカ航空での搭乗手続きが終わり
    南アフリカ航空のラウンジに行きます。
    ランチ抜きだったのでお腹がすいてたので
    ここでたくさん食べます。

ホットミールもあってお酒はカウンターで注文します。
    広いラウンジでしたが混雑していました。

シャワールームがあります。シャワーを浴びてさっぱりした。

21時55分 南アフリカ航空でロンドンまで行きます。
    ロンドンまでのフライト予定時間は11時間25分です。
    エコノミープラス席にアップグレードしてもらえました。
    機内食。魚だったかな。

朝食。オムレツ。
    席はガラガラで1人で3席使用して横になって私も旦那さんも寝る事ができました。

ロンドンに到着。朝の7時20分
    寒そう~

ルフトハンザ航空のラウンジへ
    帰りはユナイテッド航空なんですけどね。
    半券をもらって奥のラウンジ部屋にも行けれました。

朝からお酒がそろってます。

デザートも美味しそう。

時間があったのでユナイテッド航空のラウンジに行ったのですが
    人が多かったのですぐ近くのシンガポール航空のラウンジへ。
    こちらの方がゲートに近いので時間を気にせず
    人も少なくてゆっくりできてよかった。

カクテルも作ってくれるし。

ピニャ・コラーダをいただきました。

ロンドンでは4時間ほどの乗り継ぎ時間があったのですが
    ラウンジが快適であっという間に搭乗時間になりました。

ユナイテッド航空11時35分発、サンフランシスコまで所要時間はおよそ11時間。
    ユナイテッド航空の機内食。
    ラウンジで食べ過ぎたのでほとんど食べず。

ここでも席はガラガラ状態。こちらは最初からエコノミープラス席。
    席を移動してまたもや2人とも
    4席利用して横になって寝ました。エコファースト。
    長いフライトでしたが帰りは楽でした。

無事にサンフランシスコに到着しました。
    入国審査を終えユナイテッド航空のラウンジで休憩した後
    飛行機を乗り継いでポートランドの自宅に帰りました。
    南アフリカの旅行はとても楽しい旅でした。
    かわいい動物達に大自然、また機会があったらぜひ再訪したいと思いました。

• るいるいさん 2018/08/01 23:00:47
    南アフリカのイメージが変わりました。
    とろろんさん。

こんばんは。初めてカキコミします。
    南アフリカドライブ旅行、ちょっとづつ読ませていただき、とても楽しませていただきました。

最初は、南アフリカでドライブなんて~!!とびっくり。
    意外と道が広そうで運転しやすそう。しかも右ハンドルなんですね。

一般的に南アフリカは「100m歩くと強盗に2回遭遇する」とか「タクシーで降りたホテルの入り口からフロントに到着するまでに強盗にあう」といった怖~いイメージですが、とろろんさんの旅行記でがらりと変わりました。

ドライブ&野生動物がこんなに楽しめる所なんて、想像もしていませんでした。しかも町並みは欧米みたい。
    南アフリカ、行きたい国に急浮上しました。いつの日か??ドライブ旅でチャレンジしたいと思います♪
    では、次のシリーズも楽しませてください!!

るいるい

とろろん

とろろんさん からの返信 2018/08/02 05:20:37
    Re: 南アフリカのイメージが変わりました。
    るいるいさん、

コメントありがとうございます!
    旅行記を読んで頂き嬉しいです!!(^^)/

南アフリカの道は、だいたいは整備されていて走りやすかったし
    景観が美しい場所が多いのでドライブはとても楽しかったです。
    旅行中に一ヶ所だけ道路が穴ぼこだらけのところがあり
    タイヤがおもいっきり大穴に突っ込んでしまったので
    パンクしたというハプニングには焦ってしまいましたけど
    予備のタイヤをその場で旦那さんが交換をし、旅に支障はなかったです。
    ドライブ旅行は快適でした。

治安は確かにあまりよろしくないところも多いと思います。
    こないだスペインに行った時に旅行者とお話しをしたのですが
    数年前に南アフリカのヨハネスグルグの市内で
    車を信号待ち停車をしている時にナイフと銃を持った4人組に脅かされて
    財布とクレジットカードを盗まれた方がいらっしゃいました。
    私達は極力、治安の悪い場所は避けてとおり
    ラッキーな事に危険な目には合わず
    旅行前はアジア人に人種差別的な扱いを受けるかもと不安でしたが、
    そんな事は一度もなく人々は親切でフレンドリーな方々が多く
    とても楽しい旅でした。
    地方では治安は悪くはなかったと思います。地元の人がそう言ってました。

南アフリカのイメージ違いますよね~。
    現地の人にも思い描いていたアフリカとはイメージが違うでしょう?
    って言われました。
    私達も欧米に旅行に来ているような錯覚をしてしまいました。

るいるいさんのお子様は動物が大好きなようなので
    南アフリカでは日本ではなかなか体験できない動物との触れ合いができるし
    野生動物もたくさん観れるのでお勧めしますよ♪

私もるいるいさんの旅行記を少しづつ読まさせていただいております、
    とてもわかりやすくて自分が旅している気分になり楽しませていただいております。今後も楽しみにしています。

とろろんさんのトラベラーページ