2016/08/27 - 2016/08/27
1067位(同エリア3293件中)
Rinさん
今年の夏休みはどこに行こう?と考えた時にそういえばイタリアのトリノとか行ったことないなぁと思いじゃあトリノに行くならあとはどこに行こう?と考えて組んだのがこの旅行。
イタリアの大都市はあらかた行っているので小さな街が中心。
中でも世界遺産がある街を訪れることにした。
中には20年程前に行ったけどその時はツアーでさらっとしか見られなかった街もある。
航空券はJALのアップグレードを狙ったけど行きは取れたけど帰りは取れなかったので行きだけビジネス、帰りはエコノミーになった。
帰りはギリギリまで待つ選択肢もあったけどステイタスが高くないのでもし取れなかったらアップグレード可能な航空券を買ったことが無駄になる。
それならアップグレードは出来ないけどちょっと安めの航空券にしといた方がいいかなという判断。
帰りは乗っている時間も少し短いしね。
予約をした時は10月で大阪に帰ることがほぼ決まっていたのでこれが東京から出発する最後の旅行!になるはずだったけど…休みの前日上司に呼び出されもう少し伸ばしてくれないかとの打診…。
理由は10年一緒に働いて来た相方とも言える社員が9月で退職になるから…と。
正直その人がいずれ大阪に戻るために転職するんじゃないかとは思ってはいた。
でもまさかこのタイミングとは!
休み前の浮かれた気分があっという間に消え去ってしまった。
取り敢えず返事は休み明けってことにして旅立つ事に。
出来れば休み明けに行って欲しかったわぁ。
そんなちょっと憂鬱なスタートを切った旅の詳細は旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅7:40発の東京シャトルに乗って成田まで。
今回は日本橋駅からバス停まで歩いてみた。
予定通り早めに着いたので1台見送って予約したバスに乗る。
予約している人も結構多いみたいで予約ありも予約なしも行列ができていた。 -
成田には8:45到着。
いつのまにか寝ていたので気づいたら成田に着いていた感じ。 -
まずはチェックイン。
-
荷物を預けて身軽に。
今日は普通の土曜日だけど結構人が多い。
日本人より外国人が多い印象。 -
子供の遊び場があった。
早々に手続きを済ませて出国手続き。
荷物検査も出国審査も空いていてスムーズ。
成田からの出発はこれが最後!
のはずだったけど…10月の大阪帰還がどうやらヤバくなってきた。
まぁそもそも3月までの約束が伸びてるんだけどさらに伸びるのか…。
事情を考えれば仕方ないのは分かるけど…なんだかなぁ。 -
取り敢えず朝ごはんがまだなのでさくらラウンジへ。
-
この前は間違えて上の階に行っちゃったので今回はちゃんとメインのラウンジへ。
やはりこの前と全然違う。
人がいっぱい。 -
ダイニングコーナーは吹き抜けになっている。
-
ダイニングコーナーは出発便が重なっているのかすごい人!
特にこのビーフカレーは行列が出来るほどの人気ぶり。
(この写真は行列がなくなってから撮影) -
みんな思い思いに料理を取っている。
-
和食もあるし、
-
サラダもある。
-
温かいミールのコーナー。
-
飲み物も。
-
お酒も充実。
-
あんまり飲めないのが残念。
見てるだけ。 -
飛行機もよく見える。
あれ?よく見るとあれは… -
ジェットケイだ!
-
本当は一番にカレーライスが食べたかったんだけど大行列なので先に朝ご飯ぽい物を食べる。
-
食べているうちにカレーの行列が解消したので早速取りに行く。
冷製スープも入れてみた。
間違いのない美味しさ!
スープとカレーが合うわぁ~。 -
デザートもちょっといただく。
本当はもっと食べたいけどこの後機内食があるので控えめにしとかなきゃ。 -
ダイニングコーナー以外は割と空いている。
食事を終えてからはWi-Fiつないでネット。
実は今月7GB契約しているのに容量超えちゃってここ数日速度制限かかってネットがほぼ見られない状態だった。
久々のサクサク環境が嬉しい♪ -
人のいないエリアを狙ってパチリ。
-
搭乗口に行く前にユーロは前の残りがあったもののちょっと足りないかもしれないので両替。
80ユーロほど。
今見るとかなり円高だね。
この時もっとユーロ買っとけば良かった。 -
時間になったのでそろそろ搭乗口へ。
-
結構遠かった。
-
やっと到着。
まずはフランクフルトへ向かう。 -
こちらが搭乗機。
-
ビジネスもエコノミーも入口は一緒。
-
座席は窓側を確保。
JALのシートは窓側でも通路側の人を気にせず出られるから好き。 -
枕はエアウィーヴ。
あとはスリッパとヘッドホンと毛布。 -
ご覧の通り足も十分伸ばせるよ。
-
写真だとうまく全体像が撮れないのでパンフレットを撮ってみた。
JALのビジネスクラスはSKY SUITEという名前が付いていてこんな感じでちょっとした個室感覚。
飛行中は隣の人とのパーテーションを上げられるので窓側なら誰にも見られず横になれるのが嬉しい。
通路側だとちょっと見えちゃうからね。
まぁ誰も見てないとは思うけど。 -
リモコンはこんな感じ。
一応マッサージ機能みたいなのが付いているけど多少震えるだけであまり意味は無いかと…。 -
ウェルカムはオレンジジュース。
ここはプラコップでの提供。 -
本日のビジネスクラスは満席。
普通の日なのにね。
でも乗客の大半はビジネスマンっぽい。
さすがフランクフルト路線。 -
カーディガンを配っていたので一応借りておく。
寒かったらやだし。 -
離陸はちょっとだけ遅れたかな。
-
動き始めたときは起きてたんだけどそれからちょっとウトウトしてたので気づいたら飛んでた。
天気がイマイチなのでこの後すぐ雲の上でなにも見えなくなっちゃった。 -
-
まだ成田を飛び立ったばっかり。
さて映画は何を見ようかな? -
あ、ズートピアがある。
友人がこの映画にはまったらしくこの映画のスタンプをやたらと送ってきてた。
ちょうどいいや。
これ見よう♪
結構面白かったよ。 -
こちらは今回の旅のネイル。
最近の旅行前の儀式。
ネイルをしてテンションを上げる! -
アメニティはこちら。
5月に乗ったときと入れ物が違う。 -
中身はほぼほぼ一緒かなぁ。
-
メニューが配られた。
このためにラウンジでは控えめ(?)にしたんだから。
実は今回メインは事前に選択済み。
それでもやっぱり気になるから見ちゃうよね。 -
おしぼりで手を拭いて…
-
テーブルクロスをひいてもらって…
-
アミューズは胡麻豆腐とカリフラワーとトリュフのカルボナーラ。
これは和食でも洋食でも一緒。
普通に美味しい。 -
今回はメインにステーキを選択しているので自動的に洋食。
まずはオードブルが出て来た。
メゾンカイザーのパンが嬉しい。 -
バターと塩こしょうセットがかわいい。
-
こちらがオードブルのオマール海老のカプレーゼ。
めっちゃ美味しくって食べてからこれは何??と思わずメニューを確認しちゃった。
これを盛り付けるCAさん。
量多いと結構大変なんじゃ…。 -
メインはアスパラガスのリゾットと和牛のサーロインステーキ。
めっちゃ分厚い!!
見えないけどリゾットはお肉の下にあります。 -
ついてたチーズをかけてみた。
これだけ分厚いと機内食だと肉が固いことが多いんだけどそこは和牛。
柔らかくって美味しかった~。 -
景色も雲が切れてきて景色が見え始めた。
眺めのいいレストランでお食事している気分。 -
ただいま中国かロシアの上空辺りかな。
映画は「ズートピア」を見終わって2本目の「64 前編」に突入。
ちょっと気になってた映画なのであって嬉しい。 -
デザートはフルーツマチェドニアとミントのムース。
フルーツマチェドニアとはフルーツカクテルのことらしい。
いただきましょ。
さすがにこれでお腹いっぱい。 -
と思いきやアイスも食べるよ。
この前、2回目の食事の後にアイス食べようと思ったらもう無かったんだよね。
だから今回は1回目の食事の後に頼んじゃった。
お腹いっぱいなのにアイスは食べられるから不思議。 -
さてさて。
お腹もいっぱいになったので寝ようかな。
まずは座席を倒すよ。 -
棚の上からエアウィーヴのマットレスを取り出して…
-
倒した座席にひいて完成!
この後横になったもののうとうとした程度で爆睡とまではいかなかったかな。 -
なんで何度か起きてトイレに行ったらギャレーにお菓子があったのでいただく。
ピエール・エルメのマカロンがあったので頂く。
めっちゃ美味しい~。
日本に戻ってからピエール・エルメに行ったときに見たらこのマカロン1個420円してた(^_^;) -
到着3時間前には完全に目が覚めてしまったのでちょっと早いけど食事を持ってきて貰う。
寝る前にお願いしていた「フミコの和食」。
基本1回目が洋食の場合2回目は和食にすることが多い。
みんなそうかな? -
メインの台の物は帆立の白昆布〆と赤雲丹。
この組み合わせで美味しくないわけがない!
ぺろりと食べちゃった。 -
外はいいお天気。
-
もうすぐフランクフルト。
-
フランクフルトには定刻よりほんの少しだけ早く到着。
今回はこのフランクフルトで乗り継いで最終目的地はフィレンツェ。
フィレンツェ行きは約4時間後。
なのでこの時間を利用してどこかに行こうかと思っていた。
すると出発の1ヶ月ほど前に大学時代の友人から7月の終わりからハイデルベルグに住むことになったという葉書が来てびっくり。
ハイデルベルグからフランクフルトまではICEで1時間ほど。
それなら会えるんじゃ??と思って連絡してみたら向こうもびっくり。
じゃあフランクフルトで会おうよ!ってことに。 -
待ち合わせ場所はフランクフルト空港のターミナル1の到着ロビーというものすごくアバウトな場所。
そして友人はろくに用意も出来ずこっちに来たのでまだドイツで使える携帯電話を持っていない状態。
つまり…お互い連絡は取れない状態。
でもまぁなんとかなるだろう。
取りあえずターミナルを結ぶスカイラインでターミナル1へ。 -
ターミナル1までは問題なく行けた。
が、到着ロビーを出ても友人はいない。
それもそのはず。
私の出た到着ロビーには大きく「B」と書いてある。
到着ロビーだけでA、B、C…ってあるんだよね。
なんとなくそんな気はしてたけど。
が、友人はICEで来ているはずなのでICEの乗り場に近い到着ロビーにいるはず!と予想してAの到着ロビーヘ行くといた!!
待たせちゃってごめんね。
でも無事会えてよかった~。 -
友人とはエジプトやペルーに一緒に行った旅仲間。
久々に会ったのがドイツというのも面白い。
まずはSバーンでフランクフルト市内へと向かう。
友人が2人だとお得な切符を買っていてくれていた。
しかし2人ともお喋りに花が咲いて反対方向のホームに行ってしまい、慌てて戻る羽目に。
まぁ電車に乗る前に気づいて良かったよ。 -
Sバーンでわずか10分でフランクフルト市内到着。
-
フランクフルトといえばレーマー広場でしょ。
ってことでまずはトラムでレーマー広場へ。
ちなみにこの日のフランクフルトの気温は午後17時のこの時点で34度。
ど~なってんの??ってくらい暑い。
日本みたいにじとっとしてないのがまだ救いかな。 -
トラムに乗るとあっという間にレーマー広場到着。
って実は1駅乗り過ごして歩いて戻って来た。
ちなみに友人は初フランクフルト。
もちろん空港には行ったことあるけどフランクフルト市内は初めてらしい。 -
前に来たときは真冬でしかも朝だったので人なんかほとんどいなかったけどこの日はいっぱい。
そりゃそうか。
観光シーズンだもんね。 -
取りあえず夜ご飯を食べようよってことでレーマー広場近くの「Steinernes Haus」へ。
-
18時という早めの時間だけどお客さんがちょっといてる。
が、外の気温34度なのにクーラーついてない。
いくらヨーロッパの夏がからりとしていると言っても…暑い! -
飲み物はアプフェルヴァインを。
ドイツのりんごのお酒。
せっかくドイツに来たなら飲まなきゃね。 -
お料理はまずはリップヒェン。
豚肉のあばら肉の塩漬け。
お肉も大きいけどその下のマッシュポテトの量がハンパない。
美味しいけどまぁはっきり言って見た目通りの大味。 -
ソーセージはお約束でしょ。
これも下に引いてあるザワークラウトがすごい量。
女子2人では食べきれない。
久しぶりにあったのでしゃべるしゃべる。
友人は旦那の仕事の関係で2年間だけハイデルベルクに住むことになったんだけどスーツケース2個で来たらしく日本のものをほとんど持ってこれなかったらしい。
今回も乗り継ぎだからあんまりお土産は持ってこれないけど何か欲しいか聞いたらカレーのルーが欲しいと。
ドイツでも売ってるけどすごく高いんだって。 -
結局喋りまくってたらそろそろ空港に向かわなきゃって時間に。
-
って事で20時過ぎには空港に戻ってきました。
ここで友人とはお別れを惜しむ。
わざわざ来てくれてありがとう!
今度はもっとゆっくり遊びに来るね。 -
ちょっとだけお店を見たりもしたけど…
-
特に欲しいものもないのでゲートへ。
大人しく搭乗時間を待っていると何やらアナウンス。
すると周囲がちょっとざわつく。 -
ネットしててちゃんと聞いてなかったのでもしや遅延!?と焦ってカウンターに聞きに行ったけどフィレンツェ行きは定刻通りとのこと。
って事はさっきのアナウンスはオーバーブッキングのボランティアの募集? -
それでもちょっと不安に感じてたけど予定通り搭乗が開始されて一安心。
早速チケットを翳すとピコーンと音が!
よく見たら関空→フランクフルトのチケット翳してた。
照れつつ今度はフランクフルト→フィレンツェのチケット翳したらまたもやピコーン!
ありゃ?
と思ったら係員さんが来てアップグレードされましたんで~とこの紙を渡された。
ラッキー。 -
て言ってもヨーロッパ内のビジネスは大したことないんだけどね。
それでもやっぱうれしい。
というかアップグレードされたってことはさっきの放送はやっぱりボランティアの募集だったのかな。
飛行機は沖どめだったのでバスで搭乗。 -
こちらがビジネスクラスのお座席。
エコノミーと一緒。 -
違いはといえば3人席の真ん中がブロックされてるってことぐらい。
ブロックされている座席にはあなたのスペースという表示が。 -
一応ビジネスクラスと書いてあるものの自分でお金出して乗ろうとは思わない。
-
離陸してすぐに機内食。
こんなことになるなんて思ってなかったからのお腹いっぱい。
とてもじゃないけど食べられない。
奥のフルーツだけいただく感じ。
機内はクーラー効き過ぎて寒い。
さっきのレストランはクーラーなくて暑くて大変だったのに…。
ギャップがすごい。 -
フィレンツェ到着はちょっとだけ早かった。
でもターンテーブルで荷物がなかなか出てこない。
表示を見ると23:05に出てくるってなってるのに結局出て来たのは23:20頃。
無理しないで本当の事言えばいいのにね。
それから5分位で私の荷物も出て来たのでピックアップして空港の外へ。 -
時間も遅かったしタクシーでホテルに行くつもりだったけど、タクシーがまさかの大行列。
この時間だしタクシーじゃなきゃ帰れない人もいるんだろうね。
仕方なくバス乗り場へ。 -
バスは15分後だったけどそれでもタクシー待つよりは早い。
やってきたバスに乗ってフィレンツェの中央駅、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。 -
15分程でサンタ・マリア・ノヴェッラ駅到着。
今日のホテルは明日の移動を考えて駅のすぐ近くにしたのですぐに見つかって無事チェックイン。 -
部屋は2階の129号室。
といっても日本でいう3階。 -
部屋はダブルのシングルユース。
古いホテルかと思ってたけど部屋は綺麗。 -
書き物の机もある。
-
ティーセットもある。
今回は飲んでる暇なさそうだけど。 -
バスルームは広い!
けどものを置く場所がなくって使い勝手がイマイチ。
こういうところをみるとやっぱり古いホテルなのかなぁ?って思う。 -
バスルームのアメニティ。
-
洗面台置くとこ少ないでしょ?
これじゃポーチが置けないよ。 -
こちらが窓からの景色。
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅が見える。
おふろ入ったり、荷物の整理したりしてたらいつのまにか2時になってたので慌てて寝る。
さぁ明日からは本格的な観光だ!
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11346359
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北イタリアの小さな都市巡り
-
北イタリアの小さな都市巡り その1 JALビジネスクラスで成田空港から出発してフランクフルトで友人に会う
2016/08/27~
成田
-
北イタリアの小さな都市巡り その2 朝のフィレンツェをウロウロしてボローニャからそのままモデナへ
2016/08/28~
モデナ
-
北イタリアの小さな都市巡り その3 世界遺産の街パルマをうろうろ
2016/08/28~
パルマ
-
北イタリアの小さな都市巡り その4 月曜のフェッラーラはほとんどの博物館・美術館がおやすみ…
2016/08/29~
フェラーラ
-
北イタリアの小さな都市巡り その5 百塔の街ボローニャを歩きまわってみる
2016/08/29~
ボローニャ
-
北イタリアの小さな都市巡り その6 行ってみたら素敵な建物だらけだったジェノヴァ
2016/08/30~
ジェノバ
-
北イタリアの小さな都市巡り その7 3つの宮殿美術館を見学してジェノバの景色も楽しむ
2016/08/30~
ジェノバ
-
北イタリアの小さな都市巡り その8 世界遺産チンクエ・テッレ巡り前編 まずは電車に乗ってリオマッジョーレへ
2016/08/31~
チンクエ・テッレ
-
北イタリアの小さな都市巡り その9 世界遺産チンクエ・テッレ巡り後編 綺麗な海にいやされる
2016/08/31~
チンクエ・テッレ
-
北イタリアの小さな都市巡り その10 夕刻からのジェノバ観光
2016/08/31~
ジェノバ
-
北イタリアの小さな都市巡り その11 最後のジェノバ観光は豪華な教会と王宮へ
2016/09/01~
ジェノバ
-
北イタリアの小さな都市巡り その12 モーレ・アントネッリアーナからトリノの街を眺めよう
2016/09/01~
トリノ
-
北イタリアの小さな都市巡り その13 トリノの街でマダーマ宮殿見学と教会巡り
2016/09/01~
トリノ
-
北イタリアの小さな都市巡り その14 世界遺産の豪華なヴェナリーア宮殿は広かった
2016/09/02~
トリノ
-
北イタリアの小さな都市巡り その15 王宮からポー川クルーズまで盛りだくさんのトリノ観光
2016/09/02~
トリノ
-
北イタリアの小さな都市巡り その16 帰国日だって観光!トリノのエジプト博物館は凄かった!!
2016/09/03~
トリノ
-
北イタリアの小さな都市巡り その17 JALでトリノからフランクフルトを経由して帰国
2016/09/03~
トリノ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成田(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北イタリアの小さな都市巡り
0
102