心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末に関西を旅してきました!<br /><br />第1日は、京都で新撰組ゆかりの地などを散策し、大阪でライブを楽しみます。<br /><br />第1日:京都・東本願寺-西本願寺-島原-壬生-二条城-大阪・道頓堀-心斎橋(Reiライブ)-新世界-大阪泊

2018年3月 関西の旅 第1日 京都(洛中)、大坂夜の陣

15いいね!

2018/03/17 - 2018/03/18

914位(同エリア1903件中)

旅行記グループ 京都

0

56

たぁ坊

たぁ坊さん

週末に関西を旅してきました!

第1日は、京都で新撰組ゆかりの地などを散策し、大阪でライブを楽しみます。

第1日:京都・東本願寺-西本願寺-島原-壬生-二条城-大阪・道頓堀-心斎橋(Reiライブ)-新世界-大阪泊

一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
  • 電車旅です。<br /><br />焼売炒飯弁當で乾杯!<br /><br />さて、どこに行こう?

    電車旅です。

    焼売炒飯弁當で乾杯!

    さて、どこに行こう?

  • そうだ、京都行こう!

    そうだ、京都行こう!

  • 大行列のバスに乗るのは気が重いので、京都駅から歩いてみます。<br /><br />徳川家康が創建に関わり、江戸幕府とのつながりが強かったという東本願寺。

    大行列のバスに乗るのは気が重いので、京都駅から歩いてみます。

    徳川家康が創建に関わり、江戸幕府とのつながりが強かったという東本願寺。

  • 大きな東本願寺。

    大きな東本願寺。

  • 東本願寺と京都タワー。

    東本願寺と京都タワー。

  • こちらは、西本願寺の太鼓楼。<br /><br />新撰組が、壬生からここに屯所を移したそうだ。

    こちらは、西本願寺の太鼓楼。

    新撰組が、壬生からここに屯所を移したそうだ。

  • 幕末、長州藩とのつながりが強かったこの西本願寺に、けん制のためか、新撰組があえて屯所を設けたそうだ。

    幕末、長州藩とのつながりが強かったこの西本願寺に、けん制のためか、新撰組があえて屯所を設けたそうだ。

  • 西本願寺の国宝の阿弥陀堂(右)と御影堂(左)。

    西本願寺の国宝の阿弥陀堂(右)と御影堂(左)。

  • 伏見城から移築したとされる国宝の唐門。

    伏見城から移築したとされる国宝の唐門。

  • 太閤さん好み。

    太閤さん好み。

  • 天の邪鬼。

    天の邪鬼。

  • レトロな町並みと西本願寺・伝道院。<br /><br />伝道院は、真宗信徒生命保険株式会社の社屋として、明治時代に建てられたとか。

    レトロな町並みと西本願寺・伝道院。

    伝道院は、真宗信徒生命保険株式会社の社屋として、明治時代に建てられたとか。

  • 花街風の町並みを歩いて、島原に向かいます。

    花街風の町並みを歩いて、島原に向かいます。

  • 島原大門。<br /><br />かつての遊郭で、江戸の吉原も島原を真似たものだとか。

    島原大門。

    かつての遊郭で、江戸の吉原も島原を真似たものだとか。

  • 置屋の輪違屋。

    置屋の輪違屋。

  • 誠の湯。<br /><br />新撰組隊士も島原で豪遊したとか。

    誠の湯。

    新撰組隊士も島原で豪遊したとか。

  • 久坂玄瑞密議の角屋。

    久坂玄瑞密議の角屋。

  • 揚屋の角屋。

    揚屋の角屋。

  • 島原住吉神社。

    島原住吉神社。

  • 島原西門跡。

    島原西門跡。

  • 新撰組ゆかりの壬生まで来ました。<br /><br />桜?!

    新撰組ゆかりの壬生まで来ました。

    桜?!

  • 新撰組が兵法調練場に使ったという壬生寺。<br /><br />お寺はずいぶん迷惑したとか。

    新撰組が兵法調練場に使ったという壬生寺。

    お寺はずいぶん迷惑したとか。

  • 近藤勇先生。<br /><br />私と同郷の大先輩です。

    近藤勇先生。

    私と同郷の大先輩です。

  • 近藤先生の遺髪塔(右)と河合き三郎の墓。

    近藤先生の遺髪塔(右)と河合き三郎の墓。

  • 新撰組局中法度。

    新撰組局中法度。

  • 壬生寺の隣りにある新撰組屯所跡の八木邸。<br /><br />ここで芹沢鴨らが粛清されたりした。

    壬生寺の隣りにある新撰組屯所跡の八木邸。

    ここで芹沢鴨らが粛清されたりした。

  • 新撰組屯所跡の旧前川邸。<br /><br />ここで山南敬助が切腹したりした。

    新撰組屯所跡の旧前川邸。

    ここで山南敬助が切腹したりした。

  • 新撰組ピンズガチャ。<br /><br />前回来た時、土方副長のピンズをゲットしたので、今度は近藤局長のピンズがが欲しいなぁ。

    新撰組ピンズガチャ。

    前回来た時、土方副長のピンズをゲットしたので、今度は近藤局長のピンズがが欲しいなぁ。

  • 財布の中の百円玉が無くなるまで4回引いたけど(1回200円)、近藤局長出ず。。。<br /><br />一番パッとしないのが、3個出た。。。

    財布の中の百円玉が無くなるまで4回引いたけど(1回200円)、近藤局長出ず。。。

    一番パッとしないのが、3個出た。。。

  • 粛清された新撰組隊士が眠る光縁寺。<br /><br />当時の住職と山南敬助が親交を結んだ縁で、山南自身を始め、松原忠治、河合き三郎、藤堂平助、伊東甲子太郎らが埋葬されたそうだ。

    粛清された新撰組隊士が眠る光縁寺。

    当時の住職と山南敬助が親交を結んだ縁で、山南自身を始め、松原忠治、河合き三郎、藤堂平助、伊東甲子太郎らが埋葬されたそうだ。

  • 山南敬助の墓(右)など。

    山南敬助の墓(右)など。

  • 壬生から歩いて二条城に来ました。

    壬生から歩いて二条城に来ました。

  • 徳川幕府の京都本庁だった二条城。

    徳川幕府の京都本庁だった二条城。

  • 現存建造物の番所。<br /><br />番所が現存するのは、二条城の他、江戸城、丸亀城などわずかだそうだ。

    現存建造物の番所。

    番所が現存するのは、二条城の他、江戸城、丸亀城などわずかだそうだ。

  • 二の丸入口の唐門。

    二の丸入口の唐門。

  • 国宝の二の丸御殿。

    国宝の二の丸御殿。

  • 大政奉還の舞台になった二の丸御殿。<br /><br />内部は撮影禁止。<br /><br />何度も見学しているが、いつも感慨深い。

    大政奉還の舞台になった二の丸御殿。

    内部は撮影禁止。

    何度も見学しているが、いつも感慨深い。

  • 二の丸庭園。

    二の丸庭園。

  • 二の丸庭園と御殿。

    二の丸庭園と御殿。

  • 二の丸から本丸へ。

    二の丸から本丸へ。

  • 天守台から眺める本丸御殿。<br /><br />京都御所の御殿を移築したものだそうだ。

    天守台から眺める本丸御殿。

    京都御所の御殿を移築したものだそうだ。

  • 天守台から眺める内堀。<br /><br />天守閣は落雷で焼けてしまったそうだ。

    天守台から眺める内堀。

    天守閣は落雷で焼けてしまったそうだ。

  • 現存建造物の土蔵。

    現存建造物の土蔵。

  • 現存建造物の埋門。<br /><br />こういう簡素だけど堅固な門、城好きにはたまらんなぁ!

    現存建造物の埋門。

    こういう簡素だけど堅固な門、城好きにはたまらんなぁ!

  • 京都散策を終えて、大阪に向かいます。<br /><br />遅い昼食は、京風ラーメンと団子!

    京都散策を終えて、大阪に向かいます。

    遅い昼食は、京風ラーメンと団子!

  • 大阪・道頓堀に来ました。<br /><br />水かけ不動さん。

    大阪・道頓堀に来ました。

    水かけ不動さん。

  • くいだおれ太郎。

    くいだおれ太郎。

  • グリコ。

    グリコ。

  • 宿に入って少し休んでから、心斎橋のライブハウスに来ました。<br /><br />この旅のそもそもの目的は、ここでReiちゃんのライブを観ることです!

    宿に入って少し休んでから、心斎橋のライブハウスに来ました。

    この旅のそもそもの目的は、ここでReiちゃんのライブを観ることです!

  • 私のチケットの入場整理番号がなんと一桁で、最前列真ん中に陣取ります!

    私のチケットの入場整理番号がなんと一桁で、最前列真ん中に陣取ります!

  • フルバンドをバックに、ギンギンギラギラにギターを弾きまくり、歌いまくるReiちゃんを、眼の前でたっぷりと!<br /><br />最高でした!

    フルバンドをバックに、ギンギンギラギラにギターを弾きまくり、歌いまくるReiちゃんを、眼の前でたっぷりと!

    最高でした!

  • 会場で旧作CDを購入して、直接サインをいただきました!<br /><br />このライブツアー、東京と仙台にも観に行こう!

    会場で旧作CDを購入して、直接サインをいただきました!

    このライブツアー、東京と仙台にも観に行こう!

  • Reiちゃんのライブの余韻に浸りながら、夜の道頓堀を彷徨う。

    Reiちゃんのライブの余韻に浸りながら、夜の道頓堀を彷徨う。

  • 同じく。

    同じく。

  • 新世界を彷徨う。

    新世界を彷徨う。

  • たこ焼きで乾杯!<br /><br />今夜は大阪に泊まります。

    たこ焼きで乾杯!

    今夜は大阪に泊まります。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP