マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オマーンの首都、マスカットからバスでブライミへ<br /><br />ブライミからはタクシーを使いUAEのオアシス都市、Al ain へ。<br /><br />オマーンは最初から最後までぼったくられてる感じでとっても疲れました。<br /><br />前日のブログはこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11339370

シャム旅中東からモロッコへ(8日目)オマーンから陸路でUAE・またまた事件多発編

12いいね!

2018/03/09 - 2018/03/26

98位(同エリア200件中)

Shamu

Shamuさん

この旅行記のスケジュール

2018/03/12

この旅行記スケジュールを元に

オマーンの首都、マスカットからバスでブライミへ

ブライミからはタクシーを使いUAEのオアシス都市、Al ain へ。

オマーンは最初から最後までぼったくられてる感じでとっても疲れました。

前日のブログはこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11339370

PR

  • オマーン2日目。<br /><br />今日はグランドモスク(The Sultan Qaboos Grand Mosque)に行きます。<br /><br />ルイ地区の乗合タクシー乗り場から1人400Bzs(後払いです)30分くらいかな?

    オマーン2日目。

    今日はグランドモスク(The Sultan Qaboos Grand Mosque)に行きます。

    ルイ地区の乗合タクシー乗り場から1人400Bzs(後払いです)30分くらいかな?

  • 30分くらいで到着。<br /><br />大きな道路の途中で降ろされました。<br /><br />遠すぎ…<br /><br />ここから灼熱の中東オマーンの日向を歩くこと15分。

    30分くらいで到着。

    大きな道路の途中で降ろされました。

    遠すぎ…

    ここから灼熱の中東オマーンの日向を歩くこと15分。

  • ついにグランドモスクに到着&#8252;︎<br /><br />美しい庭があります。<br /><br />ちなみに入り口は観光客とムスリムで異なるので注意。

    ついにグランドモスクに到着‼︎

    美しい庭があります。

    ちなみに入り口は観光客とムスリムで異なるので注意。

  • マスカットといえばグランドモスク。<br /><br />イスラム圏はどこでもグランドモスクがありますがどれも美しい。<br /><br />女性の方はシャルジャを忘れないように。<br />貸し出し料が取られます。(UAEとかクウェート は無料だったのにw)

    マスカットといえばグランドモスク。

    イスラム圏はどこでもグランドモスクがありますがどれも美しい。

    女性の方はシャルジャを忘れないように。
    貸し出し料が取られます。(UAEとかクウェート は無料だったのにw)

  • 中はこんな感じ。<br /><br />外とは違い空調が効いてるので一安心。<br /><br />オマーンは3月でも暑いです。 <br /><br /><br />帰りはタクシーを使ってGrand mallに行きました。

    中はこんな感じ。

    外とは違い空調が効いてるので一安心。

    オマーンは3月でも暑いです。


    帰りはタクシーを使ってGrand mallに行きました。

  • モール内のアラビアン料理屋さん。<br /><br />串焼きかな?なんの肉がわからないけど、歯ごたえがあって美味しかったです。<br /><br />量が多くて食べきれなかったけど…<br /><br /><br />乗合タクシーを使ってルイ地区へ。<br />モールの前の大通りに立ってるとルイ方面に向かうタクシーが止まってくれます。

    モール内のアラビアン料理屋さん。

    串焼きかな?なんの肉がわからないけど、歯ごたえがあって美味しかったです。

    量が多くて食べきれなかったけど…


    乗合タクシーを使ってルイ地区へ。
    モールの前の大通りに立ってるとルイ方面に向かうタクシーが止まってくれます。

  • ルイ地区からタクシーで15分。<br />オマーン国軍博物館へ。<br /><br />ルイ地区のタクシー乗り場にいる運転手も知りませんでしたw<br /><br />博物館は軍の基地の中にあり、入れるゲートも限られるのでわかりにくいかも…<br /><br /><br /><br />到着すると、タクシーの運転手さんも博物館を見学したかったようで、1時間見学したら帰りも送ってくれると言ってくれました。

    ルイ地区からタクシーで15分。
    オマーン国軍博物館へ。

    ルイ地区のタクシー乗り場にいる運転手も知りませんでしたw

    博物館は軍の基地の中にあり、入れるゲートも限られるのでわかりにくいかも…



    到着すると、タクシーの運転手さんも博物館を見学したかったようで、1時間見学したら帰りも送ってくれると言ってくれました。

  • 開館時間と料金はこんな感じでーす。

    開館時間と料金はこんな感じでーす。

  • この博物館は意外とすごい。<br /><br />あの、アサドさんをはじめ、各国の軍事関係者や国家元首らが訪れているようです。

    この博物館は意外とすごい。

    あの、アサドさんをはじめ、各国の軍事関係者や国家元首らが訪れているようです。

  • 展示は屋内と屋外に分かれており、屋外はこんな感じ。<br /><br />船や飛行機、車両はすべてレプリカ。<br />ちょっと安っぽいかもw

    展示は屋内と屋外に分かれており、屋外はこんな感じ。

    船や飛行機、車両はすべてレプリカ。
    ちょっと安っぽいかもw

  • これは本物。<br /><br />カブース国王が実際に使っていた公用車。<br /><br />触ることができます。

    これは本物。

    カブース国王が実際に使っていた公用車。

    触ることができます。

  • 中は各時代の武器や制服などの展示がメイン。<br /><br />オマーンの戦争史を写真と絵で学ぶことができます。<br /><br />特にマスカットの地形のコーナーは面白かった。<br /><br />山と海に囲まれているマスカットはまさに自然の要塞で、フォートも計算深く設置されているのを目で見て確認できます。

    中は各時代の武器や制服などの展示がメイン。

    オマーンの戦争史を写真と絵で学ぶことができます。

    特にマスカットの地形のコーナーは面白かった。

    山と海に囲まれているマスカットはまさに自然の要塞で、フォートも計算深く設置されているのを目で見て確認できます。

  • そんなオマーンもお別れ…<br /><br />UAEとの国境の街ブライミへ。<br /><br />4時発のバスはルイ地区からではなく、ルイ地区から1番バスに乗って30分くらいのグランドモスク近くのバスターミナルから発車します。<br /><br />1時発のバスはルイ地区から出てるようです。

    そんなオマーンもお別れ…

    UAEとの国境の街ブライミへ。

    4時発のバスはルイ地区からではなく、ルイ地区から1番バスに乗って30分くらいのグランドモスク近くのバスターミナルから発車します。

    1時発のバスはルイ地区から出てるようです。

  • バスターミナルはこんな感じ。<br /><br />人はまばらです。<br /><br />左の建物でチケットを購入し、右の建物で待っていると呼ばれます。

    バスターミナルはこんな感じ。

    人はまばらです。

    左の建物でチケットを購入し、右の建物で待っていると呼ばれます。

  • バスの中はこんな感じ。<br /><br />とっても寒いです。<br /><br />運転手に寒いと言うと、寒いことはいいことだと言われてしまいましたwww

    バスの中はこんな感じ。

    とっても寒いです。

    運転手に寒いと言うと、寒いことはいいことだと言われてしまいましたwww

  • bye-byeマスカット。

    bye-byeマスカット。

  • 途中休憩があります。<br /><br />夜ご飯は休憩所にあったサブウェイ。

    途中休憩があります。

    夜ご飯は休憩所にあったサブウェイ。

  • 休憩所の次はブライミのゲート。<br />マスカットからブライミ行きのバスでは途中このゲートに止まってくれます。<br /><br />UAEに入国する人は必ずバスの運転手にその旨を伝えておきましょう。<br /><br />ここでオマーンの出国手続きができます。<br /><br />UAEの入国ゲートではオマーンの出国手続きができません。

    休憩所の次はブライミのゲート。
    マスカットからブライミ行きのバスでは途中このゲートに止まってくれます。

    UAEに入国する人は必ずバスの運転手にその旨を伝えておきましょう。

    ここでオマーンの出国手続きができます。

    UAEの入国ゲートではオマーンの出国手続きができません。

  • ブライミで降りてタクシーに乗車。<br /><br />この時の所持金はRO15。<br />タクシーにその旨を伝えると、RO15ならUAEの入国ゲートまでだと言われ、仕方なく入国ゲートまでにすることに。<br /><br />これが事件になるとは思いませんでした…<br /><br /><br />

    ブライミで降りてタクシーに乗車。

    この時の所持金はRO15。
    タクシーにその旨を伝えると、RO15ならUAEの入国ゲートまでだと言われ、仕方なく入国ゲートまでにすることに。

    これが事件になるとは思いませんでした…


  • これが入国ゲート。<br /><br />パスポートコントロールで写真を撮ったりと色々手続きをして、UAEに入国。<br /><br />しかし、ここにはタクシーが一台もいません。<br /><br />仕方なくさっきのタクシーに頼むことに。<br />すると100Dh追加で連れて行ってくれると。<br />(もうすでにボッタクられてる気がしていましたが、1時間半も走っているので仕方ないのかなと思い承諾)<br /><br />お金がなかったのでゲートのATMでUAEのお金100Dhを引き出しました。

    これが入国ゲート。

    パスポートコントロールで写真を撮ったりと色々手続きをして、UAEに入国。

    しかし、ここにはタクシーが一台もいません。

    仕方なくさっきのタクシーに頼むことに。
    すると100Dh追加で連れて行ってくれると。
    (もうすでにボッタクられてる気がしていましたが、1時間半も走っているので仕方ないのかなと思い承諾)

    お金がなかったのでゲートのATMでUAEのお金100Dhを引き出しました。

  • そしてホテル到着。<br /><br />すると突然400Dhを要求されました。<br /><br />最初に言ったのは1人分の価格で2人だから2倍だ&#8252;︎と<br /><br />金払わなきゃ荷物は降ろさないと脅されどうしようが悩んでたところホテルのセキュリティが応援に。<br /><br />さすが五つ星ホテルです。<br />すぐにセキュリティの人が何人も駆けつけてくれて、タクシーの人を叱ってくれました。<br /><br />すると今度はタクシーの運転手が英語を話せないフリ。<br />アラビア語の通訳の人も登場。<br /><br />色々迷惑かけました。<br /><br />ごねること1時間。<br />なかなか運転手は荷物を返してくれません。<br /><br />結局、自分たちは200dhを支払い、残りの200dhはホテルが払って荷物が返ってきました。<br /><br />本当に本当にホテルの人に助けられた。<br /><br />マジでオマーンは最初から最後までぼったくられた。<br /><br />まあ仕方ないけどねw<br /><br />オマーンからブライミ経由でアルアインに入るのは意外と厳しいかも。<br />

    そしてホテル到着。

    すると突然400Dhを要求されました。

    最初に言ったのは1人分の価格で2人だから2倍だ‼︎と

    金払わなきゃ荷物は降ろさないと脅されどうしようが悩んでたところホテルのセキュリティが応援に。

    さすが五つ星ホテルです。
    すぐにセキュリティの人が何人も駆けつけてくれて、タクシーの人を叱ってくれました。

    すると今度はタクシーの運転手が英語を話せないフリ。
    アラビア語の通訳の人も登場。

    色々迷惑かけました。

    ごねること1時間。
    なかなか運転手は荷物を返してくれません。

    結局、自分たちは200dhを支払い、残りの200dhはホテルが払って荷物が返ってきました。

    本当に本当にホテルの人に助けられた。

    マジでオマーンは最初から最後までぼったくられた。

    まあ仕方ないけどねw

    オマーンからブライミ経由でアルアインに入るのは意外と厳しいかも。

  • 本当に素晴らしい素晴らしいホテル。<br />この旅はじめての五つ星ホテルです。<br /><br />ぼったくりタクシー対応で本当に感動しました。<br /><br />オマーンの後がここで本当に良かったと思った。<br /><br />今日のことをまとめると<br /><br />①<br />マスカットからブライミ行きのバスは途中、パスポートコントロールを経由してくれるので、UAEに入国する予定の人は必ずその旨を運転手に伝える<br /><br />②<br />オマーンのタクシーは隙があればぼったくるので、最初にしっかり値段を聞く。<br />1人分の料金じゃないか?<br />本当に本当にその価格なのか?<br /><br />③<br />アルアインのホテルはちょい奮発<br />オマーンからのタクシーだとアルアインのホテルを知らないことが多い。<br />それにぼったくられそうになった時もいいホテルだと助けてくれます。<br /><br />明日はモロッコへ移動<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11340756<br />

    本当に素晴らしい素晴らしいホテル。
    この旅はじめての五つ星ホテルです。

    ぼったくりタクシー対応で本当に感動しました。

    オマーンの後がここで本当に良かったと思った。

    今日のことをまとめると


    マスカットからブライミ行きのバスは途中、パスポートコントロールを経由してくれるので、UAEに入国する予定の人は必ずその旨を運転手に伝える


    オマーンのタクシーは隙があればぼったくるので、最初にしっかり値段を聞く。
    1人分の料金じゃないか?
    本当に本当にその価格なのか?


    アルアインのホテルはちょい奮発
    オマーンからのタクシーだとアルアインのホテルを知らないことが多い。
    それにぼったくられそうになった時もいいホテルだと助けてくれます。

    明日はモロッコへ移動
    https://4travel.jp/travelogue/11340756

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オマーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オマーン最安 669円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オマーンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP