アルヘシラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月30日(夜)<br /><br />モロッコツアー終了後は、スペインに再入国し、フェリーでアルヘシラスに戻りました。<br /><br />アルヘシラス到着後はアルタ広場まで行ってみました。 夜遅い時間なのに、それなりに賑わっていました。<br /><br />翌朝はセビージャへの移動です。<br />出発前に予約したバスに乗り、途中の町や高速道路の風景を楽しみました。<br />ちなみに以前はLINESUR社の便(カディスを経由せず、へレスまで直行する)もあったようですが、現在はT.G.Comes社の便しか見つかりませんでした。

15泊17日間 西南欧等6カ国周遊 8日目 夜~ 翌朝

2017/12/23 - 2018/01/08

taka

takaさん

2017年12月30日(夜)

翌朝はセビージャへの移動です。

高速・路線バス 徒歩

スペイン(っていうかシェンゲン協定内)に戻ってきました。
    ここの入国審査員も仕事がいい加減ですね(怒)
    朝の出国審査時は、ちゃんとやっていたのに…

セウタ港フェリーターミナルに到着後、ガイドさんとお別れしました。
    そして、アルヘシラス行きを待ちます。 結局20:00発の便になっちゃいました。

セウタ → アルヘシラスのチケット。

フェリーに乗り込みます。 行きとは違う船ですね~

シートもかなり豪華です。

出港~! さらばアフリカ大陸~

マドリー夫婦もくつろぎ中。

船内を散策しました。

カフェテリアの様子

21:00過ぎ、アルヘシラスに戻ってきました。

フェリーターミナル前にあった銅像・・・ライトアップされてるし(^_^;)

アルヘシラスに2泊するのに、この町の観光は市場だけっていうのもアレなので、アルタ広場まで行ってみました。

イルミが素敵♪

これが広場中央にある噴水。

宿に向かう途中の通りも賑わっていました。

将来、アルヘシラスの再来はあるかな~

宿の近くまで来ると、閑静な住宅街。

いろんな住宅、建物を観察しながら歩いていました。

結局、宿まで戻ってきたのが22:00頃。 宿のスタッフさんオススメのバルは、もう閉まっていました(T_T)

仕方ないので、近くのスーパーに行ってスパークリングワインと・・・

おつまみを買って、部屋で晩酌しました。

〆は・・・インスタントの焼きそば。 屋上キッチンで調理し・・・メッチャ安く済みましたが、なんか味気ないような・・・(^_^;) コレ食べて寝ました。

2017年12月31日 朝

この日の朝は、アルヘシラスからセビージャへの移動です。
    事前にMOVELIAからT.G.COMESのバスチケットを手配しましたが、鉄道と異なり安くはならず、逆に手数料分2.6ユーロ高くなりました(~_~;)

8:00発セビージャ行き、T.G.COMES社のバス

一番前の席を予約しましたので、運転手さんもすぐ近くです。

出発して約30分後・・・タリファに到着しました。

タリファはイベリア半島最南端の町です!

タリファからは西側に北上してカディスに向かいます。

とりあえず、バス前面からの高速道路風景を楽しみます。

高速道路の標識は青色。 日本は一般道が青で、高速道が緑なので逆ですね(^_^;)

インターやジャンクションの標識も独特で面白かった。

カディスの街中に入ったようです。 もっと日数があればカディスも観光して、鉄道でヘレスにも寄りながらセビージャに向かいたかったのですが・・・

カディスを出ると、また高速道路に戻り…

バスは途中のインターで降りました。

高架橋下はラウンドアバウトになっていました。

とまぁ道路ヲタには、それなりに楽しめたドライブでした(^_^;)

アルヘシラスを出発してから約3時間後・・・セビージャ市内に入ったようです。

やっとセビージャのプラド・デ・サン・セバスティアン(Prado de San Sebastian)・バスターミナルに到着。 因みにファーロ方面のプラザ・デ・アルマス(Plaza de Armas)は別のバスターミナルです。

9日目 前半につづく