バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月24日(日)午後<br /><br />引き続き、バルセロナ市内の散策&観光です。<br />コロンブスの塔に登り、サン・ジョセップ市場を見物しました。<br />そして、この日のハイライト「サグラダ ファミリア」へ!<br /><br />初バルセロナですので、サグラダ ファミリアだけは外せません!<br />ガウディ生前に造られた「生誕のファザード」に登り、オーディオガイド(日本語)付きのチケット(29ユーロ)をネット予約して行きました。<br />いくら高くても、これをケチってはバルセロナに来た甲斐ありませんからね(^_^;)<br /><br />まだ明るい時間とライトアップされる時間と、両方のサグラダ ファミリアを観たかったので、16:15(ファサード登る時刻)の時間を選びました。<br />自動的に15分前の16:00入場となりますが、閉館時間の18:00まで居られます。。。

15泊17日間 西南欧等6カ国周遊 2日目 昼下がり~夕方

2017/12/23 - 2018/01/08

taka

takaさん

2017年12月24日(日)午後

引き続き、バルセロナ市内の散策&観光です。
コロンブスの塔に登り、サン・ジョセップ市場を見物しました。
そして、この日のハイライト「サグラダ ファミリア」へ!

鉄道 徒歩

(散策つづき)ランブラ通りを南下して、コロンブスの塔に着きました。

せっかくのなので、上ってみます!
    入場料は6ユーロのところ、1.8ユーロ引きで4.2ユーロでした。

エレベーターで上がり、展望台へ。

バルセロナの街が一望できます。

クロム通りを望みます。

バレアス海を望みます。

ラウンドアバウトも見えます。

コロンブスの塔を後にし、サン・ジョセップ市場へ向かいました。

地元ではラ・ボケリア(胃袋)とも呼ばれ、バルセロナ市民の台所だそうです。
    最初は・・・日曜日だし、クリスマスイブだし、閉まっているだろうと思っていたのですが、開いていて良かったです(*^-^*)

ブケリア市場 市場

赤で目立つ、お肉屋さん。

八百屋さん。

ここは飲食店のようです。

フルーツ、かき氷みたいなジュースを売ってるのかな?

とにかく色んなものを売っている市場で、目を楽しませてくれました。

鮮魚コーナーまで!

ここで食材買って、宿のキッチンで調理して食べるのもアリかなと思いました。

14:30頃、グエル邸に到着。
    「毎週日曜日の14:30~17:30は無料」との情報もあったのですが…変わったみたいですね(-_-;)

オーディオガイド込みで12ユーロ。どこもボッタクリ価格のバルセロナの観光施設にしては、まだ良心的な価格なので払っても良いかと思いましたが…
    タダなら駆け足で観て回る予定でしたが、せっかくお金払うならじっくり観たいし、そうなると予約したサグラダファミリアの入場時刻に間に合わなくなるので、今回は諦めます(>_<) 下調べはちゃんとやらないとダメですね。。。

Paral-lel駅まで歩き、地下鉄L2号線でサグラダ ファミリアに向かいます!

メトロ駅の地上に出ると、サグラダ ファミリア(生誕のファザード側)の目の前に出ました! ここからだと近すぎて1枚に収まりません(・_・;

公園みたいなところに入って・・・池を挟んで撮れば全体が入りますが、光の加減とか・・・イマイチですね(^_^;)

アングルを変えて…クレーンが目立ちますね。

そういえば、まだ建設中だったんですね! いつまで経っても完成しないサグラダファミリア。なんか横浜駅みたい・・・でも、ガウディ没後100年にあたる2026年に完成予定とのことなので、完成後にまた来てみたいです!

まだ入場時刻まで余裕があったので、裏側(受難のファザード側)に回ってみました。

真正面から見上げてみます。

入場時刻16:00になったので、いよいよサグラダ ファミリアに入ります!
    予約時に印刷したチケットを見せて、セキュリティーチェックを受けて、オーディオガイドを借ります。

ようこそ・・・ちゃんと日本語のパンフもありました。

ショーケースに入ってる模型。 これで全体的な形が把握できます。

まずは正面真下から生誕のファサードを見上げます。

世界遺産でもある「生誕の門」。 日本人彫刻家が活躍されたという話を聞きました。

右と左の柱を支えているカメさん。 海ガメと陸ガメだそうです。

入場して・・・この教会の偉大さ、美しさに圧巻でした。

息を飲むような美しさ

この壁には、色んな国の言語でいろいろ書かれており、日本語も発見できました。

途中までオーディオガイド聞きながら見学していたのですが、「誕生のファサード」に登る時刻16:15になったので、エレベーター乗り場へ。。。

途中までエレベーターがありますが、降りた後も階段で登っていきます。
    最上部は反対側の塔へ渡る橋になっています。

反対側の塔を見上げてみます。

中央に立って2本の塔を見上げると、工事用クレーンも視界に入ります(^_^;)

今度は下界の街並みを見下ろします。

さて、下りますか。。。

下りる途中も、下界の街並みを見ながら・・・

上りは半分くらいエレベーターでしだが、下りは全部階段なので、お年寄りや足が痛い方は大変ですね。

そして螺旋階段。 狭いです!

ファサードから下りた後も、再び教会内を見学しました。
    夕陽かな?と思わせるオレンジの光が・・・

ステンドグラスから入ってくる光が素敵でした(*^-^*)

青系と赤系で、また違うのもいいですね!

一旦外に出て・・・先ほども見た受難のファサード。

塔には文字が書いてありますね。

暗くなる前に、建物の隅々まで観ました。

やっぱり・・・すごいなぁ~

続いては、教会の付属施設?の展示コーナーへ。

急に近代的なパネルに。

ここがガウディの仕事場だったそうです。

日本語で書かれたカードを発見。「神の建築家」とまで言われてるんですね。

隅々まで見学したため、出る頃には外が暗くなっていました。

2日目 夜につづく

• たらよろさん 2018/02/03 16:46:41
    年末年始を利用して♪
    こんにちは、takaさん

クリスマス休暇と年末年始。
    その長い休暇を利用して、世界各国を周遊。
    なんて、素敵で楽しそう。
    世界各国で、それぞれの良さを実感し、そして帰国して日本の良さを感じて。
    世界を旅するって素晴らしいですね。

バルセロナに来たなら、ここは何があっても外せない!
    その通りです。
    夕暮れから夜景☆
    冬のヨーロッパは、早い時間から夜景になるのがある意味お値打ちですよね。

続きも待ってますー

たらよろ

taka

takaさん からの返信 2018/02/04 08:22:08
    Re: 年末年始を利用して♪
    たらよろさん、こんにちは。

長期休暇をとって、欧州各国を周遊する・・・これ、夢だったんです。
    若い頃からバックパッカーに憧れていたのですが、社会人になってから実現させようとしたクチです(^_^;)
    年末年始を利用したこの時期にしかできませんけど、職場にムリ言ってでも、少しでも若いうちに出掛けるべきだと思いました。

バルセロナの観光名所はどこも異常に高くて困りましたが、ここだけは外せまいと、優先して予定に入れた次第です。 夕方~夜の時間帯にして正解でした!

いつも見て頂き、ありがとうございます(*^-^*)
    頑張って、つづき書きますね♪