セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月31日(日)<br /><br />大晦日の午後なので、観光施設の見学は諦めてトラムに乗ったり、街歩きしながらセビージャの街を楽しんでいました。<br /><br />まずはセビージャのトラム。 たった1路線で4駅間しかない短い路線ですが、これが独特な路線&電車で楽しめました(*^-^*)<br />終点のサン ベルナルド(San Bernardo)駅からは歩いて戻ったわけですが、公園内のマーケットやセビージャ大学を見物したり、旧市街地の街並みなど見ながら散策していました。<br /><br />夜は宿主催のスペシャルディナーパーティーに参加し、色んな国籍の旅人と飲んだり食べたりしながら国際交流しました(^^♪<br />そして、いよいよカウントダウン! 宿から徒歩1分のヌエバ広場で年越しです! 12粒の葡萄を食べながら2018年を迎えました(*^-^*)

15泊17日間 西南欧等6カ国周遊 9日目後半

2017/12/23 - 2018/01/08

taka

takaさん

2017年12月31日(日)

鉄道 徒歩

トラムを端から端まで全区間乗るため、ヌエバ広場に戻ってきました!

片道乗車券は1.4ユーロ。 停留所の券売機で買えます。

セビージャのトラムは珍しく、街中に架線が張られていないのです! 理由は電池が搭載されているからで、停留所ではパンタを上げて急速充電するんです。

さっそく乗車! 運転席の様子です。

車内の様子です。

よく見ると、運転席の左側にサイドカメラのモニターがありますね。 電車は自動車を排除した街中道路の真ん中を走っていきます。

自動車が入れない街中区間を出ると・・・トラム専用通路はグリーンベルト(芝生?)になっていて、レールはここに敷かれています。

終点サン ベルナルド(San Bernardo)駅に到着。 乗ってきた電車です。

こちらがRenfeのサン ベルナルド駅です。 当初予定ではカディスから列車でセビージャ入りし、この駅で降りる予定でしたが・・・

サン ベルナルド駅からは歩いて戻ります。 先ほどのサン・セバスチャンバスターミナルとスペイン広場の間にある公園を通りました。 すると公園内が賑やかそうだったので、入ってみることに・・・

マーケットだ! クリスマスが終わっても、多くの露店が設営されていました。

観覧車まである! 公園はイベント会場と化していて、親子連れが多かったです。

他にもメリーゴーランドや・・・

スケート場までありました(^_^;)

ほんと、子供達が楽しめそうですね。

露店は、お菓子屋さんや・・・

鞄など雑貨屋さん?

こちらは衣類系でしょうか。

色々あって目移りしちゃいました(^_^;)

公園を後にし、さらに西へ・・・お次はセビージャ大学です。

屋内には入れませんでしたが、1周することはできました。

セビージャ大学からは北上して、ムリージョ庭園に入りました。

こんなオブジェがあったり・・・

中央にクリストファー・コロンブスのモニュメントがありました。

ムリージョ庭園からアントニオ・エル・バラリン通りへ・・・角にあった樹木が印象的でした。

サンタ・クルス広場へ。 中央に木々で囲まれた緑の島がありました(^_^;)

サンタ・テレサ通りを歩いていると、建物の角に・・・小さな発見があったりします。 この辺りは道が入り組んでいます。

シメネス・デ・エンシソ通りに出ると、角にお土産屋さんがあったり・・・この辺りは道が狭いのですが、人通りは多かったです。

あっ、ヒラルダの塔だ! 大聖堂前まで戻ってきました。

ヒラルダ前のレストラン。 屋外で飲食するのも良いですね~寒そうだけど(^_^;)

広場を北上してみます。 このような絵が、沿道の建物にあったりします。

カンパーナ通りまで来ました。 外は少し暗くなりかけ、ライトアップされ始めてきました。

Plaza de la Magdalena まで来たら、「極度乾燥(しなさい)」で有名な「Superdry」を発見。

サン・パブロ通り。南西(川側)へ歩いていきます。

レジェス・カトリコス通りに入ると、共有自転車ステーションがありました。

イサベル2世橋を渡りながら、対岸南側の風景を望みます。 さっきも見ましたね(^_^;)

反対の北側の風景は・・・

イサベル2世橋の西詰

河原のテラスで一休みしていると、完全に暗くなってきました(^_^;) 渡ってきたイサベル2世橋を望みます。

イサベル2世橋より1本北側に架かるカチョーロ橋も・・・こちらも趣ある橋ですね~

ってことで、カチョーロ橋を渡って戻ることにします。

なんか凄いデザインですよね~

カチョーロ橋東詰には、Plza de Armas バスターミナルがあります。

翌朝のバスでファーロに向かうので、予め乗り場を確認しておきます。

バスのりばなのに、なぜか路面電車の車両が置いてありました(^_^;)

一旦宿に戻ると、スタッフの方がスペシャルディナーに誘ってくれました。
    チラシにはNEW YEAR'S EVE COUNTDOWN PARTY・・・なんか楽しそうです(*^_^*) 21:30スタート。なんと無料です! 色んな人と出会えそうです♪

まだ21:30まで時間あるので、夜の街へ・・・(^_^;)

夜のネオンも楽しめます♪

大晦日なので屋外バルも賑わっていますね。

ライトアップされたセビージャ大聖堂! 貫禄ありますね~

こちら側も凄くイイ!

トリウンフォ広場の塔も・・・幻想的です(*^-^*)

街中を走るトラムや周りの雰囲気も、昼間とは違って見えます。

サン・フランシスコ広場に来ると、派手なイルミを纏った球体が・・・

中に入ってみました。 これもまた幻想的と云えば幻想的。。。

夜の街歩きを十分に楽しめました(*^-^*)

さて21:30になったので、宿に戻ってパーティー会場(といっても、キッチンですが)に向かいました。 色んな国籍の人と、飲んだり食べたりしながら話ができて楽しかったです。

スタッフの方が、みんなの料理を丁寧に取り分けてくれます。 飲み物までサービスしてくれました(*^-^*)

そして12粒の蒲萄もプレゼント。 これは年越しカウントダウンの時に食べるモノです。

23:50頃、宿仲間と一緒にヌエバ広場へ。 ここでカウントダウンして、2018年を迎えました。 花火も上がり、爆竹も鳴り、皆さん酔っぱらいながら大騒ぎ。 でも、昨年のザルツブルグ https://4travel.jp/travelogue/11221645 に比べれば少々地味でした(^_^;)

10日目につづく