2017/09/23 - 2017/09/23
828位(同エリア6438件中)
KRNさん
ウィーン観光後半はディナーとコンサート。
カフェでのディナーだったけど、雰囲気も味もサービスもバツグンでした。
オシャレに着飾った人が馬車に乗る姿も見れたりして、日本では味わえない雰囲気です。
コンサートは期待していなかったけど劇場もコンサート内容も楽しめました。
中国からの団体旅行者はマナー云々はこれからなのかもしれないけど、とりあえず興味はあるみたいです。
それとも団体旅行でコースに組まれちゃっているのかな?
全員が全員寝ているわけでもなく、ついうっかり身を乗り出してしまうくらいの興味はあるみたい。
知ってる曲だと体が少し揺れてたので好きな人も居るみたいでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シェーンブルン観光を終えてホテルで一休み。
楽友協会でのコンサートの前にスーパーでお土産を買おうと思ってちょっと早目に出たらなんとスーパーは18時閉店。
更に日曜日はお休み・・・
しまった。
最近のヨーロッパは週末も営業しているところが多かったのにウィーンは違うようでした。
オープンしているのはごく一部のお店だけ。
旅行者が行くようなレストランやお土産屋さん以外はほぼお休みです。
気を取り直して早目の夕食。
この旅行最後の夕食はカフェインペリアルで取ることにしました。
ホテルに近づくとなぜか馬車がずらり。
おぉ、さすがインペリアル・・・ -
どうやらパーティーが開かれていたようで、そのお客様の移動のために馬車が呼ばれているようです。
それにしても奥様。。。
その装いは屋根なしの馬車には少々寒いんじゃないかい? -
馬もイケメンなら御者もイケメン。
あ~こりゃお姫様気分だわ。 -
カフェインペリアルに到着。
特に予約もしていないけどすんなり入れました。コンサートの前に夕食を by KRNさんインペリアル カフェ
-
これこれ。
ウィーンのカフェ文化の定番中の定番。
新聞を片手で持って読める優れもの。
手に取りたいけどドイツ語が読めない。 -
気さくな店員さんだったけど、紋章入りのナプキンがなんとも高級感あふれてるカフェです。
20時から楽友協会でコンサートだから早目でお願いしたいというとこちらもOK!とサービスバッチリ。
周りをちょっと見まわすとオシャレをした人たちが同じように早めの夕食をとってる感じでした。
劇場で見かけた人も居たので場所も近いし定番コースなのかもしれません。 -
美味しいパンとオシャレなバター。
食べたいけどこれ食べたらメインが入らない! -
もちろんワインで乾杯。
グラスを頼むと小さなカラフェで出てきました。 -
カフェインペリアルのグラーシュ。
濃厚で上品な味付け。
牛肉もホロホロ柔らかく、今まで食べた中では最高に美味しかったです。
4人分、ずらっと一気にサーブされたのもさすがのサービス! -
やっと頼めたターフェルシュピッツ。
牛肉も柔らかく、付け合せのほうれん草のソース、ホースラディッシュのソース、どれをとっても最高のお味です。 -
最終日もちゃんとウィンナーシュニッツェルを注文。
サクサクで味も良く、レモンがガーゼにくるまれて出てくるところが高級感バリバリです。
サラダもとても美味しく、下に入ってる酸味の効いた茹でたポテトのようなサラダがとても美味しかったです。
一流ホテルのカフェだけあってサービスはバッチリなのに気張らなくていいしお値段も良心的。
そして味は抜群なのでお勧めなカフェです。 -
食事を終えて楽友協会へ。
途中のライトアップされたカールス教会。カールス教会 寺院・教会
-
イチオシ
楽友協会に到着です。
いるわいるわ、大型バスで乗り付ける中国人団体旅行者。
噂には聞いていたけどこれほどまでとは・・・ウィーン楽友協会 劇場・ホール・ショー
-
チケットは事前手配済み。
前回来た時も中には入らなかったウィーンフィルハーモニーの本拠地。
今回もウィーンフィルじゃないし、興味ないな~って思っていたけど、ちょっとチケット情報を見てみたら黄金のホールでのコンサートがあることが判明。
黄金のホールと言えばニューイヤーコンサートでもお馴染みのホール。
とっても音響が良いらしいけど、とりあえずホールを見られれば良いかということで50ユーロの席を4席確保。
思いの外混み合っていたので事前予約して正解でした。 -
中に入りチケットを交換。
コートやバッグをクロークに預けます。
このクロークも有料で、お釣りが無いのかピッタリじゃないと受け付けてくれません。
ダメだと言われているのに押し切る中国人客。
揉めているのでなかなか進まないクローク。
「荷物2個!お金ピッタリ!」って言ったらすぐに反応してくれて受け取ってもらえました。
小銭必須です。 -
イチオシ
どーんと広がる黄金のホール。
本当に音楽を聴くためのホールなのかと思うほどのド派手な装飾とシャンデリア。
とても豪華です。 -
天井画もこの精巧さ。
美術館のようです。 -
モーツァルトに扮した衣装のオーケストラが登場。
いよいよスタートです。
ドイツ語、英語、中国語で「上演中の撮影はご遠慮ください」という案内が流れてもバシバシスマホやタブレットで撮影してしまう中国の方々。
しかも、乗り出したり更には立ち上がっちゃったりするから目も当てられない。
イライラマックスな方々に注意されて、、、また立ち上がって注意されての繰り返しでした。
全然期待してなかったコンサートだけど、やっぱり生演奏は楽しいです。
オーケストラだけかと思ったらオペラもあり、大好きなドン・ジョバンニの「Mi tradì quell'alma ingrata」や前日に聞いたばかりの魔笛の「パパゲーナ・パパゲーノ」なんかも入ってました。 -
途中、休憩をはさみます。
最初は開始してからもアグレッシブに撮影を怠らなかった中国人も飽きてきたのかグッスリお休みの方々が多いです。
悲しいなぁ・・・
ちなみに私の斜め後ろにはかなり遅れて入ってきて、そのままずーーーーーーーーーっとお喋りを続けていた南米人っぽいご夫婦。
私の隣にいた気難しい感じの男性お一人様が何度も注意してました。
それでもついつい喋っちゃうんだなぁ。
あれは何なんだろう? -
コンサートを終えて、叔父叔母はホテルへ。
私はオジサンと2人で夜のウィーン撮影会を開始。
まずはオペラ座からです。 -
ケルントナー通りを散策。
22時半も過ぎてるからか随分人通りが少ないです。ケルントナー通り 散歩・街歩き
-
シュテファン寺院に到着。
今回も中に入ることなく終了です。シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
オペラまで1駅地下鉄に乗り、その後トラムでショッテントーアまで移動。
2本の尖塔が美しいヴォティーフ教会のライトアップです。ヴォティーフ教会 寺院・教会
-
また1駅トラムに乗り、今度は市庁舎のライトアップ。
ウィーン市庁舎 現代・近代建築
-
その向かいにあるブルク劇場です。
ブルク劇場 劇場・ホール・ショー
-
更に1駅乗って夜の国会議事堂です。
白亜の神殿のようです。国会議事堂 現代・近代建築
-
更に1駅乗って美術史博物館とマリアテレジア像。
美術史博物館は大好きな絵が多いので行きたかったけど今回は時間なし!美術史美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここからは徒歩で新王宮へ。
真っ白なライトアップとは違い、荘厳な印象です。新王宮 城・宮殿
-
王宮礼拝堂のドームが見えた所でUターン。
既に0時近くなっています。ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿
-
イチオシ
またトラムに一駅乗って最後はやっぱりオペラ座。
この写真を撮った後、ライトアップが終了しました。
どうやらライトアップは0時までのようです。ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 ブダペスト&ブラチスラバ&ウィーン4泊7日
-
前の旅行記
【中欧3ヶ国】5日目:前半 ナッシュマルクトとシェーンブルン宮殿
2017/09/23~
ウィーン
-
次の旅行記
【中欧3ヶ国】6日目:前半 ホイリゲの街 グリンツィングへ
2017/09/24~
ウィーン
-
【中欧3ヶ国周遊】1日目&2日目:前半 ブダペスト初日は強行軍!
2017/09/19~
ブダペスト
-
【中欧3ヶ国】2日目:後半 オペラ座・夜景・グルメにうっとり♪
2017/09/20~
ブダペスト
-
【中欧3ヶ国】3日目 嵐到来!ショッピングとティータイムでのんびり観光
2017/09/21~
ブダペスト
-
【中欧3ヶ国】4日目:前半 スロバキアのブラチスラバで途中下車観光
2017/09/22~
ブラチスラバ
-
【中欧3ヶ国】4日目:後半 ウィーンの夜はオペラ「魔笛」
2017/09/22~
ウィーン
-
【中欧3ヶ国】5日目:前半 ナッシュマルクトとシェーンブルン宮殿
2017/09/23~
ウィーン
-
【中欧3ヶ国】5日目:後半 カフェインペリアルと黄金のホール
2017/09/23~
ウィーン
-
【中欧3ヶ国】6日目:前半 ホイリゲの街 グリンツィングへ
2017/09/24~
ウィーン
-
【中欧3ヶ国】6日目:後半 帰国の途へ&お土産大公開
2017/09/25~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Medinaさん 2018/03/18 13:13:21
- ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
- KRN様
こんにちは、Medinaでございます。
この度、掲示板の書き込み賜りましてありがとうございます。
またご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
父の三回忌法要と親戚の法事と更に出張が多く、家にいない日々が続きました。
実は私の叔母がウイ-ンに在住して政府観光局公認ガイドをしております。そのためこの周辺は詳しく存じております。ただ私の旅行記には少ししか掲載しておりません。理由はレンタカ-を借りて叔母の案内で自分が運転しているため、写真撮影の余裕がなく初めてのウイ-ンの時は市内観光しましたが、それ以降3回はほとんど郊外に日帰り出かけております。
ウィーン楽友協会とウィーン国立オペラ座の両方も行きました。
黄金の間でウイ-ンフィルの演奏も聞きましたが、素晴らしいの一言ですね。1階の中央の席で聞きましたが、叔母曰く黄金の間はどこの場所から聞いても、同じように聞けるよう設計されていると聞き驚きました。
次回ウイ-ンへ行かれるならプラフッタがお勧めです。
Plachutta
オーストリア料理店
所在地: Wollzeile 38, 1010 Wien, オーストリア
電話: +43 1 5121577
仕事上出張が多く家にいない日が多いですが、できる限り拝読させて貰いますので、こちらこそ宜しくお願い致します。
Medina
- KRNさん からの返信 2018/03/19 09:42:27
- Re: ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
- Medinaさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
ご親族がお住まいとは羨ましい限りです。
オーストリア航空、一時運休してましたがまた成田線を復活させるようで一瞬遠くなってしまったウィーンもまた近くなりましたね。
とはいえ、私はお値段の関係でたぶんまた経由便になるのだとは思いますが・・・
プラフッタ、その昔のウィーンで訪れました。
ここのターフェルシュピッツ美味しいですよね♪
-
- fuzzさん 2018/03/16 08:10:12
- ウィーンと言えば
- KRNさん、おはようございます。
黄金のホール。名前通りにまさに黄金ですね!
私もウィーンに行く機会があったらホールで観劇やコンサートへ行ってみたいです!
ちょっとドレスアップして(*^▽^*)
中国人の観光客、日本での爆買いも最近は耳にしなくなりましたがウィーンにも多くの中国人が訪れているのですね。
その昔、世界中に日本人観光客がいると言われていた時代を思い出しました。
おそらく私の母世代以上の年代の方々だろうとは思いますが、出っ歯、首からカメラ(これは今も変わらない)が日本人と言われてましたね。
その時代は日本人が今の中国人の様な感じだったのかなあと想像します。
数十年後には中国人観光客も海外馴れして洗練されるのでしょうね。
それにしても中国人のパワーを見習いたい所も少しだけあります。
私達日本人は少々大人し過ぎますよね。
fuzz
- KRNさん からの返信 2018/03/16 11:31:38
- Re: ウィーンと言えば
- fuzzさん、こんにちは~
黄金のホール、とにかく金ピカ。
中国人が好きそうでした(爆)
音響の良さは全くわからない私ですが、やっぱりクラシックは良いですね~
とても楽しいひと時でした。
ガラではないですが、少しオシャレして行ったお陰で劇場にもマッチしてた・・・はず(笑
その昔の日本人もきっと「うわっ・・・」と思われてたんでしょうね。
今はスマートになったと思いたいですが、やっぱりたまに変わった人見つけちゃいますよ~
中国人のパワー、すごいです。
英語出来ないし・・・言葉わからないし・・・とびくびくしている日本人と違って、どこでもなんでも堂々として中国語でまくしたてる方々。
脱帽です。
あそこまでハート強くなくていいから、もうちょっと頑張れ!日本人!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017 ブダペスト&ブラチスラバ&ウィーン4泊7日
4
30