ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンでお買い物が出来なかったのが唯一の心残りだけど、それ以外は無事に過ごすこともでき、綺麗な景色、美味しい食事、そして素晴らしい音楽に触れることが出来最高の旅行でした。<br /><br /><br />色々と課題を残してしまった旅行だったけど、また来れるかな?<br />

【中欧3ヶ国】6日目:後半 帰国の途へ&お土産大公開

22いいね!

2017/09/25 - 2017/09/25

1304位(同エリア6058件中)

KRN

KRNさん

ウィーンでお買い物が出来なかったのが唯一の心残りだけど、それ以外は無事に過ごすこともでき、綺麗な景色、美味しい食事、そして素晴らしい音楽に触れることが出来最高の旅行でした。


色々と課題を残してしまった旅行だったけど、また来れるかな?

旅行の満足度
5.0

PR

  • 空港まではタクシーを利用。<br />空港まではとってもスムーズ。<br /><br />ホイリゲで買ったワインをスーツケースに入れて、ターキッシュエアラインズのカウンターに来るとこの人混み。<br />どう見てもトルコ人って感じの女性がぐちゃぐちゃに並んで(?)います。<br /><br />本当にここでいいのかなぁと不安になりながらも待っていると、何のかんのと話しかけてくる女性たち。<br />でもこちらがわかるトルコ語は「メルハバ」と「テシェッキュルエデリム」と「ジャポンヤ」のみ。<br />ニコニコしながら代わる代わる声をかけてくるけど誰一人として英語じゃない。<br />唯一、片言の英語が出来る人が出てきて、色々聞いてみると彼女たちは小学校の先生の研修旅行で、ウィーン、ブダペスト、ブラチスラバ、プラハを2週間かけて回ってきたのだとか。<br />イスタンブール、アンカラ、アンタルヤから集まってイスタンブールから来たそうです。<br />いかにも世話焼きなオバちゃん!って感じのパワフルな女性陣で、学校の先生というのも納得でした。

    空港まではタクシーを利用。
    空港まではとってもスムーズ。

    ホイリゲで買ったワインをスーツケースに入れて、ターキッシュエアラインズのカウンターに来るとこの人混み。
    どう見てもトルコ人って感じの女性がぐちゃぐちゃに並んで(?)います。

    本当にここでいいのかなぁと不安になりながらも待っていると、何のかんのと話しかけてくる女性たち。
    でもこちらがわかるトルコ語は「メルハバ」と「テシェッキュルエデリム」と「ジャポンヤ」のみ。
    ニコニコしながら代わる代わる声をかけてくるけど誰一人として英語じゃない。
    唯一、片言の英語が出来る人が出てきて、色々聞いてみると彼女たちは小学校の先生の研修旅行で、ウィーン、ブダペスト、ブラチスラバ、プラハを2週間かけて回ってきたのだとか。
    イスタンブール、アンカラ、アンタルヤから集まってイスタンブールから来たそうです。
    いかにも世話焼きなオバちゃん!って感じのパワフルな女性陣で、学校の先生というのも納得でした。

    ウィーン国際空港 (VIE) 空港

  • 免税店で最後のお買い物。<br />ホテルザッハーのミニザッハトルテをお土産に買いました。

    免税店で最後のお買い物。
    ホテルザッハーのミニザッハトルテをお土産に買いました。

  • 空港のカフェの名前が「ヨハン・シュトラウス」。<br />看板には楽譜の一部が。<br />いかにも音楽の都らしい名前です。

    空港のカフェの名前が「ヨハン・シュトラウス」。
    看板には楽譜の一部が。
    いかにも音楽の都らしい名前です。

  • イスタンブール行き、定刻通りの出発です。

    イスタンブール行き、定刻通りの出発です。

  • イスタンブールにはちょっと早目に到着。<br />成田行きのゲートはどこかな?と思って探すもモニターに出ておらず、ちょっとだけ焦る。<br />セキュリティチェックは特にないみたいでゲート移動のみ。<br />出発まで90分切ってるし、さすがにゲート決まってるだろう~と思ってモニターが4つ並んでいる所を見に行ったらちゃんと出てました。<br />モニターが3つしかない所は要注意!

    イスタンブールにはちょっと早目に到着。
    成田行きのゲートはどこかな?と思って探すもモニターに出ておらず、ちょっとだけ焦る。
    セキュリティチェックは特にないみたいでゲート移動のみ。
    出発まで90分切ってるし、さすがにゲート決まってるだろう~と思ってモニターが4つ並んでいる所を見に行ったらちゃんと出てました。
    モニターが3つしかない所は要注意!

    アタテュルク国際空港 (IST) 空港

  • 成田行きは夜便なので夕食が出ます。<br />キョフテ美味しい!

    成田行きは夜便なので夕食が出ます。
    キョフテ美味しい!

  • 揺れもせず快適な空の旅ももう少しで終了です。<br />30分早く到着したお陰で、予定よりも随分スムーズに帰宅することが出来ました!

    揺れもせず快適な空の旅ももう少しで終了です。
    30分早く到着したお陰で、予定よりも随分スムーズに帰宅することが出来ました!

  • ブダペストで買ったカップスープと、スープの素ベゲタ。<br />ちょっとスパイシーなベゲタを入れたら本場のグラーシュの出来上がり。

    ブダペストで買ったカップスープと、スープの素ベゲタ。
    ちょっとスパイシーなベゲタを入れたら本場のグラーシュの出来上がり。

  • パプリカパウダーとペースト。<br />色は違うけど、どちらも辛くないタイプのペーストです。

    パプリカパウダーとペースト。
    色は違うけど、どちらも辛くないタイプのペーストです。

  • フォアグラのパテ。<br />至福の味わい。。。<br />小さいのでお土産にもピッタリ。

    フォアグラのパテ。
    至福の味わい。。。
    小さいのでお土産にもピッタリ。

  • ブラチスラバで買ったお土産。<br />蜂蜜やプロポリスを使った飴、蜂蜜のリップバーム、ザクロ味やジンジャー味の蜂蜜。<br />どれもとても美味しいです。

    ブラチスラバで買ったお土産。
    蜂蜜やプロポリスを使った飴、蜂蜜のリップバーム、ザクロ味やジンジャー味の蜂蜜。
    どれもとても美味しいです。

  • ブダペストとブラチスラバで買った陶器とクリスマスオーナメント。<br />ブダペストはちょっとだけカロチャ刺繍っぽいかな?<br />パプリカの形のものにしました。

    ブダペストとブラチスラバで買った陶器とクリスマスオーナメント。
    ブダペストはちょっとだけカロチャ刺繍っぽいかな?
    パプリカの形のものにしました。

  • ウィーンのお土産はまさかのこれだけ。<br />ナッシュマルクトで買ったチーズとマジパンのモーツァルトチョコ。<br />チーズ最高!

    ウィーンのお土産はまさかのこれだけ。
    ナッシュマルクトで買ったチーズとマジパンのモーツァルトチョコ。
    チーズ最高!

  • ブダペストのスーパーで貰ってきたチラシ。<br />入り口に置いてあるこういうチラシを必ず貰っています。<br />陶器を包んだり、瓶ものを包んだりするのに便利。<br />帰ってきて読めないながらもあれこれ見て、日本より高かったり安かったり一喜一憂。<br />でも大体日本より安いことに驚かされます。

    ブダペストのスーパーで貰ってきたチラシ。
    入り口に置いてあるこういうチラシを必ず貰っています。
    陶器を包んだり、瓶ものを包んだりするのに便利。
    帰ってきて読めないながらもあれこれ見て、日本より高かったり安かったり一喜一憂。
    でも大体日本より安いことに驚かされます。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/03/09 10:57:28
    モーツアルトチョコ!
    ☆私も買いました。しかもシェーンブルン宮殿で大量に(一番安かったから)!

    ☆ウィーンではガイドの説明もお菓子屋ばかり(自分が好きなのかな?)であきれてしまったけどエリザベート王妃の大好物がお菓子なんですね~see you~

    KRN

    KRNさん からの返信 2018/03/09 11:26:09
    Re: モーツアルトチョコ!
    チョコというよりはほぼマジパンですが、やっぱり記念に買わねばウィーンに来たって気がしないので買いました。

    皇妃エリザベートはスミレ の砂糖漬けをはじめ、甘いもの好きで有名ですよね。でも甘いものを食べると太る、美貌が損なわれる、とかなり葛藤があったようです。
    皇妃は望まぬ結婚での淋しさを紛らわすために甘いものを愛したと言われているようで、ちょっと悲しいストーリーですね。

    お忍びで「国旗の色だわ!」とピザを食べて喜んでいる某王妃とは違いますね♪
  • tamaさん 2018/03/05 21:48:01
    お久しぶりです!
    ふと現実逃避をしたくなりこちらを開いたら
    お元気そうで何よりです!
    ウィーン懐かしいなぁ!!
    モーツァルトチョコ、やっぱり買いますよね~。
    会社のお土産に配っていたら、新婚旅行でウィーンに行った人がコレ懐かしい!って言っていたのを思い出しました。
    他にも美味しそうなものがいっぱい^^
    いつもお土産を見てはKRNさん家は色々な国の料理が楽しめるんだろうなぁ、と羨ましくなっています。

    KRN

    KRNさん からの返信 2018/03/06 10:03:39
    Re: お久しぶりです!
    tamaちゃん!
    ご無沙汰してまーす。
    お元気ですか?
    そろそろtama娘ちゃんと海外デビュー(もうしてる?)なんていかがでしょう♪

    ウィーン、時間もないし負傷してるしでたくさん宿題残しちゃったからまた片付けに行きたい!
    モーツァルトチョコ、初ウィーンでその甘さに驚いたから買わない予定だったけどやっぱり買ってしまった。。。
    だって、壁一面に飾ってあって、買わないと「ウィーンに来たことにならないぞ!」って脅されてるかのようだったんだもの(笑)
    新婚旅行でウィーン、あぁ、良いなぁ~
    ゆっくり街歩きするのにピッタリだよね!

    いろんな国の料理。。。
    うーん、頑張らなきゃ(笑)

KRNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP