高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も年越しで台湾に行く事が出来ました。<br />ちょっと遅くなりましたが<br />新年快樂!恭喜發財!(紅包拿来!)<br /><br />ひっさびさのレガシーキャリアで<br />出発~高雄に到着しただけの初日です。

很喜歡臺灣! 跨年で台湾行って来た ーその1 初日は夕方出発~高雄で一泊

2017/12/30 - 2017/12/30

Middx.さん

今年も年越しで台湾に行く事が出来ました。
ちょっと遅くなりましたが
新年快樂!恭喜發財!(紅包拿来!)

ひっさびさのレガシーキャリアで
出発~高雄に到着しただけの初日です。

JAL

成田発着の際いつも使うUSAが満車、
    なので羽田で一度だけ使った事のある
    sunパーキングを使用してみました。

高雄へはJAL。バニラと約1万円差だったので
    んじゃあ、JALだな、って。

っていうか、夏に代々木で貰った
    『古早味豆花』のステッカー見て欲しい。

空いてた。カウンターのお兄さんの名札に
    見本みたいな「太っちょ理系オタク」顔の写真が付いてたのに
    本人がシュッとしたイケメンで「どんなイメチェンやねん」
    と思ってて説明が全く入って来なかった。

国際線ではひっさびさのレガシーキャリアだもんで、
    しかも夕方出発だもんで(超早朝じゃないなんて素敵!)
    かなり早くからウロウロしております。

ひっさびさの機内食にもまだ時間があるので
    ちょいと腹ごしらえしてから、と。

もりもりの写真、

写真とちょっと違った。ちょっとだけ。

外はもう真っ暗です。

ヤバい、座席が広い。

ブランケット無料だし、
    しかも未使用で糸が付いてる。

普段の生活でオレンジジュースを飲む事は無いので
    これもひっさびさだった。

今日初めて飛行機乗った人より
    私の方が全然舞い上がってた自信ある。楽しかった。

高雄は常客証で短縮できる時間、恐らく5分くらいです。

ですが、出国の際、常客証が無くて通常のレーンに
    並んでいると、大体自動のカウンターに行かされて
    出境のスタンプ押してもらえないので、
    やっぱり常客証あった方が良いですよ。

今回の台湾、初スタンプ。

MRTではeasy card使えますがやっぱりチャージは出来ません。
    (そろそろ出来てるかと思った。コンビニで出来ます)
    ちなみに最後にライトレールにも乗ったのですが
    easy cardは使えませんでした。

不思議な顔ハメ看板。良い日顔ハメ。

今宵のお宿は駅からすぐの國星商旅(KOU SIN HOTEL)

ホテルの前がちょっとした屋台街。
    (この日は時間が遅くてほとんど閉店)

フロントのお父さんが「○○さん(←私)でしょ!待ってましたよ!」
    とめっちゃフレンドリーで、東京砂漠の心に沁みる。

「朝食は7時から。フリー」との事でした。
    朝食会場自体は6時半から開いていて
    コーヒーやパンなどは早い時間から置いてあるそうです。

遅いけど、何か食べたい。

今回の台湾初わんこ。

台湾初にゃんこ。

駅の周りをウロウロして、
    結果、深夜営業のホテル並びの餃子館へ。

チキンカツ丼的な。
    ご飯にタケノコや椎茸が載っててそこも超ウマい。
    このご飯をおかずにご飯3杯行ける(←行けない)

餃子も一個単位で注文、満足満腹。

食後セブンで攻めるべきはココ。

これ飲んでオヤスミナサイ。
    初日終了、二日目に続く(予定)

• たらよろさん 2018/01/12 12:44:01
    お正月の台湾って
    こんにちは、Middx.さん♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくね~☆

台湾、行きたいなぁ~って思いつつ、
    なかなか旦那様の首が縦にならず、未だ行けてないのですが、
    今思ったんですが。。。
    台湾って、お正月でも暖かいですよね~
    寒いのが苦手な私たちなので、今度はそれをもって、
    お正月に行くことを攻めてみようと思います~~
    でも、旧正月の国でも、お正月はやっぱりお高いのかな???

久しぶりのレガシーキャリアで喜んでおられる顔が目に浮かびました(笑)

たらよろ

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/01/16 07:35:48
    RE: お正月の台湾って
    たらよろさん、おはようございます。
    遅くなってごめんなさい、今年もよろしくお願い致します。

年末年始の台湾は、台北の方は天気が悪い事も多いし、
    わりと寒いし、やっぱりお正月なんで高いんですが
    南の方は晴れが多くて暖かいし、台北ほど人気がないので
    あまり値段も上がってなくて良いですよ。
    たらよろさんも是非〜^^

LCCにすっかり慣れてしまっているので
    レガシーキャリアにはしゃいでしまいました。
    たぶん次からまたLCCに戻ると思いますが……

• TAKさん 2018/01/10 19:08:44
    わんこ表紙つながり(^0^)
    Middix.さん、こんばんは。
    今回は台南と台湾で年末年始を過ごされたなんて羨ましいです。

機内食のスパカツ美味しかったですか?
    9月に台北へ行った時に同じメニューだったのですがカツが3枚あると
    思ってたら最後はソースの塊でがっかりした事がありました。(^^ゞ
    スパカツのソーストラップに引っかかったりしなかったでしょうか?

高雄線は夜の到着なので翌日の朝から活動できるのは嬉しいですね。
    続きも楽しみにしてます(^0^)

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/01/14 09:22:56
    RE: わんこ表紙つながり(^0^)
    TAKさん、おはようございます。
    台湾にわんこはたくさんいますので、これからもじゃんじゃん表紙にして行きますよ!
    私の場合は寝てるわんこの盗撮中心になりますが。

スパカツ、美味しかったです!
    ただ、舞い上がっていたので、何枚だったか……
    私はLCCばかりなので、いつもJALのTAKさんが羨ましいです。
    最初から最後まで舞い上がってました。

この後も大した事はしていませんが宜しければまた来て下さい。
    今後ともよろしくお願い致します。

• まあちゃんさん 2018/01/10 12:01:50
    レガシーキャリアに乾杯
    Middxさん、こんにちは。

お正月臺灣でしたか。私は25日に帰って来ました。
    それも何年振りかのレガシーキャリアでした。

何もかも面食らっていましたがさすがですよね。
    行きも帰りも2時間以上前からチェックインが出来ますし
    その分ラウンジでの滞在も長くなって楽ちんです。

自分自身でこれからどちらにしようかと悩んでいますが
    4月の臺灣行きはLCCにしました。

一個から食べられる餃子。自分の腹具合で注文出来ますね。
    金門で有名な餃子屋さんでも一個から注文出来ますが
    台湾の方は平均30個食べるとか。
    一人20個で注文してもらった日本人3人は10個で腹いっぱいに。
    食べる事は台湾の人が上回りますね。

お疲れさまでした。

まあちゃん

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/01/12 05:12:50
    RE: レガシーキャリアに乾杯
    まあちゃんさん、おはようございます。

久しぶりにJALで海外に行って、至れり尽くせりで感動でした。
    でもLCCが出る前はそれが普通だったんですよね。
    LCCばかり乗っているのですっかり忘れていました。
    レガシーキャリアに感動しましたが、私も次はLCCになると思います。

餃子、一人で30個ですか!
    私は丼物を頼んで、サイドメニューで食べたのですが
    丼が無かったとしても一度に30個はなかなか難しいですね。
    自分の好きな数注文できるとはいえ、凄いです…。
    本当に、食べる事は台湾の人の方が上ですね。