2017/12/19 - 2017/12/31
1102位(同エリア4766件中)
。.✽✿花花まりん✿✽.。さん
- 。.✽✿花花まりん✿✽.。さんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 106,265アクセス
- フォロワー17人
★クロアチア周辺1人旅13日間(個人旅行)★
【周遊国】※5カ国
トルコ→スロベニア→クロアチア→ボスニアヘルツェゴビナ→モンテネグロ
【周遊都市】※南下していくコース。
イスタンブール→リュブリャナ→ポストイナ →ブレッド→ザグレブ→プリトヴィッツェ→ザダル→シベニク→スプリット→トロギール →ドブロヴニク→メジュゴリエ→モスタル→ポチテリ→ペラスト→コトル→ブドヴァ
【宿泊】
イスタンブール1泊(0.5?)・・・AKGUN
リュブリャナ2泊・・・Guesthouse Stari Tišler
ザグレブ2泊・・・Apartments ABA Zagreb
ザダル1泊・・・Guest House Renata
スプリット2泊・・・Luxury Room Kokola
ドブロヴニク3泊・・・Apartments Lucic peline13
※周遊マップは↓↓↓
【飛行機】ターキッシュエアラインズ
行)成田→イスタンブール→リュブリャナ
帰)ドブロヴニク→イスタンブール→成田
【きっかけ】
年内にもう一度旅行がしたい→「クロアチアがいいよ」と立て続けに耳にする→どうせ冬にしか行けない→ならばクリスマスを楽しみたい→ツアーを検討→ザグレブに昼間数時間だったり(クリスマスなので夜見たい)ドブロヴニクに半日だったり…1人部屋追加料金が高かったり、希望の航空会社じゃなかったり…
そして極め付き『12月1日発券分から燃油サーチャージが2倍!』へ!(◎_◎;)
もったいな過ぎるから11月中に自分で航空券を発券してしまった(ツアーより長く行って、かつ安く行ってやるっ!とやる気満々p(^_^)q)
【VSツアー】※同内容ツアーと比較
〈メリット〉
・だいたい8泊10日前後→11泊13日へ延長
・だいたい総額25万円→総額20万円へ減額
・だいたい1泊ずつ移動→ほぼ連泊で予約
・各都市数時間→昼も夜も両方観光
・航空会社未定→航空会社も便も選べる。
・事前座席指定不可→座席指定OK,変更もOK
・常に時間に追われる→好きな時間に起きて、自由にのんびり行動できる。写真も撮り放題!
・配給のようにあてがわれる食事→自分で選んでオーダーできる楽しみがある。
・イスタンブール観光付き!
〈デメリット〉
・スーツケースを持っての移動が大変。
・日本語での説明は一切ない。
・入場料等団体割引もなく、その都度別途支払う。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず経由地のイスタンブールから観光。
『はるばる″飛んでイスタンブール″まで行くのだから、イスタンブールも観光してみたい!』
4トラのみなさんの旅行記等でターキッシュエアラインズ同士の乗り継ぎで、トランジットが6時間以上だと「無料市内観光ツアー」に参加できる事を知り、絶対参加したいと思いましたo(^▽^)o
成田→イスタンブール→リュブリャナ
もっと早い時間にリュブリャナ行きの便があるのにわざわざ遅い便にした場合はトランジットプログラムは利用不可なので、敢えて乗り継ぎ時間が長い便しかない曜日を選択。(※ターキッシュエアラインズ側としては、やむを得なく乗り換え時間が長くなった人向けに実施しているサービスなので、私のようにわざわざ狙って航空券を購入するのは本末転倒かと思いますm(_ _)m
▼△利用条件があるので、必ずその月の時刻表やHPでご確認を!!!△▼ -
12月19日(火)21:40成田発TK53(※21:20に変更されてた)
成田→イスタンブール→リュブリャナ
座席は2−4-2の配列。航空券購入時、2列1番後ろ通路側座席指定→webチェックインの際、隣に人が来たので逃げる(笑)→4列通路側に変更→また隣に人が来た→逃げる→隣が空席の2列通路側に変更→webチェックイン受付終了→チェックインカウンターへ。
集合時間もなく、自宅で軽く夕飯を食べてからゆっくり成田へ行き、チェックインもギリギリまで粘り2席使いget!(だって、12時間40分のフライトは長過ぎるんだもんっ)
おかげで横になれ(2席なので中国雑技団のように体を屈曲)かなり楽ちんでした♪
4列配置の後方の席はかなりガタイがいいトルコ人?男性達が1人で3席~4席ずつ使って横になっていた。もしかすると空席がある場合は直前にブロックされプラス料金やマイルで優先される仕組みかも知れません(webチェックインの際、周りに目立った空席はなかったので)
あのガタイでエコノミークラスは本人達も辛いけど、隣になった人達もかなりキツイと思うので、よい仕組みだと思います、Maybe(ちょっとまだ英語抜けず^^;) -
【22:30】
ターキッシュエアラインズは機内食がおいしいと評判なので1度乗ってみたかった。ハンバーグとレモネード。評判通りおいしかったです(^o^)
残り時間12:06ですって~長いなぁ。。。 -
【10:15=現地時間4:15】早朝です。
和食の朝食を食べ終え、イスタンブールの街並みが見えたらすぐにアタテュルク国際空港に着陸。 -
【4:30】※TK→ターキッシュエアラインズ
当日の無料ツアープログラムです。18時45分発リュブリャナ行に乗る為には上記の9:00~15:00のツアーが該当。
主にブルーモスクとトプカピ宮殿(花マーク)かぁ…どうせだったらアヤソフィアも行きたいんだよな。3つ行ってくれたらいいのに(←図々しい)でも朝食と昼食付。1番のネックは9時までの4時間半、空港で待機しなきゃいけない(>_<)
ツアーの他にトランジットが10時間以上だと4つ星以上の「無料トランジットホテル」が利用できるよう。(※TK国際便同士乗り換えに限る)
私は『乗継時間14時間25 分』(←あえて)
みなさんならどうしますか?
ホテルステイとツアーの両方利用できたら最高!なんですが、どちらか1つのようで(←ほんと図々しい)降りてすぐのTKカウンター職員に相談してみました。
私「本当はツアーに参加したいんですけど、9時まで空港で待つならホテルで休ませてもらおうかなぁ…」
TK『あなたの場合、乗り換え時間が長過ぎるからホテルを利用したほうがいい。朝食も付いてるし、もし観光に行きたければホテルからタクシーで行ったらどう?』
私(だよね~)「なら、そうします」
その後、親切なTK男性職員が入国審査からシャトルバスピックアップ場所のスターバックスまでずっと付き添って案内してくれました。私1人の対応に往復20分以上は費やしてると思う。。。(空港広過ぎて、かなり遠かった。本当は自分で入国審査とか終えてからホテルデスクという所へ行くらしい)
このトルコ人職員を『親日過ぎるオジ様(1)』にします。私が日本人だったからかは不明だけど、とりあえず(^◇^;) -
【5:45 ホテル到着】
そんなこんなで、無料トランジットホテルを利用させて頂くことに…その後、TK専用シャトルバスでホテルへ(黒人女性3人組と私1人だけでした)
空港から45分位で『AKGUNホテル』に到着。到着してビックリ(@_@)なんと5スターホテルでした★★★★★(あっ、でも無料で利用させてもらってなんなんですが、実際は星4つ位…) -
【8:30】朝食
着陸前に朝食は食べたけど(トルコ時間深夜2時頃)また朝食を食べた。やはり13時間近くのフライトで、一旦横になって休めるのは嬉しかった。バスタブもあったし(^o^) -
【9:15】さて、ぼちぼち観光へ。
AKGUNホテルから最寄りのTopkapi駅は目と鼻の先。駅に着いたはいいけど、切符の買い方が分からない(初期画面はallトルコ語)戸惑っていると親日過ぎるオジ様(2)が手伝ってくれた。というか代わりに買ってくれた。乗り換えがあるので片道2枚必要との事。
5トルコリラ×4枚=948円※成田で1リラ=47.4円で両替(帰国後知ったけどトルコで両替したほうが断然お得らしい(;_;) -
地下鉄の中で路線図を見てたら、親日過ぎるオジ様(3)が降りる駅と乗り換えの方法,方向を教えてくれた。「Aksaray」の駅でトラムに乗り換える事はホテルスタッフもオジ様(2)も教えてくれたけど、日本のように直結している訳でなく、約10分歩いた。
ここで迷っていると親日過ぎるオジ様(4)が一緒にトラムの駅まで連れて行ってくれ、トラムに乗るまで見送ってくれた。なぜか「Aksaray」の駅ではなく1つ手前の駅からトラムに乗った。ウロウロしてるうちに違う方向へ行ってたのか???
そんな様子を見ていた親日過ぎるオジ様(5)が「どこへ行くの?」と。「自分もSultanAhmetの駅(ブルーモスクの駅)で降りるから案内してあげる」と。。。 -
【9:55】スルタンアフメット(ブルーモスク)
親日過ぎるオジ様(5)は、
「僕はブルーモスクのすぐ近くで用事があるから入口まで案内します」と入口まで行き、お礼を言って別れようとしたら「まだ時間あるから、15分位待ってます。ついでなので次のアヤソフィアまで案内します」と(*_*)(o_o)(*_*) -
親日過ぎるオジ様(5)が頭に巻くものを借りてくれた。女性は髪を隠さないといけないみたい(入口で無料で借りられるようです)
-
ステンドグラスを通した光が青いから「ブルーモスク」と言われているそう。オジ様が言ってた。
-
ステンドグラスもきれい.。.:*☆
-
本当に素敵で上ばかり向いていた。
あまり違いはないけど選べないので何枚か載せてみます^^; -
-
-
-
「象の足の柱」
天井の写真しかなくて、我ながら驚いた。唯一柱の写真があった(笑)直径が5mあるので象の足に例えられているそうです。 -
『6本のミナレット(尖塔)』
ミナレットの数が多いほど、格式のあるモスクのようでブルーモスクの6本は1番多いそうです。
そして、親日過ぎるオジ様(5)は本当に入口で待っていた(*_*)
「次のアヤソフィアはすぐ近くなんだけど、入口まで案内するよ!迷惑だったらここで帰るけど、迷惑じゃなかったら僕の経営している店がすぐ近くにあるから、5分だけでいいから寄ってお茶でもしていって」と…案内してもらったうえ、15分も待っていてくれていたので断るのもちょっとなんだか気が引けた…。 -
親日過ぎるオジ様(5)のお店はブルーモスクのすぐ近くで、トルコ絨毯を扱っているお店でした。「特製のアップルティーでも飲んで」と飲んでいる間、トルコ絨毯を披露してくれた。
でも私に売り付けようという感じはなく「もし興味があるなら言ってくれればいい。せっかくトルコに来たから是非、見て欲しかったんだ」と紳士だった。トルコ絨毯について熱心に教えてくれ、むしろ勉強になった。
「日本の漫画が大好きで、やはり日本人も大好きで、日本語も勉強した」と片言の日本語で話していた。
本当にお茶だけ飲んで、アヤソフィアの入口まで送ってくれお礼を言って別れた。 -
【10:45】アヤソフィア
ビザンチン帝国時代の360年間に建設されてから1600年以上経つ歴史あるモスク。長い歴史の中、キリスト教の教会→イスラム教のモスクに改修され、現在はキリスト教とイスラム教の美が結集した博物館となっているそうです。 -
そして入口で日本語オーディオガイドを借りた。
日本語が???で聞き取りづらく、内容もしょぼかった(>_<)
そして頭の後ろでセットするのだけどサイズが大き過ぎて合わず、片手で押さえてないと落ちるから面倒になって、3分もしないで聞くのをやめた。
特に借りなくてもよいかも。。。(覚えてなかったけど20T Lらしい、948円も払ってたのか)
ブルーモスクは無料ですが、アヤソフィアには2000円以上払ってたんですね(^◇^;) -
入場料は30TLだったらしい(ガイドブック参照)
1422円も払ってたのか(*_*)成田空港のレートが悪過ぎるせいか^^;※1TL←47.4円。
旅行記を書くと、自分でも気が付かなかったことが後々分かってよいです。 -
「後陣」
漆喰のしたから聖母子のモザイク画が発見されたそうです。 -
~確認中~
※時間にゆとりができたら調べるかも?です。 -
『内陣の天井ドーム』
先にブルーモスクを見てしまったので、かなり年季が入ってるように感じた。 -
現在も修復しつつ維持し続けている。
-
「巨大な円盤」
イスラム教時代に設置された直径7.5mの円盤。アラビア語でアッラーやムハンマドなどの名前が刻まれているそうです。 -
「聖母子に献上する皇帝」
膝に幼いキリストを抱いた聖母マリア。 -
こちらも小窓から光が降り注いでいる。
-
以下、よく分からないけど載せておきます(^^;;
-
-
アヤソフィアを出て「地下宮殿」へ向かって歩いていると、また「こんにちは、にほんじんですか?」と、親日過ぎるオジ様(6)登場!
親日国とは言え、ここまですごいとは思わなかった。ずっと付いてくるので、こちらもつい返事をしてしまう…
「どこいくの?」
『地下宮殿』
「それなら先にトプカプ宮殿にいったほうがいいよ!あそこは広いし混むから早めに」と、チケットを買うのをサポートしてくれ、入口まで案内して帰っていった…
日本が大好きで日本人の奥さんがいて「何年かしたら日本に移住するから、よろしくね」と。トルコ人の道案内はその場所まで付き添う事になっているのか(?_?) -
【11:50】トプカプ宮殿「表敬の門(挨拶の門)」
入場料は40TL(約1900円)
トプカプ宮殿はすごく広い…そしてお宝が沢山眠っていました.。.:*・゜゚・*
しかし、残念ながら撮影禁止なので写真はありません…( ; ; )それと奥のほうからイスタンブールの街を一望できるので、それがよかったです(^-^) -
【第二庭園と正義の塔】
庭園を歩いていると、中高生の男女グループ6名位が突然走って来て、
「にほんじんですか?」
『はい、そうです』
「キャーッ」と大騒ぎ(*_*)
「にほんじん、だいすきです。」
『あ、ありがとう』
その後日本のアニメの話題になり、火が付いてしまい大興奮(←私じゃない)少し日本語を教えると、みんなで大きな声で真似したりして可愛かった♪
最後に写真を撮りたいと言うので、撮ってバイバイしたけど、バイバイもみんなで私の真似して、いつまでも大はしゃぎしていた!(◎_◎;)
いやぁ、一瞬アイドル気分でした(笑)
トルコの地方からイスタンブールに遊びに来て、あまり日本人に会った事がなかったのかな???それか日本人=ラッキーアイテムなのか(笑) -
結構、歩いた。。。
-
宮殿奥のバーダッドキョシュキュからは金角湾越しに新市街が一望できたり、ボスフォラス海峡が見渡せ、絶景です!
-
『至福の門』
至福の門の先が第三,四庭園でスタルンの私的スペース -
たぶん、ハレムだと思うのですが、正確ではないので分かったら載せます。
~以下、自分も気になるので、時間にゆとりができたら調べると思います~ -
-
-
-
-
-
-
【13:20】
親日過ぎるオジ様(6)の言うようにトプカピ宮殿は広くて混んでいて時間が掛かった。
再び地下宮殿に行こうとしたら、また親日過ぎるオジ様(7)登場!
「こんにちは」(もういいんだけどーーー!)
『急いでいるので』
(中略)
「どうしてそんな遠い所へ泊まるの?私の働いてるホテルはすぐそこだよ。今度イスタンブールに来たら是非泊まって!名刺だけ渡したいから、1分だけ寄って」
通り道だったから、つい寄ってしまった。すると中から社長という人が出てきて「特製のアップルティーでも飲んでいって」と…
朝とまったく同じ展開で驚いた(@_@) -
アップルティー飲んで帰ろうとしたら、トルコ絨毯お披露目会が始まった。今度は値段も言ってきたので明らかに販売目的だった。タイルも見せてくれた。1分どころじゃない。『今回はトランジットで時間があったから、たまたま街に出てみただけなんです。なので何か買う予定もないし、時間もないから、もう帰りますね』と言って帰ってきた。
おかげで地下宮殿に行く時間がなくなった。一応、駅まで送ってくれたけど、なるほど…と痛感した(−_−;)
前半に登場した「親日過ぎるオジ様達」は明らかに私が戸惑っている様子を見て親切心もあっての事だろうけど、この(7)が声を掛けて来た時は何も困ってなかったから、気を付けなくてはいけない。日本人を連れて行くとお小遣いがもらえるシステムかも知れない… -
やっぱり行きは1つ手前のトラムの駅で乗り換えしてしまったようで周りの様子が違う…
露店の人に地下鉄の駅の場所を訪ねていたら、その様子を見ていた親日過ぎるオジ様(8)が案内してくれた。
私としては、場所さえ分かればもういいのだけど、どこまでも付いてくる。。。地下鉄のマークも見えたし「もう分かりました、ありがとう」と英語で言ってもトルコ語でひたすら話し続けるオジ様。『ごめんなさい、トルコ語はまったく分からないんです』と言ってもそれさえ通じなくて困った。結局、改札口まで付いてきて見送ってくれた(付いてきてくれた、にするべきか…)
その後、ホテルで1時間位休憩すると、部屋まで迎えが来て、TKシャトルバスで空港へ向かいました。
ビジネスクラス以上の乗客になら分かるけど、エコノミークラスの乗客にまでこんな事をしてくれるだなんて「ターキッシュエアラインズ最高!」 -
【15:00】~車窓~
もうちょっとホテルでゆっくりしたいなぁと思ってたけど、日中のイスタンブールは大渋滞していて、空港まで2時間近く掛かった。
空港周辺のホテルでもピックアップしながら向かったので、トランジットホテルは空港周辺の可能性も高いと思いました。私が「観光もしたい」と言ったので、ブルーモスクに近いホテルにしてくれたのかなぁ…と有り難く感じました。 -
~アタテュルク国際空港 出発ゲートより~
いやぁ、トルコが親日国というのは知っていたけどここまですごいとは思わなかった。観光よりもそれが強烈な印象となってしまった(^_^;)
これからスロベニアの首都リュブリャナへ向かいます(トランプ大統領のメラニア夫人はリュブリャナ出身です)
♪余談♪
これを機に「飛んでイスタンブール」の動画を見てみました。あの歌詞の意味が?過ぎました(^^;;
結局、どんな主旨なのでしょうか???(すごく流行った歌みたいですが)
「イスタンブール♪ルール♪ロール♪シュール♪」語呂合わせというか韻を踏んでいるだけのように感じました(^◇^;) -
【18:45】
イスタンブール→リュブリャナ行き定刻通り離陸。2時間ちょっとのフライトなのに、軽食ではなく普通に機内食が出た!
このハンバーグすごくおいしかった(^-^)
それと強烈な味の謎のクリームが出てきてどうすればいいのか分からなかったけど、隣の女の子が野菜やらハンバーグやらに掛けて食べていたから真似してみた。ほぼ満席だったけど、日本人は見かけなかった。 -
【21:00=現地19:00】※2時間の時差
リュブリャナ上空はイスタンブールに比べると閑散としていた。定刻通りリュブリャーナブルニク空港へ到着。 -
【19:15】
今回の旅行は自力で移動する為、LLサイズでも1kgでも軽いものを、と『超軽量のスーツケース』をわざわざ買い直したけど、早速バリっと大きく割れていたΣ(゚д゚lll)
ターキッシュエアラインズには大変お世話になったし、超軽量がゆえ柔だったし「車輪が外れてなくてよかった」と前向きに考え、民間シャトルに乗りました(9ユーロ)
当初の計画では20時の公共バスに乗る予定でしたが、小さい空港でびっくりするほど早く出て来られ、逆に45分以上待たなきゃいけなくなった。
そんな時「シャトル乗りますか?」と声が掛かかった。宿泊先前で降ろしてくれるし、こちらのほうが便利ですね。
それでは(2)のポストイナ 鍾乳洞&洞窟城へ続きます。https://4travel.jp/travelogue/11316783
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
・:*+2017クリスマス(1)+*:・inイスタンブール~ブルーモスク,アヤソフィア,トプカプ宮殿~(&親...
2017/12/19~
イスタンブール
-
・:*+2017クリスマス(2)+*:・inポストイナ ~ポストイナ 鍾乳洞,プレジャマ城(洞窟城)
2017/12/19~
ポストイナ
-
・:*+2017クリスマス(3)+*:・inブレッド~冬のブレッド湖&ブレッド島~
2017/12/19~
ブレッド湖周辺
-
・:*+2017クリスマス(4)+*:・inリュブリャナ~fantastic★Xmas ~
2017/12/19~
リュブリャナ
-
・:*+2017クリスマス(5)+*:・inザグレブ~クリスマスの魔法に包まれて~
2017/12/19~
ザグレブ
-
・:*+2017クリスマス(8)+*:・inシベニク・:*+ ~夕日のXmasプレゼント~・:*+.
2017/12/19~
シベニク
-
・:*+2017クリスマス(6)+*:・inプリトヴィッツェ~冬のプリトヴィツェ湖群国立公園 ~
2017/12/19~
その他の都市
-
・:*+2017クリスマス(7)+*:・in ザダル ~海のオルガン♪太陽への挨拶~
2017/12/19~
ザダール
-
・:*+2017クリスマス(9)+*:・in スプリット~ディオクレティアヌス宮殿,古代ローマの街~
2017/12/19~
スプリット
-
・:*+2017クリスマス(10)+*:・in トロギール ~古代ギリシアの街・古都トロギル ~
2017/12/19~
トロギール
-
・:*+2017クリスマス(11)+*:・ in モスタル,メジュゴリエ,ポチテリ~スタリモストなど~
2017/12/19~
モスタル
-
・:*+2017クリスマス(12)+*:・in モンテネグロ~ペラスト,コトル,ブドヴァ ~
2017/12/19~
コトル
-
・:*+2017クリスマス(13完)+*:・in ドブロヴニク~アドリア海の真珠~絶景*\(^o^)/*
2017/12/19~
ドブロブニク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Azusaさん 2018/04/10 02:01:46
- 楽しそうですね😆
- 私も同じ53便での出国ですが、座席指定にお金かかりませんか?
面倒なので、1人だし、いいや。と座席指定はしなかったのですが。。。
何しろ私はほぼANAしか利用したことがありません。
ご飯がおいしいのは嬉しいですよね!
- 。.✽✿花花まりん✿✽.。さん からの返信 2018/04/11 19:22:41
- Re:楽しそうですね←ほんと楽しかった!
- こんばんは★
TKの座席指定は無料でしたよ!
私の場合は短距離線→窓際
長距離線→通路側
指定します。13時間弱のフライトなので、重要かも!?
ANA &JALよりも座席は狭い感じがしました。
機内で寝れてしまえれば楽ですが、満席の場合にど真ん中の席だと身動きが取れず苦しいですね^^;
-
- ねもさん 2018/01/05 23:31:29
- お久しぶりです
- まりんさん あちらへのご投票ありがとうございます。
いよいよ仰ってたスロベニア・クロアチアの旅が始まりですね。お次を心待ちにしています。
イスタンブール探訪も楽しそうです。オジさまたちが優しいのはきっと、まりんさんが素敵だからですよ!
- 。.✽✿花花まりん✿✽.。さん からの返信 2018/01/06 10:28:34
- Re: 行ってきました~ ~ ~
- ねもさん、おはようこざいます!
無事スロベニア・クロアチアから戻ってきました!!
ねもさんのおっしゃるようにクロアチアは治安もよく、みなさん親切でした。
そしてねもさんの表紙のような写真も撮れました(^^)v
中欧より日数が長かったのもあって中欧シリーズを超えてしまうかも!?
なので、お時間ある時にでも、テキトー?かつ、適宜ご覧いただけたら嬉しいです(*^_^*)
P.S.イスタンブールはおととしのテロの影響で観光客&日本人が激減しているそうです(;_;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ・:*+2017クリスマス+*:・ inクロアチア・スロベニアなど
4
53