ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★クロアチア周辺1人旅13日間(個人旅行)★<br /><br />【周遊国】※5カ国<br />トルコ→スロベニア→クロアチア→ボスニアヘルツェゴビナ→モンテネグロ<br /><br />【周遊都市】※南下していくコース。<br />イスタンブール→ポストイナ →ブレッド→リュブリャナ→ザグレブ→プリトヴィッツェ→ザダル→シベニク→スプリット→トロギール →ドブロヴニク→メジュゴリエ→モスタル→ポチテリ→ペラスト→コトル→ブドヴァ <br /><br />【宿泊】<br />イスタンブール1泊(0.5?)・・・AKGUN<br />リュブリャナ2泊・・・Guesthouse Stari Tišler<br />ザグレブ2泊・・・Apartments ABA Zagreb<br />ザダル1泊・・・Guest House Renata<br />スプリット2泊・・・Luxury Room Kokola<br />ドブロヴニク3泊・・・Apartments Lucic peline13<br />※周遊マップは↓↓↓<br /><br />【飛行機】ターキッシュエアラインズ<br />行)成田→イスタンブール→リュブリャナ<br />帰)ドブロヴニク→イスタンブール→成田<br /><br />【きっかけ】<br />年内にもう一度旅行がしたい→「クロアチアがいいよ」と立て続けに耳にする→どうせ冬にしか行けない→ならばクリスマスを楽しみたい→ツアーを検討→ザグレブに昼間数時間だったり(クリスマスなので夜見たい)ドブロヴニクに半日だったり…1人部屋追加料金が高かったり、希望の航空会社じゃなかったり…<br /><br />そして極め付きは「12月1日から燃油サーチャージ2倍」(@_@)<br />もったいな過ぎるから11月中に自分で航空券を発券してしまった(ツアーより長く行って、かつ安く行ってやるっ!とやる気満々p(^_^)q)<br /><br />【VSツアー】※同内容ツアーと比較<br />〈メリット〉<br />・だいたい8泊10日前後→11泊13日へ延長<br />・だいたい総額25万円→総額20万円へ減額<br />・だいたい1泊ずつ移動→ほぼ連泊で予約<br />・各都市数時間→昼も夜も両方観光<br />・航空会社未定→航空会社も便も選べる。<br />・事前座席指定不可→座席指定OK,変更もOK<br />・常に時間に追われる→好きな時間に起きて、自由にのんびり行動できる。写真も撮り放題!<br />・配給のようにあてがわれる食事→自分で選んでオーダーできる楽しみがある。<br />・イスタンブール観光付き!<br />〈デメリット〉<br />・スーツケースを持っての移動が大変。<br />・日本語での説明は一切ない。<br />・入場料等団体割引もなく、その都度別途支払う。

・:*+2017クリスマス(5)+*:・inザグレブ~クリスマスの魔法に包まれて~

2017/12/19 - 2017/12/31

。.✽✿花花まりん✿✽.。

。.✽✿花花まりん✿✽.。さん

★クロアチア周辺1人旅13日間(個人旅行)★

【周遊国】※5カ国

【周遊都市】※南下していくコース。

【宿泊】

〈メリット〉
・だいたい8泊10日前後→11泊13日へ延長
・だいたい総額25万円→総額20万円へ減額
・だいたい1泊ずつ移動→ほぼ連泊で予約
・各都市数時間→昼も夜も両方観光
・航空会社未定→航空会社も便も選べる。
・事前座席指定不可→座席指定OK,変更もOK
・イスタンブール観光付き!
〈デメリット〉
・スーツケースを持っての移動が大変。
・日本語での説明は一切ない。
・入場料等団体割引もなく、その都度別途支払う。

12月22日(金)~24日(日)クロアチアの首都ザグレブに2泊します。※サンタマークの所です。

【12月22日 19:00】リュブリャナ
    ザグレブ行きのバスを待っていたら、前に並んでいたザグレブ在住のカップルが「delay(遅延)よ!」と教えてくれました。
    その都度係りの人が大きな声で状況説明してくれるのですが、クロアチア語(スロベニア語?)なのでまったく分からず、彼女が通訳してくれました。

結局2時間のdelay(;_;)
    その間、ザグレブやクロアチアの事など親切に色々教えてくれました。「リュブリャナのクリスマス素敵だったね」と話すと『ザグレブのクリスマスはmore,more,more,more.moーーーre 』と。この瞬間から魔法をかけられた、そんな感覚でした。.:*☆

2時間遅れのバスに乗り込み、しばらく寝てたけど、ふと、ある場所でずっと停まっている事に気が付いた(-_-)zzz
    「ここはどこですか?」と車掌に尋ねると「ボルダー」と(・・?)
    例のザグレブっ子に「ボルダーからザグレブまではどれ位の距離なの?」と聞いてみた。

すると『ボルダーじゃなくてボーダー(国境)よ!今日はボーダー越えに2時間掛かっているそうよ』と(゚o゚;;

近年ザグレブは『ヨーロッパ・ベスト・クリスマスマーケット1位』を連続受賞した為、近隣のヨーロッパ諸国から車でやって来る人達が多いそうです(私もその1人ではあるけど)

アパートメントには出発時に「2時間遅れます」とメールしたけど、4時間以上遅れる見込み。チェックイン最終受付は23時なのにm(._.)m
    電話してみたけど、いざとなると国際電話の掛け方がよく分からず困っていたら、ザグレブっ子が自分の携帯から代わりに状況を説明してくれた(;▽;)

結局、4時間半遅れの深夜2時にザグレブ到着。アパートメントまでは歩いていける距離だったけど『この時間はタクシーに乗っていったほうがいいわ』とタクシーを呼んでくれ、行き先も伝えてくれた。
    しかもクロアチアのクーナ をまだ持ってなく、運転手に先にクーナ でタクシー代を支払ってくれた。ユーロを多めにザグレブカップルに渡してもなかなか受け取ってもらえなかった(;_;)

その後、無事アパートメントに到着。とても親切で聡明なカップルだった。リュブリャナのバスターミナルでたまたま後ろに並んだ19時から翌2時まで、色々サポートをしてくれた。深夜、見知らぬ国で1人だった私には何より心強かった。

この先ザグレブの事を思い出すと、このカップルの事を必ず思い出すだろう…いや思い出したい、忘れたくない、と思う。。。

上)23:12ではなく12月23日 深夜1:55ザグレブバスターミナル到着( ; _ ; )
    左)ボーダー付近、2時間待ち
    右)リュブリャナのバスターミナルからザグレブのバスターミナルまでお世話になったナイス・カップル!!

【26:00】
    「ABA」※アパートメント
    やむを得なく深夜2時にチェックイン。申し訳ない事をした。にもかかわらず、ウェルカムドリンクとクッキー(;_;)

部屋は広くてきれい…*\(^o^)/*
    テーブルやソファの他に簡易ベッドもあった。

左)キッチンペーパー^^;
    右)トイレットペーパー^^;
    下)簡易キッチン
    オーナー夫婦の人柄が至る所に出ていて、微笑ましかった(^O^)ここで長期滞在したいと思ったくらい。

【11:00】
    なにせ昨晩到着が遅れたので、翌朝はゆっくり起き、洗濯してゆっくり出発!自由がきくのが一人旅のよいところ^_−☆

とりあえずクーナ に両替しないと(クロアチア通貨)※本当はクロアチアに入ったらすぐ両替しようと思ってたけど深夜2時だったので。

ABAからイェラチッチ広場へは真っ直ぐ歩いて10分位で便利でした。

少し歩くと、聖母被昇天大聖堂の塔が見えてきました!今日も「快晴」です。(その後は雨が続いたようです)

「聖母被昇天大聖堂」
    大きなクリスマスツリーと共に。

「ホーリー メアリー モニュメント」

『ドラツ青果市場』
    中央)ドラツ市場のおばさん像
    新鮮なフルーツや野菜、クリスマス飾りなどが売っていて賑わっていました。

『イェラチッチ広場』
    子供達がみんなで歌ってました♪

お腹が空いてたので、まずはランチ(ブランチ)
    左上)マリヤ・ユリッチ・ザゴルカ像
    右下)トカルチチェヴァ通りのエッグアート

【12:15】
    La Struk(ラ・シュトゥルク)
    ガイドブックに〝唯一のシュトゥルクリ専門店〝とあったので、早速( ^ω^ )
    ※青丸で囲った場所

入口付近は満席で、奥の部屋に案内されたけど、終始「貸切」でした。
    ※シュトルクリ→ザグレブ近郊、ザゴリエ地方の郷土料理。小麦粉の生地にチーズやフルーツを巻いて焼き上げるラザニア風料理。

昼食後、トカルチチェヴァ通りを歩いていると…
    上)謎の入口。
    下)その出口。
    なんでもなさそうな入口に向かって多くの人が流れて行くので付いて行ってみた。

少し歩くと、トンネル内がレインボー(*_*)

もっと進むと、イルミネーション☆彡

更に進むと、どんどんエスカレート!飛行機や汽車やくまやロングドレスの人が…(@_@)
    ビックリ箱の中に迷いこんだ感覚。。。

ザグレブのクリスマスを楽しむにはこのマップをもらうと便利です♪

どこでクリスマスのイベントをやってるか分かります★彡

謎のトンネルを調べてみると、クリスマスマップ10のトンネルでした(多分10は出口。入口は14より右辺り)
    ずいぶん長いトンネルで出口まで行きましたが、場所が分からなくなってしまった為、Uターンしました(^^;

【13:45】「聖ユライの騎馬像」
    キリスト教の聖人聖ユライ(ゲオルギオス)は毒を吐く龍を退治したという伝説を残す。

『石の門』
    グラテツの入口だった中世の門。1731年の火災で奇跡的に無償で残った聖マリアのイコン(肖像画)が祀られている。

「聖マリアのイコン」
    世界中からの巡礼者が絶えない聖なる地のようです。

【14:00】『聖マルコ教会』
    13世紀に建てららたロマネスク様式とゴシック様式が混在する教会。

「モザイクの紋章」
    左)クロアチア共和国,ダルマチア地方,スラヴォニアを合わせたもの。
    右)ザグレブ市の紋章

ツリーもあるので、夜はライトアップされるかな?と思い、ふたたび訪れました!

ウェディング姿で記念写真を撮ってる新婚さんがいました。

【14:15】聖カタリーナ教会付近
    聖マルコ教会から南下し、左に曲がるとザグレブ市街と被昇天大聖堂を見渡せるビューポイントがあります(^-^)

もしあまり時間がなくて、どこへ行こうか迷ったら、是非こちら「聖カタリーナ教会」近く広場へ!※クリスマスマップ13の所

「スノードーム」
    人間より大きくて、インパクト大です(^-^)

DJがいて、いろんな洋楽を流してくれます。
    ちょうど「Shake It Off」が流れていて、皆ノリノリでした♪(私も^^;)

被昇天大聖堂を入れて撮ると額縁のようになっているので絵のようになります^_−☆
    クロアチアの人々は親切で「シャッター押すよ」なんて気軽に声を掛けてくれます!

記念撮影スポットが多くて驚きました(@_@)

『ロトゥルシュチャク塔』
    聖カタリーナ教会付近の広場を通り抜けて、ケーブルカー 乗り場付近へ。こちらからもザグレブの中心部が一望できます。

ウスピニャチャ(ケーブルカー )乗り場周辺にもクリスマスマーケットで賑わってました。

「ケーブルカー 」
    狙った訳ではないですが、土日は無料のようで、3回乗ってしまいました^^;
    世界一短いケーブルカー でたった66mを30秒位で走行するようです。

【15:00】「ヨスィプ・イェラチッチ総督像」
    ケーブルカー で下って、またイェラチッチ広場へ。
    イェラチッチ総督は19世紀半ばに将軍として軍隊を率いた国民的英雄。

サンタクロースがいましたo(^-^)o

サンタクロースが道行く人に写真をお願いしてくれました。

サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました(^^)v CDです♪

トラムまでクリスマス仕様☆彡

巨大「ジンジャーマンクッキー」

【15:30】「観光列車」
    イェラチッチ広場の観光案内所からザグレブの街を20分位で一周しました。※土日のみ運行,無料です。

「クロアチア国立劇場」
    観光列車から撮りました。列車からザグレブ街全体を見渡し、どれだけザグレブが街をあげて、クリスマスに力を入れてるか、その規模の大きさに圧倒されましたΣ(・□・;)
    列車を降りた後、部屋に戻って2時間程度休憩しました(^。^)

【18:00】
    夜のクリスマスの街へ再出動!
    左上と右下)道路に投影されたサンタやトナカイ。絵がぐるぐる回っていた(°_°)いろいろな演出が楽しいザグレブの街歩き。

無料だったので、つい利用してしまうケーブルカー 。夜になると、子供達がキラキラした棒を持っていて、それが可愛いしきれい(*^_^*)

ケーブルカーを降りて。
    おそらくザグレブは顔ハメ看板数、世界一だと思います(笑)皆、楽しそうに顔をはめてました!

バンド演奏や生歌など、盛り沢山のイベント!右下の人は、とても歌が上手!おそらくプロの歌手だと思います♪

これまでの人生で食べたホットドッグの中で断トツの『No. 1』ソーセージの皮がパリパリで肉はジューシーで、パンがパニーニみたいで激ウマ(*゚▽゚*)
    この後、この味を求め、クロアチア各地でホットドッグを食べたけど、違った(>_<)

またザグレブまでホットドッグを食べに行きたい!

昼と同じルートを再び散策!
    ライトアップされた自転車がかわいい。

絵になるヨーロピアンファミリー(^-^)

ライトアップされた被昇天大聖堂と巨大スノードーム★彡

聖カタリーナ教会付近

白いトンネルをくぐると光のトンネルが☆彡

これが聖カタリーナ教会っぽい…?

【19:30】「聖マルコ教会」夜Ver.

やっぱり、期待通りライトアップされたツリーが素敵でした☆

これから13付近から11.12辺りをまわります。

『ロトゥルシュチャク塔』付近 夜Ver.
    11番辺りです。

12番辺りです。
    昼間は行かなかったけど、こちらにもマーケットが出ていました。

またケーブルカー に乗って、イェラチッチ広場方面に向かいます。

【20:15】「クラッシュ・チョコ・バー」
    ケーブルカー乗り場のすぐ近くのクロアチアチ老舗チョコメーカー『KRAS』直営のカフェ。
    旅行前からガイドブック見て食べたいと思ってました。

「ヨスィプ・イェラチッチ総督像」夜Ver.
    夜のイェラチッチ広場もすごく盛り上がってました!もう2018年の文字が^^;ニューイヤーもこの広場で盛り上がりそうです!!

昼間は子供達が歌ってたステージですが、今度は大人達が合唱してました♪

昼とは違う雰囲気のイェラチッチ広場です。
    左)こちらのステージ前は粉雪が舞って*.*・゜゚・*

と思ったら、雪製造機でした(笑)
    ザグレブの街の人達、本当に頑張ってクリスマスを盛り上げてます(^O^)

次は昼間は行かなかったズリニェヴァツ公園方面へ向かいます。

4,5,6番辺りがズリニェヴァツ公園です。

公園に向かう途中、8番辺りのトンネルもずっとイルミネーションが飾られていました★。..

【21:00】『ズリニェヴァツ公園』
    日中、観光列車で周遊した時、スノードームが見えたので、来てみました☆彡
    ※4番

中、気になるよね(^_−)−☆

ズリニェヴァツ公園のイルミネーションは「白」で統一され、クリスマスマーケットも「白」の店舗で統一されていました!素晴らしいっ(≧∇≦)

ズリニェヴァツ公園でも何ヶ所かでミニライブをやってました♪

ちょうど4番です。

どうしてもこのキラキラドーム棒が気になって…買いたかったけど、翌朝にはザグレブを発つので諦めました。50クーナ (1000円位)でした。

少し進むと、アドベンチャーランドみたいな所があって子供達が遊んでました。また顔ハメ看板風がユニークで…(笑)ここは顔をはめるタイプじゃないけど…
    左上)男の子がトイレに座って撮影
    右上)男の子と女の子がデビルに合わせて
    皆さん大笑いして撮影してました。それを見てるだけで楽しかったです♪

【21:45】
    5番です。アイススケート場です。時間が遅かったので閉まってましたが、20時位までは開いてるかも知れません。

『ザグレブ中央駅』
    もう少し先には駅がありました。

アパートメントが近かったので、トラムには乗りませんでしたが、頻繁に走ってるので、少し遠い所に泊まっても便利だと思います。
    それと話が戻りますがリュブリャナ→ザグレブは電車も走ってるので、電車のほうが無難かも知れません。私はスーツケースが大きかったのでバスにしましたが…(T-T)

その後アパートメントへ戻り、夢のような1日を終えました☆彡

ザグレブの街から沢山のクリスマスプレゼントをもらいました。色々な仕掛けがありユニークで楽しいクリスマスでした☆*:.。. o(^-^)o .。.:*☆

『ザグレブのクリスマスはmore,more,more,more.moーーーre 』と言っていた彼女の言葉も、『ヨーロッパ・ベスト・クリスマスマーケット1位』を連続受賞したのもすごーく納得しました。

次はプリトヴィッツェ国立公園です。
    雪道のなか奮闘しました(^◇^;)お時間あったら是非ご覧下さい!「いいね」もありがとうございます。嬉しいですo(^_^)o

• ねもさん 2018/01/15 08:50:45
    クロアチアにはまりそう!?
    まりんさん あちらへのご返信&私へのご投票ありがとうございます。
    クリスマスのザグレブ、とってもきれいです。冬のヨーロッパは日照時間が短くて……というイメージですが、代わりにこんなに良いことがあるのですね!
    でも、それ以上に感動的なのは見知らぬ外国人に優しく親切なクロアチア人カップルです。いろんな観光地や見所も良いけど、忘れがたいのは困っている外国人を助けようとしてくれる現地の人々の親切です(^o^)。もちろんそんなことはありえないでしょうが、クロアチア人は皆こんなに親切なの?と、私も思いました。
    わが家のホテル到着が20時半くらいで疲れたと愚痴っていてはいけませんね。国境通過にそんなにかかるとは大変でした。
    ぼーっとしている私は、どちらもEU加盟国なのになぜ?と思いましたが、別の約束(シェンゲン協定)があると知ったのは帰国してから(笑)
    リュブリャーナーザグレブは電車もあるけど、バスのほうがずっと便利じゃなかった? ほとんど満点のクロアチアで唯一気詰まりなのが、バスでの移動です。満席で乗れない、渋滞の可能性、トイレの心配……
    以降のプリトビッチェなども楽しみにお待ちしています。夏は20分待ちなら混んでないほうのようですよ。

。.✽✿花花まりん✿✽.。

。.✽✿花花まりん✿✽.。さん からの返信 2018/01/16 21:18:32
    Re:クロアチアにはまりそう!?←ベスト3に入ります!
    こんばんは☆
    クロアチアがこんなに素晴らしい国とは知りませんでした!

ドイツ,クロアチア,オーストリア,イタリア,ハワイ…順番は付けれませんがベスト5は間違いないです。

シェンゲン協定の件、ねもさんのコメントで初めて知り、調べました(遅い)

クロアチアの人の自然な親切は素敵ですよね!ねもさんはご存知かと思いますが、海外で親切にされる度、タ◯人のJと比べてしまいます(笑)

プリトヴィッツェは遊歩道も歩けなかったし、ボートも乗れなかったので夏と大違いですが、是非お時間ある時にでもご覧ください。ではまた…