鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月から11月にかけて国内旅行が続いていましたが、今年はなぜか紅葉には縁がなくて、オレンジや黄色、赤く染まった景色を見ることなく終わるかなとあきらめていました。<br />12月に入って偶然六義園の紅葉のライトアップを見る機会があり、紅葉萌えしてしまい、週末まだ紅葉の楽しめそうな鎌倉に行ってきました。<br />今回は明月院の丸窓の紅葉を楽しんでから、明月院の裏山から天園ハイキングコースに入り山モミジの見事な獅子舞から鶴岡八幡宮に抜ける10キロほどハイキングをしながらの3時間ほどの紅葉狩りとなりました。<br />鎌倉辺りでは銀杏は終わっていましたがまだもみじは十分楽しめました。

今年も紅葉の見納めは鎌倉明月院と獅子舞で

2017/12/03 - 2017/12/03

旅行記グループ 鎌倉の紅葉

ぬいぬい

ぬいぬいさん

JRローカル 徒歩

北鎌倉の駅に到着したのは8時半過ぎ。
    天気もいいので今日の紅葉散歩は明月院からスタートして天園ハイキングコースを獅子舞を抜けて鎌倉宮、鶴岡八幡宮へ そんなコースを考えています。

10分ほどで明月院に到着すると9時の開門待ちの人の列がすでに50人ほど。

15分も並んでいても仕方ないので周辺の紅葉の様子をチェック

紅葉の遅い鎌倉はまだ見ごろ

これはまだピークといってよい状態では・・・

期待できそうですね。

明月院の目的はこれ

• 開門と同時にほとんどの人が奥の本堂へとダッシュ。皆さん考えることは同じで丸までの前には写真を撮る人の行列が。<br />並ぶこと20分でようやく自分の番が<br />ここで撮影できるのは1,2分<br />9時30分から裏の庭園が開くので、人の姿を入れないこの写真が撮れるのは9時半までのわずか30分だけなのでみんな必死です。

並ぶこと20分でようやく自分の番が
    ここで撮影できるのは1,2分

丸窓の撮影も終えとりあえずここでの目的は達成したところで境内を少しだけ散策

裏の山側には櫓もあります

名月院といえばアジサイで有名ですが紅葉の時期も人気でそのシーズンだけは入館料も500円にアップされます。

小さいながら竹林もあって楽しめます。

竹林越しの紅葉も素敵

鎌倉幕府5代執権の北条時頼の墓

まだ少し青葉も残ってますね。

このあたりのもみじはいい色に染まっています。

• 思いのほかきれいなもみじが見れて満足したところで、天園ハイキングコースへと向かいましょう。

いつも天園ハイキングコースへは建長寺の半蔵坊から入るので、今回のコースは初めてです。
    名月院の裏側から天園ハイキングコースに入るルートは住宅街の中の急な坂道になります。

住宅街を外れるとこんな階段から山に入っていきます。

この先はこんな自然の階段をさらに上っていきます。

この辺りは幅が50センチほどの獣道のような坂道になります

一気に登っていきます。

ここ数年天園ハイキングコースでもトレイルランニングが流行っているようで結構多くのランナーたちとすれ違います。

最近は結構年配のトレイルランナーを見かけることも多くなり、私もやってみたいと思っていたのですが、ここ半年ほどひざの状態が悪化して、ジョギングすらできない状態で、街道歩きでリハビリを続けているのですが一向に良くなる気配なし。

みなとみらい、横浜方面の眺望
    ランドマークタワーの遥か向こうにスカイツリーも見えます。

天気がいいので富士山もよく見えます。
    ここから見ると厚木方面からの富士山と違って丹沢の山が邪魔しないので、裾野まできれいに見えますね。

湘南鎌倉の海の景色

いつも天園ハイキングコースに入るためのルートはあの建長寺から。
    建長寺ルートを通ると建長寺の拝観が目的でなくても拝観料300円がかかってしまうので、次回からは今回のルートを歩くようになりそうです。

天園ハイキングコースはこういった苔むした岩

こんな切り通しや櫓があちこちにあるので変化があって楽しく歩けます。

季節を問わず北鎌倉で電車を降りると必ず天園ハイキングコースを歩くのがここ数年の習慣になっていますが、こんなに人が歩いているのをもいるのは初めて

ここが鎌倉最高地点の大平山
    最高地点といってもわずか海抜159.2m
    この先鎌倉カントリーのゴルフ場を左手にすすむと峠の茶屋があったのですが廃業して更地になっていました。

右手に階段を降りると獅子舞に入ります。
    ここに来るのは今回で4度目ですがこちらの苔むした獅子岩
    その存在に気づいたのは今回が初めて

銀杏の黄色は残っていませんが紅葉はきれい

ここはお寺や神社で見る紅葉と違って自然の中のダイナミックな紅葉

9割がた散ってしまった銀杏の葉っぱで足元一面に黄色いじゅうたんが

光の差し込む加減でいろんな色が混じってきれい

知る人ぞ知るといわれた鎌倉の隠れた絶景紅葉スポットということでいろんな雑誌やTVで取り上げられた結果、年々ここに訪れる人が増えています。

銀杏の大木の下から上を見上げてみるとこんな感じ

• こちらは見事に染まっています。

こちらは見事に染まっています。

獅子舞へのルートは建長寺方面からの天園ハイキングコースルートと,鎌倉宮の先の復元工事が終わった永福寺の裏からあ入るコースがあります。

獅子舞から鎌倉宮に抜けるルートが私の最近のお気に入りの場所

• こんな緑豊かな切通があって、お寺のイメージの強い鎌倉の雰囲気とはちょっと違う秘境感あるれる光景と思いませんか。

獅子舞は秋の紅葉の時期が一番素敵ですが、こちらは春の新緑の時期もきれいです。

ただしここを散策するには小さな沢に沿っての道で足元がいつもぬかるんでいるのでトレッキングシューズでないと泥んこになってしまうので要注意です。

小町通りから鶴岡八幡宮を抜けてその延長でヒールを履いたおしゃれな格好の女性がたまにこちらに向かう姿を見かけますが、そんな姿できたら帰りは大変なことになること間違いなしですよ。

こちらが今年の夏に復元工事の終わった永福寺跡

復元といっても建物を復元したわけでなくどこに何があったかわかるような柱の後だけですが、かなり立派なお寺だったことがよくわかります。

すすきの原

• 鎌倉宮の入り口の鳥居の脇にある寒緋桜<br />

鎌倉宮の入り口の鳥居の脇にある寒緋桜

咲いています。

最後は鶴岡八幡宮の紅葉

鶴岡八幡宮の紅葉が一番きれいな場所は鎌倉国宝館の入り口辺り

どうやらこの後ろの木の上にリスの巣があるようです。

人慣れしたリスで近所のおじさんが餌付けしているようです。
    これで鎌倉の紅葉散歩終了です。