丹後半島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

父のお友達が「久美浜がのんびりできて良かった」というのを聞いてきて、やたら話をするもんだから、どんなとこかいなと両親とともに行ってみることにしました。<br /><br />3人での旅行といえば、毎年恒例の夕日ケ浦のカニ食べがあるし、場所もほぼかぶっているけど、久美浜まで足をのばすことがなかったので、観光する気満々で出かけました。<br /><br />久美浜はとても良いところでした。<br />しかし、予想外のトラブルが発生したのでございます~<br /><br />

地味に素敵な久美浜に行ってきました

2017/10/13 - 2017/10/14

久美浜はとても良いところでした。
    しかし、予想外のトラブルが発生したのでございます~

• by ももんがあまん さん 2017/11/13 21:47:55
        久美浜
         こんばんわ、Pacorinさん。

久美浜に行かれたんですね・・・実は、ワタクシもこの夏、この浜を、最終の目的地として丹後半島を一周したのですけれど・・・と言うのは、実はこの浜辺は、過っての出雲人が、畿内へ入るに当たり、停泊地とした、古代の港なのだという説が有り、大和から、丹後半島への、出雲人の足跡をたどるに当たり、最終目的地としていたのでありました・・・現在、旅行記執筆中・・・

ところが、二泊三日の間に、自転車で、500km超を走破するという、超タイトなスケジュールの為・・・陽も暮れてきたし、宿が有るかないかもわからないし、浜まで行くと、翌日は、帰るまでに、230km位走らなければならなくなりそうだし・・・というわけで、最後の最後に、断念したのであります・・・

でもまあ、Pacorinさんの旅行記を見ることが出来たので、半ば、目的達成ですね・・ハハ・・旅行記でも、こんなところですって、紹介くらいは出来そうです・・感謝・・

お母上、大丈夫だったのでしょうか・・・ご無事で、有りますように・・・

by ももんがあまん

pacorin

by pacorin さん 2017/11/21 23:25:16
        RE: 久美浜
        ももんがあまんさん、こんばんは

久美浜の旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
        そういえば、ももんがあまんさんも丹後の旅に行かれたなと思っていたのですが、出雲人の足跡をたどるという、なかなかマニアックな切り口だったのですね。笑

久美浜が、出雲人が畿内へ入るに当たっての停泊地とした古代の港だという説があるとは全く知りませんでした。せっかくだからもっと浜辺の写真を撮ってこればよかったかなぁ。ほんの少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。

それにしても自転車で500?超え、しかも2泊3日で、とは過酷なスケジュールです。しかも美山のバス停でお休みだったとは!久美浜に行けなかったのは残念ですが、続きが気になるので旅行記お待ちしております。

ピートがマリーより大きくなっているのにはびっくりです(=^・^=)
        あ、うちの母は見事に大腿骨骨折でしたが、手術後、驚異的な回復力を見せ、1か月後には例年通り夕日ケ浦にカニを食べに行きました。お気遣いありがとうございます。