2017/09/11 - 2017/09/14
5229位(同エリア6434件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2017年秋、20年ぶりのウィーン旅行。
この日は午前中にシェーンブルン宮殿を駆け足で巡り、午後はエリザベート皇后の足跡(エリザベート皇后像、王宮家具博物館)を少し巡ってみることに。
余った時間では、ウィーンのリング内の歴史地区を散策。
どの建物を取っても美しく歴史があって心奪われてしまい、ウイーンの街歩きはホント飽きません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
この日は朝からシェーンブルン宮殿に向かいました。
U-Bahnでシェーンブルン駅へ。シェーンブルン駅 駅
-
駅から宮殿までの間の道。
わがまま王妃のSisi(エリザベート皇后)と -
そんなSisiを最後まで愛し続けたフランツ・ヨーゼフ皇帝。
-
宮殿の入口に到着です。
-
カフェがあるようだったので、オープンの少し前に朝食をここで食べることに。
シェーンブルン宮殿で食べる朝食も思い出になります。シェーンブルン宮殿入口のカフェ by ぱくにくさんカフェ レジデンツ 地元の料理
-
シェーンブルン宮殿の正面。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
馬車で丘の上のグロリエッテまで連れて行ってくれるやつ・・・だったはず。
違ったかな。 -
シェーンブルン宮殿内は撮影禁止だったので写真はありません。
宮殿を見た後、裏庭のグロリエッテ(1757年にプロイセン勝利と戦没者慰霊のために建てられたギリシャ建築の記念碑)まで行くことにします。 -
グロリエッテに行く途中にあるのが、このネプチューンの泉。
ネプチューンの泉 建造物
-
彫刻の裏側に回ったり・・・
-
噴水の吹き出し口の裏に入ったりできます。
ここからはシェーンブルン宮殿の裏庭がきれいに見えますね。 -
グロリエッテは丘の上。
文明の利器で移動しようと思ったのですが見つからず、歩きました。 -
来ましたぜグロリエッテ。
宮殿ではないのですが、登ってきた価値があったな、と思わず声が漏れるような建物でした。 -
グロリエッテからのシェーンブルン宮殿、そしてウイーンの街もきれい。
-
シェーンブルン宮殿の庭園をいろいろ歩いてみました。
こちらはパルメンハウス。
ヨーロッパで最大規模の温室です。 -
これは何か・・・
日本庭園みたいです。 -
宮殿内の教会と庭園です。
天気が良くて比較的涼しい9月は観光に最適かもしれませんね。 -
続いて、ウイーン西駅に行きました。
ウィーン西駅 駅
-
西駅に来た目的は。。。
わがまま皇后のエリザベート様の像を見たいと思ったからです。
ウイーンの街中では、国民庭園、西駅、ホテル・カイザリン・エリザベートにあるようですね。 -
ついでにお昼も西駅のフードコートで食べました。
ノルトゼー と読むそうです。
ドイツに本拠地を置く、魚介類専門のレストランチェーン。 -
フィッシュアンドチップスもどきを食べました。
勿論、旅行ですからおビールも一緒に! -
王宮家具博物館。
シシィ・チケットを買うと旧王宮・シェーンブルン宮殿・王宮家具博物館の3館の入場券がセットになっており、この博物館の存在を知りました。ハプスブルグ家の豪華な展示とシシィ by ぱくにくさん王宮家具博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ハプスブルグ家の家具が惜しまず、そして壁などで遮ることなく展示されています。
豪華ですね。 -
フランツ・ヨーゼフ1世とエリザベート皇后(シシィ)の像です。
-
こちらの肖像画は有名ですね。
-
若き日のフランツ・ヨーゼフ1世の肖像画。
-
シシィの部屋の調度品の再現でしょうか。
-
シシィが外出する時に実際に愛用していたブーツや扇子。
ブーツ細いなぁ。 -
この博物館だけ見ると、エリザベート皇后は美人で皇帝に尽くした奥さんに見えますが・・・その真実はシシィ博物館で。
個人的には、自己愛の強いかなり病んだ方に見えました。
自己愛のポイントは違うのですが、日本の皇太子妃に少し似てる感じがします。
それでも、カイザーは(それこそシシィが何年もロクに近づいてこなくても)英会陰の愛を誓っていたわけで、凄いなと思いますね。 -
ウイーンの街中に戻りました。
パークハイアットホテルです。
かっこいい!と思って1枚。パーク ハイアット ウィーン ホテル
-
Mariensäule。
日本語にするとマリア像です。 -
アム・ホーフ教会。
入れなかったので、今度は入ってみたいです。アム ホーフ教会 寺院・教会
-
エンゲル薬局。
ユーゲントシュティール様式の建物で、入口の両側にある天使の像が印象的です。
本当に薬局営業していましたよ。壁の装飾が個性的な現役の薬局 by ぱくにくさんエンゲル薬局 現代・近代建築
-
ショッピング街のグラーベンに面したペーター教会。
青銅の屋根が存在感あります。聖ペーター教会 寺院・教会
-
教会の内部の祭壇の様子です。
-
ドームの天井です。
ウィーンの教会は、どこも上を見上げると立派です。 -
オーストリア国立図書館。
リング側の王宮庭園や新王宮の裏側になります。オーストリア国立図書館 建造物
-
図書館内の様子です。
-
高い所にまで本が積み上げられていて、このような梯子がかけられているのも、ヨーロッパの図書館の特徴ですね。
歴史と威厳も感じます。 -
図書館の前は、ヨーゼフ広場。
そして広場の中央にヨーゼフ2世像が鎮座しています。皇帝ヨーゼフ2世像 モニュメント・記念碑
-
ヨーゼフ広場から王宮の裏の道を通り、リングに出る途中です。
アウグスティナー教会。アウグスティーナー教会 寺院・教会
-
アウグスティナー教会の内部です。
-
アルブレヒト・エスターライヒ宮殿。
彫刻がきれいで撮影。 -
ヴォーティフ教会です。
市庁舎・国会議事堂・王宮あたりから見ると2本の尖塔が目立ちます。2本の尖塔が目立つリング沿いの教会 by ぱくにくさんヴォティーフ教会 寺院・教会
-
ヴォーティフ教会の中。
-
ステンドグラスがとてもきれいな教会だなという印象です。
勿論、建物自体も凄く威厳があると思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱくにくさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パーク ハイアット ウィーン
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46