強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“フォートラ”同年代オフ会のお誘いをいただきました。せっかくなので、7年前に一部区間乗った秩父鉄道と弾丸往復でお茶を濁した箱根登山鉄道を軸に、関係者各位に声をかけ旅行することになりました。結局私の好き勝手に未乗区間を攻め、朝から時間が許すまで乗り続けるいつもの旅行になってしまいました。定番となったジェットスターで乗り込み、初日は私の旅行記でおなじみとなった“乗り鉄”の巨匠Bさんと“鉄子日本代表”のSさんで80‰を攻めます。<br /><br />きっぷ:ジェットスター+普通乗車券<br />旅程概要<br />09.22:職場~熊本空港~羽田空港~京成高砂~日暮里~赤羽<br />09.23:赤羽~新宿~開成~和田河原~大雄山~小田原~強羅~早雲山~強羅~大平台~箱根湯本~厚木~藤沢~和田塚~鎌倉~七里ヶ浜~江ノ島~藤沢~経堂~明治神宮~池袋<br />09.24:池袋~所沢~国分寺~西武遊園~西武球場~御花畑~三峰口~大野原~樋口~羽生~春日部~新鎌ヶ谷~成田空港~自宅<br /><br />同行者と区間<br />Bさん:小田原~登戸 <br />Oさん:小手指~春日部 <br />Aさん:小手指~春日部<br />(旅会メンバー)<br />Sさん:大平台~経堂 <br />Yさん:経堂 <br />Rさん:経堂 <br />Mさん:経堂~代々木上原 <br />Sさん:経堂~明治神宮前

2017パクチーハウスでオフ会!関東民鉄乗りつぶし!vol.1(京成・伊豆箱根・箱根登山編!)

2017/09/22 - 2017/09/24

とのっちさん

きっぷ:ジェットスター+普通乗車券
旅程概要

同行者と区間
Bさん:小田原~登戸
Oさん:小手指~春日部
Aさん:小手指~春日部
(旅会メンバー)
Sさん:大平台~経堂
Yさん:経堂
Rさん:経堂
Mさん:経堂~代々木上原
Sさん:経堂~明治神宮前

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩 ジェットスター

2017.09.22 熊本空港
    17時半まで職場にいて車で30分で空港近くの駐車場に着いた。我が家の必殺交通機関“キハニ”が発動し24時間500円の駐車場に止め、駐車場からはこのワゴンで送ってもらった。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2017.09.22 熊本空港
    定番となったジェットスター夜便で金曜から関東へ乗り込む。

2017.09.22 成田空港ゆきGK618便機内
    今年7回目の飛行機。乗りすぎだ。

2017.09.22 成田空港
    関東は雨か…

成田空港第3ターミナル 空港

2017.09.22 成田空港
    安定の沖止め。

• 2017.09.22 成田空港<br />この時間は発着が集中しているのか、到着口待ちでバスが数台連なっている。

2017.09.22 京成高砂
    到着が遅れたため東成田までは行けず第二ビルから京成電車。津田沼まで全部止まって“隔駅停車”になる快速だったのだが、隣の列車が先に発車しますとのことで高砂で降りてしまった。撮ってる最中に快速が出発してしまった!うそやん!

京成高砂駅

2017.09.22 京成高砂
    昼間来るとおもしろいだろうな…というほどいろいろな車両がやってくる。

• 2017.09.22 京成高砂<br />次の列車は京急電車が運用。

次の列車は京急電車が運用。

2017.09.22 京成高砂
    後続の普通列車で日暮里へ。

2017.09.22 日暮里
    日付がそろそろ変わりそうだが、大宮行きでもうひと踏ん張り。

日暮里駅

2017.09.23 赤羽
    “定宿”のコスモプラザ赤羽。意味不明の期間限定じゃらんポイント500を解放すると1490円で宿泊できた。カプセルはコンセント付。風呂とサウナは24時間。少々古く治安悪そうな道を少し歩くのはネックだが、地の利と設備と価格に魅力。

カプセル&サウナ コスモプラザ赤羽 宿・ホテル

安くて快適! by とのっちさん

2017.09.23 赤羽
    やはり雨が降っている…気が重い…

赤羽一番街 市場・商店街

2017.09.23 赤羽
    時刻は4時50分。

赤羽駅

2017.09.23 赤羽
    5時前の赤羽線で“乗り鉄”開始!

2016.08.15 板橋
    途中駅にて…

2017.09.23 池袋ゆき普通列車車内
    「ばんちゃお」ではなく「いたばし」であった。

板橋駅

2017.09.23 新宿
    池袋から乗った列車は初めて乗る235系であった。

新宿駅

2017.09.23 新宿
    実は初めて乗る?小田急電車。

2017.09.23 小田原ゆき急行列車車内
    雨が上がってきた!

2017.09.23 新松田
    新松田から小田原まではノンストップになるため、各停に乗り換える。

新松田駅

2017.09.23 新松田
    これぞ小田急!という塗装。

2017.09.23 小田原ゆき各駅停車車内
    酒匂川を渡る。

2017.09.23 開成
    開成で降りて“鉄の抜け道”。

開成駅

2017.09.23 開成
    駅前のイオンでトイレを借りた。予定から少し遅れている…

2017.09.23 和田河原
    …うっ、乗り遅れた。“いずっぱこ”の和田河原まで開成から20分くらい歩いた。

和田河原駅

2017.09.23 和田河原
    思ったより時間がかかってしまったのだ。

• 2017.09.23 和田河原<br />12分毎に電車がやってくる。

12分毎に電車がやってくる。

2017.09.23 和田河原
    やはりここまで来たら…

• 2017.09.23 和田河原<br />終点の大雄山まで来ないと…

終点の大雄山まで来ないと…

大雄山駅

2017.09.23 和田河原
    私鉄の季節(=18きっぷの勢力圏ではない季節)は割高だが未乗区間をやっつけるのに適している。

2017.09.23 大雄山
    自社設計の電車が魅力的だ。

• 2017.09.23 大雄山<br />行くぜ、小田原。

行くぜ、小田原。

2017.09.23 大雄山
    かぶりつける“勝ち席”を手に入れた。

2017.09.23 小田原ゆき普通列車車内
    えっ?復刻塗装?

2017.09.23 小田原
    大雄山線を無事に完全乗車した。予定より12分遅れている。ここで、毎度おなじみとなってしまった巨匠クラスの“鉄道系トラベラー”BTSさまの登場だ。当分の間2人旅が始まる。のっけから12分遅れてすみません。1日乗車券を買って小田急ホームへ。

小田原駅

2017.09.23 小田原
    ちょうど“ロマンスカー”が発車していった。私鉄特急は魅力的である。

• 2017.09.23 小田原<br />箱根登山鉄道の“里運用”で活躍する小田急電車と同じ車両に乗る。

2017.09.23 箱根湯本
    箱根湯本に到着。

箱根湯本駅

2017.09.21 自宅
    今回の至上命題はモハ1形に乗ることであり、そのためには運用解析が必要だ。私は6運用と踏んだ。私と旅行をしていただく方には、当該区間の自作ダイヤグラムが“フォートラ”に上げやすいよう.jpgで送られてきます。ご了承ください。

2017.09.23 箱根湯本
    モハ1形以外は全部ハズレなのであるが、とりあえず強羅まで乗る。

2017.09.23 強羅ゆき普通列車車内
    このあたりは駅伝の“5区”だろう。毎年駅伝の日は旅先なのであまり話についていけない。

• 2017.09.23 強羅ゆき普通列車車内<br />最初のスイッチバックは出山信号場だ。そういえば、根室本線の常豊にも駅名票があったな…<br /><br />

2017.09.23 強羅ゆき普通列車車内
    出山信号場からは、まさに今渡ってきた鉄橋が見える。この距離でこれだけ高度を稼ぐとは…

今回はもう1人ゲストがいるのだ。鈍行で北海道まで行ったり車内で酒飲んだり、“女子力”の高い旅行記を書かれるステファニーさまが大平台から合流。そもそもステファニーさまが参加されるオフ会に私がお招きいただいている。

早川鉄橋(出山の鉄橋) 名所・史跡

2017.09.23 小涌谷
    いつものようにBTSさまとオーヤシクタンさまに声をかけ、オーヤシクタンさまは“フォートラ的行事”の真っ最中。BTSさまと2人だったので、せっかくなら同じ飲みかたに参加するステファニーさまを誘おうと連絡した。私のBTSさまの集合時刻は(遅刻したが…)8時に小田原、夜行で乗り込み、いくつか気になる駅をやっつけて来たらしい。普通列車の車内で合流とはさすが“フォートラ”である。

小涌谷駅

2017.09.23 小涌谷
    同行者がいようがいまいが、交換待ちは撮影タイムだ。

• 2017.09.23 小涌谷<br />こやつをネットから拾ってきて15秒単位で予測ダイヤを立てたのだ。

2017.09.23 小涌谷
    休日日中は6運用で回している。私が狙い撃ちしたいモハ1形がどの運用に入るか一発でわかるよう、自作のダイヤを見つつ全運用の列車と交換しながら強羅を目指した。最後の望みだったが(今まですれ違った列車からして悪い予感がしていたが…)“アレグラ”だった。今日は6運用の全てにモハ1形は入っていない。

BTSさま、ステファニーさま、すみません。いやいや、とのっちさんの責任じゃないと優しい言葉をかけていただいたが、冷静に考えたら当たり前だ。私の責任ではない。

2017.09.23 強羅
    ダイヤは解析できたものの敗北で終了し、せっかく乗り放題区間なのでケーブルカーに乗る。

強羅駅

2017.09.23 早雲山ゆき普通列車車内
    後部かぶりつき。線路と線路の間に滑車が回っているが、左側が我々の乗る編成用、右がもう1本用。

• 2017.09.23 早雲山ゆき普通列車車内<br />ケーブルの車両の台車はおもしろい。表現は最悪だが、スカートの中をのぞきたかった(笑)。私の名誉のために行っておくが、台車など床下を観察したいときに使う表現だ。

2017.09.23 早雲山ゆき普通列車車内
    すれ違う車両は、私たちの乗っている車両と台車が左右対称だと思われる。

• 2017.09.23 早雲山ゆき普通列車車内<br />再び単線となる。右側の線路のみケーブルが通っていることがわかる。

2017.09.23 早雲山ゆき普通列車車内
    これ表紙にすればよかった…

あっさり完乗。

早雲山駅

2017.09.23 早雲山
    煙分の補給や駅前観察など各々用事があると思われる(笑)ので、20分後の列車に乗りましょうと約束。

• 2017.09.23 早雲山<br />私はケーブルカーの心臓部である巻き上げ機が動いているのを見たかったので改札内にとどまった。関係者からすると、テロリストと間違えられてもしかたがない。

2017.09.23 早雲山
    あっけなく動きが見れたので駅の外へ。

• 2017.09.23 早雲山<br />朝は絶望的な雨だったが、こうして晴れ空が見えるのは“晴れ男”BTSさまのおかげだ。

2017.09.23 早雲山
    2分くらい眺めていると飽きてくるので移動。

• 2017.09.23 早雲山<br />ロープウェーもメカニカルな部分がおもしろい。乗りもの好きにはたまらない路線だろう。

2017.09.23 早雲山
    よくわからないが、魅力的な顔をした車。

2017.09.23 強羅ゆき普通列車車内
    忘れてた。行くぜ、強羅。何かなげやり…(笑)。

2017.09.23 公園下
    私のわがままで、帰りは1駅歩きましょうと提案。

公園下駅

滑車を拡大。

• 2017.09.23 公園下<br />各駅で両側の扉が開く。

各駅で両側の扉が開く。

2017.09.23 公園下
    車だ~逃げろ~など遊びながら坂道を下った。

2017.09.23 強羅
    昼食は「買えるときに買っとけ、車内で適当に食えるときに食う」なので(笑)、ステファニーさまが事前に予習していたお店へ。

はこね天空のテラス グルメ・レストラン

2017.09.23 強羅
    ステファニーさまが地ビール発見。「いやいや、まだ午前中だし…」といいながら結局こうなってしまった。BTSさまごちそうさまです。

• 2017.09.23 強羅<br />乾杯の写真を気兼ねなく撮れるのが″フォートラ”のいいところ!この日だけで何回乾杯の写真撮ったか…(笑)

2017.09.23 彫刻の森~強羅
    運用は読んだが正直どうでもよくなった。アレグラが通過。

2017.09.23 強羅
    まだまだ午前中だが、次の予定があるので下山する。

強羅駅

2017.09.23 箱根湯本ゆき普通列車車内
    土曜の箱根湯本ゆきなのでボックス1つ確保できた。

2017.09.23 宮ノ下
    2駅降りれるので宮ノ下で下車。

宮ノ下駅

2017.09.23 宮ノ下
    やはりこのアングルで…

• 2017.09.23 宮ノ下<br />強羅ゆきは立客も多い。

強羅ゆきは立客も多い。

2017.09.23 宮ノ下
    車両のバラエティーに富む路線。

• 2017.09.23 宮ノ下<br />とりあえず駅前を歩いてみる。有名なホテルがあるらしいのだが、私にその価値が分かる日は来るのだろうか?

2017.09.23 宮ノ下
    ホームに戻る。勾配のすさまじさがよくわかる。

• 2017.09.23 宮ノ下<br />ぐーっと拡大して80‰。箱根名物。やっぱりこれが表紙。

ぐーっと拡大して80‰。箱根名物。やっぱりこれが表紙。

2017.09.23 宮ノ下
    私たちが乗る列車が急勾配をゆっくり降りてきた。

2017.09.23 大平台
    私の希望で大平台で降りた。急勾配&スイッチバック、鉄道好きの心をくすぐる。

大平台駅

2017.09.23 大平台
    登山鉄道らしい勾配だ。

• 2017.09.23 大平台<br />駅付近の様子。

駅付近の様子。

2017.09.23 大平台
    ステファニーさまが行きがけに猫を発見していた。

• 2017.09.23 大平台<br />私の旅行記に動物が出てくるのは珍しい。動く物は、どっちかと言えば私が好きなのは無機物である。有機物の動く物はあんまり好きじゃない。<br /><br />犬<br />https://4travel.jp/travelogue/11160888<br />猫<br />https://4travel.jp/travelogue/11175086<br />アルパカ<br />https://4travel.jp/travelogue/11154946

アルパカ

2017.09.23 大平台
    駅に戻ってきた。

• 2017.09.23 大平台<br />斜面にへばりつくように、何とか水平を保っている。

斜面にへばりつくように、何とか水平を保っている。

2017.09.23 大平台
    山を登ってくる列車は2両編成で超絶に混雑していた。

2017.09.23 箱根湯本ゆき普通列車車内
    出山信号場で対向列車撮ってきますと席を立ったもののやってきたのは…えっ?差し替えた?冷静に考えると、殺到する観光客を捌くためにはロング車の方が詰め込みが効く。客が少ないときは輸送力を捨てて電力を食わない新型電車を中心に回し、クロス車で捌けなくなったところでモハ1形登板は納得がいく。正直後の予定を切ってもうしばらく箱根にいようかと思ってしまったが、次の予定も重要なので我慢する。乾杯シーン以外は1人なのか複数なのかわからない旅行記となってしまった。

出山信号所 名所・史跡

• フロンティアさん 2017/10/07 22:12:24
    箱根での乗り鉄
     こんばんは。鳥取市内のビジネスホテルから書いています。
     今日は浜松から上郡まで東海道本線・山陽本線の快速・普通列車で移動し、上郡→鳥取間は特急スーパーはくとに乗りました。ちなみに明日は山陰本線を東に進み、城崎温泉で軽く散策した後、福知山線経由で大阪まで向かう予定です。
     今回は箱根登山鉄道の乗り鉄なんですね。
     1日乗車券というと、鉄道初心者?の僕の場合、箱根フリーパスしか思いつかないのですが、鉄道・ケーブルカーのみの1日乗車券もあるんですね。
     せっかくだから温泉たまごや芦ノ湖の景色でも…と思うのですが、とのっちさんやBTSさんにとってはお呼びでないのかもしれませんね(苦笑)
    (追伸)話は変わりますが、例の特急オホーツク・特急大雪ですが、先月利用したところ、ノーザンホース(名前、これで良かったですか?)の183系も使用されていましたよ。
     ただ全ての車両がその形式ではなく、いくつかあるうちの1本か2本程度だと思います。
     なのでご覧になる際は札幌駅より旭川駅へ向かったほうが良いかと思います。ちなみに網走12時35分発特急大雪4号、特急オホーツク4号ならびに旭川発特急大雪1・3号は全て折り返し運転になるみたいです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/08 05:47:34
    Re:箱根での乗り鉄
    フロンティアさま

おはようございます。コメントありがとうございます。実家から始発に乗りました。芸がありませんが(笑) 、“フォートラ”のみなさまならご理解いただけるかと思っております。

万年初心者の私が計画したので、電車好きの3才児と同じ発想で観光に回す時間がなく、列車に乗るだけでした。おすすめいただいたのは、バスや船も乗れるチケットでしょうか?友達や家族などが一緒で、がっつり乗るわけではない時のためにとっておきます。

「オホーツク」と「大雪」は3運用でまかない、200番台車は廃車回送されたので…ってのは言い訳で、休みや資金の問題で道東まで行く気になれないのです。お恥ずかしながら智頭急行は未乗で、例のきっぷでやっつけようと思います。城崎はもしかして9時頃の観光列車でしょうか?旅行記やクチコミ楽しみにしております。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/10/07 09:44:15
    併結分離運転。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

執筆もさる事ながら、コメントも遅延が目立つようになってきた今日この頃でございます。
    単線非電化運行をしていますが、そろそろ限界‥
    高規格の高架複々線電化しなくてはならないのですが、零細の私は大手のようにいきません。
    ‥って、一般の方にこんな話しの仕方をすると、??になると思うのですが、組合員のとのっち様ならご理解頂けると思います。
    すいません、コメントが遅くなりました。

さて、私が岩手県にいる間、ようこそ関東にお越しくださいました。
    成田空港は都心から離れていますが、空港から格安バスに乗らず、早速鉄道視察を始められる事はすばらしい!
    関東の私鉄は相互乗り入れが多くなりました。
    私が利用している京浜急行には、京成・都営の車両が乗り入れて来ます。
    高砂あたりで、京急車両を見るとなんだかホッとしますね。

着いた日は赤羽に泊まったんですね。
    カプセルホテルがフェリーの2等寝台を彷彿させます。
    そして、小田急電鉄‥
    色々な車両が走っていますが、料金不要の急行以下はロングシート車しかなのが、ちょっと残念なところでしょうか。
    この日は、BTS師匠とステファニー様との活動だったんですね。
    ダリルお姉様の旅行記と並走閲覧していると、誰がどこで併結して、分離するのか‥
    まるで、今は亡き急行あがの(仙台→新潟)と急行いなわしろ(仙台→会津川口・会津田島)の三本建て列車のようです。
    そういえば、京急は昔、三崎口発の8両快特が金沢文庫で新逗子発の4両特急と併合して、金沢文庫→京急川崎は12両快特として運行。
    京急川崎で分離、8両快特は都心へ、4両は再び特急となって羽田空港に向かうという運用をしていました。
    今回のとのっち様の動きに似ていますね。
    4トラベラー相互乗り入れによる併結分離運転‥
    さすがです。

箱根登山鉄道は知らぬ間に新しい電車が増えていますね。
    私が知っているのは、ベルニナ号と古い奴だけです。
    アレグラと言う車両はまったく知りませんでした。
    神奈川県民として失格ですね。

さて、私は赤坂田で花輪線キハ110を撮影している間、この後はどうなるのでしょう‥
    ダリルお姉さまの旅行記で予習していますが、トラベラーそれぞれの観点が楽しみです。

オーヤシクタン。

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/10/07 10:39:39
    訂正。
    すいません‥
    訂正です。

三本立て列車は、急行いなわしろ4号(仙台→喜多方・会津川口・会津田島)でした。
    喜多方行は、キハ58、川口行と田島行はキハ52かキハ28の各1両の単行だった記憶があります。
    他に、急行あがの・急行いなわしろ・急行いわきの併結運転もあったみたい‥
    急行いなわしろ‥
    母の実家の前が只見線だったので、よく見ていたけど、改めて調べると、すごく複雑な運用をしていたみたいです。
    とてもじゃないけど、書ききれません‥

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/07 19:55:35
    Re:併結分離運転。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。ただいまクハ816ー9の車内。行くぜ、実家。です。行くばい、が正しいかもしれません。明日あれ見てこれ乗って…の予定です。

東北多層階建て急行は、6月のオフ会のときにどなたかが例えた表現ですね。1人旅がくっついたり、離れたり…それでもパズルのようにはまって行くんですよね。東西大御所クラス(とはいえ私から見ると全員東ですが…)をお誘いして、何を今さら感のある箱根でしたが、だいぶ楽しめました。次は首都圏の方々なら誰でも知ってる乗り物です。

私の生活は宇野線のような単複入り交じりながら、特急から貨物まで通す超絶過密ダイヤです。何本も待避かけています。鹿児島本線の車窓は真っ暗です…

• Akrさん 2017/10/05 08:20:55
    そういえば私も箱根駅伝の日は旅先だなあ
    とのっちさま

おはようございます。
    急勾配は萌えますね。わたしは電車がいかにそれを乗り越えるかを肌で感じたい変態でございます(笑)
    箱根登山もずいぶん行っていないなあ。だいぶ車両も新しくなったのですね。

箱根駅伝はいつも旅先で…
    これは同感です。わたしもここ何年もリアルで見ていないし、優勝がどこ大学だったとかは宿で見るのニュースで知るという感じですね。今年は九州にいましたし、来年はどこにいるのでしょうか。100%リアルで駅伝見れないです。

それにしてもいつも関心してしまう皆様の合流ですね。
    列車内でというのもフォートラらしくて良いです。
    そして定番の乾杯写真。全員が片手にカメラ(笑)
    だれでもこうしちゃいますよね。旅行記作成を意識しますから。

まるで存在を隠されたおふたり。
    最後までとのっちさまの一人旅のような旅行記ですね。

つづきも楽しみにしております。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/05 22:06:24
    RE: そういえば私も箱根駅伝の日は旅先だなあ
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。私とBTSさまの初対面は90‰のアプトいちしろ駅、ステファニーさまの初対面は80‰のスイッチバックがある大平台駅。参加者には失礼ですが変態ですね。“パーミル会”(超絶勾配区間を抱える鉄道会社の会)から目をつけられるのでしょう。次は叡山電車?

甲子園や駅伝は旅の空ですね。そんなに興味ないのでしょう(笑)。去年はズルして2000キロの超絶ワープをやりましたが、今年は大人しく「ムーンライトながら」から延々乗り継ぐいつものパターンかと思います。

普通、熊本県民から「8時に小田原」と召集かけることはありえないとは思いますが、ステファニーさまの大平台から車内合流はなかなかできないだろうなと思います。好きで酒飲むのか、旅行記書くために酒飲むのか、まぁ間違いなく前者ですが、定番の乾杯写真です。今回はこの写真が多いです。

私の書き方が悪く存在を隠されたというか私から勝手に消されたような形ですが、私が好き勝手にわがままな行動をとっているからであり、後半も我慢できず「すみません!」と集団行動を乱す場面があります。同行していただいた2人が1人旅のプロだからこそ、我がままを通していただきました。感謝申し上げます。

とのっち
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/10/05 01:56:50
    モハ1系とのすれ違い(;´Д`)
    とのっちさん、こんばんは~

こないだは同年代オフの前の鉄オフにお招きいただきありがとうございました!
    朝からガッツリ乗られましたね~(笑)
    鉄の抜け道なんて見つけちゃったら試してみたくなりますね。
    私も駅間を歩くの好きなのでわかります。
    でも乗り遅れたことは。。。ないかな(*´ω`)←S

箱根鉄道は初めてやったのですごく楽しかったです♪
    車内での合流も無事できて、降り鉄にもお付き合いいただきありがとうございました;
    強羅駅のカツ屋さんの地ビールはおいしかったですね^^
    BTSさんに感謝☆感謝です!

しかし、モハは残念でした(´_ゝ`)悲
    「また来いよ」と言わんばかりに颯爽とすれ違いましたね(笑)
    でも次回はバッチリ狙えるんじゃないでしょうか??

続きも楽しみにしてます♪
    ステファニー

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/05 21:51:40
    RE: モハ1系とのすれ違い(;´Д`)
    ステファニーさま

こんばんは。コメントありがとうございました。

鉄オフ?また新しい言葉が…“鉄の抜け道”は一生モノの課題です。走るべきでした。12分サイクルなので油断してしまいました。東京まで行って朝5時から乗らないのは何かバチあたりな気がしますし…(笑)。

箱根登山鉄道喜んでいただいてありがとうございます。車内合流感謝申し上げます。無駄のない日程でした。地ビールはおいしかったですね!100円の偽麦酒で地ビール感を出そうと常温で飲んでますが、程遠いです。BTSさまに感謝です。ごちそうさまでした。

旧型電車は乗れなくて残念でした。えっ?次回…ですか?また行かないといけませんね(笑)。休日日中の客が多い時間を狙う必要があるのでしょうか?続きは…私が旅行記書くために綱渡り的な動きをたくさんやってるのがバレてアレですが、続きは執筆中です。こちらこそ、北海道の続編期待しています。

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/10/04 22:28:22
    合流のしかたがさすがと言いますか…
    こんばんは。

私も都合が合えば参加したかった乗り鉄旅の様子、拝見させていただいております。

小田急線と大雄山線、すごく接近しているところがありますね。というか、途中でクロスしてますけど。
    私も、1度歩いて乗り継いでみたいと思っていたのですが、先を越されてしまいました…

箱根も、うちの地元から比較的近いのに最近ご無沙汰しています。
    箱根登山鉄道は何回乗っても楽しいですね。いつも混雑していますけど。
    箱根ロープウェイも、特に大涌谷の上空を突っ切るところなど迫力ある眺めが楽しいので、機会があったら乗ってみてください。

それにしても、BTSさんやステファニーさんとの合流のしかたがさすがですねえ。
    そして、もはや風物詩となった乾杯シーン。
    地元でない、ステファニーさんが予習した店というのも、らしいです(笑)

そしてそのあと、沿線のあちら方面に向かわれたんですね。
    気になりますね。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/04 23:31:52
    RE: 合流のしかたがさすがと言いますか…
    Tagucyanさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。直前連絡ですみませんでした。あの後だいぶ変更しまして、あの電車に乗ります。

“鉄の抜け道”は大好きです。機会あれば挑戦していきたいと思います。おひざもとに近いところですみません。関東関西は鉄道路線が複雑に入り組んでおり、こういったことができます。ロープウェーはですね…怖いです。

当然のことですが、文明の利器を使って合流しております。車内合流は得意です。風貌が一発でお互いわかるんでしょうね(笑)。私の予習はモハ1形をとらえるための予測2分目ダイヤを作ったところで全て終了し、ステファニーさまの予習に乗っかりました。だいたいステファニーさまの昼食調達ポイントだったのですが、乾杯やっちゃいました。

機会がありましたら、次はぜひよろしくお願いします。

• BTSさん 2017/10/04 16:09:36
    ようこそ神奈川県へ
    とのっちさまへ

こんにちは~
    先日は楽しいオフ会お疲れさまでした。

当日は、とのっちさん、ステファニーさんとお会いするまで雨が降っており心配していましたが、晴れて良かったですね。三人のパワーが天に通じたのではないかと思います。

箱根登山鉄道の80パーミルの勾配標を表紙にするところは、とのっちさんらしいかな?

成田空港についてホテルへ移動するために乗った京成電鉄、京成高砂駅で洗礼を受けたようですね。京成高砂駅~青砥駅間は複々線で車掌は少しでも早く発車する都営浅草線直通の列車を「先に発車する」という表現をしたかと思われます。

以前、とのっちさんの台湾鉄道記で台鉄「板橋駅」の画像を見た時に、いつか関東へ来られた時に絶対貼るのではとオジサンは思っていました。(笑)

お逢いする当日は、早朝からの取材お疲れさまです。
    地図を見て驚いたのですが、小田急・開成駅と伊豆箱根・和田河原駅は1.5kmくらいしか離れていないんですね~神奈川県民のオジサンは初めて知りました。(汗)

それと、大雄山線は乗ったことがないのですが、オジサンのイーメジは地方都市の長閑な路線かと思っていましたが見当違いでした。(汗)

箱根登山鉄道でステファニーさんと合流し、三人で旅を楽しむことができてオジサンは嬉しく思います。数十年ぶりに乗った箱根登山鉄道、いつの間にか新造車両が導入されオジサンは浦島太郎状態でした。

とのっちさんが狙い撃ちしていた「モハ1形」に乗れなかったのは残念でしたが途中で行き違いしたときに見れただけでも良かったのではないでしょうか~

早目の行動でしたので往復とも車内が空いていて良かったですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/04 23:22:44
    RE: ようこそ神奈川県へ
    BTSさま

こんばんは。先日は楽しませていただきました。ありがとうございました。

あの天候を晴れさせたのはBTSさまの1人勝ちです!高砂駅はですね、2分くらい止まるのかと思っていたらすぐに発車しました。下調べをしていないからこういうことになるのです。いろんな車両が見れて楽しかったのでいいのですが…

すみません、大雄山に行ったばかりに遅れてしまいました。“鉄の抜け道”大好きです。大雄山線は地域に根ざした鉄道路線で、単線ながら12分サイクルの使いやすいダイヤです。せっかくダイヤを用意したのに肝心の車両に乗れず残念でした。続編ではちゃんと旧型車両に乗れましたので許して下さい。「暗号や!」と言われても仕方がありません。

あそこまで空いているとは思いませんでした。ジャストタイミングでしたね。(遅刻しましたが)小田原8時、神奈川県民にも大変な時間で、大阪府民と熊本県民にとっては集まれるのが不思議なくらいの時間でした。やはり朝っぱらから乗ることに意義があります。

とのっち
  • momoneneさん 2017/10/03 23:46:01
    電車もいっぱい、メンバーさんもいっぱい
     とのっちさま
    私が、書き込みしても良いでしょうか?
    オフ会のメンバーさん、とのっちさんの旅行記で登場のお名前がぞくぞく・・・。そして、電車もいっぱいです。「これ表紙にすればよかった」の写真いいですね。箱根には行ったことがないのですが、緑に映えるオレンジ色に乗ってみたいです。
    「行くぜ!小田原」の次は「行くぜ、30周年切符乗り放題」ですね。
    私も、22日「行くぜ!」します。とのっちさんのような素晴らしいパターンはできませんが、新幹線で大阪までは行った方がいいですよね。
    時刻表を相手に楽しみを膨らませる日々です。~こんなの初めてです~
    ~初心者の私がオフ会の書き込みにお邪魔して、みなさん、すみません~
    和やかな雰囲気を壊していないことを願ます・・・momonene

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/04 23:14:55
    RE: 電車もいっぱい、メンバーさんもいっぱい
    momoneneさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。大歓迎です。

電車がいっぱいだからこそ、書きこんでいただく方がいらっしゃり(笑)こうしてオフ会に呼んでいただきました。箱根登山鉄道は観光路線としてかなり有名ですが、特殊な設備を使わずに急な坂道を登るので、鉄道好きとして楽しめます。いろいろな種類の車両が走っていますし…

今週の日曜か月曜に「行くぜ、大牟田」をやりまして(60キロくらいを往復なのに18きっぷ1日分くらいかかります…)28日が30周年記念きっぷです。お恥ずかしながら特急列車にほとんど乗ったことがなく、この際やっつけてやろうという魂胆です。試算したら5万円以上分乗ります。22日楽しみですね!1日じゅう乗り倒してやってください。

momoneneさんが雰囲気をぶち壊していることは全くありません。これからも電車ばっかりの旅行記ですがご覧いただけると幸いです。

momonene

momoneneさん からの返信 2017/10/06 00:35:16
    うれしいです
    とのっちさま

あたたかい言葉が届いてうれしいです。
    「なんて、やさしい方たちなのでしょう・・」ホント、うれしいです。
    とのっちさんから「観月茶会」にいいねをいただきました。
    ありがとうございます。
    とのっちさん、これからもよろしく・・・です。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/10/06 23:39:11
    RE: うれしいです
    momoneneさま

こんばんは。返信ありがとうございます。フォローさせていただきました。

1人旅の旅行者が集まったような状態なので、排他的というわけではなく、だからといって常に連絡を取り合っているわけでもなく…このくらいの距離感がすばらしい。西日本は月がきれいに見えましたね。

こちらこそよろしくお願いします。JR西日本の30周年、誰が最初に旅行記書くのでしょうか?楽しみにしています。私は月末なのでずっと後です。3千枚×10日と考えると、なかなかの確率で出回っているはずなので、“フォートラ”のトラベラーのみなさまも手にされてる方もいらっしゃると思うのですが…

こちらこそよろしくお願いします。

momonene

momoneneさん からの返信 2017/10/07 09:39:14
    ありがとう、そして、よろしくです
     とのっちさまへ

おはようございます。
    連休初日でも、とのっちさんはお仕事で忙しいのでは?
    早い時間の連絡にならなくてすみません。
    私が「どうしよう?」と迷っていたら、とのっちさんからのフォローが飛び込んできました!!!私の方が後になってしまいましたね。
    ~フォローしていただいて、ありがとうございます。
    ~こちらからのフォローもさせていただきます、よろしくお願いします。
    追伸:明日かな?あさって?「行くぜ大牟田」ですか?
    わたしも、22日の「行くぜ!」宣言します。

momonene

とのっちさんのトラベラーページ