嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪に住んでいながら、いや住んでいるから?、京都へは殆ど行ったことがない。というわけで行ってみます。目的地は嵐山と伏見稲荷。<br /><br />何せ我が家から1時間ほどですので、来たければまた来ればいい。ピンポイントで行きます。

サクッと京都へ泊りでGO

49いいね!

2017/09/10 - 2017/09/11

565位(同エリア4665件中)

旅行記グループ 国内マリオット系ホテル

4

54

いさを

いさをさん

大阪に住んでいながら、いや住んでいるから?、京都へは殆ど行ったことがない。というわけで行ってみます。目的地は嵐山と伏見稲荷。

何せ我が家から1時間ほどですので、来たければまた来ればいい。ピンポイントで行きます。

  • さて、まずは嵐山へ。自宅から阪急淡路駅で乗り換えたら、ちょうど来た特急が「京とれいん」という特別列車でした。京都っぽい+阪急っぽいインテリアで、旅気分になりますね。30分ほどですが(笑) 車内には京都や嵐山のマップもあって、見ていたらスグでした。

    さて、まずは嵐山へ。自宅から阪急淡路駅で乗り換えたら、ちょうど来た特急が「京とれいん」という特別列車でした。京都っぽい+阪急っぽいインテリアで、旅気分になりますね。30分ほどですが(笑) 車内には京都や嵐山のマップもあって、見ていたらスグでした。

    淡路駅

  • ついたー<br /><br />晴れ!!

    ついたー

    晴れ!!

    嵐山駅 (阪急)

  • 「渡月橋だよ!」

    「渡月橋だよ!」

    渡月橋 名所・史跡

  • この浅い川+どこを見ても山という盆地、の景色が京都っぽく感じます。

    この浅い川+どこを見ても山という盆地、の景色が京都っぽく感じます。

    渡月橋 名所・史跡

  • ランチ予約してるのが12時。意外と早く着いてしまったので、少し嵐山を散策します。橋を渡ったあたりから、急に観光客が多い。時期的には桜でも紅葉でもないし、夏休みも終わったところだから、少ない時期なんでしょうけれど。それでもメインストリートはちょっと歩きにくかった。

    ランチ予約してるのが12時。意外と早く着いてしまったので、少し嵐山を散策します。橋を渡ったあたりから、急に観光客が多い。時期的には桜でも紅葉でもないし、夏休みも終わったところだから、少ない時期なんでしょうけれど。それでもメインストリートはちょっと歩きにくかった。

    渡月橋 名所・史跡

  • フラフラと歩いて天龍寺へ。少しだけ赤く染まった緑と鳥居、青い空と着物の人。なかなかドラマチックな一枚。<br /><br />実際には、この向こうに隠れている彼女を撮っているだけですが(笑)

    フラフラと歩いて天龍寺へ。少しだけ赤く染まった緑と鳥居、青い空と着物の人。なかなかドラマチックな一枚。

    実際には、この向こうに隠れている彼女を撮っているだけですが(笑)

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 八龍図を見たあと、本殿の方へ。

    八龍図を見たあと、本殿の方へ。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 時間も限られていたので、本殿の見学は辞めて、庭だけに。でも、本当はこの中から見る風景が一番綺麗なんでしょう。

    時間も限られていたので、本殿の見学は辞めて、庭だけに。でも、本当はこの中から見る風景が一番綺麗なんでしょう。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • んーJapan!って感じ。

    んーJapan!って感じ。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • まだ紅葉はしていませんが、少しだけ赤くなっているところも。

    まだ紅葉はしていませんが、少しだけ赤くなっているところも。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 右側から。<br /><br />個人的には建物と一緒になっているのが好きです。

    右側から。

    個人的には建物と一緒になっているのが好きです。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • さて、ランチへ参りましょう。予約していた『翠嵐』へ、スターウッドあらためマリオットグループの、ラグジュアリーコレクションブランドのホテルです。<br /><br />元は旅館だったらしいのですが、門の前にはちゃんとスーツのドアマンが立っていて、予約を確認してくれます。帰りにいたドアマンの青年が、イケメン外国人なんだけど、すごく関西弁で面白かった(笑)

    さて、ランチへ参りましょう。予約していた『翠嵐』へ、スターウッドあらためマリオットグループの、ラグジュアリーコレクションブランドのホテルです。

    元は旅館だったらしいのですが、門の前にはちゃんとスーツのドアマンが立っていて、予約を確認してくれます。帰りにいたドアマンの青年が、イケメン外国人なんだけど、すごく関西弁で面白かった(笑)

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 素敵な庭を進み、こちらはフロント。庭の和風とのコントラストが素晴らしい海外感。<br /><br />この横がレストランの『京 翠嵐』になっています。

    素敵な庭を進み、こちらはフロント。庭の和風とのコントラストが素晴らしい海外感。

    この横がレストランの『京 翠嵐』になっています。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 内装はこんな感じで、明治の建物を使いつつ、ライティングをモダンにすることで、とてもユニークな空間になっています。先日、自宅をフルリノベーションした時にも思いましたが、ホント照明って大事ね。

    内装はこんな感じで、明治の建物を使いつつ、ライティングをモダンにすることで、とてもユニークな空間になっています。先日、自宅をフルリノベーションした時にも思いましたが、ホント照明って大事ね。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • テーブルの上には、朱塗りの盆がわりが。これ、いいな。<br /><br />メニューは、一番安い4,500円のコースです。

    テーブルの上には、朱塗りの盆がわりが。これ、いいな。

    メニューは、一番安い4,500円のコースです。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 万願寺と出汁のエスプーマ。下にはカンパチだったかな?の造りも。<br /><br />いきなりエスプーマとは。出汁が口で溶けて広がるのが面白い。意気込み、感じます。

    万願寺と出汁のエスプーマ。下にはカンパチだったかな?の造りも。

    いきなりエスプーマとは。出汁が口で溶けて広がるのが面白い。意気込み、感じます。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 八寸。蓋に乗せられた和紙は、毎月のテーマ色とのこと。<br /><br />柿蕪はりはり膾 胡麻酢掛け、菊菜菊花浸し イクラ、秋刀魚の棒寿司、鶏乾酪松風、焼目長芋 海老鬼殻焼き、銀杏松葉刺し、栗甘露煮。<br /><br />季節の山海食材を織り交ぜ、調理法もバラエティに富んでいる。どれも味が濃いという訳ではないんだけれど、食べ進んでいく内に、しっかりと記憶に美味しさが貯まっていく、そんな八寸で満足です。

    八寸。蓋に乗せられた和紙は、毎月のテーマ色とのこと。

    柿蕪はりはり膾 胡麻酢掛け、菊菜菊花浸し イクラ、秋刀魚の棒寿司、鶏乾酪松風、焼目長芋 海老鬼殻焼き、銀杏松葉刺し、栗甘露煮。

    季節の山海食材を織り交ぜ、調理法もバラエティに富んでいる。どれも味が濃いという訳ではないんだけれど、食べ進んでいく内に、しっかりと記憶に美味しさが貯まっていく、そんな八寸で満足です。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 焼き物のないこのコースでは、実質コレがメインディッシュにあたります、揚げ出し豆腐と海老の餡かけ。<br /><br />海老は干しエビなのかな? しっかりと旨味があって、噛むほどに美味しいし、出汁もこれまでより強めの味わいでメイン感あります。あと、ボリューム的にも(笑) 豆腐って、けっこう腹にたまりますよね。

    焼き物のないこのコースでは、実質コレがメインディッシュにあたります、揚げ出し豆腐と海老の餡かけ。

    海老は干しエビなのかな? しっかりと旨味があって、噛むほどに美味しいし、出汁もこれまでより強めの味わいでメイン感あります。あと、ボリューム的にも(笑) 豆腐って、けっこう腹にたまりますよね。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • ご飯は栗ご飯。ちょっと栗少なめ、かなぁ。まあ、美味しかったので良しとしましょう。

    ご飯は栗ご飯。ちょっと栗少なめ、かなぁ。まあ、美味しかったので良しとしましょう。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 最後に甘味は、老舗の和菓子屋さんに特別に作ってもらっているというミニ大福を、5種類くらいから選べます。これは紫芋とゆず、だったかな? なかなか美味。

    最後に甘味は、老舗の和菓子屋さんに特別に作ってもらっているというミニ大福を、5種類くらいから選べます。これは紫芋とゆず、だったかな? なかなか美味。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 料理は量的には控えめですが、それでもちゃんと一定の満腹感はありましたし、色々な食材、調理法、そしてしっかりとした出汁の風味もあって、満足。全体的に味はしっかりめというか、引き算としての日本料理というより、フレンチのように足し算していく感じ。個人的には、味の構成は割りと好きです。

    料理は量的には控えめですが、それでもちゃんと一定の満腹感はありましたし、色々な食材、調理法、そしてしっかりとした出汁の風味もあって、満足。全体的に味はしっかりめというか、引き算としての日本料理というより、フレンチのように足し算していく感じ。個人的には、味の構成は割りと好きです。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • まあ、でもね。何よりのご馳走は、やっぱりこの窓際席からの庭ですよ、うん。観光地で人の多い京都、嵐山なんて、どうせちょっとしたランチ食べただけでも、なかなかの金額になる訳で。<br /><br />閑静な、これだけ素晴らしい庭を見ながら美味しい料理を頂くというのは、もうそれだけで素晴らしいエクスペリエンスだと思うのです。<br /><br />また、サービスも旅館っぽいというより、しっかりとサービスというものを学んできた、ホテルらしい接客をしてくれるので、気持ちが良いのです。<br /><br />そういう全体的な満足感って大切。

    まあ、でもね。何よりのご馳走は、やっぱりこの窓際席からの庭ですよ、うん。観光地で人の多い京都、嵐山なんて、どうせちょっとしたランチ食べただけでも、なかなかの金額になる訳で。

    閑静な、これだけ素晴らしい庭を見ながら美味しい料理を頂くというのは、もうそれだけで素晴らしいエクスペリエンスだと思うのです。

    また、サービスも旅館っぽいというより、しっかりとサービスというものを学んできた、ホテルらしい接客をしてくれるので、気持ちが良いのです。

    そういう全体的な満足感って大切。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 食事後は、ホテルの庭も是非、とのことでちょっと見学させてもらいました。<br /><br />保津川沿いの素晴らしいロケーションに、こんなスペースを発見。日本庭園とリゾートホテルの融合、好き♪

    食事後は、ホテルの庭も是非、とのことでちょっと見学させてもらいました。

    保津川沿いの素晴らしいロケーションに、こんなスペースを発見。日本庭園とリゾートホテルの融合、好き♪

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • ダンボー「ボク、ここ好き!」

    ダンボー「ボク、ここ好き!」

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • このホテルにはレストランと、もう一つカフェがあります。

    このホテルにはレストランと、もう一つカフェがあります。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • このホテルにはレストランと、もう一つカフェがあります。保津川を見下ろす、最高のロケーション…なのですが、意外と舟遊びのゴットンゴットン、といいう音が多い(笑)<br /><br />この日は週末ということもありテラスも中も満席。値段を見てみると、意外と安い。というか、観光地でこの雰囲気、サービスの割には安すぎる。川沿いの小屋みたいなところのかき氷と、ここのスイーツが数百円程度しか変わらないとか、ね。ココもまた行ってみたいものです。

    このホテルにはレストランと、もう一つカフェがあります。保津川を見下ろす、最高のロケーション…なのですが、意外と舟遊びのゴットンゴットン、といいう音が多い(笑)

    この日は週末ということもありテラスも中も満席。値段を見てみると、意外と安い。というか、観光地でこの雰囲気、サービスの割には安すぎる。川沿いの小屋みたいなところのかき氷と、ここのスイーツが数百円程度しか変わらないとか、ね。ココもまた行ってみたいものです。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • 庭の向こう側に、先程までいたレストラン。美しい。

    庭の向こう側に、先程までいたレストラン。美しい。

    翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 宿・ホテル

  • さて、ご飯も食べましたし、改めて嵐山を散策。保津川沿いです。舟多い(笑)

    さて、ご飯も食べましたし、改めて嵐山を散策。保津川沿いです。舟多い(笑)

  • 定番の、竹林の小径へ。ココも人多い。桜でも紅葉でもないから、だいぶマシなんでしょうけどね…。でも、なかなかの迫力です。

    定番の、竹林の小径へ。ココも人多い。桜でも紅葉でもないから、だいぶマシなんでしょうけどね…。でも、なかなかの迫力です。

    竹林の小径 公園・植物園

  • こちらはちょっと歩いたところにある場所。あまり人はいないので、写真を撮るのにもオススメ。人力車についていくと行けます(笑)

    こちらはちょっと歩いたところにある場所。あまり人はいないので、写真を撮るのにもオススメ。人力車についていくと行けます(笑)

  • いい天気。

    いい天気。

  • ダンボー「空気おいしいよう」

    ダンボー「空気おいしいよう」

  • さて、嵐山も散策しましたし(普通より少ないけど)、京都の中心の方へ行きますかね。嵐電、初めて乗りますが、途中は路面電車になるんですね~。風情がある…と言いたいところですが、車が多い道は大変ですなコレ。<br /><br />久しぶりに錦市場が見たいという要望により、烏丸へ。

    さて、嵐山も散策しましたし(普通より少ないけど)、京都の中心の方へ行きますかね。嵐電、初めて乗りますが、途中は路面電車になるんですね~。風情がある…と言いたいところですが、車が多い道は大変ですなコレ。

    久しぶりに錦市場が見たいという要望により、烏丸へ。

    嵐山駅 (京福電気鉄道)

  • 錦市場を冷やかして、京都に来たらやっぱりココには寄らなくちゃね、と『オ・グルニエ・ドール』へ。夕方なので、もう残り少ないですが、タルトはいくつかあったので良かったぁ。焼き菓子数点と共にテイクアウト。

    錦市場を冷やかして、京都に来たらやっぱりココには寄らなくちゃね、と『オ・グルニエ・ドール』へ。夕方なので、もう残り少ないですが、タルトはいくつかあったので良かったぁ。焼き菓子数点と共にテイクアウト。

    オ・グルニエ・ドール グルメ・レストラン

  • 夕方、やっぱりお腹が減ってきたので(結構歩いたしね)、新京極で通りがかりのお店『豚屋 とん一』でとんかつとトンテキを。<br /><br />千円ほどなのにしっかりとしたボリューム。とんかつも悪くなかったけど、このトンテキが意外と美味しかった。見ていると、一度加熱したものを仕上げに焼いているのですが、なるほどこの調理なら、これだけの厚さでもちゃんと中まで火を通しつつ味も安定するのですね。ふむふむ。

    夕方、やっぱりお腹が減ってきたので(結構歩いたしね)、新京極で通りがかりのお店『豚屋 とん一』でとんかつとトンテキを。

    千円ほどなのにしっかりとしたボリューム。とんかつも悪くなかったけど、このトンテキが意外と美味しかった。見ていると、一度加熱したものを仕上げに焼いているのですが、なるほどこの調理なら、これだけの厚さでもちゃんと中まで火を通しつつ味も安定するのですね。ふむふむ。

  • とんかつ。相方はなぜか京都に来るとトンカツが食べたくなるらしい…学生時代によく食べてたから、だそうです(笑)

    とんかつ。相方はなぜか京都に来るとトンカツが食べたくなるらしい…学生時代によく食べてたから、だそうです(笑)

  • 久々に鴨川へ。相変わらず均等に座るカップル(笑)<br /><br />床の季節もそろそろ終わりです。<br /><br />おなかも満たしたので、今夜の宿へ。

    久々に鴨川へ。相変わらず均等に座るカップル(笑)

    床の季節もそろそろ終わりです。

    おなかも満たしたので、今夜の宿へ。

    鴨川 自然・景勝地

  • まあ、別に家帰ればイイんですけどね。40分くらいで帰れるし。<br /><br />もともと別の用事で京都に泊まる予定だったけど、それが無くなったんです…まあ、せっかくなので泊まるか、ということで、蹴上のウェスティン都ホテル京都へ。<br /><br />以前にも泊まったことがあるのですが、やっぱりベッドは自宅のものとは違うなぁ…。そもそも幅もツインで120cmもあるし、ピロートップがふかふかだし。<br /><br />自宅をWホテル風(自称)にしたので、正直「ホテルだ!オシャレだ?!」とはなりませんが(←そもそも職場もホテルだし笑)、やっぱりベッドは違いますね。<br /><br />↓自宅↓

    まあ、別に家帰ればイイんですけどね。40分くらいで帰れるし。

    もともと別の用事で京都に泊まる予定だったけど、それが無くなったんです…まあ、せっかくなので泊まるか、ということで、蹴上のウェスティン都ホテル京都へ。

    以前にも泊まったことがあるのですが、やっぱりベッドは自宅のものとは違うなぁ…。そもそも幅もツインで120cmもあるし、ピロートップがふかふかだし。

    自宅をWホテル風(自称)にしたので、正直「ホテルだ!オシャレだ?!」とはなりませんが(←そもそも職場もホテルだし笑)、やっぱりベッドは違いますね。

    ↓自宅↓

    ウェスティン都ホテル京都 宿・ホテル

  • で、こちらがその我が家。<br /><br />3月に行ったタイ・サムイ島のホテル、『W RETREAT KOH SAMUI』へのオマージュで、マンションをフルリノベーションして作ったものです。<br /><br />ソファで昼寝しながらテレビでyoutubのSPGチャンネルを流していると、未だに旅行している気分になれるという(笑)<br /><br />今回の旅行に関係ない話でスミマセンm(_ _)m

    で、こちらがその我が家。

    3月に行ったタイ・サムイ島のホテル、『W RETREAT KOH SAMUI』へのオマージュで、マンションをフルリノベーションして作ったものです。

    ソファで昼寝しながらテレビでyoutubのSPGチャンネルを流していると、未だに旅行している気分になれるという(笑)

    今回の旅行に関係ない話でスミマセンm(_ _)m

  • で、ウェスティン都ホテル京都の戻りまして。<br /><br />相変わらず大きな鏡が部屋に。こういうのは、我が家にはないなぁ。<br /><br />まあ、ココも過去最大の投資で改築が予定されているらしいですし、今後に期待しましょう。<br /><br />もちろん、今でも居心地やサービスはちゃんとしてますしね♪

    で、ウェスティン都ホテル京都の戻りまして。

    相変わらず大きな鏡が部屋に。こういうのは、我が家にはないなぁ。

    まあ、ココも過去最大の投資で改築が予定されているらしいですし、今後に期待しましょう。

    もちろん、今でも居心地やサービスはちゃんとしてますしね♪

    ウェスティン都ホテル京都 宿・ホテル

  • バスルーム。まあ、構造的に古さは感じますが、手入れはちゃんとされています。

    バスルーム。まあ、構造的に古さは感じますが、手入れはちゃんとされています。

    ウェスティン都ホテル京都 宿・ホテル

  • お部屋にはネスプレッソがあったので、買ってきた『オ・グルニエ・ドール』のタルトを頂きます♪<br /><br />やっぱり美味しいな~ココは。酸味のきかせ方が半端ないです。

    お部屋にはネスプレッソがあったので、買ってきた『オ・グルニエ・ドール』のタルトを頂きます♪

    やっぱり美味しいな~ココは。酸味のきかせ方が半端ないです。

  • さて、泊まりではあるものの、特に夜の予定がない…夜間拝観とかやっていない時期の京都の夜って、ホント暇ですね…食べることくらいしかないんでしょうけど、特に食べたいものもないし(っていうか夕方トンテキ食べた)。<br /><br />とはいえ、せっかくだしフラフラと遊びに。コンシェルジュに聞いてみると、祇園の方まで無料のシャトルバスが出ているとのこと。これは便利。こういうのでもないと、蹴上は不便ですしね…。

    さて、泊まりではあるものの、特に夜の予定がない…夜間拝観とかやっていない時期の京都の夜って、ホント暇ですね…食べることくらいしかないんでしょうけど、特に食べたいものもないし(っていうか夕方トンテキ食べた)。

    とはいえ、せっかくだしフラフラと遊びに。コンシェルジュに聞いてみると、祇園の方まで無料のシャトルバスが出ているとのこと。これは便利。こういうのでもないと、蹴上は不便ですしね…。

  • フラフラと夜のお散歩。フォトジェニック♪

    フラフラと夜のお散歩。フォトジェニック♪

  • 鴨川のあたり。河原町あたりの床は盛況ですなぁ。<br /><br />フラフラと三条の方へ。<br /><br />そういえば、床のお店ってどうやって入るんだろう…?と話しつつ。そういえば、川近くには縦に走ってる道ないよね、と。

    鴨川のあたり。河原町あたりの床は盛況ですなぁ。

    フラフラと三条の方へ。

    そういえば、床のお店ってどうやって入るんだろう…?と話しつつ。そういえば、川近くには縦に走ってる道ないよね、と。

  • で、答えがコレ。割と離れたところから、細長~い道を入っていくという。<br /><br />それにしても、ご飯食べるか、酒飲むか、みたいな店しかなかなかなくって。でも、歩いてたら「サロン・ド・ロワイヤル」というカフェを発見。21時までではありますが、せっかくなので夜の京都らしいことをしたくて。

    で、答えがコレ。割と離れたところから、細長~い道を入っていくという。

    それにしても、ご飯食べるか、酒飲むか、みたいな店しかなかなかなくって。でも、歩いてたら「サロン・ド・ロワイヤル」というカフェを発見。21時までではありますが、せっかくなので夜の京都らしいことをしたくて。

  • 大阪に住んでいながら(住んでいるから?)、初めての床。御池大橋を見ながらの雰囲気はなかなか良さげ…

    大阪に住んでいながら(住んでいるから?)、初めての床。御池大橋を見ながらの雰囲気はなかなか良さげ…

  • そして、ドリンクを頼むともれなくショコラがついてくるとのことで。紅茶もおいしかったのですが、このショコラが意外に美味しい! 値段もそこまで高くないので、床でカフェを探している方にはとてもお勧めです。<br /><br />ただし…夜の床には、照明にかなりの蚊などが寄ってきます…虫嫌いの僕には、ちょっとキツかった(笑)<br /><br />さて、夜の京都でしかできないこともしたし、ホテルへ帰ります。小腹が空いたので、ホテルの中にあるショップでカップラーメン買って食べましたが(笑)

    そして、ドリンクを頼むともれなくショコラがついてくるとのことで。紅茶もおいしかったのですが、このショコラが意外に美味しい! 値段もそこまで高くないので、床でカフェを探している方にはとてもお勧めです。

    ただし…夜の床には、照明にかなりの蚊などが寄ってきます…虫嫌いの僕には、ちょっとキツかった(笑)

    さて、夜の京都でしかできないこともしたし、ホテルへ帰ります。小腹が空いたので、ホテルの中にあるショップでカップラーメン買って食べましたが(笑)

  • 翌朝。ココだけはどうしても来てみたかった伏見稲荷大社へ。海外からのゲストには特に人気ですからね。<br /><br />ウェスティンからはシャトルバスで三条駅、そこから京阪で割と近い。

    翌朝。ココだけはどうしても来てみたかった伏見稲荷大社へ。海外からのゲストには特に人気ですからね。

    ウェスティンからはシャトルバスで三条駅、そこから京阪で割と近い。

  • きっと混むと思って早めに来たのですが、こんな時間(9:30)でも、修学旅行生をはじめかなりの観光客が。紅葉でもないので、これでもだいぶ少ないのでしょうけど…。

    きっと混むと思って早めに来たのですが、こんな時間(9:30)でも、修学旅行生をはじめかなりの観光客が。紅葉でもないので、これでもだいぶ少ないのでしょうけど…。

  • 特に手前の方はかなり混みますので、綺麗に写真を撮りたい人は少し上まで登った方が良いです。ある意味、ちょっとした登山ですので、くれぐれも歩きやすい靴で。

    特に手前の方はかなり混みますので、綺麗に写真を撮りたい人は少し上まで登った方が良いです。ある意味、ちょっとした登山ですので、くれぐれも歩きやすい靴で。

  • ダンボー「やっほー♪」

    ダンボー「やっほー♪」

  • 鳥居の量もすごいのですが、道の長さも相当です。頂上まで行く人は少ないと思いますが(ウチも途中でリターン)。<br /><br />非日常感はあるので、家から近い割に旅行した気持ちになれました。

    鳥居の量もすごいのですが、道の長さも相当です。頂上まで行く人は少ないと思いますが(ウチも途中でリターン)。

    非日常感はあるので、家から近い割に旅行した気持ちになれました。

  • 今回の旅の収穫<br /><br />・夜間拝観のない時期の京都の夜はヒマ<br />・嵐山は意外と大阪から近い<br />・だから大阪から日帰り多いのね<br /><br />今度は日帰りで、自転車持って嵐山とかフラフラするのもいいな~と思います。

    今回の旅の収穫

    ・夜間拝観のない時期の京都の夜はヒマ
    ・嵐山は意外と大阪から近い
    ・だから大阪から日帰り多いのね

    今度は日帰りで、自転車持って嵐山とかフラフラするのもいいな~と思います。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • らるたんさん 2017/10/09 12:41:28
    なかなか行きにくい京都・・・
    いさをさん、ご無沙汰しています。
    大阪にいると、逆に京都に足を運ぶ機会を逃す・・・
    ウンウン、よくわかります。
    私も大阪に住んでいた時はそうで、
    今から考えると、どうしてもっと行かなかったのだろうってね。

    1泊目の翠嵐にお泊りになったのですね。
    私の憧れのお宿の一つです♪
    今はマリオットの傘下なのですか??
    でも、やっぱり素敵なお宿ですね。

    身軽にお泊まりができるだなんて羨ましいです。
    私なんて年齢と共に、荷物も増えて、
    街に出かける時でさえ、大きなバッグを抱えています(笑

    嵐山や鴨川の
    懐かしい風景を楽しませていただきました。  

    いさを

    いさをさん からの返信 2017/10/09 13:48:05
    Re: なかなか行きにくい京都・・・
    いえいえ~翠嵐はランチだけです♪ 泊まりは高くてムリ(笑)でも、レストランだけでも素敵でした。

    たぶん、もう京都に泊まることはないけど(引っ越して意外に近いことがわかったので…)、時々フラッと行きたいな、と思います♪
  • もみじさん 2017/10/09 12:11:38
    はじめまして!
    いさをさん☆

    はじめまして。もみじと申します。
    いさをさんの旅行記のお写真、とっても綺麗で見ていてその場に行きたくなります。
    フォローさせていただきました♪

    ホテルにお勤めで、ホテル滞在もお好きで、しかも自宅がサムイのWオマージュとは!
    凄いです(^-^)‼︎
    自宅の完成度も凄いっ!
    SPGチャンネルを自宅のテレビで流すの思いつかなかったなぁ。
    マネして自宅でリゾート気分味わおうと思います☆

    それにしても、京都、、人だらけですね~
    京都大好きで何度か行っていますが、一昨年?行った際に、あまりに人が多くて、
    というか、外国人観光客の多さ!
    に、ぐったりして帰ってきました。涙。

    いさをさんがお勤めのホテルも外国人多いのでしょうね、、。

    私もホテル滞在大好きなので、これからよろしくお願いします。

    もみじ

    いさを

    いさをさん からの返信 2017/10/09 13:54:16
    Re: はじめまして!
    サムイ島、いいですよね! ウチも次はまたその予定です(まだ決まってないけどw) 

    youtubeはamazonのfire stickで流していますが、とても快適です。特にWホテルのチャンネルとか、BGMもお洒落なので、よくかけています。

    ウチは比較的外国人のゲストは少ない方ですが、それでもやっぱり昔より多いですね。

    コンラッドの続きも楽しみにしています♪

いさをさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP