2017/08/11 - 2017/08/15
1874位(同エリア19687件中)
とのっちさん
中国と香港を結ぶ高速鉄道の建設が延期を繰り返し、どうやら2018年開業のよう。となれば中国の車両が香港に乗り入れるのも最後となるでしょうから、今年のお盆休みは香港に行こうと(実は去年から)考えていました。香港には福岡からLCCが飛んでいるのですが、往路が極めて高い。となれば鹿児島出発は見なかったことにして、安上がりルートを考えたときに韓国中国経由を思いつきました。肝心の香港は実働7時間半です。中国の予約サイトc-tripで寝台が予約ができたのも、このわけのわからない旅程を組んだきっかけとりなりました。「サマーバーゲンきっぷ」を使いたいがために(福岡空港8:50に間に合わせるのも少し怖かったため)ゼロ泊して毎晩夜行列車で0泊5日一本勝負!飛行機の時間ぎりぎりまで撮影です。
きっぷ:サマーバーゲンきっぷ&LCC&普通乗車券
旅程概要
08.11:川尻~熊本~博多
08.12:博多~箱崎~貝塚~福岡空港~大邱空港~峨洋橋~東大邱~天安~ソウル首都圏~益山~
08.13:益山~水原~仁川~ソウル首都圏~仁川空港~青島空港~青島~
08.14:麻城~九江~
08.15:深セン(土へんに川)~香港~福岡空港~博多~熊本~川尻
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2017.08.15 金鐘
香港の地下鉄の駅の筆文字はかっこいい。ここの駅の読みは「アドミラルティー」。英領であったため、漢字レベルを大幅に上回る難読駅名が並ぶ。ここから地下鉄荃湾線に乗って海底トンネルでビクトリアハーバーを越える。金鐘駅 駅
-
2017.08.15 荃湾ゆき普通列車車内
緑色で示された観唐線に乗り換えるのだが、油麻地と太子は逆方向、旺角は同じ方向の乗り継ぎが同じホームでできる。九龍塘へ(また)行く私は旺角で乗り換えだ。さすが香港。 -
2017.08.15 旺角
ラッシュの後なのでゆとりがある。旺角駅 駅
-
2017.08.15 大学
やってきたのはS字が気になる大学駅。 -
2017.08.15 大学
“モハ”のサイド。妻部は台湾の英国製EMU100型を思い出す。 -
2017.08.15 大学
少数派のSP1900型。空が青い! -
2017.08.15 大学
ひっきりなしに列車がやってくる。 -
2017.08.15 大学
よし、来るぞ~ -
2017.08.15 大学
本命が通過しているのになぜ写真がない!デジカメの反乱にあった。原因不明のフリーズ!何でや!2~4分おきくらいにやってくる対向列車と被らない極めてベストなチャンスだったのに! -
2017.08.15 羅湖ゆき普通列車車内
失意のもと、次の駅へ。次はストレートのド本命。もう後がない。 -
2017.08.15 粉嶺
まともに列車の編成写真が撮れるチャンスはここで最後だ。粉嶺駅 駅
-
2017.08.15 粉嶺
新型車両なので気合が入っておらず大きく右寄りだが、ロケーションだけはいい。 -
2017.08.15 粉嶺
MLR型は爆音吊掛で緊張感があるのか、きれいに撮れた。
日中だろうと頻発している。
https://www.youtube.com/watch?v=DK0I1Qtgxo4 -
2017.08.15 粉嶺
縦横比の設定をミスって加工写真「せーの、はい!」なのだが、お目当ての「Z813次」記録に残せただけでもいいか。もちろん動画で。
https://www.youtube.com/watch?v=K0aYPzLFfqM -
2017.08.15 粉嶺
「Z804次」を撮ったところで、お土産の調達。駅ビル直結の頂好マート見つけたので、お茶とお菓子を買った。やっぱり20000ウォン両替しておいてよかった… -
2017.08.15 粉嶺
そして本命of本命は、大陸ゆき1本目を泣く泣く逃した“九廣通”「Z823次」。スイス製電気機関車のプッシュプルに和製ダブルデッカー。メトロキャメルの出発と被るギリギリで「せーの、はい!」。もちろん動画でどうぞ。吊掛電車の加速音付。
https://www.youtube.com/watch?v=HrU_rPPNmOQ -
2017.08.15 粉嶺
そろそろ空港向かわなんな~ -
2017.08.15 粉嶺
「Z808次」撮ったところで撤収。駅のおっちゃんから「直通列車はあんま写真撮るな」と言われたし… -
2017.08.15 大学
現在12:30。飛行機は15:50。よって最後の悪あがき(というかさっきのリカバリー)を決行する。実は炎天下の中超絶に喉が渇いており、車内や駅構内は飲食禁止のため、駅の外に出る必要があった。朝、タンブラーに作っといた紅茶を飲む。 -
2017.08.15 大学
ベンチに座ってぐぅーっと拡大したらこんな感じ。 -
2017.08.15 大学
うまく被らずに切り抜けてくれた! -
2017.08.15 大学
ホームのふちが入ってようが仕方がないのだ。遠く上海からやってきた「Z99次」。北京始発の「Z97次」と隔日運転で、今日は上海始発の日だった。ここから空港へは九龍塘、太子、茘景…とたくさん乗り換えなければならない。 -
2017.08.15 九龍塘
最後の最後で悪あがき。日の照り具合で残念なことになっているのだが、先ほどの折り返し「Z826次」。カーブしたホームの端からぐぅーっと拡大。九龍塘駅 駅
-
2017.08.15 九龍塘
来年には高速鉄道がいい加減に開業するので、この機関車もダブルデッカーを香港で見るのも確実に最後だろうと思う。 -
2017.08.15 九龍塘
無理して来てよかったよ香港。ただいま13:20。飛行機15:50。だいぶ急がなん… -
2017.08.15 太子
プリンスエドワード(読めるか!)で地下鉄を乗り継ぐ。太子駅 駅
-
2017.08.15 東涌ゆき普通列車車内
茘景で東涌線にやはり対面乗り換え。 -
2017.08.15 東涌ゆき普通列車車内
青馬大橋を高速で駆け抜ける。 -
2017.08.15 東涌ゆき普通列車車内
香港らしい風景はここで終わり。 -
2017.08.15 青衣
時間切れ!飛び道具発動!青衣駅 駅
-
2017.08.15 博覧館ゆき機場快線車内
空港まで21キロを13分、60HKD(約860円)の大金を払って急いで空港へ。青衣の乗り換えはだいぶ歩かされ失敗した。残額がほとんどない状態で空港駅の改札を通過したため、50HKDほど借金をしている。 -
2017.08.15 香港空港
チェックインを終え空港の1階で弁当を買って食べる。到着ロビーの方が物価が安いのは常識だ。とはいえ、ジュース付きで38HKDだから7で割って…うわ、540円! -
2017.08.15 香港空港
ここの前のベンチで食べる。阿鴻小吃 (香港空港 第二ターミナル) 中華
-
2017.08.15 香港空港
タイ米に3品ぶっかけ弁当。よくわからなかったので字面を見ておいしそうなのを選んだ結果、食べにくい部位ばかり。だがしかし、切り身よりこちらの方が好きなのだ。 -
2017.08.15 香港空港
空港内の列車を乗り継ぐ。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
2017.08.15 香港空港
乗るぜ、HKエクスプレス。 -
2017.08.15 香港空港
そして沖止め。駆け込み乗車だったよ… -
2017.08.15 香港空港
正面にも扉が付いているおもしろい形のバスであった。最後の最後まで乗りものに楽しませてもらった。 -
2017.08.15 福岡空港
こっちも沖止めか…福岡空港 空港
-
2017.08.15 福岡空港
日本に帰ってきた! -
2017.08.15 博多
激混みの連絡バスを避け、直通バスで博多駅へ。地下鉄より10円贅沢。ある程度の遅れがあると踏んだものの、やはり1000円のチケットを買っておいた。博多駅 駅
-
2017.08.15 博多
久しぶりに800系だ。 -
2017.08.15 博多
うちの近所をよく走っているのに、800系に乗るの何年ぶりだろう… -
2017.08.15 鹿児島中央ゆきつばめ357号車内
客が少ない保証があるため普通に2+2列シート。ダンピングが効いてバスの半額で乗れるため、博多熊本最安値が新幹線の指定席なのだ。 -
2017.08.15 鹿児島中央ゆきつばめ357号車内
香港から5時間ほど飲まず食わずだったので空港に着いてバスを待つ間にセブンイレブンに駆け込んで一番容量の多いポリ茶…じゃなかった麦茶にした。お土産といっしょに粉嶺の頂好超市で買っておいたパンが晩飯だ。 -
2017.08.15 鹿児島中央ゆきつばめ357号車内
博多駅前のブックオフで3冊買う。約500円。 -
2017.08.15 熊本
よし、最後の最後は23:15の三角線だ…と思ったら集中豪雨で運休。5日間で50本近く乗り継いだが、運休はこの1本だけだった。鹿児島本線の列車はあと30分待ちのようだ。
土、日、月、火のお盆休み4日間を最大限に使い、「セマウル号」「ソウル首都圏の抵抗制御電車」「夜行ムグンファ号」「中国の寝台列車」「中国の鈍行列車」「香港の吊掛電車」「香港中国大陸直通列車」など私なりに気になる列車たちを撮ったり乗ったりしました。「おぉ、かの国の鉄道はこうなっとるのか!」と思っていただき、日本からも行きやすくよく知られた国の、ちょっと知られざる鉄道風景をご覧いただければ幸いです。11作読んでいただきまして感謝申し上げます。熊本駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017韓国中国香港鉄道旅行 広九直通列車を見よう!
-
前の旅行記
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.10(スターフェリーに乗る香港九龍編!)
2017/08/11~
香港
-
次の旅行記
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.7(膠済線寝台特急「特快T396/397次」に乗る湖北...
2017/08/11~
湖北省
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.1(京釜線高速鉄道「SRT」に乗る大邱市編!)
2017/08/11~
大邱
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.2(京釜線特急「セマウル号」に乗る忠清南道天安市編!)
2017/08/11~
天安
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.3(首都圏電鉄線に乗るソウル市編!)
2017/08/11~
ソウル
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.4(湖南線夜行急行「ムグンファ1508号」に乗る全羅北...
2017/08/11~
その他の都市
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.5(京仁線普通列車に乗る仁川市編!)
2017/08/11~
仁川
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.6(“電車”トロリーバスに乗る山東省青島市編!)
2017/08/11~
青島
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.8(京九線緑皮客車鈍行「普慢6025次」に乗る江西省九...
2017/08/11~
江西省
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.9(京九線寝台特急「直達特快Z181次」に乗る広東省深...
2017/08/11~
深セン
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.10(スターフェリーに乗る香港九龍編!)
2017/08/11~
香港
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.11(東鐡線に乗る香港新界編!)
2017/08/11~
香港
-
2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.7(膠済線寝台特急「特快T396/397次」に乗る湖北...
2017/08/11~
湖北省
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- オーヤシクタンさん 2017/09/18 12:48:29
- 暑そう‥
- とのっち様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
韓国‥中国‥香港と、お疲れ様でございました。
限られた時間を200%有効に使いましたね。
私が香港にいったのも夏でした。
画像を見ていると、暑さがヒシヒシと伝わってきます。
あの暑さの中、水をもたずにビクトリアピークを歩いて登り、喉が焼ける思いをした記憶がよみがえってきました。
ホンコンエクスプレス‥
私も乗りましたよ。
羽田早朝発で香港には9時頃つくので便利です。
たしか、諸費用別で1万円だったような気が‥
始めは、キャセイ航空のビジネスクラスなんて行きこんでいたのに、ホンコンエクスプレスの1万円に負けてしまいました。
LCCは片道買いができるのがいいですね。
レガシィキャリアだと、例外もあるのですが、基本的に片道はべらぼうに高くなります。
どうも、本当にお疲れ様でした。
来週は申し訳ないです。
関東乗り鉄旅、楽しんでください。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2017/09/18 20:58:54
- RE: 暑そう‥
- オーヤシクタンさま
こんばんは。毎晩夜行の見ているだけで疲れる旅行でしたが、有効活用するためにはこのくらい必要かと思われます。
韓国と香港は気候に恵まれ暑かったのですが(香港では車内や駅構内で水が飲めない!)中国はずっと雨でした。ビクトリアパーク歩いたんですか?!
私も福岡まで9千円でした。東方航空はレガシーだと思いますが、仁川青島片道1万、結局中国の鈍行に乗るためには仕方がなかった出費なんですよね(笑)。総経費6万円なのですが、職場の方は大阪2泊3日でそのくらいかかったらしいので、飛行機代の高いお盆の時期にしては上出来だったかと思います。
関東乗り鉄なのですが、台風でのんびりできるかと思っていたら「実家に避難しろ」と命令が来たので実家に帰っており、全然予定作成が進んでおりません(笑)。今週末なのに…シクタン丸の転属回送でしたっけ?いつものところでごゆっくりお過ごしください。
とのっち
-
- Akrさん 2017/09/18 10:56:45
- 全行程コンプリートおめでとうございます。
- とのっちさま
こんにちは。Akrでございます。
仙台は台風一過です。九州は大丈夫だったのでしょうか?
遂に韓中香コンプリートおめでとうございます。
正直、国外の鉄道事情には疎いのですが、様々な車両があって楽しいですね。日本では見られないヨーロッパ方式の動力集中式の列車なんかは特徴的ですね。編成も長いのばかりだし、走行距離も半端ないですね。どこか昭和の国鉄チックな風景があったりするのも良い雰囲気です。
それにしても、とのっちさまの現地での現地人よろしく行動するパワーには敬服致します。
撮り鉄したり、買い物したり、食事したりと国内旅行と変わらぬ行動力には驚かされましたよ。さすがです。
最後の最後でご自宅へ帰るのに列車運休というオチが付きましたね(笑)
充実したお盆休みを堪能されましたね。
こちらも行った気になって楽しませていただきました!
-Akr-
- とのっちさん からの返信 2017/09/18 20:51:50
- RE: 全行程コンプリートおめでとうございます。
- Akrさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。熊本は大きな被害はありませんでした。
中国の電気機関車があんなにたくさん新型に置き換わっていた、香港は撮影が厳しかったなど、当事者が行って初めて気づくぐらいですが(笑)、知られているようで意外とわかりづらい近隣国の鉄道事情を4日間フルに使ってやっつけてきたところです。どの国も鉄道が活気があり、低所得層への配慮ができているのがアジアです。日本以外。
学生時代から「飛行機代が高いんだから他は節約」が身に染みておりまして、食べるのはローカル食堂、乗るのは3等、町の移動は路線バス(系統番号が整理されていて意外と便利なのです)、泊るのは相部屋やエアコンなし、今回は宿泊費0ですが…こちらの方が“フォートラ受け”しますし…
最後の最後が運休でした。何してんだJR九州。安全基準が世界一厳しいことが実証されました。韓国と香港は天気に恵まれた旅行でした。
次は現代に生き残った悶絶モノシリーズ(笑)なのですが、職場にSDカード忘れて来たので更新できずにいます。
とのっち
-
- OE-343さん 2017/09/17 22:12:12
- 近畿車輌2階建て+スイス製電気機関車
- とのっち様
ついに、本題の香港が登場しましたね。私はてっきり、近畿車輌の2階建てに広州から乗るのかと思ったのですが、やはりもっと面白いのがあるものですね。あの区間は、X2000も走っていた、とずっと昔の本などで見た記憶がありましたが、ウィキペディアを見たら、ずっと前に引退していたようですね。なぜなんでしょう。X2000はもっと普及して良かった車両だと思うのですが、例えばアメリカ北東回廊とか。。。デンマークの「機械式変速機のディーゼル特急」同様、北欧ものは面白いものが多い気がします。フィンランドだと国際関係論用語の「フィンランド化」に関連するのか、ソ連製の機関車もあるようですし。。。
- OE-343さん からの返信 2017/09/17 22:15:00
- RE: 近畿車輌2階建て+スイス製電気機関車
- 年末の概要が決まったとの事、また臨時列車も発表されていない今から決まるなんて、びっくりです。すごいことです。私が決まっているのは、12月29日に最寄り駅から電車で15分のところに1日行くと言うことと、18切符は5回分使い切れない、と言う2つだけです。 1月後半に重要な用事があるので、体力を温存しなければなりません。以前のコメントからすると、のどかと吾妻線の新線でしょうか? メッセージ欄もよろしくお願いいたします。。。
- とのっちさん からの返信 2017/09/18 08:32:22
- RE: RE: 近畿車輌2階建て+スイス製電気機関車
- OE−343さま
おはようございます。コメントありがとうございます。
その年の年末年始の素案は3月改正の時刻表買った頃から考え始めます。去年は臨時「カシオペア」のためだいぶ手直ししました。来月に臨時が分かればまた修正かけます。吾妻線どころか、常磐線、仙石線、石巻線は震災前からご無沙汰なので、付け替え区間いい加減に乗らないと…
二階建て客車は6年前に乗りましたので、次は撮る方かと考えました。乗ったら撮れぬ…は永遠の課題です。X2000は「新時速」でしたね。電動車1両に対し客車は5〜6両くらいだったと思います。アジアでは輸送力不足なのでしょう。スウェーデン国鉄といえば、鉄鉱石貨物列車の3重連機関車を見てみたかったのですが、知らぬ間に中国製の重連機関車を増備していたようです。
次は18きっぷなのですが、SDカードを職場に忘れてきましたので更新できません…
とのっち
- OE-343さん からの返信 2017/09/18 21:36:53
- RE: RE: RE: 近畿車輌2階建て+スイス製電気機関車
- > OE−343さま
>
> おはようございます。コメントありがとうございます。
>
> その年の年末年始の素案は3月改正の時刻表買った頃から考え始めます。去年は臨時「カシオペア」のためだいぶ手直ししました。来月に臨時が分かればまた修正かけます。吾妻線どころか、常磐線、仙石線、石巻線は震災前からご無沙汰なので、付け替え区間いい加減に乗らないと…
>
> 二階建て客車は6年前に乗りましたので、次は撮る方かと考えました。乗ったら撮れぬ…は永遠の課題です。X2000は「新時速」でしたね。電動車1両に対し客車は5〜6両くらいだったと思います。アジアでは輸送力不足なのでしょう。スウェーデン国鉄といえば、鉄鉱石貨物列車の3重連機関車を見てみたかったのですが、知らぬ間に中国製の重連機関車を増備していたようです。
>
> 次は18きっぷなのですが、SDカードを職場に忘れてきましたので更新できません…
>
> とのっち
スウェーデンの新しいのはウィキペディアを信じきってアドトランツだと思っていたのですが、なんと中国製だったのですか。びっくりです。あのアセアが、、、ブラウンボーベリと合併してるみたいです。今やっているテレビによると、ボンバルディア航空機とボーイングの争いにイギリスのメイが介入しだしたようです。
冬の18切符も、なんとか実現し、楽しい旅行となることを願っております。ながらの指定券も取れるといいですね
- とのっちさん からの返信 2017/09/18 21:49:50
- RE: RE: RE: RE: 近畿車輌2階建て+スイス製電気機関車
- OE−343さま
すみません、ニュージーランドと頭がごっちゃになっていました。先入観はダメですね。勉強が足りません。
とのっち
- OE-343さん からの返信 2017/09/18 22:11:12
- RE: RE: RE: RE: RE: 近畿車輌2階建て+スイス製電気機関車
- > OE−343さま
>
> すみません、ニュージーランドと頭がごっちゃになっていました。先入観はダメですね。勉強が足りません。
>
> とのっち
ニュージーランドが中国製だったのですか。ケニアに中国が作った鉄道には東風4が中古で大量に入っているのをニュースで見ました。電気式ディーゼル機関車ってそういえばアメリカ製が多いとか、不思議な業界ですよね。JR貨物だって、いっそタイで走ってるGEAでも関西本線に安く使えそうですが。。。高速鉄道以外では、日本製と中国製がライバルになる部分はほとんどない気がします。ロシア鉄道のFacebookを見ていると、そちらは天然ガスの機関車とかも作っているらしいです。西ヨーロッパのディーゼル機関車は私全然調べていませんでした。あちらは電化の世界ですが、今度調べてみようと思います。
-
- tadさん 2017/09/15 20:44:07
- 流石の面白さ!
- あのニコンがおかしくなったのですか?まだ保証期間でしょう?
それでも、すごい写真とヴィデオばかりでした!広軌の列車はやはり迫力があるように思います。
それにしても、外国でもとのっちさんの対応力は素晴らしいと思いますね。予習がちゃんとこなせてるなと、感じます。いろんな場面での感想や対応が読めますが、どれも、きちんと押さえておられると思います。だから実行できるのですが。。
- とのっちさん からの返信 2017/09/15 21:45:45
- RE: 流石の面白さ!
- tadさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。
ニコンがおかしくなったのか、4日間風呂に入ってなかった私の頭がおかしかったのか、たぶん後者だと思いますが…
韓国、中国、香港と線路の幅が日本より広い国を回りました。大陸規格の車体で迫力がありました。動画や写真でその国の鉄道事情に触れて頂ければ幸いです。
正直申し上げますと、大まかな乗り継ぎ予定は立て、韓国はそれなりに予習しましたが、中国はきっぷ押さえてgoogleの地図印刷していったくらいで、香港に至っては駅間距離すら調べられず、始発列車と最終列車の時間から、大陸直通列車の時刻を推定した程度です。大学駅と粉嶺駅はネットに上がっていた写真を参考に、九龍近辺は昔の感覚です。英語も中国語も韓国語もろくに話さず、数字と筆談と身振り手振りでここまでやってきました。お恥ずかしい限りです。
次はおひざ元の山口県です。
とのっち
- tadさん からの返信 2017/09/15 22:48:32
- RE: RE: 流石の面白さ!
- そりゃ、謙遜が過ぎますよ!これだけの実行力は、やはりすごいです!
ま、4日間風呂にはいらなかったという点については、ニコンのせいではないかもしれませんが。。それでも、たくましいと思います!近くの人は、ちょっと困ったかもしれませんが。。ちゃちゃをいれるのはそれくらいにしておきます。
今日は東京から帰ったばかりですが、実は、「撮り鉄」を体験しました。初歩レベルのものですが、今朝、日暮里駅で30分ばかり撮り続けました。多分、鉄道マニアには有名なところなんでしょうが、私は谷中を散歩した後、偶然いい場所を見つけ、次々と通過する列車を150枚くらい撮影し続けました。快感でした!ただ、鉄道橋の上から見下ろすだけなので、プロが見たら、失笑を買うようなものだとは思いますが、そのうち、旅行記にしてみます。多分列車名は入れないと思います!
- とのっちさん からの返信 2017/09/16 13:41:37
- RE: RE: RE: 流石の面白さ!
- tadさま
こんにちは。お返事いただいたことに気づかず申し訳ありません。
学生時代の気分が抜けず「全泊夜行」の4日風呂に入らない旅程でした。空港や車内のトイレで着替えウエットティッシュで体を拭き…こんな年になって何やってんですかね?
わざわざ東京まで行かれて30分も撮りつづけられるとは…フォートラ諸先輩方や私の悪い影響ですね(笑)。美術や歴史など守備範囲の広い方が鉄道まで趣味を広げられるとは!楽しみにしております。私も来週末は東京です。18きっぷの使えない時期は私鉄を中心に潰してみようと思います。今回は登場人物が多いです(笑)。
職場にSDカードを忘れてきたので、9月2日の旅行記が書けません。そんなこんなしていると、数名の方がすでに9月2日の山口旅行記を上げはじめておられ、タイムリー感がどんどんなくなってきました。
とのっち
-
- BTSさん 2017/09/15 16:23:45
- 弾丸、大陸の旅お疲れさまでした!
とのっちさまへ
こんにちは〜
4日間の長旅お疲れさまでした。
またまたデジカメの反乱に遭われたんですね〜ツイていませんね。いつかデジカメの厄払いをしたら如何でしょうか〜せっかくのシャッターチャンスを逃すなんて…勿体ないです。
動画を拝見させていただきました。
粉嶺駅で撮影されたオール2階建ての客車を最後まで見れると思ったら12両編成のメトロ車がモーターを唸らせながら発車しましたね。吊り掛けの音が響いてますね。
香港空港で召し上がった弁当は美味しそうですね。
鳥肉でしょうか〜しかもタイ米なんですね。
無事に福岡空港へ着き新幹線で移動、最後の最後で熊本駅で三角線の列車が大雨で運休とは…でも後続の普通列車が何本か運転しているので良かったですね。
とのっちさんの旅行記を拝見し、韓国の「ムグンファ」、旧型車両の「セマウル」、「香港中国大陸直通列車」には一度乗ってみたいですね〜欲を言えば「青蔵鉄道」にも乗ってみたいです。
とのっちさんのことだから、既に来年の計画を始めたのではないでしょうか?
BTS
- とのっちさん からの返信 2017/09/15 21:33:42
- RE: 弾丸、大陸の旅お疲れさまでした!
- BTSさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。刺激的な4日間でした。
あのデジカメは…何なんでしょうね?厄払いせんといかんですかね?そんなことだから動画に走るのです。動画はいかがでしたでしょうか?中国の電気機関車率いる“トワイライト色”の重厚な客車に、スイス製電気機関車+和製2階建て客車。リミットが見えたからこそ、このタイミングで香港だったのです。粉嶺だけは“撮り鉄”ができました。
空港では食堂で食べず、たまたま見つけた弁当を買いました。あたりでした。細長いパッサパサの米でしたが、私は正直好きです。最後の最後で運休は見事なオチでした。帰国して実家に連絡したときに熊本は雨がひどいから気をつけろと返ってきたのですが、まさかここまでひどかったとは…
私の行った国々の鉄道に興味を持っていただき感謝します。「セマウル号」は耐用年数が近づいております。大陸直通は、高速鉄道が来年に香港まで延びたときにどうなるかわかりません。チベットゆきの列車は、回し者ではありませんがC−tripをご利用されると便利かと思います。
来年どころか来週の計画もままならない日々です。深く反省。年末年始の骨格は作りました。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017韓国中国香港鉄道旅行 広九直通列車を見よう!
16
47