その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国と香港を結ぶ高速鉄道の建設が延期を繰り返し、どうやら2018年開業のよう。となれば中国の車両が香港に乗り入れるのも最後となるでしょうから、今年のお盆休みは香港に行こうと(実は去年から)考えていました。香港には福岡からLCCが飛んでいるのですが、往路が極めて高い。となれば鹿児島出発は見なかったことにして、安上がりルートを考えたときに韓国中国経由を思いつきました。肝心の香港は実働7時間半です。中国の予約サイトc-tripで寝台が予約ができたのも、このわけのわからない旅程を組んだきっかけとりなりました。「サマーバーゲンきっぷ」を使いたいがために(福岡空港8:50に間に合わせるのも少し怖かったため)ゼロ泊して毎晩夜行列車で0泊5日一本勝負!益山へ長項線経由で夜行列車を迎えに行き、湖南線経由の夜行列車で元に戻ります。<br /><br />きっぷ:サマーバーゲンきっぷ&LCC&普通乗車券<br />旅程概要<br />08.11:川尻~熊本~博多<br />08.12:博多~箱崎~貝塚~福岡空港~大邱空港~峨洋橋~東大邱~天安~ソウル首都圏~益山~<br />08.13:益山~水原~仁川~ソウル首都圏~仁川空港~青島空港~青島~<br />08.14:麻城~九江~<br />08.15:深セン(土へんに川)~香港~福岡空港~博多~熊本~川尻

2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.4(湖南線夜行急行「ムグンファ1508号」に乗る全羅北道益山市編!)

2017/08/11 - 2017/08/15

とのっちさん

きっぷ:サマーバーゲンきっぷ&LCC&普通乗車券
旅程概要
08.11:川尻~熊本~博多
08.14:麻城~九江~

鉄道 徒歩

2017.08.12 水原
    ほとんど地下を走る盆唐線に乗って水原にやってきた。食糧を調達し…

水原駅

2017.08.12 水原
    行くぜ、益山。乗るぜ「ムグンファ号」。夜行列車だと半端な時間の発着になるため、夜行を迎えに最終列車に乗るのだ。

• 2017.08.12 水原<br />夜行列車は“本線格”の湖南線経由、私が乗るのは“支線格”の長項線。以前乗ったときは渡し船に乗り継いだが、新線が開業したため初乗区間も含んでいる。

2017.08.12 益山ゆきムグンファ1567号車内
    オーヤシクタンさま因縁の温陽温泉。

温陽温泉地区 温泉

2017.08.12 益山ゆきムグンファ1567号車内
    洪城を過ぎて、車内も少なくなってきたので…

• 2017.08.12 益山ゆきムグンファ1567号車内<br />とりあえずガソリンを…

とりあえずガソリンを…

2017.08.12 益山ゆきムグンファ1567号車内
    時間がなかったのであわてて買った屋台のトッポギ&スンデ。かなり大き目とはいえ、3個ずつで3000ウォン(300円)だと!高すぎる!

• 2017.08.12 益山ゆきムグンファ1567号車内<br />一緒に買ったホットク(1000ウォン≒100円)のカップに入れて、日本から持ってきた割りばしを使って食べる。この焼酎、工業用アルコールの味。飲んだことないけど…

2017.08.12 益山ゆきムグンファ1567号車内
    あの瓶の中身を全部飲むと確実に旅程に影響が出そう(絶対悪酔いする…)ので、コップ1杯しか飲めなかった。ご存じ下川裕治さんの本を読みながら客車急行にゆられる。古本屋で360円で買ったものだ。100円に下がるまで待たなくていいほど価値のある内容だと思う。

• 2017.08.12 益山ゆきムグンファ1567号車内<br />新型客車とはいえ、ゆったりとした時間が流れる。水原から益山まで3時間以上…

2017.08.13 益山
    微睡みながら、やっとこさ終点に到着!全羅線が分かれる要衝で、10年前は木浦始発龍山ゆき「ムグンファ号」→龍山始発麗水ゆき「ムグンファ号」とハシゴした。

• 2017.08.13 益山<br />ディーゼル牽引なので電源車連結。

ディーゼル牽引なので電源車連結。

2017.08.13 益山
    駅前のコンビニで水(850ウォン≒85円…高い高い!スーパーの浄化水の3倍くらい!)と“買1送1”に魅かれて買った熱中症対策の「パワーエイド」(2本で1000ウォン≒100円)。やっぱりこの国の飲食物は高い。

• 2017.08.13 益山<br />橋上駅舎となっており、地下を道路がぶち抜く構造。秋田?<br />

橋上駅舎となっており、地下を道路がぶち抜く構造。秋田?

2017.08.13 益山
    終点に2時台に着く乱暴な列車もあるが、主要幹線の途中駅ではほぼ24時間にわたって旅客列車が運行されているのは、何にも代えがたい便利さである。

• 2017.08.13 益山<br />分岐駅の夜景。たくさん並んだ信号がすばらしい!

分岐駅の夜景。たくさん並んだ信号がすばらしい!

2017.08.13 益山
    龍山始発光州ゆき「ムグンファ1427号」が少々遅れて到着。終着が2:20なので半分夜行列車のようなダイヤ。全線架線下を走るのだが、予想に反してディーゼル牽引。

• 2017.08.13 益山<br />ここで430キロを目指す試験車が登場!顔つきが“天狗”に似ている。見たことないけど。

2017.08.13 益山
    戻るぜ、水原。乗るぜ、夜行急行。水原まで200キロくらいあるのだが、13500ウォン≒1350円。やはりこの国の移動費は物価に比べて安い、というか我が国が物価に比べて高い。

• 2017.08.13 益山<br />試験車のサイド。“オロハネ”を思い出す。

試験車のサイド。“オロハネ”を思い出す。

2017.08.13 益山
    国を挙げて高速鉄道の開発に取り組んでいるらしい。

• 2017.08.13 益山<br />私の乗る麗水エキスポ始発龍山ゆき「ムグンファ1508号」がやってきた。こちらも全区間電化しているはずなのだが、なぜかDL牽引であった。

2017.08.13 龍山ゆきムグンファ1508号車内
    そして、残念ながら(?)またもや新型客車だった。

2017.08.13 水原
    水原到着は3:46で上り始発は5:10。このインターバルの間に世界遺産の水原華城を見に行くつもりだったが(笑)、早くも足の裏にマメができたのと、夜行が少し遅れ戻ってこれるか不安になったので駅近辺で朝飯を食べるだけとする。こうして片道200キロ、往復27000ウォン(2700円)に及ぶ客車急行ハシゴ1泊作戦は終了した。安宿の方が絶対安いし疲れない。だがしかし、日本では失われてしまった「夜行の座席客車急行で1晩を過ごす」というところに最大の意義がある。

水原駅

• BTSさん 2017/08/24 08:20:24
    気になりますね〜新型車両HEMU‐400X
    とのっちさまへ

おはようございます。

韓国内の乗り鉄は計画通りに進んでいますね。

夜行列車があるのは、とのっちさんにとって寝ながら移動ができるので時間の有効活用ができますね。それに比べ日本は寝台列車や夜行列車の運転を殆ど廃止してしまい残念です。

ムグンファの車内にはカラオケボックや軽食を販売している車両があると聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。

車内では韓国焼酎「チャミソル」で一杯ですね。
    韓国焼酎は飲み口が甘くストレートで飲むのが韓国流ですね。
    オジサンも釜山で飲みましたが、やはりストレートはきつかったです。
    オジサンの行きつけのお好み焼き屋では韓国から輸入したチャミソルを出していますが、水割りで飲んでいます。(笑)

益山駅に停車していた新型車両(試作車)「HEMU‐400X」は、最高速度430km/hを目指しているんですか〜これ以上高速で走っても必要がないと個人では思うのですが、もしかしたら輸出用かもしれません。

韓国の高速鉄道(KTX)はヨーロピアンスタイルの「動力集中方式」ですが、この新型車両は日本同様の「動力分散方式」となっているようですね。

相当歩いたようでマメができてしまったんですね〜これから先は辛そうですね。
    続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/08/24 21:31:57
    RE: 気になりますね〜新型車両HEMU‐400X
    BTSさま

こんばんは。だいたい計画どおりに進んでいます。

海外まで行ってわざわざ…と思うのですが、日本にまともな夜行列車が走っていないのでついつい乗ってしまいます。オーヤシクタンさまご用達のサウナだと安くて快適だろうと思うのですが、このときばかりは高くてしんどい方を選びます。

韓国に行って焼酎飲まないのは何か違反してるような気がして(笑)…あの味、1瓶空けたら次の日は確実に頭痛でしょうね。有名店でおいしいごはんを食べるのもアリですが、ローカル列車に乗って適当に見繕ったつまみで酒を飲むのもアリかなと思います。

430と書いてあるのでたぶん430キロなのでしょうね。KTXのような大量輸送でインターバルが短いと、プッシュプルが向いています。ただ、ソウル首都圏のようにメリハリのきいた運転が求められ片道の走行時間が短いので、動力分散の方があっているかな?と素人ながら思います。衣類節約のため夏はサンダルです。マメができるのは仕方がありません。“朝練”箱崎〜多々良踏切〜貝塚の4キロが効いたのでしょう(笑)。

次は通勤電車の“撮り鉄”です。坪尻駅と同じ作戦で臨みます。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/08/23 08:29:30
    チャミスル。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

温陽温泉‥
    上司と先輩を引きずり回したあげくに、セマウル号に乗る予定が、電鉄線ホームに誘導するというポカをやらかしたので、目の前でセマウルが発車してしまい、3人て口をポカーンと開けてセマウル号を見送った、思い出のある駅です。

おめでとうございます。
    チャミスル(韓国焼酎)を車内の窓枠に置く行為は、日本で言ったらワンカップ大関を置くようなもので、とのっち様、確実に中高年の仲間入りをしています。
    正直言って、あの酒はヤバイです。
    混ぜ物たっぷり!
    酔えばいいと言う酒です。
    しかし、韓国で酒と言ったらチャミスルなのです。
    まずは、おちょこグラスでチャミスル一気から始まります。
    体育会系のノリで飲まないといけない雰囲気が漂い、一気を何度もくりかえしていくうちに意識がなくなっていきます。
    私も異国の地で、ベロンベロンになって、宿に帰った記憶かないのですが、ちゃんと宿に帰っているのです。
    翌日は猛烈な二日酔いに苦しめられます。
    韓国人はそんな時、へジャンクと言う内臓の汁を飲んで、二日酔いを覚ますのですが、日本人は匂いだけで、オエッときます。
    私は何回あの酒にやられた事か‥
    そして、チャミスルの横に置いてある、メクチュ(ビール)。
    韓国人は、メクチュとチャミスルを混ぜてポッタン酒(爆弾酒)をつくります。
    これが又、悪酔いするのですが、早く酔えるので韓国人はやめようとしません。
    歓迎会では、必ずと言っていいほど、ポッタン酒の洗礼を受けます。
    私もやられました。
    韓国人はこうやって酒を酌み交わす事で絆を深めていくのですが、はっきり言って体に悪いです。

酒の話題で熱くなってしまいました。
    禁断症状が発症したのと、世間様の休みが終わったので、残17日しかないのに、18きっぷ買いました。
    今、普通2127M.郡山行き701系て移動中。
    母方の祖父母のお墓参りに行きます。
    しばらく自粛していましたが、組合活動を再会します。

オーヤシクタン。

自然食品で作った本格焼酎

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/23 08:37:12
    追伸。
    終わりの文章‥
    切れてしまっていました。

自然食品で作った本格焼酎を愛飲している、とのっち様から見たら、チャミスルは焼酎とは言えませんよね。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/08/23 12:53:16
    Re:チャミスル。
    オーヤシクタンさま

こんにちは。

実は10年前の初韓国のときも、「ムグンファ号でチャミスル」でした。順天から木浦に向かう車内で在日のおっちゃんと仲良くなり、いただきました。

社会人になってある程度贅沢は許されるかなと思いまして、とりあえず酒です。客車急行の窓枠に酒は大人の仲間入りでしょうか?一升1400円の味に慣れてると、アルコールにいろんなもん混ぜてるんだろうな…

焼酎のビール割りは爆弾酒というんですね!日本では戦後すぐのメタノールがバクダンだったと思います。そのヘジャンクッ、食べてないのですが次の旅行記で触れます。

次は通勤電車“撮り鉄”です。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ