香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

中国と香港を結ぶ高速鉄道の建設が延期を繰り返し、どうやら2018年開業のよう。となれば中国の車両が香港に乗り入れるのも最後となるでしょうから、今年のお盆休みは香港に行こうと(実は去年から)考えていました。香港には福岡からLCCが飛んでいるのですが、往路が極めて高い。となれば鹿児島出発は見なかったことにして、安上がりルートを考えたときに韓国中国経由を思いつきました。肝心の香港は実働7時間半です。中国の予約サイトc-tripで寝台が予約ができたのも、このわけのわからない旅程を組んだきっかけとりなりました。「サマーバーゲンきっぷ」を使いたいがために(福岡空港8:50に間に合わせるのも少し怖かったため)ゼロ泊して毎晩夜行列車で0泊5日一本勝負!短い滞在時間で、とりあえず観光です。<br /><br />きっぷ:サマーバーゲンきっぷ&LCC&普通乗車券<br />旅程概要<br />08.11:川尻~熊本~博多<br />08.12:博多~箱崎~貝塚~福岡空港~大邱空港~峨洋橋~東大邱~天安~ソウル首都圏~益山~<br />08.13:益山~水原~仁川~ソウル首都圏~仁川空港~青島空港~青島~<br />08.14:麻城~九江~<br />08.15:深セン(土へんに川)~香港~福岡空港~博多~熊本~川尻

2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.10(スターフェリーに乗る香港九龍編!)

37いいね!

2017/08/11 - 2017/08/15

1043位(同エリア13961件中)

    58

    中国と香港を結ぶ高速鉄道の建設が延期を繰り返し、どうやら2018年開業のよう。となれば中国の車両が香港に乗り入れるのも最後となるでしょうから、今年のお盆休みは香港に行こうと(実は去年から)考えていました。香港には福岡からLCCが飛んでいるのですが、往路が極めて高い。となれば鹿児島出発は見なかったことにして、安上がりルートを考えたときに韓国中国経由を思いつきました。肝心の香港は実働7時間半です。中国の予約サイトc-tripで寝台が予約ができたのも、このわけのわからない旅程を組んだきっかけとりなりました。「サマーバーゲンきっぷ」を使いたいがために(福岡空港8:50に間に合わせるのも少し怖かったため)ゼロ泊して毎晩夜行列車で0泊5日一本勝負!短い滞在時間で、とりあえず観光です。

    きっぷ:サマーバーゲンきっぷ&LCC&普通乗車券
    旅程概要
    08.11:川尻~熊本~博多
    08.12:博多~箱崎~貝塚~福岡空港~大邱空港~峨洋橋~東大邱~天安~ソウル首都圏~益山~
    08.13:益山~水原~仁川~ソウル首都圏~仁川空港~青島空港~青島~
    08.14:麻城~九江~
    08.15:深セン(土へんに川)~香港~福岡空港~博多~熊本~川尻

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    5万円 - 10万円
    交通手段
    鉄道 徒歩
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    • 2017.08.15 羅湖<br />6年ぶりの香港。さっそくオクトパスに加値(チャージ)するのだが、一向に機械が反応しない。仕方がないので窓口でチャージ。加値を北京語読みするとチァツィーなので、よく当てたなと思う。

      2017.08.15 羅湖
      6年ぶりの香港。さっそくオクトパスに加値(チャージ)するのだが、一向に機械が反応しない。仕方がないので窓口でチャージ。加値を北京語読みするとチァツィーなので、よく当てたなと思う。

      羅湖駅

    • 2017.08.15 羅湖<br />多数派のメトロキャメル(MLR)型は、大幅更新を受けているが爆音吊掛である。

      2017.08.15 羅湖
      多数派のメトロキャメル(MLR)型は、大幅更新を受けているが爆音吊掛である。

    • 2017.08.15 羅湖<br />パンタグラフ。TMTの4ユニット12両編成4M8Tだ。音がすばらしいので“モハ”を選んで乗る。

      2017.08.15 羅湖
      パンタグラフ。TMTの4ユニット12両編成4M8Tだ。音がすばらしいので“モハ”を選んで乗る。

    • 2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内<br />車内の様子。金属製の椅子に幅広い車体。詰め込み十分。今日は火曜なのでがっつりラッシュである。

      2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内
      車内の様子。金属製の椅子に幅広い車体。詰め込み十分。今日は火曜なのでがっつりラッシュである。

    • 2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内<br />羅湖を出ると、非常時や貨物で活躍するディーゼル機関車たちが見られる。

      2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内
      羅湖を出ると、非常時や貨物で活躍するディーゼル機関車たちが見られる。

    • 2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内<br />新型?

      2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内
      新型?

    • 2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内<br />こちらは紛れもない新型。MLR型を順次置き換えていくらしい。

      2017.08.15 紅磡ゆき普通列車車内
      こちらは紛れもない新型。MLR型を順次置き換えていくらしい。

    • 2017.08.15 太和<br />国境へ向かう列車を撮りやすいと話題の太和で降りる。筆文字がかっこいい。

      2017.08.15 太和
      国境へ向かう列車を撮りやすいと話題の太和で降りる。筆文字がかっこいい。

    • 2017.08.15 太和<br />調べミスったか…広州東ゆき「Z812次」はぐぅーっと拡大しないと撮れない。ここはあきらめた。

      2017.08.15 太和
      調べミスったか…広州東ゆき「Z812次」はぐぅーっと拡大しないと撮れない。ここはあきらめた。

    • 2017.08.15 沙田<br />仕方がないので、とりあえず沙田。

      2017.08.15 沙田
      仕方がないので、とりあえず沙田。

      沙田駅

    • 2017.08.15 沙田<br />香港の朝ラッシュ。列車の本数が容赦ない。

      2017.08.15 沙田
      香港の朝ラッシュ。列車の本数が容赦ない。

    • 2017.08.15 沙田<br />2面4線なので交互発車にしているのかと期待してきたがそうじゃないらしい。

      2017.08.15 沙田
      2面4線なので交互発車にしているのかと期待してきたがそうじゃないらしい。

    • 2017.08.15 沙田<br />ラッシュ名物区間便の火炭ゆきだった。

      2017.08.15 沙田
      ラッシュ名物区間便の火炭ゆきだった。

    • 2017.08.15 沙田<br />次から次へと列車がやってくる。

      2017.08.15 沙田
      次から次へと列車がやってくる。

    • 2017.08.15 沙田<br />ときたま少数派の1900型がやってくる。

      2017.08.15 沙田
      ときたま少数派の1900型がやってくる。

    • 2017.08.15 沙田<br />ついに駅員さんから声をかけられ広東語でまくしたてられる。「ぷりーずすぴーくいんいんぐりっしゅ」と中1レベルの英語で応戦したら「のー、ふぉと、ひあー」と中1レベルの英語で返してくれた。え?撮ったらあかんの?

      2017.08.15 沙田
      ついに駅員さんから声をかけられ広東語でまくしたてられる。「ぷりーずすぴーくいんいんぐりっしゅ」と中1レベルの英語で応戦したら「のー、ふぉと、ひあー」と中1レベルの英語で返してくれた。え?撮ったらあかんの?

    • 2017.08.15 九龍塘<br />さすがにこんな間隔で列車がやってくるならしょうがないか…<br />

      2017.08.15 九龍塘
      さすがにこんな間隔で列車がやってくるならしょうがないか…

      九龍塘駅

    • 2017.08.15 尖沙咀<br />尖沙咀に行き両替。竹の足場を見ると中華圏に来たなと再確認。そのまま西鉄線で尖東から歩けばよかったのだが、地下鉄に乗り換えてしまいラッシュの直撃をくらった。

      2017.08.15 尖沙咀
      尖沙咀に行き両替。竹の足場を見ると中華圏に来たなと再確認。そのまま西鉄線で尖東から歩けばよかったのだが、地下鉄に乗り換えてしまいラッシュの直撃をくらった。

    • 2017.08.15 尖沙咀<br />美麗都大厦。私のように「香港といえば重慶大厦」と短絡的に考える旅行者が全世界的に多いと思われるので、その喧騒を嫌って定宿とされている方もいらっしゃるだろう。

      2017.08.15 尖沙咀
      美麗都大厦。私のように「香港といえば重慶大厦」と短絡的に考える旅行者が全世界的に多いと思われるので、その喧騒を嫌って定宿とされている方もいらっしゃるだろう。

    • 2017.08.15 尖沙咀<br />「深夜特急」で何度も読んだ重慶大厦。ここで2000円と20000ウォンを両替。1軒ずつレートが若干違う。ついでに居座っているインド人向けの料理屋で朝飯が20ドル(約290円)だったので高いと思いながらも頼もうとしたら「もう終わり」とのこと。

      2017.08.15 尖沙咀
      「深夜特急」で何度も読んだ重慶大厦。ここで2000円と20000ウォンを両替。1軒ずつレートが若干違う。ついでに居座っているインド人向けの料理屋で朝飯が20ドル(約290円)だったので高いと思いながらも頼もうとしたら「もう終わり」とのこと。

      チョンキン マンション (重慶大廈店) 市場

    1件目~20件目を表示(全58件中)

    この旅行記のタグ

      37いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (6)

      開く

      閉じる

      • by オーヤシクタン さん 2017/09/16 09:12:37
        香港。
        とのっち様、おはようございます。
        オーヤシクタンでございます。

        やっぱり船旅には、出航の儀と接岸の儀はかかせません。
        スターフェリー、私も乗りました。
        2階と1階では微妙に運賃が異なります。
        香港の代表的乗り物ですが、地下鉄が香港島に直通したり、道路もつながっているので、本数は以前より減っているそうです。

        それにしても、香港は物価が高いですよね。
        日本より高いのではないでしょうか。
        安食堂で、ご飯物+麺類+ドリンクで2000円近くしました。
        宿はチョンキンの隣の隣にあるミラドマンションの安宿に泊まりましたが、部屋の窓からハイアットホテルが目の前に見え、資本主義の格差を染々と実感したものです。

        私も羅湖駅で、撮影していたら怒られました。
        以外と鉄道の撮影は厳しいみたいです。
        2階建て路面電車の最前列‥
        私も座りましたよ。
        どこに行くのかわからず終点まで乗ったら、ハッピーバレーが終点でした。

        陸海路で横浜に向かう‥
        香港島を眺めて出発しました。
        懐かしいです。

        オーヤシクタン。

        とのっち

        by とのっち さん 2017/09/16 13:51:32
        RE: 香港。
        オーヤシクタンさま

        こんにちは。船旅の部分パクりました。すみません。

        やはり香港まで行ってスターフェリーに乗らないのはいかんなと思いまして…というよりろくに観光していないので(vol.11はいつものペースでひどいものです)、船から眺める香港の街並みはじゅうぶんに観光かと思います。どうせ重慶大厦でHKD調達する必要がありましたし…

        えっ!2千円!と思いながらも7かけて140HKD…あっ、たしかに…。昔は8掛けだったと思ったのですがレートが悪くなり物価も上がったと思います。たしかに、向かいはモスクや高級ホテルでした。

        鉄道の撮影についてはよくわかりません。6年前は何もお咎めなしでした。とはいえ
        駅員さんがいなくなった頃合いを見計らってvol.11でがっつり撮ってるんですが…路面電車は撮り放題です。あの席に限ります。高速鉄道が香港までやってきたらどうなるかわかりません。中国国鉄はc-tripが十分使えることがわかったので、ご検討をされてください。

        とのっち
      • by Akr さん 2017/09/14 22:57:41
        香港懐かしい
        とのっちさま

        連投失礼します。Akrです。

        香港、懐かしい。
        返還前に行ったきりなんでもうだいぶ昔の話です。成田からキャセイのトライスターL1011で香港カーブを描きながら旧空港へ降り立ったことを懐かしく思い出しました。
        すべて過去のものですね・・・

        でも海からの眺め。
        海とありえないくらい高い高層ビルの林。これが、まさに香港ですね。
        これは変わっていないなあ。
        香港の雰囲気って独特で、同じ夜景が売りの神戸や函館とも違う。どっちかというと長崎が地形的にも近いでしょうか?稲佐山の夜景とか・・・

        名物の2階建てバスもずいぶんとおしゃれなデザインになりましたね。
        真四角のボディに前面広告の昔のバスはもう残っていないのでしょうか。

        というか香港は駅での撮影禁止なのですか?
        どうしてなんでしょう?国家機密?
        それとも、とのっちさまが産業スパイに見られたとか・・・

        ああ、だんだん終盤戦になってきましたね。
        またお邪魔します!

        失礼しました。

         -Akr-

        とのっち

        by とのっち さん 2017/09/15 20:46:12
        RE: 香港懐かしい
        Akrさま

        こんばんは。コメントありがとうございます。

        なんと返還前!20世紀ですね。町のド真ん中に空港があったときでしょうか?吊掛電車も更新前の姿で走っていたと思います。塗装も英国テイストだったようです。

        おっしゃるとおり、世界的に見ても雰囲気が独特です。あそこまで渡し船が機能している町は日本にはなかなかないですね。地形的には尾道かなと思います。香港まで行って夜景を見ていないのでアレですが、公共交通機関に乗ってローカル食堂を回るだけでもおもしろい町だと思います。物価が極めて高いですが…真四角のバスですか?前行ったときは走ってたかな?と見たものの結局わかりませんでした。

        香港は撮影禁止ではないのですが、よっぽど私が怪しく見えたのでしょう。4日風呂入ってなかったし…(笑)ラッシュ時には駅員さんが増員されていました。次がオーラスです。香港行ってこの程度の写真撮って帰ってくるわけにも行きませんので…

        とのっち
      • by BTS さん 2017/09/13 08:07:28
        香港の象徴「路面電車」と「高層ビル」

        とのっちさまへ

        いよいよ香港へ入国ですね。

        意外に写真撮影に関してはうるさいんですね。(驚きました)

        香港は元イギリスの植民地だったので鉄道車両はイギリス・メトロキャメル社なんですね。

        スタイリッシュな車両にも関わらず「吊り掛け」ですか〜VVVFかと思いました。

        とのっちさんは「M派(音フェチ)」なんですね〜オジサンは拘りは無いかな〜でもM車に

        乗っていることが多いかもしれません。(笑)

        香港という土地柄、路面電車・バス・船は2階建てですね〜路面電車とバスが並んだ画像は

        見ごたえがあります。

        2階席から眺める景色は良いでしょうね〜それに運賃が安いのも魅力です。

        一度は香港へ行って乗りたいですね。

        続きを楽しみにしています。

        BTS

        とのっち

        by とのっち さん 2017/09/13 21:54:56
        RE: 香港の象徴「路面電車」と「高層ビル」
        BTSさま

        こんばんは。書き込みありがとうございます。

        やっとこさ最終目的地の香港です。旅行記10冊引っ張りました。ラッシュ時だったからでしょうか?香港の撮影対策を怠っており(笑)、失敗作ばかりでした。ソウルや香港でひとむかし前の電車を見ることができてよかったです。次行くときは走っていないだろうなと思います。そこまで深いこだわりはないのですが、やっぱりモハに乗ります。

        物価に比べて移動が安く感じられました。スターフェリーと路面電車は異常なほどです。両替して有名な乗りものでお茶を濁しただけですので、大陸直通列車はvol.11で紹介します。写真にうるさく、ホームで水が飲めず(飲食禁止が徹底しています)物価も高く…当分の間行かないだろうなと思います。

        とのっち

      ピックアップ特集

      香港(香港) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集