2017/08/11 - 2017/08/15
53位(同エリア910件中)
とのっちさん
中国と香港を結ぶ高速鉄道の建設が延期を繰り返し、どうやら2018年開業のよう。となれば中国の車両が香港に乗り入れるのも最後となるでしょうから、今年のお盆休みは香港に行こうと(実は去年から)考えていました。香港には福岡からLCCが飛んでいるのですが、往路が極めて高い。となれば鹿児島出発は見なかったことにして、安上がりルートを考えたときに韓国中国経由を思いつきました。肝心の香港は実働7時間半です。中国の予約サイトc-tripで寝台が予約ができたのも、このわけのわからない旅程を組んだきっかけとりなりました。「サマーバーゲンきっぷ」を使いたいがために(福岡空港8:50に間に合わせるのも少し怖かったため)ゼロ泊して毎晩夜行列車で0泊5日一本勝負!朝5時前からスープをかっこみ、未乗線区を拾いながら仁川をめざし秘密兵器登場です。
きっぷ:サマーバーゲンきっぷ&LCC&普通乗車券
旅程概要
08.11:川尻~熊本~博多
08.12:博多~箱崎~貝塚~福岡空港~大邱空港~峨洋橋~東大邱~天安~ソウル首都圏~益山~
08.13:益山~水原~仁川~ソウル首都圏~仁川空港~青島空港~青島~
08.14:麻城~九江~
08.15:深セン(土へんに川)~香港~福岡空港~博多~熊本~川尻
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017.08.13 水原
水原駅からとりあえず華城の方に向かって歩いていたら下の写真の黄色い看板「ヘジャンクッ」を見つけてしまった。たしか二日酔いスープだ。ということはスープが食べられる食堂のはずだ!一番安い(おすすめ)スンデクッは5000ウォン(500円)。スンデや肉を湯がいたのがたくさん入っており、薄味なのでキムチと一緒に食べるとおいしかった。韓国で唯一まともな食事だった。 -
2017.08.13 水原
このように、異邦人から見ると怪しげな食堂が楽しかったりするのだ。 -
2017.08.13 水原
行くぜ、空港。と言いたいところだが、ただいま5時。飛行機の時間は12時前。時間が許す限りT-moneyカードで遊ぼう。水原駅 駅
-
2017.08.13 衿井
京釜線の上りの始発電車に乗って、地下鉄4号線とクロスする衿井で降りる。1号線の赤&青と色違い。衿井駅 駅
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2017.08.13 衿井
ここから安山線が分岐しており4号線と直通である。未乗区間なので終点の烏耳島まで乗る。 -
2017.08.13 衿井
朝の乗換駅。内側2本は急行線。2面6線となっており、同方向の列車は同じホームで乗り換えることができる構造。 -
2017.08.13 衿井
当駅始発は時刻を表示するのだろうか?「烏耳島 行 05:48 待機」。 -
2017.08.13 烏耳島
終点の烏耳島は、水原と仁川を結ぶ水仁線の部分開業により仁川とつながった。烏耳島 散歩・街歩き
-
2017.08.13 烏耳島
終着駅どうしを結んでくれる路線はありがたい。 -
2017.08.13 仁川ゆき普通列車車内
仁川は地下ホームに着く。ついつい寝過ごしそうになり、おばちゃんに起こしてもらった。 -
2017.08.13 仁川
地上の仁川駅は電留線があり、都市鉄道の終点といった感じが強い。仁川駅 駅
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2017.08.13 仁川
私が乗るのは楊州ゆきの“マティズ”。 -
2017.08.13 桃源
仁川から2駅の桃源で降りる。隣の東仁川から複々線になり、急行線が併走するが当駅は通過。桃源駅 駅
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2017.08.13 桃源
事前に予習していたように、下り急行を撮影。早速やってきた抵抗制御車1×83編成。複々線のカーブはすばらしい。 -
2017.08.13 桃源
京仁線を効率よく撮影するための秘密道具、7時~9時に関係する列車を全部手打ち(コピペしまくり)1時間ほどかかって作ったダイヤグラムだ。フリーソフトの「スジ太郎」を使用。だがしかし、ホームドアは建設中で、見張りがいっぱいいる! -
2017.08.13 桃源
急行を黒、普通の“K電”(korail受け持ち)を青、”S電”(ソウルメトロ受け持ち)を赤とした。赤に“田”の字窓の味のある車両が入るかもしれない。“S電”などの呼び方は横須賀線を連想するかと思われるが、私が勝手につけた表現だ。 -
2017.08.13 楊州ゆき普通列車車内
次の目的地へ移動。乗った列車は“弱冷”だった。 -
2017.08.13 白雲
私が次に狙ったのは白雲駅だ。ここも急行通過駅なのだが、下り列車のアングルが期待できる。 -
2017.08.13 白雲
早速龍山急行が通過。google earthから見ると、このように上り方のホームがカーブしていることがわかり、〇outube側面車窓動画を見る限り外側の緩行線だけがフルスクリーンのようだ。つまり、当駅上りホームから下り列車を、先頭だけがちょっとカーブした好きなアングルが撮れそうだ。まずは動画から。当駅を通過する急行は1000型で、残念ながら手ブレ上等。
https://www.youtube.com/watch?v=ShAkG2IMmdI -
2017.08.13 白雲
お目当てどおりS29には抵抗制御車が入ってくれた。一部“田”の字窓の1×11編成だ。S21にはステンレスのVVVF車が入っていた。 -
2017.08.13 白雲
連写でもう1枚。“田”の字強調。ほとんど改造されてしまったため、“田”の字窓は1号線と2号線に数編成が残るのみで極めて貴重と思われる。korailの1次車“サハ”はさすがにもう走っていないだろうし… -
2017.08.13 白雲
動画を撮った次の下り急行は311000系(旧5000系1次車)であった。 -
2017.08.13 白雲
次のK31。旅行者があまり見向きもしないような電車の、町に溶け込んだ何気ない風景がすごく好きなのだ。韓国来てよかった。 -
2017.08.13 九老
最後の悪あがきで「ムグンファ号」を撮る。やってきたのは京釜線と京仁線の分岐駅で車庫も擁する九老駅。ダイヤ上では白雲の次の富平でサクっと急行に乗り換える予定だったが、白雲で普通電車に乗った瞬間急行がぶち抜いていった(複々線なので退避はない)。九老駅 駅
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2017.08.13 九老
出国する前に“ユーロスプリンター”を見ておきたかった! -
2017.08.13 九老
「KTX」がやってきた。次は20両ストレートで撮りたい! -
2017.08.13 九老
不思議と、最後尾のパンタだけ上げるのがkorailの流儀。 -
2017.08.13 九老
「西海列車」?「セマウル号」扱いの臨時列車が各地に登場している。“普段着の列車”を見ることが目的だったが、せっかくやってきたので… -
2017.08.13 九老
滞在1日程度だったが、韓国の鉄道を見直すことができた。貨物は心残りだ! -
2017.08.13 ??ゆき普通列車車内
korailの未乗区間は減らしておきたいので地下鉄の方が速いのだが漢江を渡って… -
2017.08.13 龍山
当駅からソウル駅をバイパスして京義線と短絡する「京義中央電鉄線」経由で乗る。龍山駅 駅
-
2017.08.13 汶山ゆき普通列車車内
水色の客車区を横目に…10年前はこの区間非電化だったんだけどな… -
2017.08.13 デジタルメディアシティー
空港鉄道とクロスするデジタルメディアシティー(ハングル8文字で“ディジトルミディオシティ”と読むようだ)で乗り換え。これが失敗でだいぶ歩かされた。 -
2017.08.13 仁川国際空港ゆき普通列車車内
仁川空港は島にあるため、いくつもの橋を渡り、車窓も橋好きにはたまらない。 -
20170.8.13 仁川空港
意外と時間食って(笑)東方航空では団体カウンターで手続きしてもらった。乗り場も遠いのでターミナル連絡鉄道に乗る。仁川国際空港 (ICN) 空港
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2017.08.13 仁川空港
ついつい先頭に陣取り撮った1枚。仁川国際空港 (ICN) 空港
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2017.08.13 仁川空港
私が乗る飛行機が出発するターミナルの駅に到着した。 -
2017.08.13 仁川空港
日本語表記だが、さすがアジアのハブ空港!世界中の地名が並んでいる。私が乗る青島ゆきは中国東方航空だが大韓航空のコードシェア便のようだ。 -
2017.08.13 仁川空港
行くぜ、青島。
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この旅行記へのコメント (10)
-
- オーヤシクタンさん 2017/08/26 21:08:44
- ヘジャンク。
- とのっち様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
でました!
ヘジャンクと言うより、スンデっクッですね。
シクタン(食堂)を名乗る私としては、韓国の大衆食堂を見て黙っているわけにはいきません。
腸ソーセージ?のようなスンデのたっぷり入った汁をご飯にかけてクッパにしたものは、安くてお腹いっぱいになるので、人気あり、24時間やっているお店が多いですね。
前は3000ウォンほどで食べられたのですが、今は5000ウォン。
おかずの量も減っていますね。
前は、もっと4たくさんの副菜がついていました。
そして、ソウルの都市圏電鉄も知らぬ知らぬの間に郊外へ郊外へと延びていき、私の知らない路線もたくさん出てきました。
私がソウルで乗るのは1号線か3号線ばかりです。
観光で乗るというより、普段の生活の中で乗っているような感覚です。
ソウルの地下鉄の乗り換えは歩かされますね。
東京の地下鉄もソウルの事を言えないのですが、それ以上に、昇ったり下ったり、とにかく歩かされます。
さて、次は大陸ですね。
韓国とは違ったガザツさを体験できたと思います。
次も楽しみにしています。
オーヤシクタン。
- とのっちさん からの返信 2017/08/26 21:43:43
- RE: ヘジャンク。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。ビール飲みながら旅行記を書いております。あと6本です。
私は適当に「あっ、食堂♪」と思って入ったのですが、当たりでした。日本で売り出しても売れない味である“本場の味”。通勤電車の方がメインだったのですが、みなさまの注目の的は大衆食堂なのですね。私のような列車に乗るためだけの旅行をしていると、時として観光客が行かないようなところで飯を食うのですがプロをうならせるチョイスだったでしょうか?相場がわからず「とりあえず食費が高い!日本並みかそれ以上!」と思っていたので、5000ウォンで仕方がないかと思いました。
延伸区間の乗り潰しと“撮り鉄”を兼ねてこのルートにしました。日本でいう103系や201系のような車両もホント少なくなりましたので、1号線の赤い電車は何とか捕まえたかった車両でした。「セマウル号」「8000型電気機関車」「1000系」の3本柱で結果は2勝1敗でしたが、ド本命は電気機関車だったので0勝3敗のような気分です。職場が許せばすぐにでもリベンジするのですが…
普段からガサツですのであまり気にならず、むしろ昔の感覚でカルチャーショックばかりでした。vol.6は鉄道とは離れます。
とのっち
-
- アルカロイド ダリルさん 2017/08/26 10:15:18
- スンデクッ
- おはーでございます!
とのっちさま
珍しくマトモなご飯でびっくり! (とのっちさま=割引シールの宴)のイメージがあるので、珍しいですね? いつもは活性酸素対策ゼロ飯の、酸化した油分のビタミン欠乏メニューで、ダリルより早く老化するのでは?と、心配してしまいます!旅先はカーボンのゲットはかんたんだけど、ビタミンの補給がむずい! キムチでビタミンBと、スープのコラーゲンと乳酸菌ゲットはポイント高し!
韓国のワンカップ大関?とのショットでBTSさまが(おやじ化している~)っと激しくヨロこんでらしたのが、スゴ~く笑えました! 工業用アルコール?って、、、オーヤシクタンさまのコメントで、早く酔っ払うタメ!との事ですが、なんで早く酔っ払わなければならないの? 楽しく飲むのがお酒でしょ?
産業革命の時の、労働者のジンみたいな感じなのかしら? あまりにも労働がツラくて、ジンで酔わないとやってらんない! 心ある資本家が労働時間を減らしてやったら、余計に長時間ジンを飲んでしまったので、かえって身体に良くないからと、長時間労働させるのが経営者の情け~みたいな? 韓国ってストレス高い社会なのかしら?
モスラの幼虫色のkoRailは、連結部がむき出しでクチバシみたい? ほっぺにスズメみたいな白いのがあるし、韓国の青スズメと命名しよう! 幼虫には天敵だぁ~!と、海を挟んで思わぬ食物連鎖を想像しちゃいました! 台湾に来ないでね~!(来れないけど)
この日っていったい…何時間起きていたんですか?
ダリル
- とのっちさん からの返信 2017/08/26 12:42:45
- RE: スンデクッ
- アルカロイドダリルさま
おはようございます。先日の美容旅行記の反響はいかがですか?
私のような旅行者は乗り換え最優先なので、食事睡眠は二の次です。あのスープは栄養ありそうな味でした。具として入っていたスンデは腸詰なのですが、豚の血が入っているようです。そりゃ栄養あるわ…
酒を飲むとたぶんほろ酔い気分になれるので、早くトランス状態になりたいのでしょうね?酒ってのは文化が濃縮されている気がします。労働者の暗い部分を背負ってきたのでしょうね。あのおじさんたち(失礼!)…といいますか“フォートラ”の方々、普通列車の中で酒飲んでも大して抵抗のない人たちですので、客車急行の窓枠に酒の瓶を置いとく図柄は喜ばれるのです。
韓国車は当分台湾に来ないと思います。EMU500型と600型(前面が青で車体がステンレス、病院椅子のロングシート車の通勤電車です)を卸してあまり評判はよくないようです。
私の旅行は「寝れるときに寝とけ」なので、夕方、通勤電車の中の1時間、晩酌の前後2時間、夜行の車内2時間と計5時間は寝ています。仁川まで通勤電車3本乗り継いだのですが、2本は「どうせ終点まで乗るのだから」と爆睡でした。“撮り鉄”をしながら“乗り鉄”をする欲張りスケジュールの反動で、軍隊のように体力を使います。ただ、翌日は13時間寝台列車なので、布団の上でゆっくり何時間も寝ました。
とのっち
-
- tadさん 2017/08/25 09:53:29
- Korail
- 「2017.08.13 九老
不思議と、最後尾のパンタだけ上げるのがkorailの流儀。」
上のコメント、気になりますね。大量の電流伝達は、先頭の動力車からのほうがいいように思いますが。。TGVはどうなんだろうと思います。
- とのっちさん からの返信 2017/08/26 12:30:48
- RE: Korail
- tadさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
korail(元は国鉄)は交流電化です。日本の新幹線は交流、山陽本線は直流、鹿児島本線は交流が流れています。下関を通過する貨物列車のうち青い機関車は直流用なので2基ともパンタグラフを上げていますが、九州の赤い交流用の機関車は後ろだけ1基上げます。新幹線は16両でパンタ2つだったと思うので、理由はよくわからないですが、交流はパンタを減らせます。他の写真を見ても、6両編成の電車特急はパンタ2基のうち後ろ側(5両目)だけを上げています。KTXの後継車にあたる山川編成(vol.3で出てきます)は10両編成を2本つないだ20両なのですが、10両目と20両目を上げています。TGVはですね…画像検索かけると上げたり上げなかったり…見ているうちにオレンジの初代TGV惚れ直しました(笑)。
次は中国です。お暇なときに見て頂ければと思います。
とのっち
- tadさん からの返信 2017/08/26 18:40:28
- RE: RE: Korail
- とんだご迷惑をおかけしたようですね。
パンタグラフのあげさげ、いろいろあるようですね。交流のほうがパンタが減らせるというのも不思議です。
今、中断して交流と直流のことをウィキペディアで見ていたら、TGVは在来線も走るので、交直両用だそうですね。韓国は交流のようです。日本の新幹線が交流だというのは知りませんでした。整流器等の技術進歩との関連もあるようですね。昔の記憶では直流のほうが電車は簡単だと思っていたのですが、そういう単純な話ではなさそうです。電圧も国により様々なようですね。モーターの研究は今後も車用も含め、まだまだ進むんでしょうね。
中国編、楽しみにしています。
- とのっちさん からの返信 2017/08/26 19:04:45
- RE: RE: RE: Korail
- tadさま
度重なる書き込みありがとうございます。
TGVをはじめ、欧州の列車は電圧、周波数の異なる国どうしを直通するので複数電源に対応しているようです。関門トンネルを走る列車は直流1500V、交流20000Vの50Hzと60Hzの3電源対応です。日本も含めて変電所を少なくして手っ取り早く電化できるのは交流のようです。
運転回数の多い区間(本州四国)は直流で、1車両あたりのコストを下げていますが、運転回数の少ない区間(九州北陸東北北海道)は電化コストを下げるため交流電化です。国鉄が製造した電車は直流モーターばかりですので、交流電車は車内で電圧下げて整流しています。構造が簡単な反面、モーターどうし直列並列組み替えたり、間に抵抗を噛ませて熱として逃がしたりすることで電圧を制御していました。現在は、サイリスタやトランジスタが小型化大容量化するのにあわせて、直流から疑似波形を作り交流モーターを回しています。電圧や周波数を変えることで回転数を変えられるので、発熱を抑えて無駄が少なくなりました。すみません、私のレベルの説明ではこれが限界です。
鉄道工学は終わりのない研究テーマです。機械電気土木通信の知識がいるので、もう一回大学に入りなおしたいくらいです(笑)。
とのっち
-
- BTSさん 2017/08/25 07:39:35
- とのっち特製のダイヤグラム
- とのっちさまへ
おはようございます。
水原に着き食事ですね〜
ヘジャンクッ…二日酔い解消のスープがあるなんて韓国らしいですね。
確かにスープ類は味が薄いですよね。オジサンも明洞でオルゲタンをいただいたときは
塩を足しました。それと地元の人の食べ方を真似してキムチをスープの中に入れました。
深みのある味に変わりました。
「スジ太郎」のソフトを使って、とのっちさんの秘密兵器を作成しましたね。
オジサンも四国へ行く際に作成しましたが、ダイヤグラムがあると何かと便利ですよね。
それと何故か安心感があります。(笑)
京仁線のダイヤを見る限り、ほぼパターン化されていますね。
九老駅で撮影されたイエロートレインは気になりますね。
いよいよ、韓国を出国し中国ですね〜続きを楽しみにしています。
BTS
- とのっちさん からの返信 2017/08/26 12:04:19
- RE: とのっち特製のダイヤグラム
- BTSさま
こんにちは。書き込みありがとうございます。
せっかく韓国に行ったので「食えるときに食っとけ」の必要がない朝4時に食べました。薄味で、ゆがいた肉の味が強かったのですがキムチと一緒に食べるとおいしかったです。なかなか食べることのない“本場の味”でした。日本で売り出してもたぶん売れないでしょう。
単線区間は別に必要ないのですが、複線区間で列車の写真を撮るときは対向車両に気を遣います。私が知っているフリーソフトの中では一番きれいに描けるのですが、だいぶ入力が面倒です。1時間あたりの運転本数は地下鉄清涼里〜ソウル〜九老までが12本で、水原方面と仁川方面に6本ずつふって10分毎のきれいな平行ダイヤですが、急行線が1時間に4〜5本のまちまちなダイヤです。インフラをダイヤでカバーするのは日本くらいかと思います。ソウル首都圏はどんどん新線が建設されて、世界有数のネットワークを築きました。
観光列車は全然調べてなかったので(笑)ホントにたまたまやってきたのですが、余った「セマウル号」や「ムグンファ号」の客車が転用されています。高速鉄道、電車特急、客車急行、通勤電車…普段着の鉄道に焦点を当てて旅行記書いたつもりですがいかがでしたでしょうか?
滞在25時間で5本の旅行記ネタでした。次は中国42時間3番勝負のvol.6〜9(次は鉄道以外の乗りものばかりです)、香港8時間1本勝負でvol.10〜11まで引っ張ります。
とのっち
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