シーニゲプラッテ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーニゲプラッテから見える、左からアイガー メンヒ ユングフラウ<br />写真は6/30と7/2<br /><br />(日程)<br />□6/28 (金)   自宅出発 (21:45)<br />□6/29   (土) Finnair AY 068 関空 01:25  ヘルシンキ 05:40<br />                  AY1511  07:55   チューリッヒ着 09:45<br />      インターラーケン ヴェスト駅近くのホテルで7泊<br />      クライネシャイデックへ<br />■6/30   (日) インターラーケンの旧市街を散策 <br />       シーニゲプラッテとロートホルンで頂上へ。<br />       ブリエンツ湖遊覧<br />□7/ 1 (月) ニーダーホルン トゥーン<br />       ミューレン アンメルトフーベル シュレックホルン<br />       ハーダークルム<br />□7/ 2 (火) フィルスト クライネシャイデッグ ヴェンゲン <br />       メンリッヒエン<br />□7/ 3 (水) フィルストからグロッセシャイデックへハイキング<br />       バスでマイリンゲンへ シーニゲプラッテ<br />□7/ 4 (木) ツェルマットへ日帰り旅<br />□7/ 5 (金) ヴェンゲン~メンリヒエンからクライネシャイデッグ<br />                              へのハイキング  ベルンの街歩き<br />□7/ 6   (土) ミューレンへ<br />      Finnair AY1514 チューリッヒ19:10  ヘルシンキ 22:50<br />                                           AY067 ヘルシンキ 00:45   <br />□7/ 7 (日)関空着  16:45 帰国 (予定より3時間ほど遅れた)<br /><br /><br /><br />

2019 スイス2人旅 2 Berner Oberland Regional-Pass を使って~ シーニゲプラッテ

2019/06/30 - 2019/06/30

• シーニゲプラッテへ

写真は6/30と7/2

(日程)
□6/28 (金) 自宅出発 (21:45)
□6/29 (土) Finnair AY 068 関空 01:25 ヘルシンキ 05:40
AY1511 07:55 チューリッヒ着 09:45
      インターラーケン ヴェスト駅近くのホテルで7泊
      クライネシャイデックへ
■6/30 (日) インターラーケンの旧市街を散策
       シーニゲプラッテとロートホルンで頂上へ。
       ブリエンツ湖遊覧
□7/ 4 (木) ツェルマットへ日帰り旅
へのハイキング  ベルンの街歩き
□7/ 6 (土) ミューレンへ
      Finnair AY1514 チューリッヒ19:10 ヘルシンキ 22:50
AY067 ヘルシンキ 00:45
□7/ 7 (日)関空着 16:45 帰国 (予定より3時間ほど遅れた)

2.5
鉄道 高速・路線バス
ブッキングドットコム

6/30(日曜日)朝から晴天です。
    良い天気のうちに、山へ行かなくては・・・
    Interlaken West駅からバス105に乗って、10分くらいでWilderswilへ。
    今までの旅行では、いつも電車で移動することが、多かったのですが、今回は
    Berner Oberland Regional-Pass があるので、バスにたくさん乗りました。

Wilderswil Bahnhofで下りたら、前が電車の駅。Interlaken Westへはここでバスに乗るのが便利です。105番のバスは、30分に1本あるので、乗り降りする人が多いようです。

Schynige Platter(シーニゲプラッテ)へ。二人とも初めてです。

途中、木々の間からインターラーケンの町が見えます。

途中の駅(Breitlauenen)上から降りてくる電車とすれ違います。ここからハイキングされる方が、少し下りました。一度目は、オープン車両でした。7/3にも行きましたが、この時は、普通の車両でした。写真が見当たらず。

帰りにすれ違った電車(帰りにパチリ・・)  40分に1本で運行されています。でも人が多い時は、いくつかの電車が連なって、来ています。臨機応変に運行されているような。団体さんが乗った電車もありました。

電車の中から、左にThunersee(トゥーン湖) 右にBrienzersee(ブリエンツ湖) この湖はトゥーン湖

木々の向こうに、アイガー、メンヒ、ユングフラウ見えます。

クライネシャイデックから見えるより、小さいですが、3山がはっきり見えて、きれいです。急こう配の鉄道で約50分 標高1987m

シーニゲプラッテ駅 お店はまだ準備中です。

誰かの腕まで・・

今日も雲がない、暑くなってきました。ベルナーオーバーラントの山々

少し大きくして・・

ここから上に上って行く道があります。ハイキングコースのパノラマウェグがあります。
    上って行きたかったけど、行きたくないという人がいますので・・・

こちらの ベルグホテル シーニゲプラッテのレストランの方へ。

レストランのテラスのようなところです。自転車のディスプレイ、花が素敵。

使わなくなった、リュックが植木鉢に。

こちらも・・・昔、小学校卒業した子供のランドセルを、植木鉢にして花を植えたのですが、見栄えも花の育ちもダメだった・・のを思い出した。

このテラスから見える景色 少し霞んでいますが。

ここから見える山々  ここから下りて行く道もありそうです。

少し大きくして~

3山が写真1枚に収まる距離があるのですね。

遠くの山々もはっきり見えて・・

左下の岩の上あたりは、ミューレンになるのかな?

この湖はトゥーン湖

レストランのテーブルに置かれたオブジェ?

少年が立っています・・

ここから上に上ると、もっときれいな山々が見えると思います。行きたかったなぁ~

帰りの電車はガラガラ・・ 急な坂を下って行くので、しっかり持たないと、椅子から落ちそうな(;_:)

右の Brienzersee(ブリエンツ湖)

トゥーン湖とブリエンツ湖の間にインターラーケンの街があるのですね。

ここはあまり牛を見なかったなぁ~
    この後、ロートホルンへ行くので、ブリエンツへ向かいます。