二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前までは、キャラクターカフェ/コラボカフェは、大阪の本社出張の予定が入った日に仕事帰りに行くくらいでした。 ここ数か月、本社に行く用事もなかった…というのもありますが、今年の夏は特に、色々な場所でキャラカフェ/コラボカフェ祭りなのか?!というくらいあちこちで期間限定のキャラカフェ/コラボカフェが開催されていたようで、知ってる限り制覇したいと意気込んでいました!!<br /><br />2年前まで東京に住んでた時も、キャラカフェ/コラボカフェはありましたけど、期間限定モノ大好きな人たちでいつ見ても大行列! 基本的に食事をするために並ぶのはイヤなので(行列の出来るラーメン屋とかも興味ナシ)、行った事なかったのですが、関西のキャラカフェ/コラボカフェって、お食事時をちょっと外して行くと、殆ど並ばず入れるんですよね!!<br /><br />そんなこんなで、キャラカフェ/コラボカフェ巡りは今ではすっかり私の趣味になりました! この旅行記では、私が7月、8月に行った、東京から大阪までのキャラカフェ/コラボカフェ(期間限定・常設)を一気に紹介したいと思います!

かわい過ぎてクセになる☆ キャラカフェ/コラボカフェ巡りの旅 (東京・静岡・名古屋・京都・大阪)

43いいね!

2017/07/22 - 2017/08/26

654位(同エリア4009件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

少し前までは、キャラクターカフェ/コラボカフェは、大阪の本社出張の予定が入った日に仕事帰りに行くくらいでした。 ここ数か月、本社に行く用事もなかった…というのもありますが、今年の夏は特に、色々な場所でキャラカフェ/コラボカフェ祭りなのか?!というくらいあちこちで期間限定のキャラカフェ/コラボカフェが開催されていたようで、知ってる限り制覇したいと意気込んでいました!!

2年前まで東京に住んでた時も、キャラカフェ/コラボカフェはありましたけど、期間限定モノ大好きな人たちでいつ見ても大行列! 基本的に食事をするために並ぶのはイヤなので(行列の出来るラーメン屋とかも興味ナシ)、行った事なかったのですが、関西のキャラカフェ/コラボカフェって、お食事時をちょっと外して行くと、殆ど並ばず入れるんですよね!!

そんなこんなで、キャラカフェ/コラボカフェ巡りは今ではすっかり私の趣味になりました! この旅行記では、私が7月、8月に行った、東京から大阪までのキャラカフェ/コラボカフェ(期間限定・常設)を一気に紹介したいと思います!

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7/22(土)、大阪のなんばパークス内にある「コスタ・メサ」というカフェにやってきました。 こちらでは期間限定で、ぐでたまとのコラボメニューを出しているとのこと! <br /><br />コラボしてない時のこのカフェを良く知らないのですが、もう外観からしてかわい過ぎるから!! 

    7/22(土)、大阪のなんばパークス内にある「コスタ・メサ」というカフェにやってきました。 こちらでは期間限定で、ぐでたまとのコラボメニューを出しているとのこと! 

    コラボしてない時のこのカフェを良く知らないのですが、もう外観からしてかわい過ぎるから!! 

  • コラボが始まったばかり、しかも週末だというのに、14時過ぎに行ったら待ち時間ゼロで案内していただけました! 関西サイコー!

    コラボが始まったばかり、しかも週末だというのに、14時過ぎに行ったら待ち時間ゼロで案内していただけました! 関西サイコー!

  • 椅子に敷かれた座布団、かわい過ぎるわー★

    椅子に敷かれた座布団、かわい過ぎるわー★

  • ポスターというのかしら、店の外からの目隠し代わりのカーテンになっている布に描かれた絵がカワイイ!

    ポスターというのかしら、店の外からの目隠し代わりのカーテンになっている布に描かれた絵がカワイイ!

  • メニューもいちいちかわいくて迷ってしまう~!

    メニューもいちいちかわいくて迷ってしまう~!

  • オーダーしたドリンク、アイスぐでラテとランチョンマット、コラボ期間限定のコースター。

    オーダーしたドリンク、アイスぐでラテとランチョンマット、コラボ期間限定のコースター。

  • コラボデザートメニューから、「海にダイブ! ぐでパンナコッタ」。<br /><br />食べ物にブルーを使うのは食欲減退と言われる中、敢えてブルーハワイ味の水色のゼリーで海を表現! 浮き輪に見える白いのがパンナコッタです。 ここから覗く、ぐでたまのプリケツのマシュマロがカワイイ!

    コラボデザートメニューから、「海にダイブ! ぐでパンナコッタ」。

    食べ物にブルーを使うのは食欲減退と言われる中、敢えてブルーハワイ味の水色のゼリーで海を表現! 浮き輪に見える白いのがパンナコッタです。 ここから覗く、ぐでたまのプリケツのマシュマロがカワイイ!

    カフェ コスタメサ なんばパークス店 グルメ・レストラン

  • 期間限定・数量限定のコラボグッズ売場です。

    期間限定・数量限定のコラボグッズ売場です。

  • カフェの入口には、コラボカフェお約束の記念撮影コーナーがあります。 いつもぐでぐでしていますが、たまには南国っぽいイメージのぐでたまも良いですね!

    カフェの入口には、コラボカフェお約束の記念撮影コーナーがあります。 いつもぐでぐでしていますが、たまには南国っぽいイメージのぐでたまも良いですね!

  • 7/26(水)、家族旅行(@熱海)の帰りに名古屋で途中下車してやって来たのは、新作映画の公開に合わせて期間限定で始まった「ミニオン大脱走Cafe」。 全国5カ所(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)で開催されていますが、この旅行の帰りに立ち寄ることが出来れば、平日なのであまり待たずに入れるかな~と思ったので(夏休み中ではあるけれど)、名古屋を選びました。 

    7/26(水)、家族旅行(@熱海)の帰りに名古屋で途中下車してやって来たのは、新作映画の公開に合わせて期間限定で始まった「ミニオン大脱走Cafe」。 全国5カ所(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)で開催されていますが、この旅行の帰りに立ち寄ることが出来れば、平日なのであまり待たずに入れるかな~と思ったので(夏休み中ではあるけれど)、名古屋を選びました。 

  • 名古屋パルコの西館の中にある、The Guest Cafe &amp; Dinerで、ミニオンズカフェが行われています。<br /><br />平日の15時過ぎだったにも関わらず、結構並んでてビックリ! でも、わざわざココに来るだけの為に名古屋で途中下車したので、行くのを諦める選択肢はなかったけどね…。 結局、1時間待ちの札は出ていましたけど、30分も並ばず案内されましたけどね。

    名古屋パルコの西館の中にある、The Guest Cafe & Dinerで、ミニオンズカフェが行われています。

    平日の15時過ぎだったにも関わらず、結構並んでてビックリ! でも、わざわざココに来るだけの為に名古屋で途中下車したので、行くのを諦める選択肢はなかったけどね…。 結局、1時間待ちの札は出ていましたけど、30分も並ばず案内されましたけどね。

  • カフェ内のデコレーションもカワイイ! ミニオンも私も(笑)大好きなバナナが~☆

    カフェ内のデコレーションもカワイイ! ミニオンも私も(笑)大好きなバナナが~☆

  • 何なんでしょう、この心踊らされるメニューの数々は!

    何なんでしょう、この心踊らされるメニューの数々は!

  • このドリンクは、バナナ好きとしては何が何でもオーダーしようと思ってました!

    このドリンクは、バナナ好きとしては何が何でもオーダーしようと思ってました!

  • こういうキャラカフェではしょうがない事なんだけど…、お料理が運ばれてくる順番を指定することが出来ないので、ドリンクやデザートがまず先に運ばれてきてしまう事多数…。 <br /><br />今回のランチョンマットは、ミニオンとグルーの絵。 コースターもカワイイ!

    こういうキャラカフェではしょうがない事なんだけど…、お料理が運ばれてくる順番を指定することが出来ないので、ドリンクやデザートがまず先に運ばれてきてしまう事多数…。 

    今回のランチョンマットは、ミニオンとグルーの絵。 コースターもカワイイ!

  • オーダーしたお料理は、見た目は何ともグロい(笑)、真っ黒なご飯、「ミニオンのプリズンブレイクドリア」。 <br /><br />黒いのは、黒パン粉だそうです! アイディアが凄いよね。 フツー、ここまで黒くしたかったら、イカ墨くらいしか思いつかないヨ! 野菜もゴロゴロ入ってて、とっても美味しかったです! キャラカフェとは言えど、侮れません!

    オーダーしたお料理は、見た目は何ともグロい(笑)、真っ黒なご飯、「ミニオンのプリズンブレイクドリア」。 

    黒いのは、黒パン粉だそうです! アイディアが凄いよね。 フツー、ここまで黒くしたかったら、イカ墨くらいしか思いつかないヨ! 野菜もゴロゴロ入ってて、とっても美味しかったです! キャラカフェとは言えど、侮れません!

    パルコ (名古屋) ショッピングモール

  • レストランで食事せず、グッズだけ買いに来た方も結構いたようです。

    レストランで食事せず、グッズだけ買いに来た方も結構いたようです。

  • 記念撮影コーナー。 

    記念撮影コーナー。 

  • 7/30(土)、青春18きっぷで大阪にお出かけ。 キャラカフェ巡りの為!だなんて、何て有意義な青春18きっぷの使い方なの~(笑)。<br /><br />どうしても行きたかったカフェは、お昼時という事で大行列だったので、とりあえず時間つぶしの為に、阪急三番街へ。 地下のレストラン街は、週末&amp;夏休み中のランチの時間帯という事で、どのお店も行列してたのですが、何故かこのポムポムプリンカフェだけは誰も待ってなくて、すぐ案内してもらえました。 人気がナイとかじゃなくて、興味がナイ人にとっては、こういう店が選択肢に入らないだけなんだろうけど…。

    7/30(土)、青春18きっぷで大阪にお出かけ。 キャラカフェ巡りの為!だなんて、何て有意義な青春18きっぷの使い方なの~(笑)。

    どうしても行きたかったカフェは、お昼時という事で大行列だったので、とりあえず時間つぶしの為に、阪急三番街へ。 地下のレストラン街は、週末&夏休み中のランチの時間帯という事で、どのお店も行列してたのですが、何故かこのポムポムプリンカフェだけは誰も待ってなくて、すぐ案内してもらえました。 人気がナイとかじゃなくて、興味がナイ人にとっては、こういう店が選択肢に入らないだけなんだろうけど…。

  • 実はこちらの「ポムポムプリンカフェ梅田店」に来るのは2度目なんですよね! 去年の春、偶然阪急三番街を歩いてた時に見つけた時は、発狂してしまうほどの喜びで食事と撮影を楽しみましたけど、東京ではキャラカフェ=大行列というイメージがあったので、梅田店の空き具合(ガラガラと言うわけではなかったけれど、待ち時間ゼロだった)にそれはそれは驚いたのです。 <br /><br />前回ここを訪れたことがきっかけで、キャラカフェ/コラボカフェにどんどんはまっていったんです。

    実はこちらの「ポムポムプリンカフェ梅田店」に来るのは2度目なんですよね! 去年の春、偶然阪急三番街を歩いてた時に見つけた時は、発狂してしまうほどの喜びで食事と撮影を楽しみましたけど、東京ではキャラカフェ=大行列というイメージがあったので、梅田店の空き具合(ガラガラと言うわけではなかったけれど、待ち時間ゼロだった)にそれはそれは驚いたのです。 

    前回ここを訪れたことがきっかけで、キャラカフェ/コラボカフェにどんどんはまっていったんです。

  • 店内も相変わらずカワイイなぁ~。

    店内も相変わらずカワイイなぁ~。

  • 通常メニューももちろんカワイイけれど、串カツにそっくりのスイーツメニューなど、梅田店限定のメニューもあったりするので、楽しいですよね。<br /><br />でも、私が今回ここを訪れた理由は・・・

    通常メニューももちろんカワイイけれど、串カツにそっくりのスイーツメニューなど、梅田店限定のメニューもあったりするので、楽しいですよね。

    でも、私が今回ここを訪れた理由は・・・

  • 夏限定のかき氷を食べたかったから!<br /><br />ポムポムプリンの最新情報のメルマガに登録していて知ったのですが、機会があれば行きたいな~って思っていたのです。 見た目やSNS映えするのは、下のプリンかき氷のほうだけど、私キャラメル味あんまり得意じゃないのでレモン味の方をオーダーしました。<br /><br />夏になると、変わり種かき氷に、女子が行列したりして、それがニュースで紹介されたりしますけど(それがまた行列を増やす要因にもなる!)、個人的にかき氷に高いお金出すこと自体信じられないタイプだったんですよね~。 だって、もとは水じゃん?(爆) でも、ポムポムプリンは特別~(笑)

    夏限定のかき氷を食べたかったから!

    ポムポムプリンの最新情報のメルマガに登録していて知ったのですが、機会があれば行きたいな~って思っていたのです。 見た目やSNS映えするのは、下のプリンかき氷のほうだけど、私キャラメル味あんまり得意じゃないのでレモン味の方をオーダーしました。

    夏になると、変わり種かき氷に、女子が行列したりして、それがニュースで紹介されたりしますけど(それがまた行列を増やす要因にもなる!)、個人的にかき氷に高いお金出すこと自体信じられないタイプだったんですよね~。 だって、もとは水じゃん?(爆) でも、ポムポムプリンは特別~(笑)

  • ランチョンマットも夏仕様。<br /><br />ちなみにスイカのやつは、カフェを利用した人にもれなくプレゼントしていたうちわです。 カワイイ~!

    ランチョンマットも夏仕様。

    ちなみにスイカのやつは、カフェを利用した人にもれなくプレゼントしていたうちわです。 カワイイ~!

  • かき氷が運ばれてきました! 「爽やか! レモンの仲良しかき氷」かわい過ぎる~。

    かき氷が運ばれてきました! 「爽やか! レモンの仲良しかき氷」かわい過ぎる~。

    ポムポムプリンカフェ 梅田店 グルメ・レストラン

  • グッズコーナーでは、今年の春にポムポムプリンがおそ松さんとコラボした時のグッズ(売れ残りって事なのかな)がまだ販売されていました。

    グッズコーナーでは、今年の春にポムポムプリンがおそ松さんとコラボした時のグッズ(売れ残りって事なのかな)がまだ販売されていました。

  • グッズ売り場には、ポムポムプリンのデザインを担当している地井明子さんの直筆の色紙(しかも、ベレー帽がたこ焼きバージョンの大阪仕様になってる!)が飾られていました。

    グッズ売り場には、ポムポムプリンのデザインを担当している地井明子さんの直筆の色紙(しかも、ベレー帽がたこ焼きバージョンの大阪仕様になってる!)が飾られていました。

  • 記念撮影コーナー。

    記念撮影コーナー。

  • 同じく7/30(土)です。 最初に来た時に大行列だったので諦めて、14時過ぎに出直したら、ガラガラで待ち時間ゼロで案内していただけました! <br /><br />開催を知って以来、何気に今年の夏で1番楽しみにしていたかもしれない、リラックマ × TOWER RECORDS CAFE梅田NU茶屋町店「キイロイトリダイアリー・カフェ」! ようやく来れて嬉しいです。

    同じく7/30(土)です。 最初に来た時に大行列だったので諦めて、14時過ぎに出直したら、ガラガラで待ち時間ゼロで案内していただけました! 

    開催を知って以来、何気に今年の夏で1番楽しみにしていたかもしれない、リラックマ × TOWER RECORDS CAFE梅田NU茶屋町店「キイロイトリダイアリー・カフェ」! ようやく来れて嬉しいです。

  • テーブルごとに、リラックマのぬいぐるみが置いてあって、一緒に写真撮れます。 このぬいぐるみと一緒にコラボメニューを撮ったら、それこそインスタ映えしそうだわー。 私はインスタグラムやってないけどねー^^;

    テーブルごとに、リラックマのぬいぐるみが置いてあって、一緒に写真撮れます。 このぬいぐるみと一緒にコラボメニューを撮ったら、それこそインスタ映えしそうだわー。 私はインスタグラムやってないけどねー^^;

  • 空席になっている椅子には、お行儀よくキイロイトリが座ってる(笑)<br /><br />というか、東京のタワレコカフェだったら、平日でもこんなに空席が目立つ時間帯なんてなさそうですよね…。 

    空席になっている椅子には、お行儀よくキイロイトリが座ってる(笑)

    というか、東京のタワレコカフェだったら、平日でもこんなに空席が目立つ時間帯なんてなさそうですよね…。 

  • キイロイトリダイアリーというコンセプトなので、キイロイトリの日常を描いたパネルが店内に飾られています。<br /><br />リラックマの中では、普段は脇役扱いのキイロイトリが、今回メインでコラボカフェ実施するという事で、キイロイトリ好きの私は考えただけでにやけてきます(笑)。 アラフォーでもかわいいキャラクターは好きなのだ!

    キイロイトリダイアリーというコンセプトなので、キイロイトリの日常を描いたパネルが店内に飾られています。

    リラックマの中では、普段は脇役扱いのキイロイトリが、今回メインでコラボカフェ実施するという事で、キイロイトリ好きの私は考えただけでにやけてきます(笑)。 アラフォーでもかわいいキャラクターは好きなのだ!

  • こちらがコラボメニュー。 常設のキャラカフェよりもちょっと割高感があるけれど、まぁそれは期間限定ということでしょうがないのかもしれない…。 <br />高くても行きたい!って思う私のような人がたくさんいるしね(笑)

    こちらがコラボメニュー。 常設のキャラカフェよりもちょっと割高感があるけれど、まぁそれは期間限定ということでしょうがないのかもしれない…。 
    高くても行きたい!って思う私のような人がたくさんいるしね(笑)

  • ランチョンマットは、ひまわり畑にいるキイロイトリ!<br /><br />持ち帰り可能なランチョンマット(紙)ですが、これを持ち帰るほどのファンではナイんですけどね^^;

    ランチョンマットは、ひまわり畑にいるキイロイトリ!

    持ち帰り可能なランチョンマット(紙)ですが、これを持ち帰るほどのファンではナイんですけどね^^;

  • 私がオーダーした、「キイロイトリのひまわりハンバーグ」と「コリラックマのひんやりいちごみるく」。 <br /><br />メニューの2品に、テーブルに置いてあったリラックマのぬいぐるみで、キャラが全部揃った~♪ <br /><br />キイロイトリのハンバーグに関しては、ひまわりの花びらを表現してた周りのチーズソースと一緒に食べたらめっちゃ美味しかったです! キイロイトリの頭(体?)を表現した卵焼きの下には、美味しいピラフが盛られていました。 フツーにケチャップライスでミニオムライス的な物を想像していたので、良い意味で裏切られました^^/<br /><br />コリラックマのいちごみるくは…、グラスの上にドーナツが丸々1個のってて(笑)、その上にバニラアイス(このアイスがコリラックマの顔になってました)。 一緒に運ばれてきたので、ハンバーグ食べてるうちにアイス溶けちゃう!って思ったので、早々にいちごみるくにドボンさせて、いちごみるくシェイクみたいな感じで味を楽しみました。

    私がオーダーした、「キイロイトリのひまわりハンバーグ」と「コリラックマのひんやりいちごみるく」。 

    メニューの2品に、テーブルに置いてあったリラックマのぬいぐるみで、キャラが全部揃った~♪ 

    キイロイトリのハンバーグに関しては、ひまわりの花びらを表現してた周りのチーズソースと一緒に食べたらめっちゃ美味しかったです! キイロイトリの頭(体?)を表現した卵焼きの下には、美味しいピラフが盛られていました。 フツーにケチャップライスでミニオムライス的な物を想像していたので、良い意味で裏切られました^^/

    コリラックマのいちごみるくは…、グラスの上にドーナツが丸々1個のってて(笑)、その上にバニラアイス(このアイスがコリラックマの顔になってました)。 一緒に運ばれてきたので、ハンバーグ食べてるうちにアイス溶けちゃう!って思ったので、早々にいちごみるくにドボンさせて、いちごみるくシェイクみたいな感じで味を楽しみました。

  • 写真撮影コーナー。

    写真撮影コーナー。

  • 8/6(日)、ある用事があり早起きしたついでに、京都の錦市場内にある、「SNOOPY茶屋」に初めて行きました! 京都と言えば、アジア人をはじめとする世界中の観光客でごった返してるイメージ…。 暑い夏の京都でキャラカフェで席待ちするのは避けたいな…と思い、開店とほぼ同時に到着! 気合い入り過ぎな私です(笑)。 

    8/6(日)、ある用事があり早起きしたついでに、京都の錦市場内にある、「SNOOPY茶屋」に初めて行きました! 京都と言えば、アジア人をはじめとする世界中の観光客でごった返してるイメージ…。 暑い夏の京都でキャラカフェで席待ちするのは避けたいな…と思い、開店とほぼ同時に到着! 気合い入り過ぎな私です(笑)。 

  • 到着したらまずは、受付と書かれたタッチパネルで人数などを入力し番号札を取ります。 キャラカフェって、一部のイベントを除くと、事前予約などが出来ません。 こういう機械が設置されてるって事は、やっぱり混むときは混むんだろうな…っていうのが分かりますが、私は開店とほぼ同時に到着したので、番号札も6番でした(笑)。 店舗は2階。 スヌーピーの足跡?を辿って階段を上って行きます。

    到着したらまずは、受付と書かれたタッチパネルで人数などを入力し番号札を取ります。 キャラカフェって、一部のイベントを除くと、事前予約などが出来ません。 こういう機械が設置されてるって事は、やっぱり混むときは混むんだろうな…っていうのが分かりますが、私は開店とほぼ同時に到着したので、番号札も6番でした(笑)。 店舗は2階。 スヌーピーの足跡?を辿って階段を上って行きます。

  • さすが、京都の茶屋! スヌーピーの柄の障子やパネルが飾られていますが、今までに行ったキャラカフェとは比べ物にならないくらい、地味で大人しい感じです。

    さすが、京都の茶屋! スヌーピーの柄の障子やパネルが飾られていますが、今までに行ったキャラカフェとは比べ物にならないくらい、地味で大人しい感じです。

  • メニューもお上品。 夏限定メニューもあるのねー。

    メニューもお上品。 夏限定メニューもあるのねー。

  • でもやっぱりSNOOPY茶屋に来たからには、スヌーピーやウッドストックの形をしたいかにもキャラカフェのお料理が食べたいな…と思い・・・

    でもやっぱりSNOOPY茶屋に来たからには、スヌーピーやウッドストックの形をしたいかにもキャラカフェのお料理が食べたいな…と思い・・・

  • 私がオーダーしたのがこちらの「ウッドストック京風ハヤシライス」と、「スヌーピーマシュマロドリンク アイスカフェラテ」。<br /><br />京風ハヤシライスは、 京風みそ仕立てのコクのある本格ソース!とメニューに書かれていた通り、とっても繊細な味がしました! キャラカフェで食べてるとは思えないくらいの満足感です! カフェラテは、スヌーピー型のマシュマロがプカプカ浮いててめっちゃかわいかったです!<br /><br />私が食事を終えてお店を出るころ(11:30前後)にやっと、全部のテーブルがうまってきたかな~?程度の混雑具合でした。 

    私がオーダーしたのがこちらの「ウッドストック京風ハヤシライス」と、「スヌーピーマシュマロドリンク アイスカフェラテ」。

    京風ハヤシライスは、 京風みそ仕立てのコクのある本格ソース!とメニューに書かれていた通り、とっても繊細な味がしました! キャラカフェで食べてるとは思えないくらいの満足感です! カフェラテは、スヌーピー型のマシュマロがプカプカ浮いててめっちゃかわいかったです!

    私が食事を終えてお店を出るころ(11:30前後)にやっと、全部のテーブルがうまってきたかな~?程度の混雑具合でした。 

    錦市場 名所・史跡

    和のテイストのSNOOPY茶屋! by Juniper Breezeさん
  • 入口には、大きなスヌーピーのぬいぐるみがお出迎え。 <br /><br />ここで写真撮影することも出来ましたよ。

    入口には、大きなスヌーピーのぬいぐるみがお出迎え。 

    ここで写真撮影することも出来ましたよ。

  • 1階は、SNOOPY茶屋のグッズ売り場になっています。 ほぼ全商品が和のテイストで、外国人観光客をターゲットにしてるんだろうな…というのが伺えます。 外国人だけではなく、日本人ももちろん店内にはたくさん! SNOOPY茶屋限定、その中でも京都・錦店限定のグッズも売ってますので貴重です。 

    1階は、SNOOPY茶屋のグッズ売り場になっています。 ほぼ全商品が和のテイストで、外国人観光客をターゲットにしてるんだろうな…というのが伺えます。 外国人だけではなく、日本人ももちろん店内にはたくさん! SNOOPY茶屋限定、その中でも京都・錦店限定のグッズも売ってますので貴重です。 

  • SNOOPY茶屋は、2階のレストランだけではなくて、1階の入り口にも、その場で楽しめる和洋菓子を扱うカフェも併設されています。 こちらの方が、お値段的にも手軽なので人気なのかもしれません。 

    SNOOPY茶屋は、2階のレストランだけではなくて、1階の入り口にも、その場で楽しめる和洋菓子を扱うカフェも併設されています。 こちらの方が、お値段的にも手軽なので人気なのかもしれません。 

  • 簡単なカフェと言えど、そこはやっぱり日本のキャラカフェ! どら焼きの皮にスヌーピーが描かれているなんて、海外では絶対にありえないですしね。 

    簡単なカフェと言えど、そこはやっぱり日本のキャラカフェ! どら焼きの皮にスヌーピーが描かれているなんて、海外では絶対にありえないですしね。 

  • 続いても京都で行ったこちらのカフェ…。 実はこのカフェには8/6に行ったわけではないのですが、他の旅行記に載せることも出来ないので、この旅行記に便乗させてもらいます!<br /><br />これはちょっと前に、大阪本社出張帰りに立ち寄った、京都の河原町OPAの3Fです。 目的は・・・

    続いても京都で行ったこちらのカフェ…。 実はこのカフェには8/6に行ったわけではないのですが、他の旅行記に載せることも出来ないので、この旅行記に便乗させてもらいます!

    これはちょっと前に、大阪本社出張帰りに立ち寄った、京都の河原町OPAの3Fです。 目的は・・・

  • 「シナモロールカフェ」!! もう入口からメルヘンの世界だわ~!

    「シナモロールカフェ」!! もう入口からメルヘンの世界だわ~!

  • 平日の夜だからと言うのもあるかもしれませんが、店内はガラガラ…。 採算取れているんだろうか?と私が余計な心配をしてしまう…。 

    平日の夜だからと言うのもあるかもしれませんが、店内はガラガラ…。 採算取れているんだろうか?と私が余計な心配をしてしまう…。 

  • 結構パステルカラーの食材・色を使ったメニューが多い気がしました。

    結構パステルカラーの食材・色を使ったメニューが多い気がしました。

  • さすが京都!と言うべきか、シナモロールカフェにも和のデザートがありました。

    さすが京都!と言うべきか、シナモロールカフェにも和のデザートがありました。

  • 青は食欲を減退させることを絶対に知ってるはずですが、それでもこのメニューを考案した人の勇気(笑)を称えたい!ということでオーダーしてみた「遠いお空のブルーストロガノフ」 味はフツーに美味しかったのですが、あんまりアツアツじゃなかったのがちょっとだけ残念!

    青は食欲を減退させることを絶対に知ってるはずですが、それでもこのメニューを考案した人の勇気(笑)を称えたい!ということでオーダーしてみた「遠いお空のブルーストロガノフ」 味はフツーに美味しかったのですが、あんまりアツアツじゃなかったのがちょっとだけ残念!

    河原町オーパ ショッピングモール

    3Fには、サンリオのシナモロールカフェがあります! by Juniper Breezeさん
  • デザートには、「エスプレッソのブリュレdeミュージカル」。 <br /><br />クレームブリュレの上にアイスやフルーツがたくさんのってて、とっても美味しかったです! 見てるだけでワクワクして来るキャラカフェのメニューですね。

    デザートには、「エスプレッソのブリュレdeミュージカル」。 

    クレームブリュレの上にアイスやフルーツがたくさんのってて、とっても美味しかったです! 見てるだけでワクワクして来るキャラカフェのメニューですね。

  • サンリオ売り場では手に入らないような、キャカフェ限定のグッズも売ってました!

    サンリオ売り場では手に入らないような、キャカフェ限定のグッズも売ってました!

  • 写真撮影コーナー。

    写真撮影コーナー。

  • 8/6(日)に戻ります。 <br /><br />京都の錦市場のSNOOPY茶屋に行った後、大阪へ移動。 期間限定で行きたいと思っていたキャラカフェがもう1軒あったのですが、そこは事前予約制(予約費650円!)。 予約ナシでも当日空きがあれば並んではいれるという事だったので、予約はせずに行ってみたら、何と満席! もう3時間後にしか当日のテーブルに空きはナイと言われてしまったので泣く泣く諦めて・・・<br /><br />やってきたのはそこからも近い、「ことりカフェ心斎橋店」。 こちらの店内も混んでて15分くらいは待たされたのですが、行けなかったカフェの事を考えると今日はここに行ってからじゃないと帰れない!って思っていたので…^^;

    8/6(日)に戻ります。 

    京都の錦市場のSNOOPY茶屋に行った後、大阪へ移動。 期間限定で行きたいと思っていたキャラカフェがもう1軒あったのですが、そこは事前予約制(予約費650円!)。 予約ナシでも当日空きがあれば並んではいれるという事だったので、予約はせずに行ってみたら、何と満席! もう3時間後にしか当日のテーブルに空きはナイと言われてしまったので泣く泣く諦めて・・・

    やってきたのはそこからも近い、「ことりカフェ心斎橋店」。 こちらの店内も混んでて15分くらいは待たされたのですが、行けなかったカフェの事を考えると今日はここに行ってからじゃないと帰れない!って思っていたので…^^;

  • 店内のデコレーションも女子のハートをくすぐる可愛さですが、やっぱりこのカフェの1番の魅力は・・・

    店内のデコレーションも女子のハートをくすぐる可愛さですが、やっぱりこのカフェの1番の魅力は・・・

  • 店内に本当に小鳥がいて、鳥たちを眺めながらお食事やカフェが出来るところ!<br /><br />店内に小鳥がいるとは言ってももちろんガラスの向こうにいるので、衛生的には問題ないと思います、多分…。 有料で鳥と触れ合える、もふもふ体験と言うのもありますけど…。 

    店内に本当に小鳥がいて、鳥たちを眺めながらお食事やカフェが出来るところ!

    店内に小鳥がいるとは言ってももちろんガラスの向こうにいるので、衛生的には問題ないと思います、多分…。 有料で鳥と触れ合える、もふもふ体験と言うのもありますけど…。 

  • ことりカフェだから、やっぱりチキンのメニューはナイんでしょー?(笑)と友達に聞かれましたが、チキンのお料理メニューはナイですが(オムライスはあったな、そう言えば)、このカフェのケーキは鳥の顔です(笑)。<br /><br />小鳥を眺めながら~と言うのが料金に含まれているので、ケーキセット(ドリンク付き)が1500円もします!!! 小鳥好きの人にはこれは安いくらいなのかな? 私はまぁ、こういう所は1度来れば満足です。

    ことりカフェだから、やっぱりチキンのメニューはナイんでしょー?(笑)と友達に聞かれましたが、チキンのお料理メニューはナイですが(オムライスはあったな、そう言えば)、このカフェのケーキは鳥の顔です(笑)。

    小鳥を眺めながら~と言うのが料金に含まれているので、ケーキセット(ドリンク付き)が1500円もします!!! 小鳥好きの人にはこれは安いくらいなのかな? 私はまぁ、こういう所は1度来れば満足です。

  • ちなみに、期間限定でLINEスタンプなどでもお馴染みの、&quot;カナヘイの小動物&quot;とことりカフェがコラボしていて、それを知りこの日私はこのお店にやってきたのです!

    ちなみに、期間限定でLINEスタンプなどでもお馴染みの、"カナヘイの小動物"とことりカフェがコラボしていて、それを知りこの日私はこのお店にやってきたのです!

  • ピスケとうさぎのケーキも期間限定でありました!

    ピスケとうさぎのケーキも期間限定でありました!

  • でもね…ケーキの味があんまりそそられなかったので、私は結局フツーにことりカフェの通常メニューの、「セキセイケーキ」のセットにしちゃいました! <br /><br />鳥かごの中にケーキが入って運ばれてきたー! お皿もドリンクのグラスも小鳥さん柄でめっちゃかわいい!! セキセイインコをモチーフにした、ゆずレモン&ショコラカスタードケーキ、すごく美味しかったです!<br />

    でもね…ケーキの味があんまりそそられなかったので、私は結局フツーにことりカフェの通常メニューの、「セキセイケーキ」のセットにしちゃいました! 

    鳥かごの中にケーキが入って運ばれてきたー! お皿もドリンクのグラスも小鳥さん柄でめっちゃかわいい!! セキセイインコをモチーフにした、ゆずレモン&ショコラカスタードケーキ、すごく美味しかったです!

  • 店内は狭いのですが、小鳥グッズがたくさん売ってます! 私は、セキセイインコの形をした小さなモップを買ったので、車の中に置こうと思います!

    店内は狭いのですが、小鳥グッズがたくさん売ってます! 私は、セキセイインコの形をした小さなモップを買ったので、車の中に置こうと思います!

  • 小さなコーナーではありましたけど、コラボ期間ということで、カナヘイの小動物とことりカフェのコラボグッズのコーナーもありました!

    小さなコーナーではありましたけど、コラボ期間ということで、カナヘイの小動物とことりカフェのコラボグッズのコーナーもありました!

  • 8/12(土)夏休みの帰省で3か月ぶりに関東へ。 埼玉の実家にそのまま帰るのは勿体なさ過ぎるので、こちらの旅行記でお知り合いになり、仲良くさせていただいているRさんと待ち合わせをして、渋谷ヒカリエのSinQs内にある「The Guest Pop Up Cafe」にやってきました! <br /><br />ここでは、期間限定でサンリオのタキシードサムのコラボカフェ開催中という事で、私のリクエストでこんなマニアックな場所でのランチになりましたー。 

    8/12(土)夏休みの帰省で3か月ぶりに関東へ。 埼玉の実家にそのまま帰るのは勿体なさ過ぎるので、こちらの旅行記でお知り合いになり、仲良くさせていただいているRさんと待ち合わせをして、渋谷ヒカリエのSinQs内にある「The Guest Pop Up Cafe」にやってきました! 

    ここでは、期間限定でサンリオのタキシードサムのコラボカフェ開催中という事で、私のリクエストでこんなマニアックな場所でのランチになりましたー。 

  • タキシードサムのキャラクター自体がとっても懐かしい! 1979年生まれのペンギンのキャラクター。 子供の頃、見たことのある歴代グッズがたくさん飾られていました(棚の上のこの部分はタキシードサム・ミュージアムということで、販売してるわけではなかった)!

    タキシードサムのキャラクター自体がとっても懐かしい! 1979年生まれのペンギンのキャラクター。 子供の頃、見たことのある歴代グッズがたくさん飾られていました(棚の上のこの部分はタキシードサム・ミュージアムということで、販売してるわけではなかった)!

  • キャラカフェ/コラボカフェにこんなにはまってから、初めての都内のコラボカフェ、しかもお盆休み中に行くので、大混雑だったら潔く諦めて別のお店でランチしようと思っていたのですが…、11:30にお店に到着した時の様子は、こんな感じ!! マジっすか!? ここホントに東京なの??

    キャラカフェ/コラボカフェにこんなにはまってから、初めての都内のコラボカフェ、しかもお盆休み中に行くので、大混雑だったら潔く諦めて別のお店でランチしようと思っていたのですが…、11:30にお店に到着した時の様子は、こんな感じ!! マジっすか!? ここホントに東京なの??

  • コラボメニューはそんなに種類が多くなかったです。 お食事メニューは2種類しかなかったし…。 お客さんが多くなかった理由は、もしかして・・・

    コラボメニューはそんなに種類が多くなかったです。 お食事メニューは2種類しかなかったし…。 お客さんが多くなかった理由は、もしかして・・・

  • このメニューのせい??<br /><br />「タキシードサムカレー」は、ルーが白くて、ご飯がブルー(爆)。 タキシードサムの形に固められたご飯の量に対し、カレーのルーが少なかったので、どぎつい水色のご飯が残りました^^;<br /><br />「ICEラテ」は美味しかったです!

    このメニューのせい??

    「タキシードサムカレー」は、ルーが白くて、ご飯がブルー(爆)。 タキシードサムの形に固められたご飯の量に対し、カレーのルーが少なかったので、どぎつい水色のご飯が残りました^^;

    「ICEラテ」は美味しかったです!

    渋谷ヒカリエ (シンクス / ShinQs) ショッピングモール

  • 大きなタキシードサムのパネルと一緒に写真撮影出来るコーナー。 

    大きなタキシードサムのパネルと一緒に写真撮影出来るコーナー。 

  • 同じく8/12(土)。 今回、帰省することを決めたくらいの時期にfacebookで知った期間限定のイベント、「ゼスプリ・キウイ・ハント」。 8/13で終了という事で、めっちゃ混んでるかもしれないけれど、どうしても行きたかったの来ちゃいました! ちょっとキャラカフェ/コラボカフェとはコンセプトが違うかもしれないけれど…^^;<br /><br />案の定お店の外は大行列! さっきまでいたタキシードサムカフェとは大きな違いだわ(笑)。 

    同じく8/12(土)。 今回、帰省することを決めたくらいの時期にfacebookで知った期間限定のイベント、「ゼスプリ・キウイ・ハント」。 8/13で終了という事で、めっちゃ混んでるかもしれないけれど、どうしても行きたかったの来ちゃいました! ちょっとキャラカフェ/コラボカフェとはコンセプトが違うかもしれないけれど…^^;

    案の定お店の外は大行列! さっきまでいたタキシードサムカフェとは大きな違いだわ(笑)。 

  • 入る前は、1時間15分待ちと言われたのですが、実際には50分で店内に入ることが出来ました! お天気が曇りで本当に良かった…(時々晴れ間が見える程度だったので、そこまで暑くなかった)。<br /><br />店内に入るとまず、グリーンキウイとゴールドキウイの試食を頂けました! みずみずしくて本当に美味しい!

    入る前は、1時間15分待ちと言われたのですが、実際には50分で店内に入ることが出来ました! お天気が曇りで本当に良かった…(時々晴れ間が見える程度だったので、そこまで暑くなかった)。

    店内に入るとまず、グリーンキウイとゴールドキウイの試食を頂けました! みずみずしくて本当に美味しい!

  • このお店で食べることが出来るのは、メニューの上にも書いてある表現そのまま真似したい(笑)、ぷるぷる! キラキラ!なパフェ(3種類)です☆

    このお店で食べることが出来るのは、メニューの上にも書いてある表現そのまま真似したい(笑)、ぷるぷる! キラキラ!なパフェ(3種類)です☆

  • 私は「ゼスプリ・ビューティー」を、Rさんは「ゼスプリ・クレンズ」をオーダー。 実物を見た時に、カップが小っさ!!って思ったんですけど、中はキウイのアイスやソルベ、フルーツがふんだんに入っていてボリュームたっぷりだったので、大満足でした! 表参道の場所代がプラスされていたとしても、これで800円って安いくらい!

    私は「ゼスプリ・ビューティー」を、Rさんは「ゼスプリ・クレンズ」をオーダー。 実物を見た時に、カップが小っさ!!って思ったんですけど、中はキウイのアイスやソルベ、フルーツがふんだんに入っていてボリュームたっぷりだったので、大満足でした! 表参道の場所代がプラスされていたとしても、これで800円って安いくらい!

    ベーカリーカフェ 426 グルメ・レストラン

  • 館内はキウイの絵やら人形がかわいく飾られていて、それこそ&quot;インスタ映え&quot;しそうな場所だらけ! さすが表参道だわ~!<br /><br />美味しくてかわいいキウイのデザートを堪能できたので、50分並んだ甲斐が十分にありました!

    館内はキウイの絵やら人形がかわいく飾られていて、それこそ"インスタ映え"しそうな場所だらけ! さすが表参道だわ~!

    美味しくてかわいいキウイのデザートを堪能できたので、50分並んだ甲斐が十分にありました!

  • 同じく8/12(土)。 表参道でちょっと行きたい、お気に入りのパン屋さんがあり、そこに入った時に偶然見つけちゃいました、こんなコラボカフェ開催中なのを! 全くのノーマークだったので、東京だとこういう期間限定のキャラカフェ/コラボカフェって他にもたくさんあるんだろうな~って思った瞬間です! <br /><br />5組くらいしか並んでなかったので、ちょっと並んでみることに! ってかハシゴ3軒目だからかなり満腹~! それなのにRさん、付き合ってくれてありがとう!

    同じく8/12(土)。 表参道でちょっと行きたい、お気に入りのパン屋さんがあり、そこに入った時に偶然見つけちゃいました、こんなコラボカフェ開催中なのを! 全くのノーマークだったので、東京だとこういう期間限定のキャラカフェ/コラボカフェって他にもたくさんあるんだろうな~って思った瞬間です! 

    5組くらいしか並んでなかったので、ちょっと並んでみることに! ってかハシゴ3軒目だからかなり満腹~! それなのにRさん、付き合ってくれてありがとう!

  • 20分ほど待って、案内していただけました! 少年アシベ自体が懐かしすぎます!!

    20分ほど待って、案内していただけました! 少年アシベ自体が懐かしすぎます!!

  • こういうアニメとのコラボメニューに、担々麺やバンバンジーがあるのって珍しいですよね! かなり気になったんですが、既にランチも食べてカフェも行って、ハシゴ3軒目だったのでさすがにお腹もいっぱい!という事で、ドリンクのみのオーダーにしました。 

    こういうアニメとのコラボメニューに、担々麺やバンバンジーがあるのって珍しいですよね! かなり気になったんですが、既にランチも食べてカフェも行って、ハシゴ3軒目だったのでさすがにお腹もいっぱい!という事で、ドリンクのみのオーダーにしました。 

  • 左が「ふんわりふわふわカプチーノ」、右が私がオーダーした「ひんやりふわふわアイスカフェシャンティー」。 <br /><br />カプチーノは温かったのでゴマちゃんのマシュマロが少しずつ溶けて甘くなっていったようです。 アイスカフェシャンティーは、ゴマちゃんのマシュマロは溶けなかったのでそのまま食べましたが、なかなか甘ーいマシュマロでした!

    左が「ふんわりふわふわカプチーノ」、右が私がオーダーした「ひんやりふわふわアイスカフェシャンティー」。 

    カプチーノは温かったのでゴマちゃんのマシュマロが少しずつ溶けて甘くなっていったようです。 アイスカフェシャンティーは、ゴマちゃんのマシュマロは溶けなかったのでそのまま食べましたが、なかなか甘ーいマシュマロでした!

    ナチュラルキッチン表参道 グルメ・レストラン

  • 少年アシベのグッズが売ってました!

    少年アシベのグッズが売ってました!

  • 8/15(火)、生憎の雨模様でしたが、数か月前から会う約束をしていたお友達と東京で遊ぶ予定がありました。 私を含めて3人、職業もバラバラなので公休日もバラバラ。 3人の予定を合わせるためには数か月前から計画しないと難しいのです。 <br />それが私が滋賀に引っ越した後はますます難しくなり、実質夏休みと年末年始の年2回しか計画出来なくなってしまったので、何気に3人で一緒に会うのは2年ぶりくらい?!<br /><br />この日は私が見つけた東京湾クルーズに参加予定でした。 東京都内や関東近郊に住んでいると敢えて東京湾クルーズなんて行かないので、2人とも二つ返事でOK!・・・それなのにこんなお天気って(爆)。 

    8/15(火)、生憎の雨模様でしたが、数か月前から会う約束をしていたお友達と東京で遊ぶ予定がありました。 私を含めて3人、職業もバラバラなので公休日もバラバラ。 3人の予定を合わせるためには数か月前から計画しないと難しいのです。 
    それが私が滋賀に引っ越した後はますます難しくなり、実質夏休みと年末年始の年2回しか計画出来なくなってしまったので、何気に3人で一緒に会うのは2年ぶりくらい?!

    この日は私が見つけた東京湾クルーズに参加予定でした。 東京都内や関東近郊に住んでいると敢えて東京湾クルーズなんて行かないので、2人とも二つ返事でOK!・・・それなのにこんなお天気って(爆)。 

  • 今回は、シンフォニー東京湾クルーズのアフタヌーンクルーズを選びました。 50分の船旅なので、気軽に参加できます。

    今回は、シンフォニー東京湾クルーズのアフタヌーンクルーズを選びました。 50分の船旅なので、気軽に参加できます。

  • 東京湾にキレイさを求めてはいないけど、大雨だったので空までグレーで遠くのレインボーブリッジが霞んで見える…。 っていうか、船の目の前にレインコート?を来たシンフォニークルーズのスタッフが佇んでいるんだけど、亡霊っぽく映ってしまった…!

    東京湾にキレイさを求めてはいないけど、大雨だったので空までグレーで遠くのレインボーブリッジが霞んで見える…。 っていうか、船の目の前にレインコート?を来たシンフォニークルーズのスタッフが佇んでいるんだけど、亡霊っぽく映ってしまった…!

    シンフォニー東京湾クルーズ 乗り物

  • 今回参加したのは、「シナモロールのアフタヌーンクルーズ」です。 キャラカフェ/コラボカフェ好きがここまで来たか!?って自分でも思いますが(汗)、いくらなんでも私1人でアフタヌーンクルーズに参加する気にはなれなかったので、友達を誘ってみました!

    今回参加したのは、「シナモロールのアフタヌーンクルーズ」です。 キャラカフェ/コラボカフェ好きがここまで来たか!?って自分でも思いますが(汗)、いくらなんでも私1人でアフタヌーンクルーズに参加する気にはなれなかったので、友達を誘ってみました!

  • 今回のアフタヌーンクルーズのメインは、シナモロールのデザート! だからこそ、大雨で景色が見えなくても特別残念!って思わなかったのかもね。 <br /><br />デザートはイチゴ味のクリームを挟んだスポンジケーキで、上の部分はホワイトチョコでした。 なかなか美味しかったです!

    今回のアフタヌーンクルーズのメインは、シナモロールのデザート! だからこそ、大雨で景色が見えなくても特別残念!って思わなかったのかもね。 

    デザートはイチゴ味のクリームを挟んだスポンジケーキで、上の部分はホワイトチョコでした。 なかなか美味しかったです!

    東京湾クルーズ グルメ・レストラン

  • 船内ではシンフォニークルーズ限定のシナモングッズ販売してました! 船長さんの帽子を被ったシナモンちゃんのぬいぐるみは大人気だったらしく、すぐ売切れになってしまったようでした。 スタッフが裏から出してきて補充しました!とアナウンスした途端、みんなゾロゾロと買いに行っていたので、本当に人気だったんだなーって思いました(私は何も買わなかったのですが…)。 

    船内ではシンフォニークルーズ限定のシナモングッズ販売してました! 船長さんの帽子を被ったシナモンちゃんのぬいぐるみは大人気だったらしく、すぐ売切れになってしまったようでした。 スタッフが裏から出してきて補充しました!とアナウンスした途端、みんなゾロゾロと買いに行っていたので、本当に人気だったんだなーって思いました(私は何も買わなかったのですが…)。 

  • 写真撮影コーナーでは、一緒に行ったお友達と!

    写真撮影コーナーでは、一緒に行ったお友達と!

  • 8/18(金)、夏休みの帰省を終え、埼玉から滋賀に帰る途中に静岡で途中下車。 その理由は勿論! キャラカフェに行きたかったから~♪<br /><br />駅から地下道を歩いて3分ほどの静岡パルコ内の、Kawara Cafe &amp; Kitchenで行われていた、「パンパカパンツ x ポムポムプリンカフェ」!

    8/18(金)、夏休みの帰省を終え、埼玉から滋賀に帰る途中に静岡で途中下車。 その理由は勿論! キャラカフェに行きたかったから~♪

    駅から地下道を歩いて3分ほどの静岡パルコ内の、Kawara Cafe & Kitchenで行われていた、「パンパカパンツ x ポムポムプリンカフェ」!

  • カフェでのコラボメニューの開催は既に決定していたのですが、このカフェではクラウドファンディングという形でお金を集めていて、目標額の100万円が集まったら、リターン成立で3000円の寄付に対し3500円分のお食事券が送られてくる予定になっていました。<br /><br />期日までに100万円集まらなければ不成立ということで、寄付自体がなくなります。 お食事券の有無にかかわらず、このカフェには立ち寄ろうと思っていたので、私自身は何も損はしないし!ということで申し込みました。 目標額達成したので、3500円分のお食事券が送られてきました!<br /><br />当日はそれを持ってルンルン気分でカフェへ~!

    カフェでのコラボメニューの開催は既に決定していたのですが、このカフェではクラウドファンディングという形でお金を集めていて、目標額の100万円が集まったら、リターン成立で3000円の寄付に対し3500円分のお食事券が送られてくる予定になっていました。

    期日までに100万円集まらなければ不成立ということで、寄付自体がなくなります。 お食事券の有無にかかわらず、このカフェには立ち寄ろうと思っていたので、私自身は何も損はしないし!ということで申し込みました。 目標額達成したので、3500円分のお食事券が送られてきました!

    当日はそれを持ってルンルン気分でカフェへ~!

  • カフェの中の装飾も、黒板にチョークで描いたような絵が飾られていて、本当にカワイイ! このイラストの缶バッチは売ってたけど、バッチってつけるところナイからな~。 スマホケースも購入を最後まで迷ったけど、結局買わなかったです。 

    カフェの中の装飾も、黒板にチョークで描いたような絵が飾られていて、本当にカワイイ! このイラストの缶バッチは売ってたけど、バッチってつけるところナイからな~。 スマホケースも購入を最後まで迷ったけど、結局買わなかったです。 

  • このキャラカフェの開催を知った時、ホームページに出ていたのはメニュー2種類のみで、本当にこの2種類しかナイのかな~?って思っていたのですが、実際にはご飯メニューもデザートやドリンクも充実してて驚きました!

    このキャラカフェの開催を知った時、ホームページに出ていたのはメニュー2種類のみで、本当にこの2種類しかナイのかな~?って思っていたのですが、実際にはご飯メニューもデザートやドリンクも充実してて驚きました!

  • 私は色々と迷った挙句、「ポムポムプリンxパンパカパンツのオムシチュー」と「パンパカパンツのコーヒースムージー」をオーダー。 <br /><br />妹にLINEで写真を送って言われるまで、ポムポムプリンとパンパカパンツが、パンツの形をした卵焼きの中から顔を出してる!って言う事に全く気付かなかった私(笑)。

    私は色々と迷った挙句、「ポムポムプリンxパンパカパンツのオムシチュー」と「パンパカパンツのコーヒースムージー」をオーダー。 

    妹にLINEで写真を送って言われるまで、ポムポムプリンとパンパカパンツが、パンツの形をした卵焼きの中から顔を出してる!って言う事に全く気付かなかった私(笑)。

    kawara CAFE&KITCHEN 静岡PARCO店 グルメ・レストラン

  • 自宅での朝食の後、何も食べてなくてお腹ペコペコだったので、デザートもいっちゃいましょう! 「プリンとパンパカのかくれんぼオープンサンド」。<br /><br />カットされた薄い食パンの上にクリームとフルーツがのってました。 パンケーキほど重くなくちょうど良いボリュームでした!

    自宅での朝食の後、何も食べてなくてお腹ペコペコだったので、デザートもいっちゃいましょう! 「プリンとパンパカのかくれんぼオープンサンド」。

    カットされた薄い食パンの上にクリームとフルーツがのってました。 パンケーキほど重くなくちょうど良いボリュームでした!

  • 写真撮影コーナー。

    写真撮影コーナー。

  • カフェのレジの前にもグッズが何種類か売ってましたけど、あんまり欲しい物がありませんでした。 パルコの1Fに、ヴィレッジバンガードが出張出店していたグッズショップがありました! こっちの方がTシャツとかトートバッグとかあって充実してたかも~。

    カフェのレジの前にもグッズが何種類か売ってましたけど、あんまり欲しい物がありませんでした。 パルコの1Fに、ヴィレッジバンガードが出張出店していたグッズショップがありました! こっちの方がTシャツとかトートバッグとかあって充実してたかも~。

  • 実は今回のコラボカフェ開催を記念して、東京駅一番街に期間限定のPop Up Storeが出来ていました!<br /><br />東京駅の駅目標から顔を出す2人(2匹?)のポスターかわい過ぎる!!

    実は今回のコラボカフェ開催を記念して、東京駅一番街に期間限定のPop Up Storeが出来ていました!

    東京駅の駅目標から顔を出す2人(2匹?)のポスターかわい過ぎる!!

    東京駅一番街 市場・商店街

  • カフェで食事した後もグッズ買えるし…という事でここでは敢えて何も買わなかったのですが、カフェやパルコのグッズ売り場では売っていなかったグッズが何種類かあったな…。 

    カフェで食事した後もグッズ買えるし…という事でここでは敢えて何も買わなかったのですが、カフェやパルコのグッズ売り場では売っていなかったグッズが何種類かあったな…。 

  • 8/19(土)、名古屋を観光した帰りに立ち寄った、「ポムポムプリンカフェ名古屋店」です! 梅田店には既に行ったけれど、ここでしか食べられないメニューを求めてやってきました!

    8/19(土)、名古屋を観光した帰りに立ち寄った、「ポムポムプリンカフェ名古屋店」です! 梅田店には既に行ったけれど、ここでしか食べられないメニューを求めてやってきました!

  • 梅田店とは全然違う店内の装飾がかわいい! この一角なんて、まるでおままごとの世界ですよね!

    梅田店とは全然違う店内の装飾がかわいい! この一角なんて、まるでおままごとの世界ですよね!

  • 良く見ると、壁紙までポムポムプリンでしたよ! 椅子に掛けられている茶色のカバーは、プリンのカラメルソースを表現してるのかしら?

    良く見ると、壁紙までポムポムプリンでしたよ! 椅子に掛けられている茶色のカバーは、プリンのカラメルソースを表現してるのかしら?

  • 名古屋店を訪れた理由は、名古屋限定メニューを食べたかったから!

    名古屋店を訪れた理由は、名古屋限定メニューを食べたかったから!

  • 今回は、「え!? みそカツ? 本物そっくり! レアチーズケーキ」をオーダー。 このメニューはポムポムプリンカフェ名古屋店の限定メニューです。<br /><br />見た目はホントにみそカツっぽいよね! 遠目から見たら、ポテトサラダに見えるバニラアイスと、カボチャサラダに見えるマンゴーシャーベットも十分凄いと思ったけどね。 ちなみに、チョコソースはめっちゃ濃厚でもたれました…。

    今回は、「え!? みそカツ? 本物そっくり! レアチーズケーキ」をオーダー。 このメニューはポムポムプリンカフェ名古屋店の限定メニューです。

    見た目はホントにみそカツっぽいよね! 遠目から見たら、ポテトサラダに見えるバニラアイスと、カボチャサラダに見えるマンゴーシャーベットも十分凄いと思ったけどね。 ちなみに、チョコソースはめっちゃ濃厚でもたれました…。

    ポムポムプリンカフェ 名古屋店 グルメ・レストラン

  • グッズ売り場では、名古屋店限定のグッズが結構たくさん売ってました!

    グッズ売り場では、名古屋店限定のグッズが結構たくさん売ってました!

  • 写真撮影コーナー。 ポムポムプリンカフェ梅田店とプリンちゃんの格好も違うのねー。

    写真撮影コーナー。 ポムポムプリンカフェ梅田店とプリンちゃんの格好も違うのねー。

  • 名古屋城の鯱に乗ってるプリンちゃん。 周りには、名古屋名物の数々がキャラクターとともに描かれています! やっぱり手羽先だよね、名古屋は!<br /><br />グッズ売り場では、名古屋店限定でこの鯱に乗ってるプリンが描かれたトートバッグが売ってて気になったけど、バッグ類持ち過ぎなので買うのは止めておきました。

    名古屋城の鯱に乗ってるプリンちゃん。 周りには、名古屋名物の数々がキャラクターとともに描かれています! やっぱり手羽先だよね、名古屋は!

    グッズ売り場では、名古屋店限定でこの鯱に乗ってるプリンが描かれたトートバッグが売ってて気になったけど、バッグ類持ち過ぎなので買うのは止めておきました。

  • 8/26(土)、朝から京都へ。 キャラカフェ/コラボカフェにはまってすぐくらいの時期から存在だけは知ってて気になっていた、「はろうきてぃ茶寮」にやっと行ってきました! <br /><br />こういうカフェ系って、ターミナル駅とはいかなくても、何かしらの電車の駅から近い場所にあるイメージが勝手にありましたが、何と!ここはバスでのアクセス!! 歩いて行けなくもナイですが、最寄り駅の京阪の清水五条駅まで徒歩30分弱かかります! それにしても、この辺りは外国人観光客で浴衣を着て観光してる人がとにかく多かった!!

    8/26(土)、朝から京都へ。 キャラカフェ/コラボカフェにはまってすぐくらいの時期から存在だけは知ってて気になっていた、「はろうきてぃ茶寮」にやっと行ってきました! 

    こういうカフェ系って、ターミナル駅とはいかなくても、何かしらの電車の駅から近い場所にあるイメージが勝手にありましたが、何と!ここはバスでのアクセス!! 歩いて行けなくもナイですが、最寄り駅の京阪の清水五条駅まで徒歩30分弱かかります! それにしても、この辺りは外国人観光客で浴衣を着て観光してる人がとにかく多かった!!

  • 私は東福寺駅よりバスで来ました。 東山安井というバス停で降りてから7-8分で到着。 茶寮というだけあり、建物全体が和な雰囲気です。

    私は東福寺駅よりバスで来ました。 東山安井というバス停で降りてから7-8分で到着。 茶寮というだけあり、建物全体が和な雰囲気です。

  • 気合い入れてもっと早く来るつもりが結局到着したのはお昼前の11:45くらい。 でも、店内はご覧のとおりガラガラ~! 

    気合い入れてもっと早く来るつもりが結局到着したのはお昼前の11:45くらい。 でも、店内はご覧のとおりガラガラ~! 

  • メニューはキティちゃんの顔の形のカレー、オムライス、茶そばにいたるまで色々とあります!

    メニューはキティちゃんの顔の形のカレー、オムライス、茶そばにいたるまで色々とあります!

  • 私は「はろうきてぃ リンゴとカスタードの幸せパンケーキ」と、「はろうきてぃ おもてなしアイスカフェラテ」をオーダー。 <br /><br />とっても美味しかったけれど、ランチにパンケーキというのはもうさすがに年齢的にキツイのかもしれない(爆)。 <br /><br />

    私は「はろうきてぃ リンゴとカスタードの幸せパンケーキ」と、「はろうきてぃ おもてなしアイスカフェラテ」をオーダー。 

    とっても美味しかったけれど、ランチにパンケーキというのはもうさすがに年齢的にキツイのかもしれない(爆)。 

    はろうきてぃ茶寮 グルメ・レストラン

    和の雰囲気のキティちゃんのグッズやコラボメニューがたくさん! by Juniper Breezeさん
  • 到着した際、店内がガラガラだったからだとは思いますが、案内されたテーブルの反対側の椅子には、でーん!と特大のキティちゃんが! ハローキティ好きの人にはこんなテーブルでキティちゃんメニューのスイーツを楽しめるなんてパラダイスな環境なんだろうけど…、私は別に特別キティちゃん好きというわけでもないし、ただ単に色々なキャラカフェ/コラボカフェに行きたいだけなので…。 

    到着した際、店内がガラガラだったからだとは思いますが、案内されたテーブルの反対側の椅子には、でーん!と特大のキティちゃんが! ハローキティ好きの人にはこんなテーブルでキティちゃんメニューのスイーツを楽しめるなんてパラダイスな環境なんだろうけど…、私は別に特別キティちゃん好きというわけでもないし、ただ単に色々なキャラカフェ/コラボカフェに行きたいだけなので…。 

  • このカフェ、トイレまでキティ仕様でビックリしました! これはキティファンにはたまらないだろうね。

    このカフェ、トイレまでキティ仕様でビックリしました! これはキティファンにはたまらないだろうね。

  • はろうきてぃ茶寮のお隣は、グッズショップになってて、2Fは高級な九谷焼とか漆器とかのキティちゃんバージョンを扱っていました。 アジアからの観光客など、富裕層狙いのコーナーかな。 

    はろうきてぃ茶寮のお隣は、グッズショップになってて、2Fは高級な九谷焼とか漆器とかのキティちゃんバージョンを扱っていました。 アジアからの観光客など、富裕層狙いのコーナーかな。 

  • 1Fは私でも買える(笑)、通常のキティちゃんグッズが多数展開されていました。 はろうきてぃ茶寮限定グッズもありました。 ちなみに、このはろうきてぃ茶寮は京都以外にも江ノ島にもあるらしく、期間限定で江ノ島店限定のグッズも売ってました!

    1Fは私でも買える(笑)、通常のキティちゃんグッズが多数展開されていました。 はろうきてぃ茶寮限定グッズもありました。 ちなみに、このはろうきてぃ茶寮は京都以外にも江ノ島にもあるらしく、期間限定で江ノ島店限定のグッズも売ってました!

  • 写真撮影スポットにもなっていたキティの茶室。 カフェの外の日本庭園の中に建てられていました。

    写真撮影スポットにもなっていたキティの茶室。 カフェの外の日本庭園の中に建てられていました。

  • この日もコラボカフェのハシゴ~! 8/26(土)の夕方にやってきたのは、大阪の吹田にある、ららぽーとExpocity。 今までに何度か来たことありますが、来る度に気になっていた「ガンダムスクエア」。 気にはなっていたけれど、私はガンダム自体には全く興味はナイんですけどね^^;<br /><br />お店の前のガンダム像は写真スポットにもなっていて、たくさんのファンが撮影していました!

    この日もコラボカフェのハシゴ~! 8/26(土)の夕方にやってきたのは、大阪の吹田にある、ららぽーとExpocity。 今までに何度か来たことありますが、来る度に気になっていた「ガンダムスクエア」。 気にはなっていたけれど、私はガンダム自体には全く興味はナイんですけどね^^;

    お店の前のガンダム像は写真スポットにもなっていて、たくさんのファンが撮影していました!

  • ガンダムには興味なくても、関西エリアのキャラカフェ/コラボカフェ制覇のためには行かなければ!と意味不明な義務感(笑)で来ちゃいました~! お料理おいしそうだったしね。 こちらのカウンターでのオーダー制で、先払いです。

    ガンダムには興味なくても、関西エリアのキャラカフェ/コラボカフェ制覇のためには行かなければ!と意味不明な義務感(笑)で来ちゃいました~! お料理おいしそうだったしね。 こちらのカウンターでのオーダー制で、先払いです。

  • 夏休み中の土曜日とは言えど、昼の15時過ぎだと店内はガラガラ。 <br /><br />ガンダムファンには興奮する店内なのかな?

    夏休み中の土曜日とは言えど、昼の15時過ぎだと店内はガラガラ。 

    ガンダムファンには興奮する店内なのかな?

  • 今まで、色々なキャラカフェ/コラボカフェに行ったけれど、ここまでメニュー数が充実していたカフェ・レストランは初めてです! ドリンクとかもすっごい種類あったしね。 <br /><br />私は、子供の頃にガンダムのアニメを観たこともなく、ガンプラで遊んだこともないので、キャラの名前すら知らない状態。 なので、メニューを見て「おぉぉぉ!」っていう驚きや感動が全くなかったので(笑)、見た目が美味しそうに見えたお料理をオーダーしました。 

    今まで、色々なキャラカフェ/コラボカフェに行ったけれど、ここまでメニュー数が充実していたカフェ・レストランは初めてです! ドリンクとかもすっごい種類あったしね。 

    私は、子供の頃にガンダムのアニメを観たこともなく、ガンプラで遊んだこともないので、キャラの名前すら知らない状態。 なので、メニューを見て「おぉぉぉ!」っていう驚きや感動が全くなかったので(笑)、見た目が美味しそうに見えたお料理をオーダーしました。 

  • 「シャアザク・ライス」と「アイスカフェラテ(ガンダム)」。<br /><br />シャアザクがどなたか存じ上げないのですが、美味しそうなオムライスだったので選びました。 ドリンクに関しては、プラスチックカップに入っているからなのか、こういうコラボカフェにしてはカフェラテが450円って安いですよね! スタバとかと大して変わらない値段でお味も美味しいラテでした!

    「シャアザク・ライス」と「アイスカフェラテ(ガンダム)」。

    シャアザクがどなたか存じ上げないのですが、美味しそうなオムライスだったので選びました。 ドリンクに関しては、プラスチックカップに入っているからなのか、こういうコラボカフェにしてはカフェラテが450円って安いですよね! スタバとかと大して変わらない値段でお味も美味しいラテでした!

    ガンダムスクエア (ガンダムカフェ) グルメ・レストラン

  • ちなみに、店内は空いていたのでこんな特等席をgetすることが出来ました!

    ちなみに、店内は空いていたのでこんな特等席をgetすることが出来ました!

  • ここからの6枚は、今回のキャラカフェ/コラボカフェ巡りで行ったお店ではないのですが、過去に行ったコラボカフェを振り返ります~。 <br /><br />ポムポムプリンカフェ梅田店で食べた、「ポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフ」

    ここからの6枚は、今回のキャラカフェ/コラボカフェ巡りで行ったお店ではないのですが、過去に行ったコラボカフェを振り返ります~。 

    ポムポムプリンカフェ梅田店で食べた、「ポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフ」

    ポムポムプリンカフェ 梅田店 グルメ・レストラン

  • ぐでたまかふぇ(大阪・梅田)で食べた、「ぐでホワイトカレー」と「穴があったら入りたい…ぐでまんご~らっし~」

    ぐでたまかふぇ(大阪・梅田)で食べた、「ぐでホワイトカレー」と「穴があったら入りたい…ぐでまんご~らっし~」

    ぐでたまかふぇ グルメ・レストラン

  • 期間限定のミッフィーカフェ(THE GUEST cafe&amp;diner 心斎橋)で食べた、「ミッフィー風パンケーキ(パンネンクーケン)」

    期間限定のミッフィーカフェ(THE GUEST cafe&diner 心斎橋)で食べた、「ミッフィー風パンケーキ(パンネンクーケン)」

    THE GUEST cafe&diner 大阪 グルメ・レストラン

  • 期間限定のハローキティカフェ(THE GUEST cafe&amp;diner 心斎橋)で食べた、「復刻!ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ」<br /><br />この写真をLINEで送ったら、切り干し大根の上に煎餅がのってるの??って言ってきた友達がいました(笑)。 そう言われてしまうと見えなくもないけど、アップルパイです!!!

    期間限定のハローキティカフェ(THE GUEST cafe&diner 心斎橋)で食べた、「復刻!ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ」

    この写真をLINEで送ったら、切り干し大根の上に煎餅がのってるの??って言ってきた友達がいました(笑)。 そう言われてしまうと見えなくもないけど、アップルパイです!!!

    THE GUEST cafe&diner 大阪 グルメ・レストラン

  • 期間限定のオレオールダンジュ x リラックマコラボカフェ(大阪・天王寺)で食べた、「リラックマのリングシュー キャラメルバナナとショコラ」

    期間限定のオレオールダンジュ x リラックマコラボカフェ(大阪・天王寺)で食べた、「リラックマのリングシュー キャラメルバナナとショコラ」

    aureole d’ange グルメ・レストラン

  • 期間限定のオレオールダンジュ x リラックマコラボカフェ(大阪・天王寺)で食べた、「キイロイトリのトロピカルフレンチトースト?」<br /><br />キャラカフェ/コラボカフェ巡りの旅の旅行記はこれで終わりですが、今後も期間限定のコラボカフェを見つけたらヒマを見つけて行こうと思ってます!

    期間限定のオレオールダンジュ x リラックマコラボカフェ(大阪・天王寺)で食べた、「キイロイトリのトロピカルフレンチトースト?」

    キャラカフェ/コラボカフェ巡りの旅の旅行記はこれで終わりですが、今後も期間限定のコラボカフェを見つけたらヒマを見つけて行こうと思ってます!

    aureole d’ange グルメ・レストラン

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP