ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月26日(月)<br /><br />この日の朝、ブダペストからウィーンへ移動(ハンガリー出国→オーストリア入国)しました。<br /><br />ウィーン到着後、まずはトラムでリンクを1周して、車窓からウィーンの街並みを楽しみました。<br /><br />オペラ座(国立歌劇場)前でトラムを降り、ケルンナー通りから散策を開始しました。<br /><br />ウィーンはブダペストに比べ暖かく、華やかな印象がありました。<br /><br />

15泊18日間 欧州10カ国16都市周遊(3日目午前)

2016/12/23 - 2017/01/09

taka

takaさん

2016年12月26日(月)

鉄道 徒歩

6時に起床、ホテルをチェックアウトし、ブダペスト東駅へ・・・まだ暗いです。

Budapest-Keleti 6:40発、RailJet162号に乗車します。ウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)には 9:18に到着予定です。
    ※ドイツ語圏では、中央駅を「Hauptbahnhof」(略してHbf)と云います

実はこの列車に乗るのに、ひと悶着あったのですが、ここでは割愛します。
    国際列車を予約する時は出発国の国鉄サイトで行うべきですね。その方が無難です。

車内の様子です。
    RailJetはオーストリア国鉄OEBB自慢?の国際特急列車。

この162号はスイスのチューリッヒ行きで、3~4カ国を直通で走ります。

ホテルで用意してくれた朝食をいただきました。

食堂車もありましたが、売ってるものは高い割にイマイチなカンジ(^_^;)

車内販売でホットコーヒーを購入。

余ってた1,000フォリント札を出したら、2.2ユーロでお釣りが来ました。

モニター見たら、ウィーン到着まであと28分、120㎞/hで走行中でした。

Jetという割に大して速くないですね。日本の在来線特急列車並です。

ウィーン中央駅(Wien Hauptbahnhof)に到着。近代的な高架駅舎でした。

列車から降りると、ヘビースモーカーたちがドア付近でタバコ吸い始めます(^_^;)
    車内で吸えないため、停車中にホームへ降りて、ドア付近で吸うんですね。
    それにしても受動喫煙の問題もあるのに…意外と欧州では、喫煙に緩い印象を受けました。

まずは、邪魔な荷物を手放したいので宿へ・・・

駅から徒歩5分程度の便利なドミ。
    部屋、バス・トイレはきれいで快適でしたが、1泊1,265円という安値!
    これなら長期滞在しても痛くないですね。。。

駅に戻り、インフォメーションセンターへ。

市内交通24時間券を購入。7.6ユーロでクレジットカード払い可でした。

D番トラムに乗車し、リンクへ向かいます。

車内の様子です。シートはプラスチック素材。

D番から1番トラムに乗り換えるため、市庁舎前のラートハウスで下車しました。

市庁舎前広場ではクリスマスマーケットが開かれていました。先日ベルリンで、大型トラックが突っ込むというテロがあったせいでしょうか、警官が何人もパトロールしていました。

夜暗くなってから再訪する予定でしたので、先を急ぎます。

ブルク劇場の前では馬車が走っていました。

シュヴェーデン広場で、1番から2番トラムに乗り換えます。

こっちのレトロ風車両の方が個人的に好きです(*^-^*)

なんと、運転士が手動でポイントを変えてます!

シートは木製で、車内の雰囲気もこちらの方が趣あります。

国立歌劇場(オペラ)前まで来たら、リンクを1周したことになるので、トラムを下車しました。

ここからケルンナー通りを歩き、散策開始です♪

真っ直ぐシュテファン大聖堂に向かわず、クルーガー通りへ寄り道することに。

ここが、寅さん達が泊まったとされる「Hotel Zur Wiener Staatsoper」です。

またまた寄り道してノイア・マルクト広場の Donnerbrunnen を見に。。。

そして、シュテファン大聖堂に到着。

近くでは露店が開かれていました。

クリスマスマーケットの延長営業でしょうか。

ホットワインのお店、マグカップで売っています。

ここも賑やかでしたね。

裏側にまわってみました。

南塔を登ってみたくなったので、チケットを購入。4.5ユーロでした。

狭い螺旋階段を登っていきます。途中で下ってくるお客さんとすれ違うのが大変でした。

途中の階では展示物が…

最上階は土産物屋 兼 展望室になっていて、360°ウィーンの街並みを眺めることができます。

下の広場を見下ろすと・・・

上からの眺めを満喫したら、下りて内部に潜入しますw

それなりに混んでいましたが、不快なほどではありませんでした。

シュテファン寺院に地下室があることは知っていたのですが、このとき失念していて、行くのを忘れてしまいました(-_-;)

シュテファン大聖堂前にも馬車がいました!

やはり、ウィーンの名物なんですかね。

ちょっと小腹が空いたので、喫茶店で軽食でも…と思い、ふらっと入店しました。

2階が禁煙席だというので上り・・・なかなか高級感あるお店です♪

ウィーンに来たんだから、ウィーンナ-コーヒー飲まなくては!・・・ってことで

メニューを見て、それらしきモノを探します。うん、メランジュにしよう!

ドイツ語で言ってみたくなり・・・「Ein Melange, bitte!」

ウィーンの喫茶店では、コーヒー頼んでも水が付いてきます。

デザートはウィーン名物のザッハートルテを注文しました。
    たしか、合わせて8~9ユーロだったかな。

3日目後半につづく