プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月28日(水)<br /><br /><br />この日は午前中にブルノ観光をして、午後からプラハへ移動しました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11214379<br /><br />昼下がりにプラハ本駅到着後、ヴァーツラフ広場経由で旧市街広場まで歩きながら、夕方~夜のプラハ観光を楽しみました。<br /><br />火薬塔、旧市街広場のクリスマスマーケットがこの日のハイライトでした(*^-^*)<br /><br />プラハは都会で、街中は賑やかで私的には暗い印象はなかったのですが、宿で出会った霊感の強い人の話によると、結構厳しい場所のようです(^_^;)<br />たしかに歴史ある街ですから、過去に色々あったことも想像でき、分からなくもないような・・・

15泊18日間 欧州10カ国16都市周遊(5日目後半)

2016/12/23 - 2017/01/09

taka

takaさん

2016年12月28日(水)

徒歩

ブルノから、railjet74号でプラハ本駅に到着。

プラハ本駅構内の様子です。

鉄道好きですので、駅構内を散策してみることに…(*^_^*)

見たいのは、やはり地元の人が使うローカル電車ですね~

先頭車には「City Elefant」の文字が…

チェコでもダブルデッカーが好まれるのでしょうか。。。

東京近郊の2階建てグリーン車(サロ=一等車)は別途料金を取られるわけですが、プラハでは側面に「2」と書いてあるように、2等車=普通車なんです。

リクライニングはしませんが、ちゃんとしたクロスシートですね。

車端はロングみたいなもんですが…(ちなみに2階席です)

1階部分のドア付近も、さすがにロングみたいなもんですが、シートのクッションや背もたれは、JR某日本のロングシートとは違いますね。

混雑時は座らせないよう?、畳めるようにしてあります。

• 駅の出入り口。 外に出たら、生憎の雨でした(&gt;_&lt;)

駅の出入り口。 外に出たら、生憎の雨でした(>_<)

大通りはアスファルト舗装でなく・・・車の走行は快適でないでしょうね(^_^;)

本駅から旧市街広場に向かいますが、ヴァーツラフ広場を通ります。

ヴァーツラフ広場は新市街という位置づけなのでしょうか。

狭い道にトラムのレールが・・・しかも複線だし。

反対側

来た道を振り返り・・・

まだクリスマスマーケットやってました(^_^;)

ブダペスト、ウィーンに続き、3都市目のクリスマスマーケット。

この後に行く、旧市街広場の方が規模が大きく、見応えありました。

お馬さんの頭を撫でる女の子の手に、心が和みます(*^_^*)

温かいもの食べたくなりました(^_^;)

雨が降っていなければ、最高だったのでしょうけど。。。

ここからも、美味しそうな匂いがしました(^_^;)

市民会館まで来ました。 「プラハの春」音楽祭はここから始まるんだそうです(=^・^=)

そして、これが「火薬塔」です。 ゴシック様式の黒い塔! 見応えありますね~

さっそく入場します! チケットは90コルナでした。

展望台に上ると、プラハの町並みが一望できます。

プラハも見応えある街なんだぁ・・・結構感動しました!

チェコは比較的、古きヨーロッパの町並みが残っていますよねぇ~

火薬塔を後にし、カレル橋方へ歩くとクラシックカーを発見!

側面はこんなかんじ。。。

そして、旧市街広場に到着。

ヴァーツラフ広場よりも、賑やかなクリスマスマーケットが開かれていました。

もう28日なのに・・・まだ楽しめるとは思っていなかったので、ラッキーでした(*^-^*)

ツリーも見応えありますね!

やっぱ、どこも似たようなもんなんですね(^_^;)

これ、両側が階段になっているので、後ほど上ってみることに。。。

これが「旧市街庁舎」です。 旧市街広場の南西側の角にあります。

これが「聖ミクラーシュ教会」です。 近すぎたのか・・・1枚に収まりきれませんでした(^_^;)

再び、外に出て・・・

いかにもチェコらしい建物。。。

パステルカラーの建物がかわいらしい。

旧市街庁舎前もちょっとした広場になっています。

さっきの両側が階段になっている台に上って見下ろしてみます。

この雰囲気、いいですよね~

奥に見えるのはティーン聖母教会。まだ行ってなかったわ(^_^;)

ってことで。。。 正面下から見上げてみます。

旧市街庁舎とティーン聖母教会を1枚に収めてみました。

そうそう、旧市街庁舎には仕掛け時計があったんです!

翌日、じっくり観に行くことにしました。

アングルを変えて。 旧市街広場を後にして今宵の宿へ向かいます。

その前にスーパーに寄って飲食物を調達。

宿はまぁまぁのドミトリ-。 シーツやバスタオルが無料なので助かります(*^_^*)

ドミで知り合った人と仲良くなり、深夜まで話し込んでいました。
    彼女は霊感が強いそうで、プラハに来てから気分が悪くなったとか・・・(^_^;)
    スピリチュアルな世界にのめり込んでしまいました(^◇^;)

晩酌はチェコビール!
    お店でよく見かけるヤツだったので買ってみたのですが、飲んでみるとイマイチでした(^_^;)

6日目につづく