マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も、1昨年に続いてマドリードで年越しします。<br /><br />一昨年の旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10967806<br /><br />大晦日の午後8:40。<br />テレビ中継される、スペインで一番のカウントダウンの場所ですが、まだ人はそんなに多くありません。<br /><br />一昨年は30分前にホテルを出て、ここでカウントダウン参加しました。<br />この広場に入るには入場規制がかかっていましたが、泊まったホテルが規制区域内だったのです。<br />でも、今年は規制がもっと厳しくなったためか、そのホテル高すぎて無理!<br />ここから近いけれど規制区域外になるホテルに泊まりました。<br /><br />今なら、十分ここでカウントダウンできますが、3時間40分、この寒い中で待つのは無理です。<br />今年は部屋のテレビ見てカウントダウンすることにしました。<br /><br /><br /><br />

11回目のスペイン 大晦日のマドリード。プレルタ・デル・ソルの年越し

27いいね!

2016/12/28 - 2017/01/03

494位(同エリア2816件中)

2

56

夏への扉

夏への扉さん

今年も、1昨年に続いてマドリードで年越しします。

一昨年の旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10967806

大晦日の午後8:40。
テレビ中継される、スペインで一番のカウントダウンの場所ですが、まだ人はそんなに多くありません。

一昨年は30分前にホテルを出て、ここでカウントダウン参加しました。
この広場に入るには入場規制がかかっていましたが、泊まったホテルが規制区域内だったのです。
でも、今年は規制がもっと厳しくなったためか、そのホテル高すぎて無理!
ここから近いけれど規制区域外になるホテルに泊まりました。

今なら、十分ここでカウントダウンできますが、3時間40分、この寒い中で待つのは無理です。
今年は部屋のテレビ見てカウントダウンすることにしました。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 大晦日の朝、8時30分の列車に乗ってマドリードに向かいます。<br /><br />ここ、カンポ・デ・クリプターナの駅まで、オスタルの人(昨日チェック・インしたときにフロントを兼ねたカフェにいた人のお父さんです)が送ってくれました。<br />夜明けが8時半で、駅まで20分ぐらい歩くのを覚悟していたので助かりました。<br /><br />待合室が開いていて良かった~

    大晦日の朝、8時30分の列車に乗ってマドリードに向かいます。

    ここ、カンポ・デ・クリプターナの駅まで、オスタルの人(昨日チェック・インしたときにフロントを兼ねたカフェにいた人のお父さんです)が送ってくれました。
    夜明けが8時半で、駅まで20分ぐらい歩くのを覚悟していたので助かりました。

    待合室が開いていて良かった~

  • 列車は、時刻どおりに来ました。<br />マドリードまで直通は、朝のこの1本、夕方あったかな?<br />直通でない列車も昼までありません。

    列車は、時刻どおりに来ました。
    マドリードまで直通は、朝のこの1本、夕方あったかな?
    直通でない列車も昼までありません。

  • 一応、指定席ですが、ガラガラです。<br /><br />車窓はほとんど霧で、マドリードに近くなるとますます霧が深くなりました。<br /><br />

    一応、指定席ですが、ガラガラです。

    車窓はほとんど霧で、マドリードに近くなるとますます霧が深くなりました。

  • 朝食は、昨日スーパーで買っておいたペストリーを車内で。<br />美味しい~

    朝食は、昨日スーパーで買っておいたペストリーを車内で。
    美味しい~

  • マドリードに戻って、一昨日チェックアウトしたホテルに再チェックイン。11時頃だったけれど、部屋に入れてもらえました。預けていたスーツケースも部屋に運んでもらって落ち着いたら、すぐ買い物です。<br /><br />まずは、CASA MIRA で TURRON買わないと!<br />主人の一番すきなアーモンドを固めたTURRON ALICANTE を1/2キロ、今回はフルーツの入ったTURRONも1/4キロ買ってみました。<br />1キロ43ユーロなので、高ーいお菓子ですが、クリスマス前には大行列ができるそうです。<br />

    マドリードに戻って、一昨日チェックアウトしたホテルに再チェックイン。11時頃だったけれど、部屋に入れてもらえました。預けていたスーツケースも部屋に運んでもらって落ち着いたら、すぐ買い物です。

    まずは、CASA MIRA で TURRON買わないと!
    主人の一番すきなアーモンドを固めたTURRON ALICANTE を1/2キロ、今回はフルーツの入ったTURRONも1/4キロ買ってみました。
    1キロ43ユーロなので、高ーいお菓子ですが、クリスマス前には大行列ができるそうです。

    カサ ミラ スイーツ

  • 大晦日、プラド美術館は14:00閉館なので諦めていたけれど、まだ11時半なので行ってみました。<br />ところが、この行列。入館してもあまり見る時間はなさそうなので、やっぱり諦めました。<br /><br />この日、natusoraさんは1時間以上並んで入館したそうです。

    大晦日、プラド美術館は14:00閉館なので諦めていたけれど、まだ11時半なので行ってみました。
    ところが、この行列。入館してもあまり見る時間はなさそうなので、やっぱり諦めました。

    この日、natusoraさんは1時間以上並んで入館したそうです。

  • 国会議事堂の前を通ってSOLに戻りますが、議事堂の前にはライフルを持った警官がいます。

    国会議事堂の前を通ってSOLに戻りますが、議事堂の前にはライフルを持った警官がいます。

  • そういえば、CASA MIRA の横の道を入ったところに、今夜予約しているタブラオがあったのを思い出して、下見しておきました。

    そういえば、CASA MIRA の横の道を入ったところに、今夜予約しているタブラオがあったのを思い出して、下見しておきました。

  • さて、プエルタ・デル・ソルの近くのデパート、エル・コルテ・イングレスに入って、爆買いしなくては! あまーいLa Mallorquinaと言うお菓子、前回買って気に入ったし個別包装してあるのでバラマキ土産もこれに。棚の最下段の端にあったのをやっと見つけて6個購入。これだけでスーツケースの半分がほぼいっぱい。スイスのリンツ社のリンドール3本、同じくリンツ社の板チョコ数枚(日本の半額なんです!)、チーズ3個(アルマグロとカンポ・デ・クリプターナですでに6個購入済み)、フランスパンのようなパン3本、などなど・・<br /><br />そして、カウントダウン用の種無しブドウ!<br /><br />ソル近くの道には、テレビ中継車が来て準備を始めていました。

    さて、プエルタ・デル・ソルの近くのデパート、エル・コルテ・イングレスに入って、爆買いしなくては! あまーいLa Mallorquinaと言うお菓子、前回買って気に入ったし個別包装してあるのでバラマキ土産もこれに。棚の最下段の端にあったのをやっと見つけて6個購入。これだけでスーツケースの半分がほぼいっぱい。スイスのリンツ社のリンドール3本、同じくリンツ社の板チョコ数枚(日本の半額なんです!)、チーズ3個(アルマグロとカンポ・デ・クリプターナですでに6個購入済み)、フランスパンのようなパン3本、などなど・・

    そして、カウントダウン用の種無しブドウ!

    ソル近くの道には、テレビ中継車が来て準備を始めていました。

  • 買い物、一息ついたと思ったら、オリーブオイル専門店に行くのを忘れていました。<br /><br />まだ、ソル広場は人は多いけれど静かです。

    買い物、一息ついたと思ったら、オリーブオイル専門店に行くのを忘れていました。

    まだ、ソル広場は人は多いけれど静かです。

  • サン・ヒネス教会の近くの古本屋。この突き当りがチョコラテリア・サン・ヒネス<br />新年の朝食は、チュロスが定番。<br />明日、食べに来ます。

    サン・ヒネス教会の近くの古本屋。この突き当りがチョコラテリア・サン・ヒネス
    新年の朝食は、チュロスが定番。
    明日、食べに来ます。

  • 歩いていたら、テアトロ・レアルまで来てしまいました。

    歩いていたら、テアトロ・レアルまで来てしまいました。

    王立劇場 建造物

  • テアトロ・レアルの裏、オペラ駅のある広場には、スイーツの屋台が出ていました。

    テアトロ・レアルの裏、オペラ駅のある広場には、スイーツの屋台が出ていました。

  • 屋根に売っているスイーツが乗っていてわかりやすい(笑)

    屋根に売っているスイーツが乗っていてわかりやすい(笑)

  • 探していたのは、このお店。オリーブオイル製品の専門店、LA CHINATA。<br />サン・ミゲル市場のすぐ近くです。<br /><br />前々からMILFLORESさんに勧められていたのですが、前回空港で、このお店のナイトクリームを買って気に入ったので買いに来ました。<br />義妹も気に入ったと言うので2個購入・・したはずが、間違えてUVケア・ディクリーム買ってしまったのが帰国後にわかりました。もっと早くわかれば空港で買い直せたのに(涙)<br />その他、ボディクリーム、ベビー用ボディクリーム、石鹸、職場の女性陣に絵の具のような小さなハンドクリーム12本購入。

    探していたのは、このお店。オリーブオイル製品の専門店、LA CHINATA。
    サン・ミゲル市場のすぐ近くです。

    前々からMILFLORESさんに勧められていたのですが、前回空港で、このお店のナイトクリームを買って気に入ったので買いに来ました。
    義妹も気に入ったと言うので2個購入・・したはずが、間違えてUVケア・ディクリーム買ってしまったのが帰国後にわかりました。もっと早くわかれば空港で買い直せたのに(涙)
    その他、ボディクリーム、ベビー用ボディクリーム、石鹸、職場の女性陣に絵の具のような小さなハンドクリーム12本購入。

    ラ チナータ (ソル店) 専門店

  • ゆっくり買い物して出ようとするとシャッターが半分閉まっていました。<br />私が帰るのを待っていたみたいです。でも入れ替わりに、すぐ買うので入ってもいいか聞いて入店した人がいました。私がグズグズしていたおかげで間に合って良かったですね。<br /><br />なにしろ大晦日ですから・・閉店は16時頃だったかな。

    ゆっくり買い物して出ようとするとシャッターが半分閉まっていました。
    私が帰るのを待っていたみたいです。でも入れ替わりに、すぐ買うので入ってもいいか聞いて入店した人がいました。私がグズグズしていたおかげで間に合って良かったですね。

    なにしろ大晦日ですから・・閉店は16時頃だったかな。

  • 忙しくてやっと遅い昼食。<br />サン・ミゲル市場の前を通ってすぐ。いつも行くメゾン・デル・チャンピニオンです。<br />店内混んでいたけれど、左のカウンターが空いたのでスペースを確保。

    忙しくてやっと遅い昼食。
    サン・ミゲル市場の前を通ってすぐ。いつも行くメゾン・デル・チャンピニオンです。
    店内混んでいたけれど、左のカウンターが空いたのでスペースを確保。

    メソン デル チャンピニョン 地元の料理

  • 一度焼きあがったものが全部終わってしまった後か、だいぶ待たされました。<br /><br />7時からフラメンコ、ディナー付で予約してあるのに、今食べてしまって大丈夫かな、まあいいや! 明日食べられるとは限らないし。<br />一応、明日は何時からオープンするのか聞いておいたら午後5時からでした。<br />

    一度焼きあがったものが全部終わってしまった後か、だいぶ待たされました。

    7時からフラメンコ、ディナー付で予約してあるのに、今食べてしまって大丈夫かな、まあいいや! 明日食べられるとは限らないし。
    一応、明日は何時からオープンするのか聞いておいたら午後5時からでした。

  • やっぱり美味しいなあ・・<br /><br />それにお店の人も、あと5分でできるよ、とか気を使って声をかけてくれたり、いつも感じが良いです。(実際は5分でなく15分ぐらい待った気がしますが・・)

    やっぱり美味しいなあ・・

    それにお店の人も、あと5分でできるよ、とか気を使って声をかけてくれたり、いつも感じが良いです。(実際は5分でなく15分ぐらい待った気がしますが・・)

  • またホテルに帰って、18時半にタブラオへ向かいました。<br /><br />もうすっかり日が暮れて、町はキラキラ

    またホテルに帰って、18時半にタブラオへ向かいました。

    もうすっかり日が暮れて、町はキラキラ

  • あと5時間半でカウントダウンのイベントが始まるソルの時計台。その前には入場規制もかかり激混みになるソルですが、まだまだ余裕があります。

    あと5時間半でカウントダウンのイベントが始まるソルの時計台。その前には入場規制もかかり激混みになるソルですが、まだまだ余裕があります。

  • CASA MIRAの横の道を入ると、前にCASA MIRAの大きな袋を持った女性が3人歩いていました。年越しか新年のパーティで出すのでしょうか?<br />これだけ買ったら、いったいいくらなんでしょう。<br />日本人が高い伊達巻やカマボコなど買うのと同じ感覚かな。

    CASA MIRAの横の道を入ると、前にCASA MIRAの大きな袋を持った女性が3人歩いていました。年越しか新年のパーティで出すのでしょうか?
    これだけ買ったら、いったいいくらなんでしょう。
    日本人が高い伊達巻やカマボコなど買うのと同じ感覚かな。

  • タブラオ、カルダモモに到着<br /><br />ここは舞台の2辺に細長く客席が付いている感じです。食事付きは前4,5列、ドリンクのみは、その後ろのひな壇。私が予約したのは日本を立つ前日だったので、食事付きの席しか残っていませんでした。<br />大晦日~新年にかけてパーティーをするタブラオだと200~300ユーロするし、長時間一人でいるのは辛いので買えませんでした。

    タブラオ、カルダモモに到着

    ここは舞台の2辺に細長く客席が付いている感じです。食事付きは前4,5列、ドリンクのみは、その後ろのひな壇。私が予約したのは日本を立つ前日だったので、食事付きの席しか残っていませんでした。
    大晦日~新年にかけてパーティーをするタブラオだと200~300ユーロするし、長時間一人でいるのは辛いので買えませんでした。

    カルダモモ 劇場・ホール・ショー

    客席の構造上、見づらかった by 夏への扉さん
  • 19:00 スタートで、15分前までに入って下さいとあるので時間どうり行ったら、もう席はほぼ埋まって食事が始まっていました。<br /><br />ここは若いカマレロ(ボーイさん)が多く、まず何語を話すか聞いてからメニューの案内があります。<br />飲み物は、隣の人のサングリアが長いグラスに入って美味しそうだったので、半分も飲めないけれどサングリア。(でも、普通のグラスでちょっと残念)<br />1皿目は野菜サラダ。美味しいけれど、最後の方は塩分がきつすぎてきました。<br />

    19:00 スタートで、15分前までに入って下さいとあるので時間どうり行ったら、もう席はほぼ埋まって食事が始まっていました。

    ここは若いカマレロ(ボーイさん)が多く、まず何語を話すか聞いてからメニューの案内があります。
    飲み物は、隣の人のサングリアが長いグラスに入って美味しそうだったので、半分も飲めないけれどサングリア。(でも、普通のグラスでちょっと残念)
    1皿目は野菜サラダ。美味しいけれど、最後の方は塩分がきつすぎてきました。

  • 舞台が始まってしまい、写真が暗い・・、<br /><br />2皿目は、ビーフかダックか聞かれてビーフ選びました。<br />これも、美味しいけれど塩分きつい。1/3ぐらい残しました。

    舞台が始まってしまい、写真が暗い・・、

    2皿目は、ビーフかダックか聞かれてビーフ選びました。
    これも、美味しいけれど塩分きつい。1/3ぐらい残しました。

  • デザートは生ぬるくてクリームが不味くて半分しか食べませんでした。

    デザートは生ぬるくてクリームが不味くて半分しか食べませんでした。

  • フラッシュをたかなければ撮影可ですが、私の前には大柄な男性が座っていて、視界を半分遮っています。<br />食事のサービスや注文にカマレロが前をうろうろするし、隣のテーブルの人がサングリアの背の高いグラスを落として割って、カマレラが始末しに来たり落ち着きません。

    フラッシュをたかなければ撮影可ですが、私の前には大柄な男性が座っていて、視界を半分遮っています。
    食事のサービスや注文にカマレロが前をうろうろするし、隣のテーブルの人がサングリアの背の高いグラスを落として割って、カマレラが始末しに来たり落ち着きません。

  • ここは、ちょっと現在的な演出とかガイドブックに書いてある通り、テーブルでカップルが話しているシーンからフラメンコが始まりました。<br />

    ここは、ちょっと現在的な演出とかガイドブックに書いてある通り、テーブルでカップルが話しているシーンからフラメンコが始まりました。

  • この女性は、フラメンコでなく普通っぽい歌を歌っていました。<br />観光客にはつまらないな。

    この女性は、フラメンコでなく普通っぽい歌を歌っていました。
    観光客にはつまらないな。

  • 食事付きでなければ、遠いひな壇だし、舞台も1時間程度で短いし

    食事付きでなければ、遠いひな壇だし、舞台も1時間程度で短いし

  • うーん・・・<br />次回は、飛行機で隣りに座った女性が一押しのタブラオに行きます。

    うーん・・・
    次回は、飛行機で隣りに座った女性が一押しのタブラオに行きます。

  • キラキラした通りを通って

    キラキラした通りを通って

  • ソルに戻ってきましたが、とっても空いています。<br /><br />今、8時過ぎなので、カウントダウンまであと4時間しかないのに。<br />今日は寒いので待つのも辛いけれど、それにしてもスペインはこんな時でもせかせかしないのかな。

    ソルに戻ってきましたが、とっても空いています。

    今、8時過ぎなので、カウントダウンまであと4時間しかないのに。
    今日は寒いので待つのも辛いけれど、それにしてもスペインはこんな時でもせかせかしないのかな。

  • 時計台の正面、TIO PEPEの看板が乗っている建物から、テレビカメラで中継されます。明るい窓の中には、カメラらしきものが見えます。

    時計台の正面、TIO PEPEの看板が乗っている建物から、テレビカメラで中継されます。明るい窓の中には、カメラらしきものが見えます。

  • まだ、年明けまで3時間40分あります。<br /><br />寒いのに待てないなあ・・

    まだ、年明けまで3時間40分あります。

    寒いのに待てないなあ・・

    プエルタ デル ソル 広場・公園

  • ホテルに戻りましょう。

    ホテルに戻りましょう。

  • 未練がましく振り返って・・

    未練がましく振り返って・・

  • 今年も、ふざけたカツラや被り物をかぶった人がたくさんいます。<br /><br />昨年、青いストレートウィッグ買って、昭和記念公園ファンクラブのオフ会に持って行ったら、みんなでかぶって受けたので、今年は金髪カーリーのウィッグを買いました。でも帽子みたいな感じで面白くなかったかも・・。

    今年も、ふざけたカツラや被り物をかぶった人がたくさんいます。

    昨年、青いストレートウィッグ買って、昭和記念公園ファンクラブのオフ会に持って行ったら、みんなでかぶって受けたので、今年は金髪カーリーのウィッグを買いました。でも帽子みたいな感じで面白くなかったかも・・。

  • ホテル近くの道から、また未練がましく振り返って。・・

    ホテル近くの道から、また未練がましく振り返って。・・

  • さて、カウントダウンに近づいてきたので、テレビを付けました。<br />TV Madrid です。<br /><br />クリスマスツリー帽をかぶった一団(家族かな?)が、インタビュー受けています。<br /><br />

    さて、カウントダウンに近づいてきたので、テレビを付けました。
    TV Madrid です。

    クリスマスツリー帽をかぶった一団(家族かな?)が、インタビュー受けています。

  • プエルタ・デル・ソルに集まった人たち。<br /><br />さっきのTIO PEPE の看板の建物からの映像ですね。

    プエルタ・デル・ソルに集まった人たち。

    さっきのTIO PEPE の看板の建物からの映像ですね。

  • 司会はこの2人。<br /><br />まだ25分もあるので、場を繋げるのが大変ですね。

    司会はこの2人。

    まだ25分もあるので、場を繋げるのが大変ですね。

  • カウントダウン用の種無しブドウ12個セット、今年も購入。<br /><br />鐘が一つなる度に、1個食べます。

    カウントダウン用の種無しブドウ12個セット、今年も購入。

    鐘が一つなる度に、1個食べます。

    プチ パレス プラザ デル カルメン ホテル

  • テレビ画面から<br /><br />時計台の上の球が下がると、カウントダウンが始まります。

    テレビ画面から

    時計台の上の球が下がると、カウントダウンが始まります。

  • 後2分で零時。<br /><br />カウントダウンは1分前からかな?

    後2分で零時。

    カウントダウンは1分前からかな?

  • 盛り上がってます!

    盛り上がってます!

  • 球が降りてくると、すごい叫び声がします。<br /><br />でも、これからは静かです・・・ブドウ食べなくてはいけないので(笑)

    球が降りてくると、すごい叫び声がします。

    でも、これからは静かです・・・ブドウ食べなくてはいけないので(笑)

  • テレビ画面写したり、ブドウ食べたり忙しい~<br /><br />今年も4,5粒食べたら鐘の音に間に合わなくなってきてリタイア。

    テレビ画面写したり、ブドウ食べたり忙しい~

    今年も4,5粒食べたら鐘の音に間に合わなくなってきてリタイア。

  • 12回鐘が鳴り終わって零時になりました!<br /><br />司会の2人はシャンパン飲んでバカやってます!

    12回鐘が鳴り終わって零時になりました!

    司会の2人はシャンパン飲んでバカやってます!

  • あれ?一昨年は花火なんてあがってなかったのに!

    あれ?一昨年は花火なんてあがってなかったのに!

  • これなら、SOLにいたかったな。

    これなら、SOLにいたかったな。

  • 気づいてみると花火の音がステレオで聞こえます。<br /><br />後ろの方から聞こえるので窓の外を見ると<br />

    気づいてみると花火の音がステレオで聞こえます。

    後ろの方から聞こえるので窓の外を見ると

  • 窓から左の端に見えました!<br />TIO PEPEのシルエットが見えます。<br /><br />昼間、窓から外を見たとき左端の方まで見なかったので、まさか花火が見えるとは思いませんでした。<br />

    窓から左の端に見えました!
    TIO PEPEのシルエットが見えます。

    昼間、窓から外を見たとき左端の方まで見なかったので、まさか花火が見えるとは思いませんでした。

  • すごい音です。

    すごい音です。

  • テレビ画面だけでなく、実際に見れて良かった~♪

    テレビ画面だけでなく、実際に見れて良かった~♪

  • 花火が終わって、ちょっと落ち着いたSOLです。<br />(TV画面より)<br /><br />翌日、SOLを歩くと清掃が終わった後でも、お酒でベトベトでした。<br />

    花火が終わって、ちょっと落ち着いたSOLです。
    (TV画面より)

    翌日、SOLを歩くと清掃が終わった後でも、お酒でベトベトでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2017/01/23 20:35:32
    カウントダウン、TVでも十分楽しそうですねヽ(^o^)丿
    なつさん☆

    こんばんは♪

    種なしブドウを食べながらのカウントダウン、楽しそうですね!!!
    人が多い所より、ホテルでTVを見ながら、ゆっくりできる方が私はいいかも(*^_^*)
    あちらにいらっしゃる時に、やりとりで伺ってたので、旅行記楽しみにしてました♪

    私は年始年末はあまり旅行に行かないのですが、はるか昔、トルコでカウントダウンをしました。
    イスタンブールの、中心の公園に行くと、すごい人で、周りのアパートの窓からは花火が落ちてきそうで、すごく怖かったです(苦笑)。
    懐かしいです〜♪

    クリスマスのイルミネーションが、キラキラしていて、TVでは司会の方々が面白いことになっていて(笑)、お写真を見てるだけでも楽しくなりました!

    ガブ(^_^)v

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/01/25 02:36:06
    RE: カウントダウン、TVでも十分楽しそうですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、おはよう♪ 

    > 私は年始年末はあまり旅行に行かないのですが、はるか昔、トルコでカウントダウンをしました。
    > イスタンブールの、中心の公園に行くと、すごい人で、周りのアパートの窓からは花火が落ちてきそうで、すごく怖かったです(苦笑)。

    うわあ〜、アパートの窓から花火ですか!
    安全面なんて、全く考えないでやってるから怖いですよね。

    以前、氏神様のお祭りの時、神社の隣のマンションのベランダでバーベキューやってて消防車が来ちゃいました。日本ですからね。

    > クリスマスのイルミネーションが、キラキラしていて、TVでは司会の方々が面白いことになっていて(笑)、お写真を見てるだけでも楽しくなりました!

    部屋のテレビが不調だったのですが、テレビ・マドリードは映って良かった〜
    現地でないと中継も見れませんしね。

    今、GWの航空券買ってしまいました。
    昨日、フィンエアーでマドリード往復の航空券を買おうとしたのにクレジット画面が出てこなくて断念しました。今日再トライしたら、乗りたい便が無くなった上、2万円も値上がりしていてショック! 昨日買おうとしていた時、値段が変わる途中で購入できなかったのかな?
    他に調べていた航空会社も軒並みあがっていて、どうしよう!
    でも、いろいろ条件変えてみたら、ANAで都合の良い航空券が買えました。ANAは座席指定も無料で出来て良かった〜。(コードシェアだと購入時に指定できません)
    これで心休まります(笑)

    じゃあ、おやすみなさい

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP