マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインに毎年行くようになって11回目。GWにも行ったけれど今度の年末年始、思いがけず航空券が安かったので席がなくならないうちに購入してしまいました。<br /><br />日程は年末年始の休みに入る1日前の12月28日出発、1月4日の仕事初めに間に合うように1月2日に帰国便に搭乗。<br /><br />一応、ANAのHPでマドリード往復を上の日程で調べてみると、なんと約85000円で航空券が出ています。2,3日迷って購入画面に行くと、往路ルフトハンザ、帰路スイスインターナショナルの共同運航便で購入と同時に座席指定できません。長距離は気兼ねなく動ける通路側でないと嫌なので購入をやめました。<br /><br />ですが、スイス・インターナショナルのHP見ると同額の航空券がありました!有料ですが乗り継ぎを含め、すべての席を指定できるので、スイスで決定。ただし心配なことが・・チューリッヒ空港の乗り継ぎが、わずか45分。通しで発券できるので大丈夫なはずですが、念のため、成田→チューリッヒ、マドリード→チューリッヒは前方の席を指定しました。<br />座席指定は4便で約10000円かかりましたが、良い席が決まっていると安心できます。<br /><br />旅程は、<br /><br />12月28日到着、1月2日出発便 5泊だけ。1月1日はお店が閉まってしまうので12月31日はマドリードに戻っていたい。<br />12月28日、31日、1月1日 マドリード泊<br />さて、12月29日、30日はどこへ行こうか・・・<br />パラドールに泊まりたいので、マドリード近隣の「アルマグロ」と「マンサナレス」のパラドールに予約を入れました。<br /><br />航空券を購入したのが8月末、出発の2ヶ月前を切って調べていくと「マンサナレス」のパラドールは、駅から約30分。駅前にタクシーがいるかどうかわからない。しかもパラドールの場所は町中を通り抜けて外側、町に見どころもなさそうなので、パラドールに着いたら町に出る気にならないかも。泊まりに行くだけでもいいんだけど、代案はないかな・・・<br /><br />12月29日泊まるアルマグロから近い町を探していくと・・風車で有名なコンスエグラとカンポ・デ・クリプターナがある! そしてカンポ・デ・クリプターナのほうが列車で行けてアクセスがいい。問題はホテルをbooking.comで探していくとオスタル(安いホテルで24時間フロントでない)しかありません。それに、そのオスタルまで駅から20分は歩きます。でも風車を見るチャンス! <br /><br />最終的に、この日程に落ち着きました。<br /><br />12月28日 マドリード20時頃到着 マドリード泊<br />12月29日 アルマグロ泊<br />12月30日 カンポ・デ・クリプターナ泊<br />12月31日 マドリード泊<br />1月1日 マドリード泊<br />1月2日 マドリード10時発 チューリッヒで帰国便に乗り継ぎ<br />1月3日 成田着<br /><br />エンターテイメントは<br />12月31日 19時 フラメンコ タブラオ「カルダモモ」<br />1月1日 19時 バレエ 「くるみ割り人形」 ロシア・ロイヤル・バレエ<br />

11回目のスペイン 大好きなマドリードに到着♪ ホテル・リアベニ

2016/12/28 - 2017/01/03

夏への扉

夏への扉さん

旅程は、

12月28日、31日、1月1日 マドリード泊
さて、12月29日、30日はどこへ行こうか・・・

最終的に、この日程に落ち着きました。

12月28日 マドリード20時頃到着 マドリード泊
12月29日 アルマグロ泊
12月30日 カンポ・デ・クリプターナ泊
12月31日 マドリード泊
1月1日 マドリード泊
1月3日 成田着

エンターテイメントは
12月31日 19時 フラメンコ タブラオ「カルダモモ」

高速・路線バス 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

成田には8時過ぎに到着。
    出国審査は混んでいましたが、自動化ゲート登録してあるので楽々出国。

十分に時間があるので、本屋に行って文庫本2冊購入。本も出国後で免税なので、ちょっとお得。

成田第一ターミナルは10月に利用したばかりで、もう見るものもないので出発ゲートに行って待っていると、クルーが乗り込みました。
    搭乗が終わってから、出発便で混み合っていると20分ほど遅れて出発。乗り継げるか心配になるところですが、隣の席の女性がチューリッヒ在住でよくスイスインターナショナルを利用しているけれど、このぐらいの遅れは取り戻すと教えてくれたので安心できました。この女性、なんとなんと、フラメンコの先生! ですがスイス人と結婚されてチューリッヒ在住なんですって!

チューリッヒ空港に予定時刻よりやや早いぐらいに到着。

隣の席の女性にマドリードのおすすめタブラオ聞いたり、スイスやスペインの事など話したりして楽しい機中でした。到着前にメルアドと名前を交換したので、マドリードのホテルでネット繋げてお名前を検索すると、フラメンコ界で有名な舞踊家でびっくりしました!

乗り継ぎは急いでいたので、途中写真は取れませんでしたが、
    1.まず、乗り継ぎゲートの確認し、後はそのゲートへの案内に沿って行くと
    2.途中、手荷物のセキュリティーチェック。(狭い入口で2つだけしか開いていません)
    3.ターミナル連絡の電車に乗車。乗車中に小鳥や牛の鳴き声、ホルンの音が聞こえます。
    4.入国審査

前方座席で急いで行ったので、20分ほどで出発ゲートへ余裕で到着。しかも搭乗時刻が10分以上遅れました。

機種はボンバルディア

もしかすると、アルプスが見れるのではと左窓側の席にしました。
    それなのに出発が遅れたので、どんどん暗くなります。

でも、アルプスらしき山々が見えました。
    チューリッヒ湖も。

あの尖った山は、マッターホルンではないでしょうか?

また、スイスでハイキングしたいな。

湖はレマン湖、ここは多分ジュネーブでしょう。

学生の時にジュネーブに1泊だけして観光しました。

軽食のサンドイッチが配られました。

着陸が近くなり高度が下がると、地上にクリスマス飾りのような光の帯が見え始めました。

マドリード、バラハス空港に着陸します。

マドリードにまた帰ってきました。

預入荷物も短い乗り継ぎ時間ですが、無事に到着。
    前回と同様、第2ターミナル(T2)なので、市内までは24時間営業のエアポートバスで行くことにしました。タクシー乗り場の向こう側で、以前よりわかりやすく表示されていました。ちょっと待たされたけれどガラガラで座れましたが、第一ターミナルで乗り込んでくる人が多く、その大半が料金を払うのにも不慣れで時間がかかりました。(5ユーロ先払い、領収書もらうだけです)

終点のアトーチャの一つ前、シベレスで下車。シベレス宮がライトアップされていて綺麗です。

色が変わりました。

その先もイルミネーション

乗ってきたエアポートバスが、やっと発車してアトーチャに向かっていきました。

ここからタクシーに乗ろうと思っていたけれど、道もわかるし、イルミネーションを見ながら歩いて行くことにしました。スーツケースを引っ張って行くので、ちょっと大変なんですけれど、機内持ち込み用のキャリーバックは背負えるようにもなっているので歩きやすいです。
    バンコ・エスパーニャ

右へ行くとグランビア、左へ行くとプエルタ・デル・ソル
    どっちでもいいけれど、右の歩道はとても混んでいたので左へ

またプエルタ・デル・ソルに戻ってこれました。7ヶ月ぶり♪

時計台と、クマとコケモモ像とクリスマスツリーを一緒に撮影。

プエルタ デル ソル 広場・公園

外観は翌日撮影

今回は、ホテル・リアベニを選びました。初めての利用です。

本当はGWと一昨年の年越しに泊まったホテル ミラドール・プエルタ・デル・ソルに泊まりたかったのですが、12月31日はメチャクチャ高くて、びっくり! そのホテルはプエルタ・デル・ソルの規制エリア内。規制エリアに入れる道が2本に限られたり入れる人数も決められるなど厳しくなったので足元を見たのでしょう。2☆で1泊300ユーロなんてありえない!(出発の直前、シングルの部屋を投売りしていました)

このホテルは4☆、まず12月31日、1月1日の2泊に予約を入れました。いつもなら、到着日は翌日の移動に備えてアトーチャ駅前のホテルを選ぶのですが、列車で他の町へ2泊3日で行く間、スーツケースを預かってもらうと楽だと思って、12月28日も予約を入れ、その際に29日、30日はスーツケース預かって欲しいとメッセージを書きました。返信はなかったけれどチェックアウトの時に、あさっての朝にまたチェックインするので預かって欲しいと言ったら大丈夫でした。

ホテルはカルメン広場に面していると覚えて言ったのですが、この道沿いと覚えていたほうが良かった。
    画面奥がホテル・リアベニ。この道の先は地下鉄ガジャオ駅です。この通りは、ソルからエル・コルテ・イングレスに向かう道の、一本右側にある通りです)

ホテル リアベニ ホテル

ソルから至近で部屋も広い!年末年始の高い時期なのに、お得でした。 by 夏への扉さん

私の部屋は、433。この写真の一番上の角かな?

戻ってきた時も、同じ部屋でした。
    ちなみに、12月28日 79.2ユーロ
    12月31日、1月1日 2泊で217,8ユーロ

宿泊料、結構お得でした。
    なぜ、今までこのホテルに泊まらなかったのか・・外観がつまらないからじゃないかと思います。
    でも、お勧めです!

ホテルの見取り図ですが、左下の角部屋です。

ドアを開けると、クローゼットや冷蔵庫が右側にある廊下の先に部屋があります。

わりと広くて良かった!
    カーテンのかかっている場所、高い位置に窓があります。
    天井が斜めになっているので、やはり最上階ですね。

他の部屋より広そうな感じですが、スーペリアでないのに、なぜかいい部屋。Booking.comのGenius会員なのが関係しているのかな?(Booking.comを良く使っていたら自動的にGeniusになりました)

ちなみに、このホテルは湯沸しポットがなかったと口コミに書いている人がいますが、スペインではほとんどのホテルで湯沸しポット置いてありません。スーペリアの部屋ならば置いてあったりします。

窓のあたりから、部屋の入り口を撮影。

机のあたりから見ると、奥に続くドアがあります。

ドアを入ると、右側が洗面所

アメニティ

バスルーム。バスタブ脇の鏡付き引き戸がしまるので、シャワーでビショビショにならず使いやすい。

明日からの気温と天気が心配です。

Ciudad real(中央から少ししたあたり)はどうかな?

天気は全国的に晴れ!

夕食食べに外に行こうか迷いましたが、そんなにお腹空いていないし、町中歩いてソル広場も見たからいいかな。明日のためにも、ホテルのミニバーのコーラ飲んで、機内食の残りのパンかじって寝てしまいました。

ホテルの朝ごはんは高いので、チェックアウトしてからレストランを探します。
    少しの着替えだけで、ほぼ空のスーツケースはホテルで預かってくれたので、荷物がキャリーバックひとつと、町歩きリュックだけなので身軽です。

このレストラン、外にメニュー出ています。安い!
    場所はホテル・ミラドール・デル・ソルのある通りでした。

選んだセットには付いていなかったけれど、生絞りオレンジジュースも注文しました。

パン・コン・トマテ トマトを塗ったトースト、オリーブオイルもかけて食べます。コーヒーのクリームのような容器に入ってますね。

カフェ・ソロ(エスプレッソ)を付けましたが、カフェ・コン・レチェ(カフェ・オレ)にすればよかったなあ・・

トータル3ユーロ程度です。街中の店は安い!
    (アトーチャ駅中は高いですよー)

さて、ソル駅からアトーチャ駅へ、アトーチャ駅からシウダ・レアル駅を経由してアルマグロへ向かいましょう。

次の旅行記は、
    「11回目のスペイン、アルマグロの人は親切で劇が好きで手先が器用」です。

• ひゅうひゅうさん 2017/01/20 15:44:23
    こんにちは!
    夏さん

ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします。

スペインはもう11回になるんですね。
    私はまだ一度も行っていない・・・

飛行機で隣りの方がフラメンコで有名な方とは!!!
    後で知ってびっくりですね。

あんなに遠くても存在感があります。
    あーー、またスイスに行きたいなあ。。。。

マドリードのホテルは最上階で良い感じですね。

私は、11月にニュージーランドを予定しています。

まだまだ先ですが(笑)

ひゅうひゅう

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/01/22 00:48:59
    RE: こんにちは!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> スペインはもう11回になるんですね。
    > 私はまだ一度も行っていない・・・

自分でも、11回も行けるなんて思いませんでした。
    ひゅうひゅうさんも、ぜひぜひ行ってみてください。
    プランニングのお手伝いします。

> 飛行機で隣りの方がフラメンコで有名な方とは!!!
    > 後で知ってびっくりですね。

一人旅なので隣になった人に、まずご挨拶とちょっと話を振って様子を見ます。
    話しかけてよかった〜。

> スイスエアーライン、あれは正しくマッターホルンですよね!!!
    > あんなに遠くても存在感があります。

ですよね!

> あーー、またスイスに行きたいなあ。。。。

私も行きたい! マッターホルン、近くでもっとはっきり見たい!

> 私は、11月にニュージーランドを予定しています。

ニュージーランド!いいなあ・・
    私もルピナスと山の景色を見に行きたいです。今調べると11月からルピナス見られるみたいですね。
    ひゅうひゅうさんのプランをスイスの時みたいに参考にして、私も行こうかな!

ではまた、お花見にでも行きましょうね〜

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ