マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元日のマドリードは、プラド美術館をはじめ、ほとんどの観光名所が閉まっています。一昨年はレティーロ公園を散歩して午後のフライトで帰ったけれど、今日は一日あります。何しようかな・・・とりあえず元旦の朝といえばチュロス!<br /><br />2,3日前、夏に初めてお会いしたスペイン好きのnatusoraさんに、スペインに来ているんだーとメールしたら、なんとなんとnatusoraさんもスペインに来ていて、元旦はマドリードにいるんですって! そしてやっぱり元旦の朝といえばチュロスなので、チュロスの超有名店、チョコラテリア・サン・ヒネスに来ようと思っていたんですって!<br /><br />という事で、元旦の朝、チュロス・オフ会が決定!<br /><br />表紙写真、プラザ・マヨールでnatusoraさんと私

11回目のスペイン  元旦のマドリードでnatusoraさんとチュロス・オフ会♪

2017/01/01 - 2017/01/03

夏への扉さん

という事で、元旦の朝、チュロス・オフ会が決定!

表紙写真、プラザ・マヨールでnatusoraさんと私

鉄道 徒歩

元旦の朝10時のプエルタ・デル・ソル

新年を祝ってシャンペンで乾杯したからでしょう。
    下がベトベトしています。

プエルタ デル ソル 広場・公園

natusoraさんと、ここ、チョコラテリア・サン・ヒネス の前で10:45に待ち合わせ。

この時は空いていますが、その後どんどん混んできて、食べ終わって店を出た時には寒いのにテラス席も満杯でした。

お店は2つに分かれていて、空いているときは片方しか空いていません。そろそろ待ち合わせ時間になったので並んでいるとnatusoraさんの姿が見えました。

チョコラテリア サン ヒネス カフェ

チュロスとチョコラテ のセット  4ユーロ
    ポラス(太い方)とチョコラテのセット 4ユーロ

2人ならチュロスもポラスも食べられる!

それに私はカフェソロをプラス。

natusoraさんのカメラで、店員さんに撮ってもらいました。

プエルタ・デル・ソルのクマとコケモモ像の前でも、東洋人の女の子(日本人かと思った)に頼んで撮ってもらいました。

スペインの中心、0kmのプレートで

プエルタ・デル・ソルは、マドリードの中心。

テロを警戒してでしょうか。警官はライフル持ってます。

プラザ・マヨール。

ここでも東洋人の女の子に写真を撮ってもらいました。
    (表紙の写真)

マヨール広場 広場・公園

この時期、クリスマスマーケットの屋台が出ていますが、ドイツなどと違ってかぶりものなどの微妙なもの売ってます。

またプエルタ・デル・ソルに戻って地下鉄で帰るnatusoraさんと、さようなら。
    次のオフ会は、日本?スペイン?

さて、今日はどこも開いていないので暇・・・

散歩するあたりは考えていたので、まずカジャオに向かってあるくと、ここにもクリスマスツリーがありました。

プラザ デル カヤオ 広場・公園

その近くの本屋で、サフォンの新作売っていました。
    表紙を見ると「風の影」、「天使のゲーム」の続編みたいです。

風の影は良かったけれど、天使のゲームは今一つでした。

グランビア通りからスペイン広場へ

やっと、やっと、この写真が撮れました。
    最初にここに来たときは、後ろの建物に工事の幕がかかっていたし、2度目の時はこの広場に入れなかったし(いつもはないクリスマス・マーケットの建物が邪魔でした。今回もマーケットは作ってあったけれど広場に入れました)

スペイン広場 広場・公園

「冬の散歩道」と書いたら、この題の曲聞きたくなってユーチューブで聞いてしまいました。

おや、不思議なファザードの建物。

ちょっと坂道を登ってみると、ドームがついています。

サンタ・テレサとサン・ホセ 教会

これを見に来ました。

デボー神殿

デボー聖堂 寺院・教会

エジプトからもらった遺跡です。

無料で中に入れますが、今日は閉まっています。

ここは、広いオエステ公園の端です。

展望がよいので、たくさん観光客がきています。
    と言うか、私と同じように今日開いている観光名所がないので来ているのかな?

谷を挟んで、王宮とアルムデナ大聖堂がみえます。

公園を出て、フロリダ通りに出ると、2階建てのhop-on,hop-offバスが通りました。
    今夜見に行く、バレエ、くるみ割り人形の広告がついています。
    大晦日か元旦に、何かの公演が見れるか探したとき、予約サイトのチケットマスターでロシア王立バレエ団「EL CASCANUECES」と書いてあったので、辞書引いたら「くるみ割り人形」!
    ラッキー! 見に行こうとチケットすぐ購入しました。

そして、こちらは昨夜行ったタブラオ

カルダモモの広告。

Ventura Rodriguezというメトロ駅まで歩いてきました。

以前、マドリードの観光案内所でもらった地図にPalacio de Liria(リリア宮殿)と書いてあったからです。

入れないけれど、こんな建物がありました。

王宮でなくて、ただの道路脇の階段です。

ドン・キホーテ像のバックの建物。

Edificio Espana 直訳すると「スペインの建物」
    中国資本が一度買いましたが、この歴史的な建物は壊してはいけないので手放したようです。

グランビアの入り口に戻ってきました。

今日は、プルポ(タコ)が絶対食べたい!

お店の名前はTAPASPANA
    グランビアのスペイン広場に近いこんな店は、観光客向けで高いでしょうが、タコの写真が載っています。ちょうどお昼時なので、高くても食べ損ねるよりいいと思って入店。

ちょうど椅子が一つだけ置いてあるテーブル見つけて座りました。
    (後で気づいたら、店の奥と地下にちゃんとしたレストランの席がありました。そこは入口で案内されます)
    でも、一人ならこの席の方が楽しい。

タコのガルシア風 タパ(ハーフサイズ)で注文。9ユーロ

やっぱり高いけれど、柔らかくて美味しい~
    ここのは、ジャガイモが付け合せてあります。

ファンタ・ナランハに突出しのオリーブも付いてきてうれしい! 2.5ユーロ

他のテーブルに運ばれていったイカのリング揚げが美味しそうだったので、追加注文。
    これもタパ サイズで 6ユーロ

衣がさっぱりしていて、美味しい~

トータル18.4ユーロもしたけれど、スペインで食べたいものが食べられて満足。

外を見ると、青空がでていたので、またスペイン広場に行ってさっきより綺麗な写真が撮影できました。

ほんとうなら、もう少し遠くから写した方が後ろの建物がきれいなんだけれど、クリスマス・マーケットの建物でさがれません。
    この写真に固執しているのは、大学の教養課程のスペイン語のテキストの表紙だったから♪

2日前に、ドンキホーテの舞台となった風車見てきたのでうれしい。

観光客に人気スポットで、ツアーバスも必ず立ち寄るところです。

スペイン広場から、王宮の方へ歩いて行きます。

セグウェイツアーが通って行きました。
    私、セグウェイ乗れるかなあ?

王宮の前には、移動メリーゴーランドができていました。

大人も乗っていますが、思ったより高かったので乗りませんでした。

ハープを引いていた男性

アルムデナ大聖堂の前のベレン

アルムデナ大聖堂の横に、貼り紙があり、⇒の方にいくと何かが見れるようなので行ってみました。
    大聖堂の下の部分に、別の教会があるみたいです。

そこに入るには、1ユーロか2ユーロ寄付すればいいだけです。寄付すると絵葉書をくれました。
    ここを公開しているのは、維持費の一部を賄うためと書いてありました。

その教会の主祭壇

大聖堂の下の部分だけでも、教会というより大聖堂。

床の四角く仕切られたところは、お墓なので上歩きたくないなあ・・
    この聖堂のお墓の年代を見ると、かなり新しい物で若くして亡くなったお父さんの写真が置いてあるお墓もありました。

綺麗なステンドグラスもあります。

この日は、アルムデナ大聖堂が公開していなかったので、この地下の大聖堂にも観光客が入っていますが、普段は入らないでしょう。

大聖堂から、トレド門の方へ歩いて行きます。

途中の橋は見晴がいいのですが、下に道路も通っているので物を落としたら大変だからか、欄干の内側にガラスの壁がありました。

ここから見るアルムデナ大聖堂は、なかなか美しいですね。
    青空になったので、よけい綺麗です。

薬局のショーウィンドーにあったパッケージが可愛いので撮影。

はちみつを使った健康食品かな?
    REINA REAL・・・なるほど、女王蜂!

Real Basílica de San Francisco el Grande

次回、この教会の中を見てみたいです。

サン フランシスコ エル グランデ 寺院・教会

変わった花

トレド門

ロータリーを一周して、正面を撮影。

トレド門 建造物

トレド門から、Vの字型に北上します。

途中のモニュメント。何を意味してるか分かりません。

ロータリーの噴水のような井戸のような・・

この近辺、見たような・・・

花屋の屋台がいくつかある広場、見たことある!

そうか~ゴールデンウィークに来たとき、道に迷ってさまよったあたり。

Tirso de Molinaの像、この近くのベンチで地図見てたっけ。
    Tirso de Molina広場

そう、今回はここを目指して歩いてきました。
    この近くにあるはず・・・

振り返って見上げたら、ありました。
    Nuevo Apolo 劇場

今日は、ここでバレエを見ます。
    何も看板出ていないけれど、ほんとにここでいいのかな?

行きの飛行機で隣に座っていたフラメンコの舞踊家の方に、マドリードでお勧めのタブラオを聞いたところ、ここは間違いないってお墨付きのタブラオが、この近くなので、探しました。
    次回、マドリードに来たら、ここでフラメンコ見よう。

隣にはPULPO(タコ)の専門店もありました。

カサ パタス 劇場・ホール・ショー

素敵な白い建物は、ME Madrid Reina Victoriaホテルです。

泊まっているホテル・リアベニの近くに、劇場がありました。
    閉まっている劇場のインターホンに向かって、自分の名前なのか、歌なのか、一説歌って開けてもらっている男性がいました。出演者なのかな?

それで、この劇場の写真を撮ろうと道の反対側に行ったら、

こんなポスターが貼ってある!

DARK MOOR 私の大好きなスペインのHeavy Metalバンドです!
    3年前に、名古屋に見に行って(東京公演売り切れのため)Meet &Greetでお話ししたバンドです。

3月4日(土)、マドリードでライブがあるじゃないですか!

そして、翌日の3月5日(日)はフィンランドのSonata Arcticaもマドリードでライブがあるんです。

3月3日着、いや21時開演だから3月4日着でも間に合う便がある。2日続けて大好きなバンドのライブが見れるチャンス!

でも、3月は仕事の予定立ってないから無理か~
    行きたい~

この旅行記公開した後、ライブチケットと航空券買ってしまいました♪

一息つきに、ホテルに戻りました。

窓から外、左の方をみると、ティオ・ペペの後ろ姿が見えました。
    昨夜、花火が上がっていたところです。

元旦の夜、にぎわい始めました。

夜の方が華やか。

スペインの中心ですから、警戒中の警官が多数います。

ソルの0ポイントの道標に近い通りを入っていくと

バスの停留所がたくさんある広場に出ます。

ん? 足が突き出てる!

TEATRO CALDERON で、THE HOLE ZERO という出し物をやっているようです。

この旅行記を作成時に検索すると、猥雑なシルク・ド・ソレイユと言った感じの出し物で面白そう! 機会があったら見に行ってもいいなと思いました。

で、そのままほぼ真っ直ぐ行くと、昼間下見したNUEVO APOLOへ

ロビーです。

私の席は2階席中央。1人なのでちょうど空いていましたが、実際に行くと席の番号が見当たらず、係りの人に言うと家族3人を一つずらして、その左側を案内されました。家族3人の右だと思ったのにな。でも大差ないのでいいや。

あれ? オーケストラボックスがない。曲は録音でした。
    舞台が小さいので、古い映画に出てくるバレエのようなイメージを受けました。

第一幕、クリスマス、子供たちがプレゼントもらってます。
    背が高くて手足の長い女性も、子供の役。まさか、あれがクララ・・・そう、その女性が主役のクララでした。
    アラベスクのノンナも背が高くて悩んでいたんだから、まあ背の高いのはしょうがないか・・

でも、ロシアバレエにしてはちょっと・・群舞もそろってないし・・
    演出も今一つだし・・、この舞台だからしょうがないけれどクリスマスツリーも幕の絵だし・・。
    そうそう、お茶の精の男性ダンサーは上手でしたが、なんだか二軍の試合を見ているような。日本ではバレエのチケット高いけれど、やっぱり洗練された舞台を見れますね。
    ちなみに、このチケットは42ユーロでした。

公演が終わった後のロビーです。

さっきの、足が突き出ていたシアターの隣は映画館。
    まだ9時なので、映画も見て行こうかな。

日本で見損なっていたローグワン見よう!
    映画代は9.2ユーロだっけな。指定席で、入れる時間になってトイレによってから劇場内に入るとすぐに暗くなって席がわからない!
    まあ、空いているからいいや、と適当に座ったら、CMが長くてどんどん人が入ってきます。私の席でなかったので、移動したけれど結局席は見つけられないので、ほんとに人の少ないところで見ました。
    ここは古い映画館で、シネコンのように階段状でないので見にくかったし、席の間が狭く、大柄な人は大変そうでした。

映画はスペイン語を覚悟していたら、音声は英語で字幕がスペイン語。
    連日の疲れもあるし、バレエを見た後だし、眠くて眠くて・・やたら戦闘シーンも長くて、結局ストーリわかりませんでした。

プエルタ・デル・ソルに戻ったのは、0時頃。
    クリスマスツリーも消されていて寂しい・・

さあ、明日は帰国です。
    荷物まとめて、おやすみなさい。

5月8日には、またマドリードに戻ってきます。

と書いた後、3月4日にマドリードに戻れることになりました。

以下は2月5日に追加

翌朝、タクシーで空港へ
    タクシーはT2(ターミナル2)の端に止まりましたが、どこがスイスインターナショナルのチェックインカウンターかと探す手間もなく目の前でした。

搭乗後に出てきた軽食。
    アップルか、もう一種類(忘れました)から選べました。キッシュのようなもの。
    直径より小さい箱に入れて真ん中が割れています。こんなこと、日本だったらありえないと思いました。機内食を開発したら箱も合わせて発注するでしょうね。

チューリッヒの空港。

わずか45分の乗継もスムースに行きました。荷物検査はなく

出国⇒ ターミナル間トレイン⇒ 成田行きのゲートまで着いたときは、ちょうど搭乗が始まる所でした。

最初の食事

後方に座ったのでクスクスしか残っていませんでしたが、これを選ぶつもりだったので問題なし。
    後方の4列から3列に代わる好きな席ですが、ここまでずっと前方に座っていたのでエンジン音がうるさく、これからは後方選ぶのやめようかな、と思いました。

朝ごはん・・

隣は友達と2人で来たけれど座席が離れてしまった若い女性。
    感じがよくて、話もはずんで楽しいフライトでした。

いつものように、主人が成田まで車で迎えに来てくれましたが、ちょうど私の乗ったスイス・インターナショナルが着陸するところを写せたと画像をくれました。

この中に、私がいるなんて変な感じです。

降機してから私が撮った写真です。

スイス・インターナショナル・エア、なかなかいいですよ~

でも、その時々に最適な航空券を買うので、3月のスペインはイベリア航空
    ゴールデンウィークのスペインはANA の航空券を購入しました。

• natusoraさん 2017/02/12 17:33:25
    一緒にチューロス、楽しかったです♪
    夏さん、

マドリードでのオフ会の旅行記に気付かなくて今日拝見しました。
    マドリードはいつも帰国する前日に戻る程度で街歩きしないので、スペイン広場などもう何年も行っていないのです。次回は街歩きの時間もいれて再訪してみたいです。フラメンコにご一緒できるとうれしいなあ。
    それにしても、3月とGWにスペインにまた行かれるなんて羨ましい!!!

natusora

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/02/13 21:04:14
    RE: 一緒にチューロス、楽しかったです♪
    natusoraさん、こんばんは。

UPしたってお知らせしないで、すみません。
    使った写真大丈夫でした?

> ソル広場でお別れしたあと、たくさん散策されていてビックリです!!

ホテル・リアベニの部屋は広くてよかったのですが、外が良く見えないので部屋の中にいては、マドリードにいる実感がわきません。
    3月初めはホテルが安いので、テラスからアレナル通りが見える部屋予約しました。そこなら外に出なくてもマドリードの雰囲気味わえます♪

> 行きたいけれど今度のGWは5/3〜5/7のカレンダー通りの休みしか取れそうにないので断念です。

私は、まだ来年度の予定が全くわからないけれど、わかるの待っていたら航空券高騰しちゃうので買ってしまいました。
    今度、日程合わせてタブラオ Casa Patasでオフ会しましょう♪

なつ
  • エルザさん 2017/02/01 14:15:01
    こんにちは〜♪
    夏の扉さま

ご無沙汰しております。。

年末年始マドリッドを中心に楽しまれたのですね〜
    11回もほんとすごいです。

できました。
    13日間のツアーでした。。

座った席も、座られたお席のすぐ近くの壁の側です(笑)

あと、サングリアも頂きました。
    グランビアの角にあるお店だったので、お値段はどうかな、と思いましたが、
    日本より安く感じました(^^♪

あと、スペイン広場も懐かしく拝見しました。
    (まだ1か月も経ってないですが)

今回は時間の関係で、フラメンコを観に行けなかったので、
    次回は是非フラメンコ&闘牛ショーを観に行きたい思います。
    お薦めのところチェックしておきました(#^^#)
    (ポルトガルのファドは観に行けました。)
    貴重な情報をありがとうございました♪

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/02/02 23:18:13
    RE: こんにちは〜♪
    エルザさん、こんばんは。

カキコミと投票ありがとうございます。

> 年末年始マドリッドを中心に楽しまれたのですね〜
    > 11回もほんとすごいです。

> 私も念願叶って、やっと1月10日〜23日までスペイン&ポルトガルに行くことが
    > できました。
    > 13日間のツアーでした。。

> マドリッドで2時間くらい自由時間があったので、ランチをしたのですが、
    > その場所がなんと、夏の扉さんが行かれたのと同じ「TAPASPANA」でした!
    > 座った席も、座られたお席のすぐ近くの壁の側です(笑)

便利な場所だし、入りやすいお店ですよね。
    お店の方の感じも、とても良かったし美味しかったので高くてもOKです。

> スペインに行ったら絶対に食べたかったパエリヤをそこで頂きました。
    > 奮発してロブスターのパエリヤにしましたが、本場の味に感動しました(^^)/

> あと、スペイン広場も懐かしく拝見しました。
    > (まだ1か月も経ってないですが)

> 今回は時間の関係で、フラメンコを観に行けなかったので、
    > 次回は是非フラメンコ&闘牛ショーを観に行きたい思います。
    > お薦めのところチェックしておきました(#^^#)

タパス付で席も良かったしお料理も美味しいです。

ぜひ、またスペインに行ってください。

なつ

エルザ

エルザさん からの返信 2017/02/03 22:57:58
    RE: RE: こんにちは〜♪
    夏の扉さま

こんばんは!

返信ををありがとうございます。

> はい、いつの間にか・・・すでに12回目のチケットも購入してしまいました。
    わ〜ぉ!
    スペインに呼ばれているのですね〜(*^^*)

> 13日間もいいですね! 私はまだポルトガルに行ったことがありません。
    はい、長期間でしかもツアーだから朝も早く、体力が心配でしたが、
    何とか、倒れずに帰って来ました(^^;

ポルトガルはスペインとは又違った独特の個性を持った国で
    特に、ポルトが美しくて気に入りました〜。
    世界で最も美しい書店の一つ(レロ・オ・イルマオン書店)に行ったり
    ポートワインのワイナリーで試飲をしたり・・・

> 私はタコ・タコ・タコしか目に入らず、パエリヤ気づきませんでした。
    > ロブスターのパエリヤとは、豪勢ですね! いくらしたんですか?
    タコも有名なのですね。
    ロブスターのパエリヤは2人前からの注文で、38ユーロでした。
    大きなお鍋がド〜ンと置かれて、たっぷりあったので二人でお腹いっぱいに
    なりました。
    同じツアーのご夫婦も入られて、ロブスターのパエリヤを注文されてました^^
    あと、サングリアが3.5ユーロで、デザートを2種類頼みましたが、
    どちらも美味しかったです。
    Cremaと Taria al whisky です。それぞれ5ユーロでした。

> スペイン広場、昔は添乗員さんにスリに気をつけるように、さんざん脅されて、おっかなびっくり行ったそうですよ。(笑)
    ガイドさんにくれぐれも気を付けるよう注意されていたので
    みなさん被害には合いませんでした(^^;

> ここに書いたのは、フラメンコの舞踊家の方のマドリードでのおすすめタブラオですが、私が行ったタブラオでお勧めは、セビージャのエル・アレナルです。
    > タパス付で席も良かったしお料理も美味しいです。
    他の方の情報で、有名な上手なダンサーは皆マドリッドに出てくるそうで
    なので、マドリッドでフラメンコを観た方がいいよ〜と聞いていたのですが、
    やはり本場のセビージャも良いのですね〜
    セビージャの街はオレンジの木がたくさん植えられていて
    香りが漂っていて、とても好きな街でしたので、又機会があれば行きたいです(^^)/

> 闘牛は、春から秋にかけて日曜日にマドリードに行けば見れる確率が高いです。でも、最高によかったのは、この時です↓
    > http://4travel.jp/travelogue/10703298
    拝見しました。
    こういうチャンスに恵まれるといいですよね〜
    私達が行った1月でもかなり日差しが強くて暖かかったので
    夏場は40度くらいになるらしいし、行くなら初春かな〜と思います(^^;

> ぜひ、またスペインに行ってください。
    はい、次回はバレンシア地方やマデイラ諸島、ジブラルタル、北のバスク地方、マヨルカ島など色々行きたいです〜♪
  • ガブリエラさん 2017/01/30 10:09:34
    私も、もうすぐロシアバレー見にいきます〜♪
    なつさん☆

おはようございます♪

スペインで、チュロス食べながらのオフ会、素敵ですね!!!
    偶然メールして、本当にグッドタイミングですねヽ(^o^)丿

タコとイカ、おいしそうです♪

3月に、ロシアでバレーを見る予定です♪

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/01/31 01:49:06
    RE: 私も、もうすぐロシアバレー見にいきます〜♪
    ガブちゃん、こんばんは。

> 外国で、自分の好きなバンドのポスター見ると、嬉しくなっちゃいますよね♪
    > 私も、以前ベルリンに行った時に、大きなコンサート会場の前にエヴァネッセンスのポスターがあって、「むっちゃ見たいわ〜!」って思ったことがありました(*^_^*)

スペインのバンドなので本国でのライブ、むっちゃ見たいです。
    ライブに行って、メンバー全員(ベースは変わってしまったけれど)と一緒の写真をスペイン人に見せて自慢したい(笑)。

> タコとイカ、おいしそうです♪
    > 両方、大好きなので、これ食べに、またスペインに行きたくなっちゃいましたよ(^_-)-☆

でしょ! パエージャは食べなくても、タコ・イカ・マッシュルーム・チュロスは食べなくては。 あ、エビのアヒージョ食べ損ねた!

> 3月に、ロシアでバレーを見る予定です♪
    > こういう劇場なのかな〜と、想像しながら、わくわくしながら拝見しました!

ロシアでバレエ素敵ですね♪
    どこで見るんですか? サンクトペテルブルグですか?モスクワですか?
    本拠地の大きな劇場じゃないのかな?・・

> 「ジゼル」とか「くるみわり人形」とかだったらいいな〜と思ってます♪

やっぱり知っているバレエの方が楽しめますね。

高校生の時に、レニングラードバレエ団(古い名前ですね)の、くるみ割り人形見ましたが、その時の「スペインの踊り」が衣装も振り付けも素晴らしかったのを、いまだに覚えています。

私もロシアでバレエ見たいなあ・・、楽しんで来てください!

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/01/31 09:45:29
    RE: 説明会に行ってきたのですが・・
    なつさん☆

おはようございます♪

ロシアの劇場ですが、先月説明会に行ってみたら、どうもサンクトペテルブルクの、エルミタージュ美術館内にある劇場で、バレーを見るようです。

ロシアといえば、ボリショイサーカスしか見たことがないので、ワクワクですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

夏への扉さんのトラベラーページ