丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場の後輩のSが山に行きたいと言う。<br />なんでも、山でのんびり飯を作り食べたいのだと。<br /><br />じゃあ丹沢の低山でどうよ?<br />ということで、おっさん2人で“山遊び”に出かけた。

おじさん2人が丹沢の低山で飯を食らう

2016/10/30 - 2016/10/30

旅行記グループ 山 丹沢(低山)

琉球熱さん

職場の後輩のSが山に行きたいと言う。
なんでも、山でのんびり飯を作り食べたいのだと。

じゃあ丹沢の低山でどうよ?
ということで、おっさん2人で“山遊び”に出かけた。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

はい、高松山です。
    そう、今年(2016)2月にも来た、あの低山。
    ルートもすべて同じ。
    (この写真は2016年2月のもの)

★2016年2月の記録

その山頂は、晴れていればこんなに快適。
    眺めも良く、広い

「山でのんびり飯を作り食べたい」なんて登山初心者と思われるかもしれないが、実はこのS、学生時代は山岳部と言う筋金入りのツワモノ。私などはとうてい足下に及ばない。

なのに何故、今さら低山?

山岳部だっただけに、彼にとって山は訓練の場で、ストイックに技術を磨く場所。
    山行はほぼ100%が縦走、にも拘らず山小屋泊など望めず、全てテント泊。つまり食料も水も携行しなければならず、いきおいザックは常に20kg以上あったという。
    もちろん、雨であろうが雪であろうが、おかまいなし。
    「雨だから止めよう」なんて私のような軟弱者は即刻アウトの世界。

社会人になってからはすっかり山から離れていたのだが、子供も手を離れ、最近になって再開。
    奥多摩を中心に日帰り登山を繰り返しているのは聞いていたが、いつの間にか雲取山だの甲武信ヶ岳だのサクッと踏破してしまうのは見事というほかない。さすが昔取った杵柄。

ビリ堂に到着
    朝からすっきりしない空は、とうとう霧雨。

ここは馬頭観音。
    保存会もある古道だけに、この石仏も相当古い。

霧雨のおかげで、妙に幻想的。
    山頂間近の長い長い階段。

坂を登り切って平坦な道に出れば、山頂はもう目と鼻の先だ。
    それにしても、なんだか妙に雰囲気のある絵だな。

2人で話しながらだったせいか、割とあっけなく山頂。
    この標識は前回はなかったような・・・

ハイ!山頂です!

これは変わってないね。
    「頂上」と書いたは良いが、山名を書き忘れて後から付け足した山頂標識(笑)

高松山 自然・景勝地

前回はこう(笑)

とりあえず記念写真だな。

しかし、S。まったく山岳部のイメージがない(笑)。
    見た目はともかく、その「筋金入り」がなぜ低山かというと、単独行を繰り返しているうち、“誰か”と楽しく山散歩したくなったらしい。一人じゃ飯を作るのもつまらないし・・・というわけで、週末暇そうな私に声をかけたということのようだ。

そこで、飯を作って日帰りとなると、低山がいいだろうということで、山頂の居心地が良い山を私がチョイス。

で、せっかくだから目的は3つ。

1. のんびり飯を作り食べる。
    2. 私の“秘密兵器”をSに見せびらかす。
    3. 最近調達したツェルトの設営練習をする。

ただし、3はこの天候なので、早々に中止(笑)

その“秘密兵器”
    こういう時でもないと使う機会がない、なかなかの厄介者でもある(笑)

SはSで一式を持参。これに食材も担いできていたのだから恐れ入る。
    小ぶりなザックに効率よくパッキングする術はさすが「筋金」。
    それにしても、楽しそうだ。

おぉ~雲海!
    ただの雨雲だけど・・・

こんな天気だから山頂独占!

こんなイメージで登って来たんだが・・・
    (2月の写真)

見えるはずの市街地も全く見えず。
    あとからポツリポツリと数人がやって来た。
    足慣らしなのか、皆さっさと下山して行く。
    こんな日にここで長時間滞留するモノ好きは、やはりいない。

火力だけは強烈な秘密兵器でお湯を沸かす。
    最初、驚くほど煙が出て少し慌てる(笑)
    人がいなくて良かった。山火事!?なんて思われたら大変。

楽しそうに調理中のS。

おぉ~ チーズフォンデュ!
    やるなぁ、S
    フランスパンまで小さくカット済み。この辺の仕込みもさすがだ。

コーヒーは私の担当。
    準備万端、さて、いただきますか!

※ちなみに、後方に見えている傘はSのもの。
    ザック担いで歩きながら傘をさす、「あり」なのか・・・

いっただきまぁ~す

仕込みはともかく、このチーズフォンデュ、簡単な割にかなりいける。

じっとしていると冷えてくるので、焚き火は継続。
    手をかざさないと暖かくないが、炎を見ていると飽きない。
    実は燃料となる薪(小枝)は、天候不順を想定して持参。本来は現地調達してこそメリットなのだが・・・

そんなこんなで、なんと2時間近くも山頂でうだうだ過ごす(笑)

さあ、そろそろ下山開始!

この天候だからこそ見られる苔の姿。

雫の中の森、、、なんちゃって

マクロなら曇天も関係ない。
    滴る水滴が美しい。

下山ルートの最下部である林道をだらだらと歩き、ここまで来るとゴールも間近。

依然としてどこが「山ゆり」なのか不明の滝。

集落のはずれに到達。
    長い林道歩きは、ボディブローのように足に来る。
    その点は「筋金」も同じらしい。

沿道で見つけた果実。
    こういうものに疎いオッサン2人は、これが何だかわからず。

ならば切ってみようってことで、この手のツールを使いたいだけなのだが、切ってみた。

恐ろしく固い。そしてリンゴのような芳香。
    あとから聞いたら、かりん。また一つ、勉強になった。

そんなこんなで、オッサン2人の山遊びは終わり。
    ツェルトの設営練習ができなかったのは心残りだが、たまにはこんな遊び方も楽しい。

山 丹沢(低山)

• わきさん 2017/03/05 19:49:36
    雫の中の森
    こんばんは。

後輩のSさん、琉球熱さんの
    13枚目の画像
    やはり、ここは素のままの姿が
    美しいのではないかと思うわきです。

ちょっと、滴る水滴は、
    その昔同じ感慨を味わったものだけにしか
    分からぬ同志の感覚でした。

山口果林ならぬ
    かりん、

おすそ分けくださいな。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2017/03/06 22:24:14
    RE: 雫の中の森
    わきさん、こんにちは

投票・書き込みありがとうございます。

山の楽しみ方は色々あれど、たまにはこんな遊びも面白いですね。
    天気が良ければ文句なしでしたが…

> ちょっと、滴る水滴は、
    > その昔同じ感慨を味わったものだけにしか
    > 分からぬ同志の感覚でした。

過分なお言葉です<m(__)m>
    雨でも楽しむポイントはある、ということでしょうね。

> 山口果林ならぬ
    > かりん、

懐かしすぎる名前です(笑)
  • rokoさん 2017/02/09 11:24:59
    山ランチ最高!
    琉球熱さん  こんにちは

丹沢の山で後輩とランチタイム いいですね〜〜♪
    羨ましく拝見^^

雨でも決行
    こんな日にしか遭遇できないものが山にはある
    幻想的な周囲の風景も、苔の芸術も素晴らしい〜

こういう山遊び大好きです。
    楽しませていただきました。

道具もいいなぁ〜

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2017/02/11 01:43:12
    RE: 山ランチ最高!
    rokoさん

書き込みありがとうございます。

この後輩Sとは、何かと気が合うので、山は基本的にマイペースで歩きたい私にとって貴重な「山友」です。

実は彼とは2度目の山行なのですが、初回も雨にたたられ、登山口まで行って断念、紅葉見物に切り替えたという過去があります。
    どちらが雨を呼ぶのか、それは敢えて追求しないことに(笑)

ヤツと一緒じゃなかったら、雨模様の中、わざわざ登らなかったかも、です(笑)
  • jun1さん 2017/01/08 14:46:06
    今年も宜しくお願いします!
    琉球熱さん、

天気はあれ〜でしたが、楽しい山遊びでしたね。
    山でチーズフォンデュが食べれるなんて、素敵〜♪
    滴る水滴の写真、ほんと美しいです。

私なんて、冬は冷たいおにぎりにカップラーメンですもの。
    登り始めは4日の日に以前も登った猿橋の百蔵山でした。
    暖かいお正月、雲ひとつない秀麗富士が拝めました。

今年も宜しくお願いします。

jun1

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2017/01/08 19:05:58
    RE: 今年も宜しくお願いします!
    jun1さん、こんにちは

昨年10月以降は山の「固め打ち」をしたのですが、どこも天候が悪く旅行記にしていません。唯一、この高松山だけはテーマがあったのでなんとか絵になりました。

jun1さんは早速登り初めしたんですね。百蔵山再訪ですか!
    あそこは山頂も広くてのんびりできますよね。
    実は、今回の山遊びの行き先として候補に挙がっていました。

> 木の枝を入れて焚き火する装置、あんなアウトドア用品が有るんですか。
    > 山でチーズフォンデュが食べれるなんて、素敵〜♪

物珍しさと「焚き火」につられて購入しましたが、利用機会は非常に少ないです。
    何と言っても消火に時間がかかりすぎるので、オートキャンプであれば多少は使えるかもしれませんが。

> 私なんて、冬は冷たいおにぎりにカップラーメンですもの。

私も基本的に同じです(笑) 最後はスープの残りにおにぎり投入して雑炊にしちゃうというお行儀の悪い食べ方してます(笑)

何はともあれ、今年もよろしくお願いします!
  • batfishさん 2017/01/08 11:25:18
    今年もよろしくお願いします
    琉球熱さん こんにちは!

山メシ目的の山行、楽しいですよね。
    ちょっとお天気が残念でしたが、秘密兵器の焚火キット(?)
    のおかげであったかい時間を過ごせたのかなと思います。
    チーズフォンデュはちょっと後片付けが大変そうですが
    冬の時期によいですね♪

今年も山行記、海の魅力満載の旅行記を拝見するのを
    楽しみにしています。

batfish

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2017/01/08 12:05:08
    RE: 今年もよろしくお願いします
    batfishさん、こんにちは。
    いつもありがとう〜〜

今回は軟弱に、「登る」よりも「食らう」ことが目的でしたが、はっきりとした目的がある山歩きは楽しいですね。
    図らずも同時期にツェルトを調達し、野外でセッティングしたことがなかったので、ぜひ試してみたかったんですけどね。

> ちょっとお天気が残念でしたが、秘密兵器の焚火キット(?)

あれは正に「焚き火」で、ガスも灯油も使用しないんです。枯れ枝を燃やすので点火にちょっとしたコツが必要ですが、火力で充電もでき、それでファンを回して完全燃焼。燃えカスがなくきれいに灰になります。携帯の充電もできることになってますが試したことはありません(笑) つまり災害時用ですね。
    後片付けがかなり大変で、消火に時間がかかります。なので、通常の山行には全く使い物にならないという・・・

同行したS、何気なくやることが実に手際よく、山岳部出身てのはこういうものなのかと、感心しきりでした。

食事の後片付けもしかりで、コッフェルに残ったチーズをパンで拭き取り、トイレットペーパー詰め込んで収納です。
    山メシと言えばカップラーメン専門の私にはできない芸当でした。

今年もよろしくお願いします!
  • ゆずのはさん 2017/01/08 09:34:23
    琉球熱さん、こんにちは。
    新年の挨拶が遅れましてすみません。今年もどうぞよろしくお願いします。

後輩さんとの山歩きと山ご飯の様子、楽しく読ませて頂きました。私にも登れそうな山が関東近郊に多いんですよね。今のところ、筑波山しか登ったことがないですけどね。しかも、その時は80代の両親を連れてでした。低い山なら気負いなく登れそうですね。私も頑張ろうかな。それにしても、琉球熱さんの秘密兵器の威力、後輩さんの用意されたチーズフォンデュは美味しそうでした。また楽しい旅行記を楽しみにしています。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2017/01/08 11:48:36
    RE: 琉球熱さん、こんにちは。
    ゆずのはさん、こんにちは。

早速の投票・書き込み、ありがとうございます。

今回の高松山は、筑波山よりも数段楽なはずです。
    丹沢のあのエリアには、気軽にハイキング感覚で登れる山が多いので、足慣らしに最適ですよ。

気分転換に、ふらっと行ってみてはいかがでしょうか?
    低山でも山頂は気持ちの良いものです。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。