トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドロミテハイキングの拠点にしたのは、ドロミテ北側のドッビアーコ。<br />小さい町ですが、ドロミテの荒々しい岩山が見え、それが夕日に赤くなった様子はほんとうに美しかったです。(表紙写真)<br /><br />バスで1時間ほどのところに有名リゾート コルティナ・ダンペッツォがありますが、そこにしなかった理由は、コルティナは、物価が高い。人が多い。<br />そして何より我が家は小さい村が好きだから。<br /><br />ドッビアーコも小さいけれどリゾートです。<br />ホテルやレストランなど色々ありますよ。<br />バスや電車の便もよく、いろいろなところに行くことができます。<br /><br />4泊してハイキングを楽しみましたが、他にも行きたいところはありました。<br /><br />自転車でオーストリアのリエンツへ<br />ボルツァーノのアイスマン(5千年前のミイラ)に会いに<br />サンカンディドのFun Bob (小型ボブスレー)<br />ペルカの地上のピラミッド Piramidi di terra  di Perca<br />セストのMonte Elmo ハイキング<br /><br />次の機会には行きたいな~。<br /><br />では、ドッビアーコの紹介です。

ドロミテの拠点にした小さくて愛すべき町 ドッビアーコ

2016/09/08 - 2016/09/09

ElliEさん

そして何より我が家は小さい村が好きだから。

ドッビアーコも小さいけれどリゾートです。
ホテルやレストランなど色々ありますよ。

自転車でオーストリアのリエンツへ
ボルツァーノのアイスマン(5千年前のミイラ)に会いに
サンカンディドのFun Bob (小型ボブスレー)
ペルカの地上のピラミッド Piramidi di terra di Perca
セストのMonte Elmo ハイキング

次の機会には行きたいな~。

では、ドッビアーコの紹介です。

インスブルックから電車で約3時間半。
    ドッビアーコの駅です。

無人駅。切符は自動販売機で買います。
    駅周りにはお店など無し。

町の中心は少し離れていて、駅前からシティバスで行けるが、あまり本数はない。
    でも歩いても15分ほどで行けます。

スーツケースをひいて歩きました。
    ほとんど一本道でわかりやすい。

ドッビアーコ駅

駅前にあるこの美しい建物は、コミュニティーセンターです。

トレチーメとコルティナ・ダンペッツォ行きのバスは駅前から出ますが、
    そのほかのバス(サンカンディドやブライエス湖、プラトーピアッツァなど)は、町の中心から出ていて、駅は通りませんので注意が必要。

インフォメーションで、この地域のバスと電車に乗り放題の3日券を買いました。
    便利ですよ~。
    このカードの詳細は、ここ。

ゴツゴツと荒々しい岩山が、ドロミテに来たぞ~~!!って気にさせてくれる。

町からはずれたところに散歩に行きました。
    こんなキリストさまが結構あちこちにあります。

すごい岩山!!

少し歩くと町が見渡せる高台になってきました。
    これもなかなか素敵な景色。

教会が見えて、いい感じ!
    新しい住宅があるエリアで、このあたりで子供たちがたくさん遊んでました。

町に戻って。

町の中心広場にあるグスタフ・マーラーの碑。
    彼は、ドッビアーコに別荘があったそうです。
    ドッビアーコ湖に近いところに作曲小屋が残っているのですが、行くチャンスがなくて残念でした。

1泊目の夕食は、泊まったホテルで。

イタリア旅での食前酒は、プロセッコに決めた~。
    スパークリングワインです。
    飲みやすくておいしい~。

珍しく主人が「生ハム」を食べると言うので、ブレザオーラを注文。
    メインはチキンとシチュー。

シチュー(stew)は、私が思ったのと違って、臓物っぽいのとポテトを炒めたものだった・・・。

そういえばハンガリーで頼んだシチューも臓物っぽかった・・・。
    そいうもんなの?

ちなみに朝食は、この辺りはドイツ語圏なのでサラダやフルーツ、シリアルなど色々あったけど、
    段々南に行くにつれて甘いパンの比重が増えて、シリアル、サラダなど全くないホテルもありました。
    こんなところに文化を感じられて面白い。

夜のお散歩。
    三日月と教会の塔。

ハイキングのお伴に買ったのは、この三つ。

1番上は、中にポピーシードのアンが入ったパン。こういうの好き~。

真ん中は、チーズ。このチーズはそのまま食べるよりも焼く用だったみたい。

一番下は、トレチーメの写真がついていたので、この辺りの食べ物かな?って思って買いました。
    中味は、固くて厚いクラッカーみたいなもの。
    ゴマやパンプキンシード、クミンがたくさんついていて、ちょっと塩味。
    チーズとよく合いましたよ。
    素朴な感じ。
    でもクミンはちょっと苦手。

2日目の夕食は、このレストラン。

イタリアのレストランって夕方開く時間が遅いのね。
    大体7時頃。
    でもお客さんが来るのは、8時頃かららしい。
    うちにはちょっと遅すぎる夕食時間だなあ。

レストランの中はアンティーク風で素敵!

ドイツ語圏では、レストランに入ったり帰る時に、お客さん同士軽く挨拶しますよ。
    知らないお客さんでもね。
    「グーテンアベント」「ヴィダーゼン」
    こちらも真似て言ったら返してくれたからうれしかったわ。
    こういうのって地元に溶け込めた気がしていいよね。

メニューはドイツ語とイタリア語しかなかったので、英語のできるウェイトレスさんに助けてもらいました。

マッシュルームの入ったリゾットと大麦のスープ。
    どちらもこの地方の料理だそうです。

夕食終わってからお散歩。

9月だとまだ日が長いし、お天気も安定している。
    8月ほど混んでいないから、旅行時期として9月はオススメだと思います。

こんなかわいいチロル風のおうちがあちこちにあります。

え?イタリアでチロル風?!って思ったあなた。
    そうですよ~!
    ここはオーストリアとの国境に近い南チロルですからね。

ジャンプ台がある~。

冬はここで遊ぶ人も多いことでしょうね。

セントジョン・バプティスト教会
    薄いグリーンのきれいな建物です。

教会の塔。

教会の裏の墓地から見たドロミテの岩山。

ちょうど夕日があたって美しかった~~!!

別の日に見た教会内部。

建物の基礎はローマ時代からあり、ゴシック様式の教会から今のバロック様式へと変遷したそうです。

大理石と天井画、壁画で飾られ、とても美しい教会です。

教会のすぐ近くのホテルに泊まりました。
    Hotel Urthaler

家族経営で、みんな親切で感じが良い。
    毎週水曜日は、広場でイベントがある。と、教えてもらいました。

それで行ってみたのがこれ。
    地元の食べ物と演奏。

ドッビアーコで作っているチーズ。

レース編みしているおばさん。

かわいいのばかりで欲しいと思ったんだけど。
    一番欲しかったネコが、額入りしかなくて、やめました。
    でも心残りで、何度も前をウロウロしちゃった。

食べ物はあまり種類がなかった。

Tirtlan という地元の食べ物。ホウレンソウいりの揚げパンみたいなもの。
    Zuppa d'orzo というのが、昨日食べた大麦のスープ。
    あと、ポレンタとチーズ。ソーセージ。

レストランを探そうということになりました。

まだ早い時間で、どこも開いていないの。
    やっと見つけたここは、8時までに食べ終わってくれればいいよ。と、言われてここで食べることにしました。

本当は泊り客用のレストランみたいです。
    ハーフボードってやつですね。
    1泊2食(朝食夕食)つきのホテル。

メニューはコースしかありません。
    サラダはサラダバー。
    スープはクリームオニオンスープ。

思いのほかおいしくてびっくり~。

1皿目は、マカロニとビーツのダンプリング。

量は少な目。
    カナダの量の半分以下?!
    でも、我が家はこれで十分~!!
    大体カナダの料理が多すぎるのよ。
    コースなんて頼むと食べきれなくて大変なんだから。

2皿目。
    私が頼んだのは、フェタチーズをズッキーニでくるんで焼いたもの。
    へ~。これ、家でもやってみよう~。

主人が頼んだのは・・・。忘れました。てへ。

デザートはナッツがたくさん入ったタルトにクリームかけ。

どれもおいしかったです~。

この位の量だったらハーフボードもいいかなあ。

食べたのはこのホテル。
    Tschurtschenthaler Hotel
    プールもあって、素敵なホテルみたい。

このあたりのホテルは家族経営が多いようです。
    どこも親切。
    うちのホテルのおばあちゃんは英語しゃべれなかったけど、大抵のお店、ホテルは英語のスタッフがいます。

駅から町の中心に行く途中の景色です。

遠くに写っている丸くて三角屋根の建物が気になりました。
    インフォメーションでもらったパンフレットによれば、教会なんですって~!

丸い建物なんて変わっているなあ。
    是非近くまで行ってみたいって思ったけど、残念ながらチャンスがありませんでした。

次の旅行記は、自転車旅1日目。
    ドッビアーコからコルティナ・ダンペッツォです。

• jun1さん 2023/08/10 16:41:22
    日本は猛暑と台風です( ゚Д゚)
    ElliEさん、こんにちは~(^^♪

対馬旅行記、拝読しました、お侍さんと巡ってのプライベートツアー素敵ですね、思い出に残ることでしょう! 私にも印象深い旅記でした。

話は変わって、今日たまたまTVをつけてたらBSPで「自転車旅 ユーロヴェロ90000キロ 」ミニ15分間やってたの。 毎週月~金
    バンクーバーで観れるか分からないけど、ブラタモリは観れるなら、どうかなぁ。

ElliEさんが自転車旅した時を思い出しました、ドロミテのギザギザの山々とかドッビアーゴ駅周辺とか映り懐かしかった、イタリアとオーストリアの国境が小さな小川で、えぇ!って感じでした。
    自転車道が整ってて、こんな道をEllliEさんは走ったのかなぁ、なんて見てました。
    番組は再放送なのですが、これからオーストリアに入ってチェコがゴール。
    景色が見れて良い番組だったので('◇')ゞ
    jun1

ElliE

ElliEさん からの返信 2023/08/14 10:43:39
    RE: 日本は猛暑と台風です( ゚Д゚)

jun1さん
    コメントありがとうございます。
    返信したつもりだったのに、なぜか反映していない〜。
    書き直したのでお返事が遅くなってごめんなさい。

自転車旅のTV番組、いいですね!!
    見たいなあ。
    でも、こちらではやっていないようです。
    すごく残念。

ドッビアーコあたりも映っていたんですね。そこからリエンツに行ったのかなあ。
    そこも走ってみたかったです。
    私たちが行ったのは、ウィーンからブダペストで ユーロヴェロ 6 というルートでした。
    毎日暑かったけど、本当に面白かったです。
    また行きたい・・・。
    でも体力が・・・。
    行きたいところはたくさんあるし・・・。

番組楽しんでくださいね!
  • 唐辛子婆さん 2021/02/14 20:11:59
    自転車旅行
    ElliEさん

ドロミティからベネティアまで自転車でってすんごい!
    やってみたいけど唐辛子爺がお尻痛くなっちゃうからきっと無理だわ。
    我が家から立川往復が限度だもの。
    でも途中の景色や人々との触れ合いが楽しそうねえ。
    いいなあ!

ElliE

ElliEさん からの返信 2021/02/15 07:55:00
    RE: 自転車旅行
    唐辛子婆さん、こんにちは〜。
    コメント嬉しいよ!

自転車にお尻痛いのはつきものでございます。
    でも不思議なもので、自転車乗りはそれを我慢できちゃうんですよね〜。

お宅から立川往復も大したもんだ〜。
    これに懲りずに、色々お出かけしてね。
    乗ってるうちにお尻も慣れます。

こちらでは、コロナで自転車に乗る人が急増してるの。
    特に電気自転車の売れ行きがすごいみたい。
    あれはラクでいいなぁ〜 でもまだ頑張った方がいいかなあ〜、という気持ちが相反するこの頃。

うちの主人は観光だけだと飽きちゃうので、アクティビティを入れないとダメだし。

唐辛子婆

唐辛子婆さん からの返信 2021/02/15 20:52:38
    RE: RE: 自転車旅行
    ElliEさん

> お宅から立川往復も大したもんだ〜。
    > これに懲りずに、色々お出かけしてね。
    > 乗ってるうちにお尻も慣れます。

唐辛子爺にElliEさんが保証したと伝えました。
    ドロミティからベネチアまでだいじょうぶいっ!!

> こちらでは、コロナで自転車に乗る人が急増してるの。
    > 特に電気自転車の売れ行きがすごいみたい。
    > あれはラクでいいなぁ〜 でもまだ頑張った方がいいかなあ

まだ頑張った方がいいよ〜〜体力維持には。
    私の友人で信号替わったら誰にも負けずに一番早くスタートしたい
    がために電動自転車にしたという人がいたけど、ははは。

> 大きな町だと人酔いしちゃうので、我が家には、こういう小さな町めぐりが合っているみたいです。

そうですね。
    我が家も唐辛子爺をららぽーとに連れて行ったら人酔いしちゃって。

> 早く旅行解禁してくれないと、こちらの体力がどんどん衰えていくのがコワイ。

ワクチン接種したら旅行してもいいのかしら?

• ゆんこさん 2017/08/07 14:11:00
    素晴らしい!
    またまた続けて。(笑)

トップの写真本当に素晴らしいですね。
    う〜ん、ドロミテ、真剣に考えようかな〜。
    でも来年は多分、フィンランドです。(笑)

★ゆんこ★

ElliE

ElliEさん からの返信 2017/08/10 14:25:44
    RE: 素晴らしい!
    ★ゆんこ★さん

こちらもありがとう〜。

来年はフィンランド?!
    赤毛のアンの次はムーミンですか〜?
    サンタクロースもいるしね〜。

JALのマイレージって1年で2人分もたまっちゃうんですか?
    ご主人が出張が多いのかな?
    もったいない〜。
    なんとかならないかしらね。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2017/08/10 20:55:57
    RE: RE: 素晴らしい!

> JALのマイレージって1年で2人分もたまっちゃうんですか?
    > ご主人が出張が多いのかな?

ほとんど陸マイラーですよ。
    出張なんて皆無です。^^;
    エコノミーで我慢すれば、3回のうち1回は自腹でチケット買ってそれもマイルに替わり。
    初登場ボーナスマイルとか友達紹介マイルとか(すでに10人以上紹介しています、みんな私のマイル獲得ノウハウの弟子・笑)、ゲームサイトとかショッピングサイトとかとにかくマイルがたまるサイトは有効活用。
    本当は北米は自腹でもチケット安いので、ヨーロッパでマイル使いたいんですけどね。
    あとは、いろんなポイントサイトでマイルの荒稼ぎしています。
    それが私の毎日のお仕事、結構貯まるもんですよ。

> JAL特典は期限があるから、我が家はほとんど期限切れで捨ててるようなもんですわ。
    > もったいない〜。

期限切れ、もったいない、分けてほしいわ。
    ショッピングもできるはずですよ。←興味ないから詳しくないです。
    マイルのおかげで我が家の人生変わりました。(笑)

★ゆんこ★

ElliE

ElliEさん からの返信 2017/08/11 12:26:00
    RE: RE: RE: 素晴らしい!
    陸マイラー・・・。

目指したこともあるんですが、マメにやらないとダメですよね。
    なかなか貯まりませんでした。
    買い物はクレジットカードで。
    クレジットカードの特典でホテル代だけは何とか捻出しています。

使わないマイル。
    ほんと、誰かにさしあげたいわ〜。