トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「コミチ小屋」の後の・・・は、なんじゃらほい?<br /><br />実は小屋まで行きつきませんでした。<br />一体どうしたの?という詳細は、旅行記の中で・・・。<br /><br />さてドロミテハイキング3日目。<br />滞在しているドッビアーコからバスでモースへ行くことにしました。<br />終点のフィスカリーナには絶景の景色が見えるホテルがあるようで、ひとまずそこまで行き、そのあとのコースは行ってから考えるつもりでした。<br />モースからサンカンディドへ歩くルートをとってもいいし、ロープウェイでエルモ山に登るのもいいかも。<br /><br />行ってみたら、フィスカリーナ谷の奥からトレチーメに登るルートがあったので、途中のコミチ小屋まで行くことにしました。<br />

ドロミテハイキング 3 フィスカリーナ谷からコミチ小屋なんだけど・・・

2016/09/08 - 2016/09/08

ElliEさん

タイトルの「コミチ小屋」の後の・・・は、なんじゃらほい?

実は小屋まで行きつきませんでした。
一体どうしたの?という詳細は、旅行記の中で・・・。

さてドロミテハイキング3日目。

朝、バスの時間が迫ってることはわかってたけど次のバスでもいいや。って思ってダラダラ歩いてた私は、しっかり間に合わせるつもりでいたダンナに怒鳴られました。
    ちょっと2人の波長が違ってましたね・・・。

結局タッチの差で乗れなくて、怒鳴った人と怒鳴られた人は、次のバスが来るまでお互いフン!って無視してました(笑)。

今日は、バスでフィスカリーナまで行きます。
    バスは30分ごとに出ており、所要時間約30分です。
    ドッビアーコっていろんな方面にバスが出ていて便利な場所ですよ~。

終点フィスカリーナです。
    すぐ目の前に Hotel Dolomitenhof

このホテルの目の前は、こんな素晴らしい景色なんです!
    サンデッキがあって、ここに泊まって景色を眺めながらお茶するのもいいよね~。

一番奥の山がこのあたりで一番高い3094メートルのCima Dodici。

西側もこんなすごい岩山です。

どっちを向いてもドロミテ!!っていうスケールの大きい風景です。
    ほんとにこんなところに来てるんだ~って信じられないような、今まで見たことのない景色が広がっていますよ。

まずは平らな道を行きましょう。
    牧草地を抜けて

川に沿って歩きます。

30分ほどで Talschlusshütte 小屋(Rifugio Fondovalle)につきました。
    標高1548メートル。

ここまでは誰でも行ける平らな道。
    子供の遊び場もあってのんびり遊ぶ家族連れが多いです。

あひるもいます。

この先にトレチーメに登るルートがあります。
    ロカテリ小屋まで2時間40分か~。

Comici小屋からもトレチーメに行かれますが、小屋まで2時間。
    私たちはComici小屋まで行ってみることにしました。

水が大分少なくなった川を渡ると

ここから登りがはじまります。
    かなりのガレ場。

山をバックに。

リンドウ系の花。

上から元気よく歌いながら高校生たちが降りてきました。

チングルマの綿毛。

キノコ。

1時間半くらい登ったところで、足首がなんだか心配になってきた。
    けっこうな急斜面で、足場が悪いんです。
    捻挫していなければ問題ないんだけど、明日からの自転車旅に影響があってもイヤだし。

休憩します。
    振り返ってみればこんな景色。
    う~ん。大分登ったね~。

ちょっと足首が腫れてきた気がする・・・。
    無理せず降りることにしました。

少し疲れてるんだろうなあ。
    ガレ場の下りは足をとられるから、気をつけて降りないと・・・。

Talschlusshütte 小屋まで降りてきました。

観光馬車もあるみたいね。

結局3時間半ほどのハイキングでした。
    うん。いいの。いいの。今回はハイキングより自転車がメインだし。
    今日のハイキングはおまけみたいなもんだから。

バスでドッビアーコに戻ってきました。

3時少し前でスーパーがまだ閉まっていた。
    あと6分なのに待てなくて「帰る!」と言うダンナをなだめて、開くのを待ってスーパーで買い物。

スーパーで見つけたポスター。
    ドッビアーコってグスタフ・マーラーゆかりの地なのね。
    彼が作曲した小屋っていうのがあるようです。
    行ってみたかったな。

この日は駅近くのホテルに移動。
    このあたりにはスーパーは無い。
    ほらね。3時まで待っていてよかったでしょ。

夕食は近くのピザ屋さんで食べて、駅周りを散歩しました。

きれいな建物は、カルチャーセンター。
    音楽学校もあるようです。

夕日の時間。
    でも太陽は山に隠れて見えない。

明日から自転車旅!

まずはコルティナ・ダンペッツォに向かいます。
    自転車道の入口を下見しておきました~。

28キロか~。
    明日は楽勝ね。
    でもコルティナでゆっくりしたいから、途中で気を抜かずに走ろう~。

• batfishさん 2016/10/13 20:02:23
    フィスカリーナ谷、いいですね〜♪
    ElliEさん こんばんは!

Moosから入っていくフィスカリーナ谷、よいですね!
    ロカテッリ小屋に行くのもよいですが、
    コミチ小屋も興味あります。ランチ目的にいいなぁ(^^)
    やはりセスト谷に行ってみたくなりました。

9月でも結構混んでいますね。
    トレチメにアクセス可能だから人気のコースなのでしょうか…

Hotel Dolomitenhof、素晴らしいロケーションですね。
    ちょっと不便ですがこんなところに滞在して
    のんびり過ごしてみたいです。

いよいよサイクリング編が始まりますね!
    よくBike Expressのバスは見ましたが、自転車移動となると
    バイクを運ぶわけではないし…とどのようなご旅行になるのか、
    興味津々です。
    続きをお待ちしています。

batfish

ElliE

ElliEさん からの返信 2016/10/15 06:07:09
    RE: フィスカリーナ谷、いいですね〜♪
    batfishさん、コメントありがとうございます〜。

ドロミテ リピーターのbatfishさんにコメントいただけるなんて、うれしいです!!

私は今回ドッビアーコに滞在しましたが、日本語の情報がほとんどありませんでした。
    ドロミテだとやはり西側が有名なのでしょうか?

我が家は小さい村が好きなので、ドッビアーコはとてもよかったです。
    小さいけれどリゾートなのでホテルはたくさんあるし、何より交通の便がいいです。

次の旅行記ではドッビアーコを紹介しようと思っています。

> 9月でも結構混んでいますね。
    > トレチメにアクセス可能だから人気のコースなのでしょうか…

混んでいたのは下の山小屋までで、そこまでは平らなので家族連れでも大丈夫だからだと思います。
    絶景が簡単に楽しめます。
    登りになると、だいぶ人が減りました。
    それでも、誰もいないということはないので、不安にならずにすみました。

コミチ小屋は行きつかなかったので、是非 batfish さんにレポートお願いしたいで〜す。

• poodle714さん 2016/10/10 08:48:31
    フィスカリーナ谷の美しさにうっとりです
    ElliEさん、はじめまして

ドロミテの旅、まぶしいくらいのよいお天気ですね。
    9月のご旅行ですと暑さはいかがですか?
    私はまだ行ったことないのですが、電車から見たサンカンディド
    辺りの風景がとても印象に残っていたので、いいなぁと思いながら
    ElliEさんの旅行記を見せていだたきました。

バス待ちの割り込みのお話ですが、私も何度も経験しているので
    お気持ちがよく分かりました。
    日本人どうしなら一言注意してしまいそうですが、相手が外国人だと
    ひらすら耐えるしかないですね(^^ゞ
    それと全く逆の話なのですが、パン屋さんでパンを選んでいたとき、
    私は決まってから注文するつもりでのんびり選んでいたのに、
    後続のお客さんは私が注文するのをずっと待っていたということが
    ありました。
    私には分からない暗黙のルールがありそうです。
    帰りのバスでは、行きの後れを取り戻せてよかったですね。
    私もすっきりしました(笑)

ElliE

ElliEさん からの返信 2016/10/10 13:22:17
    RE: フィスカリーナ谷の美しさにうっとりです
    poodle714さん、コメントありがとうございます!

我が家はここ数年9月にヨーロッパを旅行していますが、まだ夏の気候です。
    夏休みは終わっているのでそれほど混んでおらず、日も長いので旅行するには良い季節だと思います。
    お花を見るにはもっと早い時期が良いでしょうけどね。

バスの割り込みはちょっとイヤでしたが、終わってみると、これもお国柄。って思えば、旅行の思い出の一つですね。

poodle714さんは、チロル、ドロミテをあちこち行かれているのですね。
    我が家も2年前にスイスのハイキングに行って、それ以来海外ハイキングが好きになりました。
    自転車旅も好きなので、今回は両方楽しんでしまいました。

チロルやドロミテなど情報が少ないと思うのですが、いつもどうやって情報を得ていますか?
    お勧めのガイドブックなどあったらぜひ教えてください。

この先もう少し今回の旅行記が続きます。
    良かったらまたご覧くださいね。

poodle714

poodle714さん からの返信 2016/10/10 14:58:09
    自転車旅も参考にさせていただきたいです
    ElliEさん、こんにちは
    早速のお返事をありがとうございます。

旅の情報の入手方法ですが、私の場合はもっぱら現地の
    観光案内所に取り寄せた資料です。
    (外国語のパンフレットは”猫に小判”的な感じですが)
    ガイドブックは「オーストリア・アルプスハイキング案内」
    (小口 和利著)くらいしか知らないです。
    それと、フォートラベラーのみなさんの旅行記からも
    かなり影響を受けていると思います。
    去年の旅行は、フォートラベラーのtsunetaさんと
    おっしゃる方が紹介されたアレクサンダートレイルに
    一目ぼれしたのがきっかけでした。
    今年は地図の表紙になっていた山を見たいと思ったのが
    始まりで、振り返ると割と直感的に旅先を決めているよう
    な気がします。
    次々と行きたいところが増えて困るのが難点ですが(笑)、
    皆さんの旅行記を見せていただくだけでも楽しいですね。

今回のElliEさんの旅行記は、私のおさまりかけていた
    ドロミテへの思いがまた目を覚ましたような感じです。
    素晴らしい旅行記をありがとうございます。
    続きも楽しみに拝見します。

ElliE

ElliEさん からの返信 2016/10/11 13:28:32
    RE: 自転車旅も参考にさせていただきたいです
    poodle714さん

お返事ありがとうございます!

確かに現地の観光案内所は頼りになりますね。
    事前に郵送してもらえると一番いいんですが、うちの場合計画するのがいつもぎりぎりなもので・・・。
    でも現地の観光局のウェブは必ずチェックしています。
    到着してからは、インフォメーションで聞きまくります。

「オーストリア・アルプスハイキング案内」というのがあるんですね。
    今度探してみます!

4トラベルの旅行記もいいですよね。
    見ているだけで行った気になってついつい時を忘れてしまいます。
    直観で決める旅行先。
    そういうの、好きだなあ〜。

poodle714さんの次の旅行先はもう決まっているのかな〜〜?